水着アザミが来てしまいました。
元々水着みたいなもんですが。
アザミにはロマサガRSサービス開始時からずっとお世話になっていますのでここは引いておきたいところ。
同ガチャのSSリズもなかなかユニークな性能をしていますしね。
150連でどちらも引けなかったら…悩ましいところですがリズかなぁ…いやいやでもアザミにはお世話になってるしやっぱりアザミか…と悩みながら、天井覚悟でいざゆかん。
と思ったら10連目であっさりゲットです。
アザミさんかっこいい。
リメイクロマサガ2やっていないのですが好きです。
原作では結構はっちゃけたキャラらしいのですが、ロマサガRSでは一貫してシリアスキャラですね。
技・耐性
専用技の波撃ち、ジョルトカウンター、そしてロマサガRSというゲームを牽引してきたと言える強技のサブミッション。
波撃ちはBP5、威力E、縦一列に冷属性攻撃。
冷・打ではなく、冷だけです。
ちなみに属性強化格闘武器を装備しても威力は上がりません。
冷アタッカーは現状ウンディーネとリズくらいしかいませんので(セルマはBP重いですし)、かなり貴重です。
低コストで縦一列というのも◎。
ジョルトカウンターはBP13で、「敵の直接攻撃を回避してカウンター攻撃を行う」というものです。
パリイのように術だろうが弓だろうが何でもかんでもに反応する訳ではなく、対象はハリードの嵐月と同じく直接攻撃だけです。
嵐月とジョルトカウンターの違いは、
- 発動時与ダメージの有無
- 被弾時被ダメージの有無
- なぎ払いで止まるかどうか
この3つが異なります。
使い手の事も含めるとどちらが強いと単純には言いにくいです。
ジョルトカウンターは長期戦の裏道場では若干厳しいですが、短期決戦のR杯で輝く可能性が高いです。
サブミッションは説明不要の強技ですね。
高ダメージ、使いやすいBP6、そして腕力デバフ。
このサブミッションを手に入れたいがためにクリスマスSアザミに突っ込んだ人が少なからずいると思うのですが速攻でこんな形で出してくるとは…。
耐性はまさかのSS恒常アザミと同じ。
うっそだろお前。
もうちょっと何とかならんの…。
アビリティ
こちらも恒常SSアザミと似通っています。
攻撃時素早さアップが攻撃時BP回復になっただけ。
悪くはないのですけどね、むしろ強い方だと思うのですけどね、だからもうちょっと何とかならんのですかね…。
おすすめ覚醒
おすすめ覚醒を語るためには、恒常SSアザミの有無、恒常SSアザミのスタイルレベル、そしてアザミ愛を考慮する必要があります。
私個人的に言えば(そして他のプレイヤーでもまぁまぁ多いパターンだとは思いますが)、恒常SSアザミを持っていて既にスタイルレベルが50であり、限定SSの方にまでゴールドピースを突っ込むのが厳しいという状況です。
この場合、限定SSアザミは成長が腕力↑素早さ↑と優秀なので、育成周回に使用。
サブミッションをフル覚醒させてオートサブミッションたまに波撃ちマシーンに。
もしくは波撃ちは弄らずBP7の活殺破邪法を解消すれば、練気高揚発動で活殺破邪法、練気高揚出なければサブミッションという単体超火力オートアタッカーになります。
必要があれば覚醒した錬気掌を継承します。
サブミッションをセットしながら開幕練気掌の有無を選択出来るのが恒常SSとの大きな違いです。
この要素も育成周回にとっては重要です。
反対に、スタイルレベルの上がっている恒常SSアザミは手動で強敵と戦う際に使用すると良いと思います。
コークスクリューに波撃ちを被せる事が出来るので、オート波撃ちマシーンにしたい場合も恒常SSで。
この場合、オートサブミッションマシーンにはなれなくなりますが、その座は限定SSに譲るとします。
ジョルトカウンター継承、サブミッション継承、波撃ち継承で使い分けです。
まとめると、恒常SSと限定SSを持っているならば覚醒は、
- 錬気掌1or2
- サブミッション2
- ジョルトカウンター3
- 千手観音3
- 波撃ち0or1
- コークスクリュー0or1
- 活殺破邪法2
が良いかと思います。
千手観音は悩むところですが、R杯で強力なので覚醒してランク上げておいた方がいいですね。
まとめ
絶対引いた方がいいかと言うと、正直手放しでオススメは出来ません。
恒常SSアザミでも充分強く、使いどころはあるからです。
ですが、当然アザミを更に強化する事は出来ます。
波撃ちもジョルトカウンターも光るものはありますし、育成面でもSSスタイルで腕力↑素早さ↑なのは優秀です。
結局は「アザミが好きかどうか」で判断していいレベルだと思います。
同ガチャのSSリズのおすすめ覚醒とレビューはこちらの記事です。