2020年1月20日より、ロマサガ1発売記念のロマサガ1ガチャが開催されます。
ラインナップはグレイ、バーバラ、ミリアムでそれぞれSS。
バーバラちょっと場違い感が…。
そこはガラハドでも良かったのでは。
あ、この3スタイルはプラチナ落ちします。
個人的にはロマサガ1好き、ミンサガ好きなのでプラチナ落ちでも引きたいと思っています。
グレイ (俺の邪魔はさせん)
超が付くほどの人気キャラだと思うのですがそんな事ないのてすかね?
ロマサガRSでは不遇の道を歩み続けたイケメン剣士。
遂に顎卒業。
良かったねグレイさん。
技
- スマッシュ (BP5 威力C)
- 夜叉連閃 (BP11 威力E 3~5回 浮遊特攻)
- 払車剣 (BP16 威力B 全体)
夜叉連閃が初登場です。
3~5回はいいですね。
ランダム系の技は沢山実装されていますが、一発の威力が低くて回数が多いというのは無駄が無く全体にも単体にも活きるので長所です。
アビリティ
- 闘志満々 (ターン開始時に確率腕力アップ)
- テンションアップIII
- 強襲III (ラウンド開始時1ターンダメージアップ)
バルテルミーに続き2人目の強襲使いです。
テンションアップIIIなのはプラチナだからでしょうか。
スタイルLV50補正値
- 腕力 89%
- 体力 60%
- 器用さ 60%
- 素早さ 81%
- 知力 37%
- 精神 54%
- 愛 32%
- 魅力 54%
主要なステータスは十分な数値です。
素早さ高いっすね。
成長
腕力↑↑、素早さ↑
グレイのスタイルでは腕力↑↑は初です。
覚醒・継承
夜叉連閃とスマッシュを最大覚醒して運用するのが、他キャラと差別化になると思います。
状況に応じて恒常Sスタイルから水鳥剣を継承可能な点もプラスですね。
グレイ総評
強襲からの夜叉連閃の一発屋です。
単体斬キャラの1ターン目の火力としては、ゲンさんの無月散水やギュスターヴのダブルクラッシュに追いつけ追い越せでしょう。
グレイさん…役割が出来て本当に良かったですね…
ただし、現状ゲンさんがいたから、ギュスターヴがいたから、周回でビタッとハマって効率良くなったというステージはあまりありません。
グレイ好きならしっかり使えますが、強スタイルかと言われたらそんな事はないでしょう。
浮遊属性で斬弱点のボスが来た日には「おれのなかまになれるほど きみはつよいのか?」とイキり倒しましょう。
バーバラ (私と踊りたいの?)
知力特化の闇術戦士です。
合成サイコブラスト持ってきてください。
技
- 影しばり (BP3 威力E マヒ付与)
- エナジーストーム (BP10 威力C 全体)
- フラメンコに誘われて (BP14 ファスト 全体モラルアップ大2ターン)
「フラメンコに誘われて」のモラルアップ大は、味方全体の与ダメージをおそらく25%アップします。
アビリティにパワーチャージを持っているため、1ターン目から使用可能です。
アビリティ
- 回復呼吸III
- 不意の変調 (ターン毎確率スタン付与)
- パワーチャージII (BP12でバトル開始)
恒常SSバーバラも持っている不意の変調。
これ地味に強力です。
毎ターンスタン判定があり、ほとんど知力に依存せず耐性50くらいまでのモンスターならガンガンスタンを決めます。
スタイルLV50補正値
- 腕力 38%
- 体力 51%
- 器用さ 69%
- 素早さ 75%
- 知力 84%
- 精神 60%
- 愛 38%
- 魅力 55%
腕力激低の知力特化型です。
トーマスみたいにハイブリッド型ならもっと遊べそうだったのに。
器用さの高さが腕力にいっていれば。
成長
素早さ↑↑、愛↑
知力はSスタイルで上げましょう。
覚醒・継承
このスタイルで戦うならば、Sバーバラからペインを継承するか、もしくは未継承で影しばりを使うかのどちらかしかないでしょう。
もしくはスウィングを継承して全体スタン狙いでしょうか。
威力は期待出来ませんし、スウィング自体発動が遅いのがネックですが。
バーバラ総評
今さら闇術使いと言われても…
知力はSスタイルで78まで上がるので(15章時点)、一応及第点。
モラルアップ大とターンスタンばら撒きが役目です。
特にファストモラルアップは、ボスで活躍する事はもちろん、パーティ構成によっては周回が捗るという場面も考えられます。
ただ天井叩いてまで手に入れるべきかと言われたら、まぁ無いです。
私はこういう変わったキャラ好きなので凄く欲しいですけど。
ミリアム (ここは全体魔法ね)
「あたいはミリアム。術を使わせたらちょっとしたもんよ」
一人称あたいって現代日本にも現存するのでしょうか。
本ガチャの目玉かもしれません。
ようやくまともな知力補正値の火術士が来ました。
ところでロマサガって「魔法」でしたっけ?
