【ロマサガRS】 2000万DL記念第3弾ガチャ性能レビュー (白薔薇姫、零姫、メサルティム)

ボタンを押すと記事を拡散していただけます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9

2020年3月20日から開催予定の「2000万DL記念第3弾 白薔薇姫編」ガチャのレビューです。

ラインナップは、白薔薇姫、零姫、メサルティムです。

妖魔軍団ですね。

ロマサガRS最優秀キャラとも言える白薔薇姫の別スタイルが満を持して登場です。

結局サーカス要素はゼロでしたね。

ガチャキャラもサーカス要素ゼロ、イベントもサーカス要素ゼロ、どういう事…?

これからサーカス的な何かがあるのでしょうか。

(無さそう…)

広告



SS白薔薇姫 (私も戦います)

バレンタイン限定のSSスタイルとは一転して強力なアタッカースタイルです。

これでこそスタイルシステムですよね。

既存スタイルの上位互換を実装されるよりよっぽどゲームらしいです。

  • 太陽光線 (BP5 威力D 不死特攻)
  • セイバーレイ (BP8 威力A)
  • ブレッシングガーデン (BP12 威力B 全体 精神ダウン小)

最近の気絶推しに乗じてフラッシュフラッドが来るかなーと期待していましたが、よく分からないオリジナル技が来ました。

ブレッシングガーデン。

精神ダウンさせると状態異常が入りやすくなりますが、高BPで一発しか撃てないため精神ダウン目的ではあまり期待出来そうにありません。

アビリティ

  • 勇健強撃III
  • 知力充填III
  • テンションアップIV

初登場の知力充填は、ラウンド開始時に知力上昇(大)という強力な効果。

完全にアタッカーに振り切れています。

新ブルーも目じゃないですね。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 49%
  • 体力 34%
  • 起用さ 71%
  • 素早さ 74%
  • 知力 83%
  • 精神 61%
  • 愛 31%
  • 魅力 62%

知力はやや控えめですが、素早さが高いです。

成長

素早さ↑↑、知力↑

覚醒・継承

単体アタッカーとして運用するならセイバーレイだけをBP6に覚醒させるのが良いでしょうか。

ブレッシングガーデンがBP11(最大覚醒でBP8)であれば、ブレッシングガーデン → チョコレートボール(ライトボール) → チョコレートボール(ライトボール)という周回引率運用が出来たのですが、残念ながらブレッシングガーデンがBP12なので3ターン目には通常攻撃になってしまいます。

白薔薇姫 総評

育成のためのオート周回全体攻撃要員としては、通常攻撃が入ってしまうためやや使いづらいです。

Round2を他キャラのファスト技で飛ばせば、Round1とRound3で太陽風かフラッシュファイアという使い方は出来ます。

アタッカーとしては火力、素早さ、共に申し分ない性能です。

単体大技が無く継戦火力で勝負するタイプなので、イベントVH20周回用ではなく完全に難易度Romancing用。

(2ターン火力で言えば最強だと思われます)

難易度Romancingではヒーラー兼素早さダウン+回復呼吸を持つバレンタイン限定の方が向いているジレンマ。

他メンバーとの兼ね合いで、優秀なヒーラーがいて陽アタッカーが不足していればスイッチ可能、という感じです。

バレンタイン限定スタイルは未だ優秀なので、そちらに技継承も有り。

状況に応じてブレッシングガーデンをBP9で継承させて開幕使用。

R杯ではBP12超風に被せても面白そうです。

しかしブレッシングガーデンが必須級の強技かと言われるとそうでもないので、あくまで幅を広げるという程度。

白薔薇姫の可能性を広げたい、もしくは新ブルーがいなければ是非

SS零姫 (遊びではないぞ)

待ちに待ったファンも多いのではないでしょうか。

「売り切れじゃ」でお馴染みのオルロワージュの初代寵姫。

様々な状態異常を使いこなす陰術ジャマーです。

  • 鴉 (BP5 威力E 全体 暗闇付与)
  • ジャッカル (BP7 威力B 毒付与)
  • リーパー (BP11 威力SS 気絶付与)

