アワード限定3連発ガチャが終わったと思ったら今度はハロウィン限定ガチャが来るそうです。
9月30日から。
冬はクリスマスとか季節柄限定ガチャが多くなって仕方ないね。
春は入学式とか季節柄限定ガチャが多くなって仕方ないね。
夏は海とか季節柄限定ガチャが多くなって仕方ないね。
秋はハロウィンとか季節柄限定ガチャが多くなって仕方ないね。
そうだね、仕方ないね。
…。
今回はSSヴァンパイアレディ、SSバーニィ(女体化)、Sようせい(ロマサガ3の方)、Aミリアムのハロウィンコスプレガチャになるようです。
また、イベント周回でSSセフィラスがもらえます。
誰がこの絵面を見てロマサガの正統後継作品だと思うのか…。
SSヴァンパイアレディ、SSバーニィ、Sようせい、Aミリアム、おまけの周回報酬SSセフィラスの性能紹介です。
SSヴァンパイアレディ(ガチャ)
プラチナSSが天地二段マシーンとしてまさかの強キャラと化しているヴァンパイアレディ。
ただの敵キャラが何故ここまで優遇されているのか、コレガワカラナイ(育ててますけど)
技
- エナジー吸入 (BP5 威力D 自HP回復)
- 残像剣 (BP10 威力D 全体攻撃)
- お注射レインボー (BP12 威力S 体力ダウン)
お注射(意味深)
開幕強技、全体攻撃と既存のヴァンパイアレディの弱点を補う技構成ですね。
そして注目はエナジー吸入です。
どれくらい回復するのか。
アビリティ
- 魅惑の誘い (ラウンド開始時に確率で魅了付与)
- 能力弱体III体力
- 勇健強撃III
能力弱体は攻撃時に確率で体力ダウンするというもの。
アタッカーとしてはテンションアップが無いので微妙でしょうか。
扱いとしてはジャマー?デバッファー?
スタイルLV50補正値
- 腕力 73%
- 体力 42%
- 器用さ 65%
- 素早さ 91%
- 知力 49%
- 精神 59%
- 愛 26%
- 魅力 54%
素早さ凄いっすね。
腕力は既存プラチナの方が高いです。
成長
腕力↑↑、素早さ↑
総評
ヴァンパイアレディ初の腕力↑↑スタイル。
プラチナSSの方が本体、こちらは技マシン兼育成用です。
今までのヴァンパイアレディは性能が高かった分基礎ステータスが抑えめでしたが、このスタイルを使う事により腕力が高くなると予想されます。
ヴァンパイアレディ愛好家としては是非抑えておきたいところ。
SSバーニィ(ガチャ)
まさかの女体化。
というかバーニィって人気キャラなの…?
ガチャ演出にすら登場しないムクチャーくんかわいそう。
技
- でたらめ弾 (BP7 威力D 全体攻撃)
- 跳弾 (BP8 威力A)
- ラビットトリック (BP13 威力B ランダム1-3回)
優秀な技構成です。
オートで全体攻撃特化にも出来ますし、単体攻撃特化にも出来ます。
アビリティ
- 錬気高揚
- 勇健強撃III
- テンションアップIV
優秀です。
強いて言うなら錬気高揚が他のアビリティだったらもっと良かったかなぁという感じ。
スタイルLV50補正値
- 腕力 46%
- 体力 60%
- 器用さ 80%
- 素早さ 72%
- 知力 38%
- 精神 60%
- 愛 49%
- 魅力 60%
特に可もなく不可もなくですね。
悪くはありません。
成長
器用さ↑、素早さ↑↑
総評
うーん、どうでしょう。
人外縛りプレイをしている方にとってはかなり強力なスタイルかと思いますが…。
銃のメリットは近距離カウンターを受けないというところですね。
でたらめ弾マシーンとして打全体をオートで使い続けられるのが便利です。
Sようせい(ガチャ)
ロマサガ3の方のようせいです。
技
- スプーキーゴーストさん (BP6 威力D 縦一列 スタン付与)
- ジャベリン (BP9 威力A 遠距離 ファスト)
- 活殺獣神衝 (BP14 威力SS 器用さダウン)
ユニーク技のスプーキーゴーストさんですが、槍の縦範囲は珍しいですね。
縦画面ゲームという性質上、敵が縦に並びやすいため活きる場面は多いです。
スタン付与は…知力的にあまり期待出来ないかもしれません。
アビリティ
- 勇健強撃II
- 気配遮断I (ラウンド開始時にヘイトダウン)
- 免疫低下IIスタン (攻撃時スタン耐性ダウン)
SクリスマスキャットやSジャンヌのような、特にこのSスタイルで便利なアビリティはありません。
至って普通のSスタイルです。
成長
素早さ↑↑
総評
絶対引いとけ引かなきゃ後悔するぞ、という技は無いです。
今後知力特化スタイルが来たらスプーキーゴーストさんが光りますが、原作で脳筋だったようせいにそんなスタイルが来ますかね?