「術」または「術法」では?
技
- 熱風 (BP5 威力E 全体)
- ファイアストーム (BP11 威力C 全体)
- やきつくす (BP12 威力SS 気絶付与)
バルテルミーに続き低コスト熱全体攻撃の熱風持ちです。
やきつくすは初登場ですね。
懐かしい術です。
このネーミングこそ、ザ・サガといった感じ。
アビリティ
- 錬気高揚
- 火炎増幅II (常時熱属性ダメージアップ)
- テンションアップIII
そこは錬気旺盛かテンションアップIVでも良かったのでは。
プラチナ落ちの宿命か。
スタイルLV50補正値
- 腕力 49%
- 体力 38%
- 器用さ 51%
- 素早さ 79%
- 知力 86%
- 精神 60%
- 愛 38%
- 魅力 55%
エメラルド、ボルカノ、エミリアと火術使いの知力は軒並み低かったですが、ようやくまともな補正値をもらえました。
運営は火術に何か恨みでもあったのでしょうか。
成長
知力↑↑、精神↑
知力↑↑ですが、ハロウィンAスタイルも知力↑↑です。
どうせハロウィンAスタイルの方が上限が高いのでしょうね。
覚醒・継承
ファイアストームをBP9に、熱風をBP4に覚醒してプラチナSSスタイルから火の鳥を継承すれば、Roundを跨ごうが何をしようがいついかなる時でも絶対全体攻撃マンになれます。
また、やきつくすをBP10以下に覚醒してフレイムウィップを継承すれば単体攻撃マンにもなれます。
手動であればハロウィンAスタイルからマグマプロージョンを継承するのも強力です。
ミリアム総評
どうしてもバルテルミーと比較されてしまいます。
周回性能で言えば強襲とファストのあるバルテルミーに軍配が上がるでしょう。
ミリアムの良さは単体と全体で使い分けられるところ。
あとかわいいところ。
というか並べて使えばいいだけですしね。
高知力からの気絶中は現状では唯一無二です。
ミリアム好きなら狙っても損はない性能をしています。
熱弱点=陽弱点のモンスターが多い事が懸念点ですが。
このガチャ、引くべき?
キャラ愛を度外視した場合、引く必要はありません。
決して弱くはないですがプラチナ落ちですし、性能的にも既存キャラをひっくり返してぶっちぎるような性能でもありません。
しかし、ロマサガ1好きは私も含め飢えているはずです。
サービス開始から存在している恒常バーバラ、低知力のプラチナミリアム、そして顎。
どれも人気キャラでしょうに。
これらがまともに使えるようになると考えれば意外と回るのかもしれません。
個人的にはミリアム天井で回します。
プラチナ落ちをSS天井覚悟で回すのは久し振り、というか多分初めてです。
ブルージュも最終皇帝女もギュスターヴも見送ったのに。
やっぱり好きなキャラを使いたいものです。
漫画なんてあるのですね。