鴉はライトボールの陰版ですね。

暗闇かぁ…

暗闇無くして威力上げてくれたら良かったのに。

ジャッカルは威力が高ければ使い勝手が良さそうです。

毒は地味に役に立つ場面がありますし、オートで3連発出来るので周回でも活きる場面があるかもしれません。

リーパーは貴重な高知力の気絶付与ですが、確率小。

デスのデスハンドやミリアムのやきつくすは確率中ですが、それでも外す事はあります。

確率小の代わりに威力が高いのでしょうか。

だとしたら威力SSですし、単純にダメージを期待する技になりそうです。

アビリティ

  • 生命循環
  • 回復呼吸III
  • テンションアップIV

生命循環が初登場。

ターン終了時に気絶していたら勝手に生き返るという面白そうなアビリティです。(毒で倒れた場合は無効)

何故毒を除外したのか、コレガワカラナイ

スタイルLV50補正値

  • 腕力 27%
  • 体力 27%
  • 起用さ 50%
  • 素早さ 76%
  • 知力 88%
  • 精神 83%
  • 愛 55%
  • 魅力 66%

文句無しの性能。

知力も素早さも新白薔薇姫以上。

精神の高さもさすがです。

成長

知力↑↑、精神↑

覚醒・継承

プラチナSスタイルから、黒猫(混乱)、ナイトメア(睡眠)、コカトリス(石化)を継承可能です。

状態異常のオンパレードですね。

いずれも周回で使うというよりは必要に迫られて使う技ですので、それぞれ必要に応じて覚醒していけば良いと思います。

零姫 総評

普段のオート周回での運用は下記3パターンでしょうか。

  • ジャッカル3連発
  • リーパー → ジャッカル
  • リーパー → 鴉 → 鴉

正直なところ、ハマる場面が多そうには見えません。

状態異常のプロフェッショナルですが、このゲームは状態異常の立ち位置が微妙です。

最高難易度のRomancingではほぼ効きませんし、普段の周回では不要ですし。

ただし他にはいないキャラなので、将来性という意味では◎

また、螺旋や裏道場やR杯やツヴァイクで苦戦する人にも非常に有用なスタイルになるでしょう。

SSメサルティム (人間の臭いはイヤ)

遂に来ました全体回復技。

しかも全体回復に特化したスタイル。

水術師です。

  • アクアドロップ (BP4 威力E 全体 火精特攻)
  • 生命の雨 (BP10 全体回復 LP2消費)
  • メイルシュトローム (BP16 威力S 全体)

あれ、メイルシュトロームって正月限定スービエが槍技で持ってきたような?

別の技扱いなのですかね。

アクアドロップは貴重な冷属性全体攻撃です。

覚醒すればBP3で使用可能なので、BPを減らさず生命の雨をいつでも使えるのはいいですね。

アビリティ

  • 錬気呼吸
  • 錬気旺盛
  • 勇健の守りIV

錬気呼吸はターン開始時に確率でBP回復です。

錬気旺盛は攻撃時に高確率でBP回復。

勇健の守りが回復強化だったらなぁ…

スタイルLV50補正値

  • 腕力 32%
  • 体力 57%
  • 起用さ 54%
  • 素早さ 43%
  • 知力 72%
  • 精神 80%
  • 愛 72%
  • 魅力 58%

知力も素早さも低いですね。

完全にヒーラーです。

成長

体力↑、知力↑↑

覚醒・継承

アクアドロップと生命の雨は最大覚醒決定。

メイルシュトロームは…メサルティムファン以外はとりあえず保留でしょうね。

メサルティム 総評

攻撃系アビリティが一切無く、知力も素早さも低いためアクアドロップには期待出来ず、完全にヒーラーです。

アクアドロップを撃ちながら必要な時にいつでも生命の雨が使用可能

BP回復アビリティに特化し、2発目の使用も容易です。

ただし生命の雨はLPの都合上2発しか撃てません。

回復量も気になるところ。

300程度の回復量では物足りませんね。

託す希望とは違い、倒れている仲間も起こせます。

熱耐性-45ですが、冷耐性+65というのはなかなか尖っていて良い感じです。

このガチャ、引くべき?