ようせい好きならどうぞ。
Aミリアム(ガチャ)
ミンサガミリアムはいつになったら来るのでしょうか。
あたいはミリアム。術を使わせたらちょっとしたもんよ。
技
- ヒロイズム (BP4 対象の腕力アップ)
- フレイムウィップ (BP7 威力C マヒ付与)
- マグマプロージョン (BP9 威力A)
マグマプロージョンって限定ボルカノのユニーク技かと思いましたがそんな事ないのですね。
火術使いはちょっと目立たないですよね。
フレイムウィップのマヒは便利ですが、召雷や影しばりでもいいですし…。
もっとこう火術は威力が高いとか差別化してくれればいいのにと思います。
成長
知力↑↑
総評
久しぶりのAスタイル知力↑↑
最近のSSを見る限りこのやり方止めたのかと思ったのですが…。
ミリアム使いは引かざるを得ませんね。
SSセフィラス(周回報酬)
ヴァンパイアレディといいセフィラスといい、何故こんなに優遇されているのか。
かわいいからいいですけど。
不思議。
技
- かすみ二段 (BP5 威力D)
- 龍尾返し (BP9 威力A)
- マルチウェイ (BP13 威力SS)
現環境で最強(?)剣技のマルチウェイ持ちです。
アビリティ
- 錬気高揚
- 闘気増強II腕力
- テンションアップIII
配布だけあって渋いです。
スタイルLV50補正値
- 腕力 75%
- 体力 28%
- 器用さ 60%
- 素早さ 60%
- 知力 39%
- 精神 49%
- 愛 23%
- 魅力 49%
まぁこんなものでしょう。
成長
腕力↑↑
総評
セフィラスの存在意義はパリイだけでしたが、この度使おうと思えば使えるSSスタイルが実装されました。
セフィラスファン歓喜ですね。
腕力↑↑ですので、今後ガチャで実装される(かもしれない)本体セフィラスのためにもここは何としてもゲットしておきたいところです。
ハロウィンガチャ、引くべきか
限定ですしキャラ愛があれば当然引くべきです。
性能面で見た場合ですが、ヴァンパイアレディを主力で使っている人は腕力↑↑スタイルは確保しておきたいですね、くらいかと。
本体のSSプラチナを持っていない人でも、プラチナですからいつか引ける可能性はあります。
ラウンド開始時に魅了付与、テンションアップIV、吸収攻撃、そして天地二段マシーンのプラチナSSは本当に強力です。
バーニィは銃キャラがいない方は取って損はないでしょう。
BP調整が出来る今では単体と全体を使い分けられるのは非常に優秀です。
こちらは前イベント報酬のバーニィが無くても問題ありません。
ただ、手放しで強キャラだ引け引けーとは言えません。
ようせいの技マシーンももちろんあれば便利ですが、既存SSの悪戯二段が強力なのでそこまで。
というわけで全体的に性能面から見るとスルーでも良いかと思います。
個人的にはジュエル100,000残している状態でヴァンパイアレディ天井で引きます。
斬なんて溢れてるんだよぉ!という意見もあるかと思いますが、これだけ大量キャラを実装している以上、そのうちシリーズ縛りとかイベントキャラ縛りのダンジョンを出してくると思うんですよねぇ。
そうすればガチャが沢山回りますし。
あなたに抱かれて胸に爪を立てこんなに辛いなら愛なんて信じない