2019年8月30日アップデートより、メインストーリーでSSスタイルがDROPするようになりました。
(いわゆるルージュ枠)
こういうの、いいですよね。
なんでもかんでもガチャガチャガチャガチャはうんざりです。
DROPするのは下記5スタイル。
- SS偽ロビン VERY HARD 1-1-1
- SSサラマンダー VERY HARD 2-1-3
- SS格闘家 VERY HARD 4-1-5
- SSリュート VERY HARD 8-2-1
- SSウォード VERY HARD 10-2-4
見事に男キャラばかり。
「男キャラだとガチャが回らないけど女キャラばっかりSS実装したらお前ら文句言うじゃん」という運営の声が聞こえてくるようです。
また、これらは今後プラチナガチャでも排出されるとの事。
なので本当に必要な方だけDROP狙いの周回をするのが良いかと思います。
性能はどんなものでしょうか。
技、アビリティ、LV50スタイル補正を紹介していきます。
SS偽ロビン (VH1-1-1 DROP)
アビリティ
闘気増強、勇健強撃、テンション3と、アタッカーとして無難にまとまっています。
コメントのしようもないくらい無難。
技
- 高速突き (BP5 威力D)
- 円舞剣 (BP11 威力C 全体攻撃)
- 乱れ突き (BP12 威力SS)
Aスタイルから以下が継承可能です。
- カットイン (BP4 威力D)
- スネークショット (BP9 威力A カエル特攻)
- スクリュードライバ (BP13 威力S 女性特攻)
技構成も無難です。
状態異常技を持たない純粋なアタッカーです。
LV50スタイル補正
体力 59%
器用さ 61%
素早さ 67%
精神 51%
総評
特徴がないのが特徴。
状態異常技を持たない代わりに各種特攻技を取り揃えた純アタッカー。
BP6の強技がないので、オートには向きません。
配布なだけあってスタイル補正こそ控えめですが、ロビン愛に溢れる人や縛りプレイをする人なら問題なく使えるレベルです。
一般プレイヤーであれば、突の人材によっぽど困っていなければスルー案件です。
今後プラチナガチャから出る事も考えれば、わざわざVH1-1-1を周回してまで入手する意味は薄いです。
SSサラマンダー (VH2-1-3 DROP)
アビリティ
勇健の守り、勇健強撃、テンションアップ3。
勇健マンは評価が分かれるところですが、ピンポイントで活躍する場面はあります。
技
- 旋回撃 (BP5 威力C)
- 円月斬 (BP10 威力B 縦一列)
- スカイドライブ (BP12 威力SS 遠距離)
Sスタイルから以下の技が継承可能です。
- 断ち割り (BP4 威力D)
- かぶと割り (BP9 威力A 体力低下)
- スカルクラッシュ (BP12 威力S 骨特攻 知力低下)
円月斬とかぶと割りが光ります。
スカルクラッシュも覚醒さえすれば使いどころはありそうです。
覚醒さえすれば…。
LV50スタイル補正
腕力 78%
体力 64%
素早さ 42%
精神 47%
総評
偽ロビンと同様、非常に無難な斬スタイルです。
ヘクターよりは強そうですが、プラチナガチャとして新規に実装されていくスタイルには一歩及びません。
キャラ愛があれば十分使えるという意味では、上手いバランスですね。
一般プレイヤーであれば、斬スタイルによっぽど困っていなければスルー案件です。
今後プラチナガチャから出る事も考えれば、わざわざVH2-1-3を周回してまで入手する意味は薄いです。
SS格闘家 (VH4-1-5 DROP)
アビリティ
錬気高揚、テンション3、闘気増強というこれまた普通なラインナップ。
体術スタイルに錬気使いが多いような気がしますが、一応気を練るみたいなイメージに合わせているのでしょうかね。
技
- コークスクリュー (BP5 威力D)
- マシンガンジャブ (BP7 威力C)
- 千手観音 (BP13 威力SS)
Aスタイルから下記技を継承可能です。
- 気弾 (BP3 威力D 遠距離)
- 錬気掌 (BP11 威力C 全体攻撃)
うおおおおお!マシンガンジャブ!!
