お正月以来の久しぶりのフェス(限定ガチャ)です。
2020年1月31日より、「ロマンシングサガ オーケストラ祭開催記念」と題したガチャが開催されます。
チョコのようなものが見えますのでついでにバレンタインも兼ねているようです。
メンバーは、SSコッペリア、SSブラウニー、Sサラ、Aバーニィ。
人外ばかり。
去年のバレンタインと比べてメンバーも心許ないような…?
いや、コスプレ限定ガチャとか個人的にはフヨウラなので別にいいのですが、それにしても商売っ気が無いというかなんというか。
SSコッペリア (自動金管人形)
カッペリア、キッペリア、クッペリア、ケッペリア、コッペリアが合体して巨大人形コッペリア5になるというウソテクを載せていたのはファミ通でしたっけ、ファミマガでしたっけ。
エンサガでマジで実装されたそうですよ。
ええ…
技
- トリプレット (BP3 威力C)
- 錬気掌 (BP11 威力C 全体 間接)
- アルテマソウル (BP16 威力SS LP98消費 全体 間接 自身気絶)
なんかとんでもない技がありますね…
どうやって使ったらいいのでしょうか。
周回で使えという事は間違いないのですが、BP16ですしねぇ。
素早さを思いっきり下げてRound2or3でぶっ放す?
でも素早さ下げたら体術の威力が最大限に発揮できないのではという懸念点も。
あ、ファスト技でRound1を越せればいいですね。
連携さえしなければ…
連携してオーバーキルした分はBP消費しなくなるアップデートを予定しているそうですが、LPはどうなるのでしょうね。
減ったりして。
アビリティ
- 体術の秘訣II (常時体術ダメージアップ)
- テンションアップIII
- デトックス (ターン開始時に自状態異常解除)
デトックス、役に立った試しがないのですが。
そりゃそうですよね。
ターン開始時に発動ですから、例えばマヒを食らって次のターンデトックスしてもそのターンは動けません。
ターン終了時に解除するか、そもそも状態異常が効かないようになってくれないと微妙です。
スタイルLV50補正値
- 腕力 83%
- 体力 43%
- 器用さ 63%
- 素早さ 80%
- 知力 48%
- 精神 78%
- 愛 32%
- 魅力 49%
限定スタイルの割には控えめでしょうか。
それでも腕力、素早さ、共に既存プラチナSSよりも高いですが。
成長
腕力↑、素早さ↑↑
体術のダメージは腕力と素早さで決まるのでどちらも大事です。
覚醒・継承
特徴を活かすのであれば、やはりアルテマソウルをBP13にしてぶっ放すしかないと思います。
もしくはコッペリア好きで普通に使いたいという方であれば、Sスタイルからサブミッションを継承してトリプレットも覚醒、サブミッション→サブミッション→トリプレット→トリプレット→…という形になるでしょうか。
サブミッション運用するならトリプレット邪魔なような気もしますが。
プラチナSSを普段から使っている方であれば、暴れ人形乱舞を継承させて以降トリプレット連打という形もあるかと思います。
それが強いかどうかはさておき、コッペリア愛があれば使える範囲ではあると思います。
コッペリア総評
アルテマソウルの一発屋。
とにかくRound1をコッペリアを動かさずに抜けるというパーティ編成が必要です。
しかしこのゲーム、一発屋というのは輝く場面があります。
有象無象の「無難に強いスタイル」よりは出番があるかもしれません。
面白い性能をしてはいますが、取るべきかと言われると…。
アザミ以来の体術限定スタイル、期待していたのですが個人的には微妙かと思いました。
SSブラウニー (音楽だと? 任せろ!)
