【ロマサガRS】 サガフロ2ガチャUDX性能レビュー (グスタフ、プルミエール、ジニー)

ボタンを押すと記事を拡散していただけます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9

2020年3月31日から開催予定の、サガフロ2ガチャのレビューです。

ラインナップは、グスタフ、プルミエール、ジニー。

UDXガチャのようです。

グスタフがUDX限定、プルミエールとジニーがプラチナ入りでしょうか。

前回UDX枠だったデスも低確率で出るのかもしれませんね。

広告



SSグスタフ (二振りの伝説の剣)

強力な斬+熱の単体アタッカーです。

それだけですが、それが強力。

  • 二刀の構え (BP1 ファスト BPを3回復)
  • デュアルカットイン (BP8 威力A 斬+熱 腕力アップ)
  • ダブルクラッシュ (BP13 威力A ランダム2回)

二刀の構えは新ウルピナも持っていますが、覚醒すればBP消費無しで3回復(自然回復も合わせて6回復)します。

補助技なのでオートでは使ってくれません。

初登場のデュアルカットインが素晴らしい性能をしていますね。

覚醒後BP6で威力Aの時点で申し分ない性能なのに、加えて斬+熱で、かつ使うたびに自身の腕力アップです。

無無剣が草葉の陰で悔し泣きをしています。

ブルクラッシュはウォードくんの専用技になって、どうぞ。

アビリティ

  • パワーチャージII
  • 不屈の信念
  • テンションアップIV

パワーチャージは、戦闘開始時BP12からスタート。

不屈の信念は、HP0になる攻撃を受けた時に最大HPの50%回復して踏みとどまるというアビリティです。

ステキアビリティ。

不屈の信念が便利なのはもちろん、パワーチャージがあるお陰でデュアルカットインを3連発出来るのがポイントです。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 90%
  • 体力 68%
  • 器用さ 62%
  • 素早さ 77%
  • 知力 37%
  • 精神 50%
  • 愛 40%
  • 魅力 56%

腕力の高さもさることながら、素早さが高いのがいいですね。

「デュアルカットイン使いたかったけど飛ばされてダブルクラッシュ暴発」という事態は避けやすいと言えます。

成長

腕力↑↑、素早さ↑

腕力↑↑のSSスタイルは高評価です。

覚醒

とりあえずデュアルカットインはBP6にするべきでしょう。

必要に応じて二刀の構えとダブルクラッシュも覚醒。

グスタフ総評

さすがのUDX限定と言った性能です。

パワーチャージは過小評価されがちですが、開幕から大技を撃ったり主力技を連発したりと使い分けられれば強力なアビリティだと思います。

オート周回はもちろん、手動での二刀の構えも強力です。

引っかかるのは激戦区の単体斬アタッカーという一点のみ。

このポジションは主人公格のそうそうたるメンバーが名を連ねますので、特にキャラ愛が重視されると思います。

SSプルミエール (私の命を燃やす場所)

久し振りの斧使い?

斧キャラって気付けば銃キャラの次に少ないような気がします。

  • 二連薙ぎ (BP7 威力E ランダム2回)
  • メガホーク (BP11 威力C 全体 遠距離)
  • スカイドライブ (BP12 威力SS 遠距離)

ちょっとパッとしないですね。

二連薙ぎがBP5になれば話は変わるのですが、BP6止まりだと開幕2回しか使えません。

  • メガホーク → 通常攻撃 → 二連薙ぎ
  • 二連薙ぎ → 二連薙ぎ → 通常攻撃
  • スカイドライブ → 通常攻撃 → 二連薙ぎ

の3パターンでしょうか。

うーん…微妙です。

アビリティ

  • 闘志満々
  • 堅城鉄壁
  • テンションアップIV

闘志満々は、ターン開始時に確率で自身の腕力アップ。

初登場の堅城鉄壁は、確率で被ダメージを100%カットという性能です。

アセルスやビューネイが持つ幻影と似た感じでしょうか。

ダメージをカットなので例えばペインを食らうとスタンは貰ってしまうのかもしれません。

そう考えると、発動率次第ですが幻影の劣化アビリティでしょうか。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 91%
  • 体力 63%
  • 器用さ 64%
  • 素早さ 69%
  • 知力 32%
  • 精神 61%
  • 愛 31%
  • 魅力 51%

