【ロマサガRS】 Ultra DXデスガチャ(デス、ストライフ、アルベルト)性能レビュー

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2月20日にUltra DXガチャなるものが来るそうです。

ウルトラデラックスガチャ。

いるかどうか分かりませんが、ボリュームゾーンと思われる30代40代の男性がロマサガRSをやっているリアル知人と「ウルトラデラックスガチャ引いたー?」なんて会話をするのでしょうか。

まさかボリュームゾーンは小学生だった…?

30代でこのゲームをやっているのは私だけだった…?

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UDXガチャって何?

今回はSSデスがUDX枠。

このUDX枠というのは限定です。

残りはSSストライフ、SSアルベルトですが、この2つはガチャ期間が終わるとプラチナガチャに入ります。

プラチナ落ちのピックアップガチャが引かれにくいからって、よくこんな事思い付きますね…怖い…

もしもデスだけ排出率が低かったり天井のメダルが高かったりしたらもう地獄、というか冥府ですよ。

まさに死の神の名に相応しいと言えましょう。

そんな原作再現はフヨウラ!!

SSデス (死を敬え)

デスが仲間になるというシチュエーションだけで物凄い壮大な長編ストーリーが作れると思うのですが、まさかエンリケやシエロと並んで召喚装置から召喚されるだけとは…(エンリケファン並びにシエロファンの方にはお詫び申し上げます)

ちなみにスペックですが、「普通に強い」です。

  • 死の剣 (BP3 威力D 斬+陰)
  • ライフドレイン (BP7 威力B 自身回復)
  • デスサイズ (BP14 威力SSS 気絶付与大)

杖装備の術士です。

全て陰属性の闇術でしょう。

え、まさか死の剣は物理なんてそんな事は…

術士は通常攻撃が弱いので、BP2技の死の剣は優秀ですね。

斬+陰というのが残念すぎますが。

(斬弱点は人間系ですが、人間系は陰も弱点)

ライフドレインはオートでも使いやすいBP5で威力B、自己回復までします。

気絶付与(大)のデスゲイズがデスのアピールポイントですが、最大覚醒してもBP11なので開幕では使えません。

周回ではRound1では行動させずにRound2でぶっぱなすという運用になるでしょうか。

ミリアムと並べてダブル気絶狙いは気持ち良さそうです。

アビリティ

  • 錬気旺盛
  • 陰気増幅II
  • テンションアップIV

BP2技と高確率でBPを回復する錬気旺盛は相性抜群です。

火力アビも申し分無し。

けどせっかくだからもっと変わったアビリティを持ってきて欲しかったなぁという印象です。

強いのですけどね。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 38%
  • 体力 51%
  • 器用さ 51%
  • 素早さ 65%
  • 知力 93%
  • 精神 72%
  • 愛 52%
  • 魅力 51%

知力が高く、素早さ体力精神と言ったサブ的なステータスも低くはありません。

優秀。

成長

知力↑↑、精神↑

デスを使いたいならここで拾っておかないといかんぞと言いたげな知力↑↑

覚醒・継承

Sデスがイベントで拾えます。

Sスタイルから継承可能な技は下記の3つ。

  • ウィークネス (BP4 威力D 体力ダウン)
  • ポイズンボグ (BP9 威力D 全体 毒付与)
  • デスハンド (BP13 威力S スタン付与 気絶付与中)

単体運用なら、BP5ライフドレイン → BP5ライフドレイン → BP5ライフドレイン → BP2死の剣 → BP5ライフドレイン。

単体開幕即死運用なら、BP10デスハンド → BP2死の剣 → BP2死の剣 → BP5ライフドレイン。

全体運用なら、BP7ポイズンボグ → BP2死の剣 → BP7ポイズンボグ。

ただしこの場合錬気が発動するとBP7ポイズンバグ→BP7ポイズンバグとなってしまうので、3ターン目に必ず全体を使いたい、というシチュエーションでは運任せになってしまいます。

わざわざこのガチャを引いてデスを手に入れるという事は、デスを使い込みたいという方だと思います。

死の剣とライフドレインとポイズンボグとデスハンドを最大覚醒、デスサイズをBP13に覚醒して使い分けがいいでしょう。

デス総評

間違いなく強いです。

ライフドレインと死の剣と錬気旺盛の相性が良いので、単体へのダメージを稼ぎつつ自己回復でしぶとく戦えます。

ポイズンボグ継承で全体攻撃にシフトする事も可能ですし、高知力で能動的に毒を付与出来るキャラも貴重です。

ただ、陰なのですよねぇ…

陰弱点の敵は人間系と無機物系ですが、人間系は斬も弱点、無機物系は術弱点なので、どちらも代用キャラは腐るほどいます。

SSストライフ (我が名は”闘争”)

ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォーでで有名な「熱情の律動」のミニオン・ストライフ。

ミンサガをプレイした事のない方には馴染みがないかもしれませんね。

ロマサガ1(ミンサガ)のラスボスであるサルーインの手下です。

ちなみにミニオン・ワイルとミニオン・ヘイトもいます。

三兄弟です。

ミニオンというキャラでストライフというスタイルなのでしょうか。

  • 火鼠 (BP3 威力D 精神ダウン)
  • 火刑 (BP8 威力C 縦範囲)
  • 火の鳥 (BP15 威力A 全体)