ロマサガ2格闘家を象徴するようなコークスクリュー、マシンガンジャブ、千手観音という豪華ラインナップ。
こういう特化したスタイルって好きです。
LV50スタイル補正
腕力 73%
体力 63%
素早さ 70%
精神 46%
総評
サブミッションがない体術スタイルはなかなか評価しづらいのが正直なところです。
アザミ、キャット、レッド、レオニード、コッペリアと体術は優秀なキャラが多いですから、この中に割って入るのはなかなか難しいと思います。
マシンガンジャブがサブミッションより威力があればなぁ。
決して弱いスタイルではないので格闘家ファンなら十分実用レベルですが、一般プレイヤーがわざわざDROPを粘るまでもないかと。
SSリュート (VH8-2-1 DROP)
初登場のリュートくん。
サンダーはまだですか。
アビリティ
錬気高揚、勇健強撃、テンション3。
リュートも特に変わったアビリティはなく、可もなく不可もなくといった感じ。
技
やさしいうた (BP3 単体異常回復 ファスト)
残像剣 (BP10 威力D 全体攻撃)
マルチウェイ (BP13 威力SS)
LV50スタイル補正
腕力 78%
体力 46%
素早さ 80%
精神 47%
総評
ユニーク技、やさしいうたが便利そうに見えます。
補助技なのでオートでは使ってくれないでしょうけど、強敵と手動で戦う際には役に立つ場面がありそうです。
スタイル補正値も悪くなく、マルチウェイの最大覚醒でマルチウェイマシーンに、BP調整で残像剣マシーンになれる点も光ります。
現状では使いどころはありませんが、今後キーキャラになる可能性を秘めています。
リュートが好きなら先行育成する価値は十分ありそうです。
SSウォード (VH10-2-4 DROP)
アビリティ
吸収攻撃、テンション3、視線集中。
悪くはないですが、視線集中が勇健強撃だったらなぁという印象。
技
- スマッシュ (BP5 威力C)
- 地走り (BP9 威力C 横一列)
- 地ずり残月 (BP14 威力SS 素早さ低下)
Aスタイルから下記の技を継承可能です。
- ブルクラッシュ (BP8 威力A)
- ベアクラッシュ (BP12 威力SS)
LV50スタイル補正
腕力 81%
体力 62%
素早さ 47%
精神 51%
総評
やはりウォードと言えばブルクラッシュですよね。
地走りとブルクラッシュを最大覚醒すれば、地走り→ブルクラッシュ→通常攻撃→ブルクラッシュ→通常攻撃→ブルクラッシュ…と繋がりそうです。
ただそれなら旧ギュスターヴでもいいし、ノエルの無無剣でもいいし…という感は否めません。
ウォードが好き、またはBP6ループできる大剣使いがいない、という方なら十分な性能だと思います。
(BP6ループできる大剣使いを用意する必要があるかどうかはさておき)
一応VH10-2-4というまだステータスが伸びるステージでDROPするのも恵まれている方です。
5スタイル評価まとめ DROPを狙うべきか
やさしいうたと残像剣/マルチウェイ使い分けのリュートがトップ性能です。
リュートが好きでお時間とスタミナ回復剤に余裕があればDROPを狙ってもいいと思います。
縦列斬のサラマンダー、横列斬のウォード、打の格闘家、突の偽ロビンは趣味レベルです。
弱くはないですが特筆すべき点はなく、既存プラチナ限定とフェス限定スタイルには一歩及ばない性能。
ただ決して弱くはないので、好きなら十分活躍できるレベルです。
スタイルLV50を目指しやすいのも強みですね。
個人的にはプラチナガチャから出る可能性があるためリュート以外はスルー予定です。
いや世代なのでテリーとかウォードとか使いたいですけどね…なかなか育成する時間も足りませんし…。
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