特に弱点もなく、無難にまとまっています。

成長

腕力↑↑、体力↑

腕力が↑↑なだけでもうほんと羨ましいです。

周回のストレスが全く違います。

覚醒

二連薙ぎをBP6に、メガホークとスカイドライブをBP10にして使い分けですね。

プルミエール総評

キャラ愛があれば使っていけますが、客観的な性能評価という意味では現状では不要と言わざるを得ません。

SS斧が来るか、もしくは別スタイルで有用な技が来れば流れは変わりそうですが。

二連薙ぎがBP5に覚醒可能なら、3連発出来るようになるので一発逆転です。

SSジニー (パパ!私に力をかして)

まさかの初SS4つ目はモニカでもクローディアでもなくジニーでした。

今回も知力スタイルではなく、着実にジャマーの道を極めていっています。

  • 逆水平打ち (BP6 威力B)
  • 骨砕き (BP8 威力B 骨特攻 腕力ダウン)
  • 山割り乱打 (BP16 威力D ランダム3~5回)

逆水平打ち、山割り乱打とユニークな技を持ってきましたが、結局使うのは骨砕きになりそうです。

周回ではBP5の逆水平打ち3連発、無行動からのRound2に山割り乱打という運用も活きるかもしれませんが、骨砕きが一番嬉しい技でしょう

アビリティ

  • 吸収攻撃III
  • 能力妨害IV(腕力)
  • テンションアップIV

能力妨害は、ラウンド開始時に確定で敵1体の腕力ダウンというアビリティです。

単体ボス戦では骨砕きと合わせて大活躍してくれそうです。

しかしキャラの幅が狭くなるのでいい加減テンションアップどうにかした方がいいと思うのですが、もうどうしようもないのでしょうね。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 83%
  • 体力 71%
  • 器用さ 53%
  • 素早さ 67%
  • 知力 45%
  • 精神 45%
  • 愛 40%
  • 魅力 56%

4つもスタイルがあって全部知力低いって、センス無いと思います(暴言)

成長

体力↑↑、器用さ↑

今までは体力↑のスタイルすら無かったので、どこまで上がるか見ものです。

腕力はS、体力はこれ、素早さと精神は温泉、知力はプラチナ…

覚醒・継承

骨砕きだけBP6にして、何があっても絶対骨砕くマンにすればRomancingオートで活躍するかもしれません。

手動であれば、確率で腕力と素早さを下げるアビリティを持つプラチナSSに骨砕きを継承させる方がジャマーとしての本領を発揮しそうです。

しかしそれであれば温泉SSの秋風流しを継承した方が良い場合も多そうですが。

ジニー総評

骨砕きの技マシンです。

あとは例えばメインストーリー2章1-2-5のヴリトラ戦のようなステージであれば、ラウンド開始時腕力ダウンの能力妨害(腕力)は活躍してくれると考えられます。

結局ハマるかどうかは運営次第といったところ。

腕力ダウン技の使い手は多いので、現状では絶対確保とは言い難いです。

温泉ジニーを持っていてジニーをよく使うという人であれば、知力だけでなく腕力も能動的に下げられるようになるという意味で取っておきたいスタイルです。

ただ、プラチナに秋風流し継承、温泉そのまま使用でほぼ完成されているのですよね。

術を使ってこない強敵ってほぼいないので。

また懸念点があるとすれば、そろそろデバフ技が対策されそうな事でしょうか。

このガチャ、引くべき?

一旦箸休めといった印象。

なんでもかんでも超強力なガチャではこちらの身が持ちませんしね。

グスタフは強いと思います。

威力Aの3連発は周回でもボス戦でもきっと大活躍します。

パワーチャージがあるので今後の技マシンにも期待です。

個人的には…

前述の通り単体斬アタッカーは激戦区もいいところなので、グスタフはスルー。

単体熱アタッカーとしてはまともなキャラがポルカくらいしかいないので欲しいのですけど、じゃあポルカが今まで活躍したかと言うと…

ジニーはずっと使っているので取ろうかと思いましたが、ジニーとプルミエールはプラチナ落ちしますし、今すぐ絶対に欲しい性能でもないですし。

というわけでここは一旦「見」に回ります。

よっぽど評価が覆らない限り引かないと思います。


広告



広告



ボタンを押すと記事を拡散していただけます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ボタンを押すとフォローしていただけます