【ロマサガRS】 アンサガガチャレビュー (ローラ、ジュディ、ロビンガール、ライムロビン)

 

2020年一発目のプラチナ落ちガチャはアンサガからローラとジュディがSSで実装です。

おまけでSロビンガールとAロビンも。

やっと来ましたファン待望のアンサガ。

個人的にはロビンガールが欲しかったので、プラチナ落ちは大歓迎です。

 

目次

SSローラ (あーっ、うっとうしい)

ロマサガRSサービス開始時からずっといたローラさん、ようやくSS実装です。

 

  • 草伏せ (BP3 威力D 突+斬 スタン付与)
  • 風車 (BP12 威力B 1ターン回避カウンター)
  • 紅天破 (BP13 威力S 縦範囲 間接 獣&浮遊特攻)

 

さすがにインフレしてきていますね。

草伏せ、風車、紅天破、いずれも優秀な技です。

 

アビリティ

  • 不屈の信念 (HP0になる攻撃を受けた時に最大HPの50%で踏みとどまる)
  • カウンター強化III
  • 反攻回避II (直接攻撃を回避してカウンター)

 

カウンタースタイルに不屈の信念はガッツリはまります。

無駄の無いアビリティ構成ですね。

 

スタイルLV50補正値

  • 腕力 85%
  • 体力 71%
  • 器用さ 65%
  • 素早さ 51%
  • 知力 48%
  • 精神 76%
  • 愛 25%
  • 魅力 40%

 

腕力は若干低めですが、精神の高さが光ります。

精神が高いと術防御が高くなり、状態異常にもかかりにくくなります。

カウンタースタイルとしては大事。

 

成長

腕力↑↑、素早さ↑

 

覚醒・継承

とりあえずカウンターメインで戦うなら風車は覚醒しておきましょう。

問題はオートで戦う場合です。

風車はオートでは使ってくれませんし。

既存SとAから継承出来る技は、十方(覚醒後BP6、威力B)、もしくはスウィング(覚醒後BP6、全体威力E)のどちらかでしょうか。

単体攻撃特化、全体攻撃特化、使い分けられるのは良いですが、技が若干古臭いですね。

 

ローラ総評

風車でカウンター、BPが切れてもアビリティでカウンターというカウンターお姉さん。

ローラ好きな人なら出番はあると思いますし、腕力↑↑な事も含めて必携です。

懸念点としては、オートで活躍しにくいところでしょうか。

十方→草伏せループ or スウィング→草伏せループはちょっと時代遅れな感じもします。

紅天破がピンポイントで活躍する場面はあるかもしれませんが、ピンポイントすぎます。

 

SSジュディ (お父さん、お帰り!)

天才ロリっ娘術士。

 

  • ダイフライ (BP5 威力E 全体 陰)
  • サイコノイズ (BP10 威力D 全体 陰 知力ダウン精神ダウン)
  • ダークフレア (BP15 威力SSS 陰+熱)

 

サイコノイズからのダイフライで陰全体アタッカーですね。

ダークフレアは…ちょっと使いづらそうです。

その後に繋がる単体中コスト技が無いので。

 

アビリティ

  • 困惑の誘い (ラウンド開始時確率で混乱付与)
  • 勇健強撃III
  • テンションアップIV

 

可もなく不可もなく。

せめて困惑の誘いがターン毎だったらなぁという印象。

 

スタイルLV50補正値

  • 腕力 31%
  • 体力 31%
  • 器用さ 64%
  • 素早さ 71%
  • 知力 91%
  • 精神 60%
  • 愛 53%
  • 魅力 58%

 

知力は及第点。

 

成長

素早さ↑、知力↑↑

 

覚醒・継承

ひとまずダイフライとサイコノイズを最大覚醒でしょう。

単体のダークフレアは…いい感じの単体陰術が来ないと微妙かと思います。

ジュディファンならあとりあえずBP13にしておいて、RoundまたぎでRankを上げていきましょう。

 

ジュディ総評

全体陰アタッカーとしてはこのスタイルだけで完成しています。

が、ルージュでいいじゃん感は否めません。

また陰弱点のモンスターは斬弱点の場合がほとんどなので、そもそも陰属性は不遇です。

そういう意味では活躍する機会は少ないと思われます。

起用するとしたらラウンド開始時の混乱付与アビリティが活きる場面でしょうか。

どうしても勝てない混乱が効く強敵が現れたら光る、かなぁ。

 

Sロビンガール (正体はひ・み・つ!)

リズの別スタイル,でいいのですよね…?

 

  • でたらめ矢 (BP6 威力E 全体)
  • アローレイン (BP11 威力C 全体)
  • 連射 (BP13 威力S)

 

やっと来たリズの全体攻撃。

理想は水術全体攻撃でしたが、器用さも低くは無いので十分です。

 

成長

器用さ↑、素早さ↑↑

 

覚醒・継承

水着SSにでたらめ矢を継承すれば、BP5で3ターン連続でたらめ矢→以降もBP貯まり次第でたらめ矢という完全でたらめ矢マシーンに。

1周年リズはアクアバイパーが邪魔なので、アローレインを継承してアローレイン→スプラッシュ連打という動きになるかと思います。

 

ロビンガール総評

待望のリズ全体攻撃。

リズ使いは必携です。

ただし、突の全体攻撃特化キャラは沢山いますので、よっぽどリズがお気に入りで使っている人以外は無理に取る必要も無いかと思います。

プラチナ落ちでSスタイルなのでそのうち拾える可能性が高いというのも考慮すべきポイントです。

 

Aロビン (覆面の理由)

ライムロビンさんです。

意外とスタイル多いですね。

 

  • マインドステア (BP3 威力E 睡眠付与)
  • 円舞剣 (BP11 威力C 全体)
  • トルネード (BP13 威力B 全体 風術 浮遊特攻)

 

能動的に睡眠付与可能なキャラは少ないのでマインドステアは貴重です。

貴重なのですが、肝心のロビンの知力が低いのが残念。

原作でもロビンは術を使えたので、今後実装されるかもしれない知力特化スタイルに期待でしょうか。

マインドステア使いとしては姫の方が優遇されそうですが。

 

成長

素早さ↑↑、知力↑

 

覚醒・継承

現状のSSロビンはカウンター特化スタイルなので、あえてこのAスタイルから継承したい技はありません。

 

ロビン総評

ポテンシャルは感じますが、現状では使いどころは見当たりません。

今後の強スタイル実装を見据えたとしても、これはAなのでそのうち引けるかと思います。

 

このガチャ、引くべき?

アンサガファン、リズファン、ロビンファンは引いてもいいと思いますが、「ゲームを攻略する」という視点ではプラチナ落ちする事を考えても無理に引く必要はないと思います。

個人的にはロビンガール(リズ)が欲しいのですが、非常に悩ましいところです。

ハマったらSと言えど天井交換ジュエル27,000ですからね。

プラチナ落ちするしそのうち無料ガチャで引ければいいかなぁとも思いますが、Sだからと言っても無料ガチャからピンポイントで引くのはなかなかの強運が必要なのですよね。

もう少し悩んでみます。

 

…ロビンガールってリズの別スタイル扱いでいいのですよね…?

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次