期待値が高すぎた感は否めません。

それぞれの性能は悪くないのですが、「どこで使うねん」感が半端ではありません。

ロマサガRSのキャラの使い勝手は、以下の3パターンで評価する必要があります。

  1. 育成周回用全体火力
  2. イベントVH20周回用短期火力
  3. イベントRomancing用デバフorアタッカーorヒーラー

この観点から行くと、白薔薇姫は3で評価できます。

火力アビ満載の威力Aセイバーレイ連発は強力です。

ただしそれだけと言えばそれだけですし、難易度Romancingで純アタッカーは組み込みにくいので、新ブルーがいれば無理して狙う必要は無いかと。

零姫は…せめて鴉がオートで使えれば1で評価できたのですが、用途としては大目に見て2、そしてその他の螺旋や裏道場やR杯用でしょう。

新ルージュやデスといった陰アタッカーがいなければ狙っていいと思います。

メサルティムは3に特化していますが、例えば現在開催中のドラゴンルーラー戦でヒーラーメサルティム一人でパーティを維持出来るかというと難しそうな気もします。

高難易度では結局もう一人ヒーラーか託す希望使いが欲しくなりそうです。

生命の雨を使わないターンは低威力のアクアドロップしかやる事がないというのもマイナス。

と、全体的に辛口評価になってしまいましたが、白薔薇姫はバレンタイン限定がいれば相変わらず便利ですので継承で更に活躍の場が広がる、零姫は各種状態異常で無限の可能性、メサルティムの生命の雨は唯一無二の全体回復技だし周回でもちょい役で出番がありそうと、見るべき点はあります。

結局のところ、キャラ愛があれば引いても良い、に帰結してしまいますね。

個人的には…すっごい悩んでいます。

正直、現状戦力には困っていませんし思い入れもそこまでありません。

(サガフロは大好きですが、ロマサガと比べたらやや劣る)

白薔薇姫は散々お世話になったし引いてもいいかな、零姫は将来性に賭けてもいいかな、メサルティムは人外パーティー組む時に便利そうだし今後別スタイルが来た時に化けそう。

悩みます。

白薔薇姫が白薔薇姫ではない別のキャラだったらノータイムで引いていたのですが。


広告



広告



ボタンを押すと記事を拡散していただけます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ボタンを押すとフォローしていただけます




『【ロマサガRS】 2000万DL記念第3弾ガチャ性能レビュー (白薔薇姫、零姫、メサルティム)』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2020/03/20(金) 10:25:30 ID:865aff33a 返信

    明確な解析ですね。
    とても参考になります。
    今後も参考にさせていただきますw

    • 名前:tamayura 投稿日:2020/03/20(金) 13:03:12 ID:cfd6a39c0 返信

      ありがとうございます!
      でも引けるのであれば引いても良いと思いますよ。
      メサルティムは特に本体が来たら強そうです。
      結局手持ちとキャラ愛次第という、考察記事としてはどうなんだという結論です…

  2. 名前:二℃ 投稿日:2020/03/20(金) 10:28:41 ID:27da1b7ec 返信

    生命循環・・・これはレオニードにもほしかった!

    • 名前:tamayura 投稿日:2020/03/20(金) 13:03:56 ID:cfd6a39c0 返信

      イメージピッタリですね!
      絶対来ないですけどコッペリアに来たらいいのにー

  3. 名前:匿名 投稿日:2020/03/21(土) 10:55:25 ID:ba4734dc3 返信

    なんとなくメサルティムだけ確保しといた方がいいかな〜と軽い気持ちでガチャしたところ、案の定 白薔薇と零姫は早々に出て150連目でメサルさんという極悪引きに・・・。

    • 名前:tamayura 投稿日:2020/03/21(土) 11:05:48 ID:7c1b03b45 返信

      3スタイル確保おめでとうございます!
      でもでも天井含めて150連で3スタイルゲットの確率って凄い低いらしいですよ!
      白薔薇姫も零姫も強そうですし。

  4. 名前:匿名 投稿日:2020/03/22(日) 00:03:02 ID:d0cdbd145 返信

    ↑コンプした者です。

    ざっくりとした感想です。

    おっしゃるとおり
    「どこで使うねん」感が半端ではありません。
    でした(笑)

    白薔薇はそれなりに火力はあるけど、まぁ新ブルーがあれば別に・・・といったところ。周回には使いにくい。

    零姫も同じく周回には不向きで、六種類の状態異常も高難易度では完全に無意味。

    一番期待していたメサルティムの全体回復は素晴らしいですが、それだけで二回使ったあとは、完全にお荷物状態で目も当てられません(悲)
    せめてアクアドロップにデバフでもあれば・・・。

    こんなことなら、マドレーンか最終皇帝を狙うべきだったかな〜と(笑)

    • 名前:tamayura 投稿日:2020/03/22(日) 11:55:48 ID:6873646d4 返信

      コンプお疲れ様でした!
      使用感教えていただきありがとうございます!

      メサルティムは強力なアタッカースタイルが来たらアクアドロップが欲しくなりますね。
      白薔薇はRound1とRound3で強力なフラッシュファイアという使い方で強そうですよー!
      引こうか迷っています…ムムム