ロマサガ3のようせいではない方のようせい。
パイセンの方です。
デビルシャークキラータイガードラゴンキングの方です。
技
- 石突き (BP5 威力C 突+打)
- 悪戯二段 (BP8 威力A 自腕力アップ)
- ダブルブーブー (BP13 威力A ランダム2回 間接)
オリジナル技のダブルブーブーがかなり強そうです。
新シャールから引き継いだ便利技の石突き、本家ようせいから引き継いだ強技の悪戯二段も使いどころがありそう。
アビリティ
- 吸収攻撃III
- 闘気増強II(腕力)
- テンションアップIV
目新しさの無い、無難に強力な脳筋仕様です。
スタイルLV50補正値
- 腕力 88%
- 体力 32%
- 器用さ 72%
- 素早さ 88%
- 知力 41%
- 精神 50%
- 愛 37%
- 魅力 57%
悪くはないです。
が、器用さもうちょっと低くていいから腕力か体力に振ってほしかったかなぁという印象。
成長
腕力↑↑、器用さ↑
腕力↑↑なのでブラウニー愛に溢れている方は必携ですね。
覚醒・継承
ダブルブーブーと悪戯二段を最大覚醒して、ダブルブーブー→通常攻撃→悪戯二段→通常攻撃→悪戯二段→…というループが最適かと思います。
もしくはBP6スウィングを継承して悪戯二段に上書き、スウィング→スウィング。
あとは必要に応じて限定Sスタイルから大爆釣(BP13 威力A 横一列 知力ダウン)を継承するか。
横一列攻撃が活きる場面ってあまりないですけど。
ブラウニー総評
弱くはないですが突が揃っているなら頑張って取るまでもないと思います。
突戦力に不安があるならどうぞという感じ。
ダブルブーブーが新ギュスターヴのダブルクラッシュと同じノリですね。
周回で光る場面はあるかもしれませんが、現状ではうーん…
2章で「ダブルブーブーがあったから周回が捗るー!」という場面があるかもしれませんし無いかもしれません。
Sサラ (誰かの心に届け!)
ロマサガRSというゲームで一番重要かもしれないキャラです。
今まで実装されているスタイルが全て限定というサラゴスティーニ的なキャラ。
既に完成形に近いほどの汎用性を誇っていますが、更に強力になるのでしょうか(サラだけに)
技
- 影ぬい (BP4 威力E マヒ付与)
- ポップトーン (BP8 威力B 魅了付与)
- アローレイン (BP11 威力C 全体)
魅了付与のポップトーンが気になりますね。
ただし威力で言えばBP8 威力Aの針千本の方が優秀です。
魅了の成功率は魅力に依存するので、魅力の上がる陣形が来ればあるいは。
成長
体力↑、素早さ↑↑
覚醒・継承
1周年限定のスタイルがあればアローレインを継承させて、アローレイン→通常→でたらめ矢という全体攻撃ループが出来ますね。
フラッシュアローよりもアローレインの方が強いです。
サラ総評
サラの今までの限定スタイルを取っているならここは取っておいた方がいいでしょう。
揃っていればサラは突のトップである事は間違いありません。
素早さ↑↑という成長も、全体攻撃をするなら貴重です。
Aバーニィ (リズムを刻みますよ)
まさかのバーニィ3スタイル目。
3スタイルと言えば最終皇帝男と同じ数。
2スタイルの最終皇帝女より多いです。
何の冗談でしょうか。
ムクチャーも泣いていますよ。
技
- 曲射 (BP5 威力C)
- ワンダービート (BP9 威力D 全体 混乱付与)
- 陽子ロケット弾 (BP13 威力B 横一列 打+熱)
ワンダービートの混乱付与はバーニィの知力では期待できないと思われます。
陽子ロケット弾は活きる場面があるかもしれませんね。
ハイペリオン持った兎。
成長
器用さ↑↑、素早さ↑
バーニィ初の器用さ↑↑です。
覚醒・継承
既存スタイルに継承させるという意味では、既に跳弾があるので曲射は不要。
ハロウィンSSに継承する場合、ワンダービートは地上掃射と使い分ける事で、地上掃射→通常攻撃→地上掃射とするか、ワンダービート→でたらめ弾→通常攻撃とするか、全体攻撃を撃つタイミングを変える事が出来ます。
陽子ロケット弾は必要に応じて、という感じでしょうか。
バーニィ総評
ハロウィンSSがあれば取っておいて損はありません。
器用さ↑↑の限定スタイルというのもポイント。
このガチャ、引くべき?
アルテマソウルにロマンを感じる人はコッペリアを、突戦力に不安がある方はブラウニーを、サラを突主力として使っている方はサラを、バーニィを打主力として使っている方はバーニィを。
コッペリアをうまくハマれば周回で大暴れする可能性もありますね。
しかし正直なところ、特段目新しい技もアビリティも無いですし、ロマサガRSを攻略するという目線で言えば引く価値はないガチャです。
サラとバーニィはメインで使っている人は拾っておいてもいいでしょう。
個人的には、バーニィはたまに使っているのでAスタイルなら安いですし天井で引いてもいいのですが、バーニィに特に思い入れもないですし今でも十分強いしなぁという印象です。
安いと言っても最悪9,000ジュエルですからね。
という事で多分1回も引きません。
ずば抜けた強キャラを実装してしまうと「そいつありき」のゲームバランスになってしまうので、誰を使ってもクリア出来るようにインフレを抑えていくのは良い事だと思うのですが、それにしてもちょっと寂しいRomancingフェスですね。