こちらは杖装備の火術士です。

火刑のBP6縦範囲は言わずもがな、火鼠の精神ダウン連発は思わぬところで役に立つかもしれません。

アビリティ

  • 勇健の守りIII
  • 弱点集中III
  • テンションアップIV

悪くはないです、というか強いですよ。

けど見慣れたアビリティばかりですね。

熱弱点の相手には無類の強さを発揮するでしょう。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 36%
  • 体力 57%
  • 器用さ 50%
  • 素早さ 74%
  • 知力 83%
  • 精神 66%
  • 愛 43%
  • 魅力 44%

知力はデス様と比べるとやや低め。

素早さが高いのは縦範囲を使うなら大事ですね。

成長

素早さ↑、知力↑↑

SSスタイルで知力が↑↑なのは大歓迎です。

覚醒

とりあえず火鼠と火刑を最大覚醒、火の鳥をBP13に覚醒ですね。

ナニモイウコトハナイ

ストライフ総評

精神ダウン連打出来ますので、術の与ダメを上げたり状態異常にかかりやすくする事が出来ますが、どれほど有用な働きをするかというのは未知数です。

仮に、ストライフ精神下げ後ならマヒが入る強ボスが来たとします。

ではそのボスの強さは「マヒが入らないと誰も勝てない」くらい強いのかと考えるとそんなハズはありません。

ストライフ持ち以外勝てなくなりますからね。

というわけで自軍戦力に自信がある人は不要でしょう。

逆に戦力に不安がある方は搦手の一つとして持っておくと役に立つかもしれません。

攻撃面では縦範囲の熱属性、ボルカノを使いやすくした感じです。

ストライフガチ勢以外は特に見るべき点はないと思います。

ストライフがいてよかったー、となるシチュエーションは想像しにくいです。

人外PTで遊んでいる方にとっては強力な人材となるでしょう。

SSアルベルト (試練の先にあるもの)

言わずと知れたロマサガ1で一番最初に主人公に選ばれる率No1のイケメン貴族剣士。

名誉パリイ騎士の称号を返上です。

  • ハヤブサ斬り (BP4 威力C 間接 遠距離 ファスト)
  • 王者の剣 (BP8 威力D 陽 全体 気絶付与)
  • 光明剣 (BP16 威力A 全体 斬+陽 不死特攻)

ハヤブサキャンセルは出来ないと思いますが、ハヤブサ斬りの性能は良さげです。

オートでカウンターを食らわない斬というのは貴重ですね。

王者の剣の気絶付与はアルベルトの知力では期待できないでしょう。

というか王者の剣、斬+陽ではなくて陽だけですね。

あれそれならブルーやコウメイや白薔薇姫で良くない…?

まぁ剣を掲げるだけで斬ってないですから仕方ないですが。

斬属性の全体攻撃は弱い技ばかりなので、光明剣は光るものがあります。

周回ではRound2以降に持ち越して輝く場面があるでしょう。

アビリティ

  • 吸収攻撃III
  • 勇健の守りIV
  • 勇健強撃IV

勇健マンです。

テンションが無いので、かすり傷さえ負えません。

勇健と吸収攻撃との相性はいいですが、だから現環境で強力無比かと言ったらそんな事はありません。

普通に「悪くないね」程度。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 83%
  • 体力 68%
  • 器用さ 58%
  • 素早さ 79%
  • 知力 36%
  • 精神 53%
  • 愛31%
  • 魅力 53%

アルベルト、アルベルトカー

普通です。

成長

腕力↑↑、素早さ↑

待望のアルベルトの腕力↑↑です。

覚醒・継承

王者の剣だけ最大覚醒すれば、全体攻撃の王者の剣を連発するマンになれます。

が、王者の剣は陽属性だけのため、だからどうしたと言わざるを得ません。

代用はいくらでも効きます。

やはり光明剣を最大覚醒してRound2以降で活かしたいところです。

いっそBP5みじん斬りを継承して、BP5みじん斬り → BP5みじん斬り → BP5みじん斬り → BP3ハヤブサ斬り → BP3ハヤブサ斬り…という戦い方もありかもしれません。

アルベルト総評

The・プラチナ落ちといった性能。

原作アルベルトを象徴する技であるハヤブサ斬りや王者の剣を持ってきてくれた事は嬉しいですが。

パリイしか取り柄の無かったアルベルトがアタッカーとしてまともに使えるようになっただけでも良しとするべきでしょうか。

今後知力特化のアルベルトスタイルが来たら王者の剣の全体気絶が光るか…?

このガチャ、引くべき?

キャラ愛を度外視したら引く必要は無いと思います。

ただし、よっぽど陰や熱の人材が不足しているのであれば引いてもいいかもしれません。

デス → 陰不遇。ルージュで十分。というか現状ルージュですら出番無し。

ストライフ → ミリアムやバルテルミーで十分。

アルベルト → 斬アタッカーなんて腐るほどいる。

という状況です。

ただしストライフやアルベルトは置いておくとしても、陰属性が不遇なだけでデスは強いです。

今後陰だけ弱点のボスが出てきた際には活躍するでしょう。

陰使いは現状ルージュとロックブーケとジュディくらいしかいませんし、ロックブーケは陰アタッカーとは言い難いです。

デスは限定ですし、陰弱点のボスが出てくる事を見越して拾っておくのはアリだと思います。

いくら何でもこのままでは陰が不遇すぎます。

個人的にはロマサガ1好きなのでアルベルトが欲しいですが、うーん、ロマサガ1は斬いっぱいいるのですよね。

ちなみにロマサガ1の打属性キャラがどれだけいるかご存知ですか?

Sブラウしかいないのですよ。

回復術にいたってはゼロです。

(私が持っていないだけかもしれませんが)

アルベルトくん、ヒールライト持ってきてくれたら全力で引いたのに…


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