2020年4月10日の「第2回侯国大学」と同時開催のRomancing祭ガチャ性能レビューです。
ピックアップはSSコーデリア、SSシフ、SSヘクター。
なんか勉学とは縁遠い感じの人選ですね。
と思ったらヘクターくん、ギター持ってました。
シフはアイコス持っているのかと思いました。
ところで今どきのヤンキーってアイコス吸うのですかね?
さすがにそれじゃかっこつけられないですよね。
どうでもいいですね。
そして配布で遂にGB2よりSSせんせいが来ます…!
もちろん所持技はケアル、ファイア、とかすです。
配布なので性能はお察しなのが残念ですが。
通常戦闘BGM、「必殺の一撃」も流れたら嬉しいのですがどうでしょうか。
SSコーデリア (もっと知りたいの)
コーデリアは3つ目のSSです。
槍キャラとしてはSS実装数は単独首位でしょうか。
技
- アンソロジー (BP5 威力D 遠距離 HP回復)
- 連槍撃 (BP9 威力E 2~4回)
- 大車輪 (BP16 威力A 全体)
大車輪は周回でどこかで役に立つでしょうね。
Round1は行動させずにRound2or3でぶっ放すという運用です。
アンソロジーは遠距離というのがポイントです。
カウンター持ちのボスと戦う時は重宝します。
(突の遠距離なら弓でも良いですが)
アビリティ
- 錬気旺盛
- 属性腕力III
- テンションアップIV
属性腕力が初登場でしょうか。
弱点を突いた際に確実に腕力をアップさせる(効果大)という性能。
ボス戦向きですね。
スタイルLV50補正値
- 腕力 92%
- 体力 43%
- 器用さ 60%
- 素早さ 68%
- 知力 38%
- 精神 77%
- 愛 29%
- 魅力 65%
腕力補正はクリスマス限定(85%)より上。
体力が低いかわりに精神が高いですね。
成長
腕力↑、精神↑↑
成長も精神が高いです。
眼鏡かけてますしね。(?
覚醒・継承
特に気にせず全て覚醒して良いと思います。
いずれの技も状況によって使い道があります。
稲妻突きや脳削りを継承させられるのがGood.
コーデリア総評
突弱点のボス相手に戦うスタイルです。
クリスマス限定コーデリアが周回向きスタイルだったので、この差別化は良いと思います。
コーデリア好きなら引きでしょう。
キャラ愛を度外視した場合ですが、突弱点の単体にはハンニバルというとてつもなく高い壁があります。
もちろん突弱点ボスなら両方起用するという選択肢もあるかもしれませんが、ハンニバルもこのコーデリアもデバフ技が無いため純アタッカーを2人もパーティにいれるかというと微妙な気もします。
コーデリアはSから脳削りを持ってくる事も出来ますが、最近の難易度Romancingは知力が低いとなかなかデバフも入らず…
というわけで、ポイントはハンニバルを持っているか(使うか)どうかでしょうか。
SSシフ (トップ抜けで行くよ!)
あたしはシフ。バルハル族だよ。
この辺りには信頼して力を貸せる骨のある戦士はいないみたいだね。
たいした自信だね。それじゃ一緒に旅してその力が本物か確かめさせてもらおうか。
やるよ。
でお馴染みのやるよさんです。
技
- 喝 (BP6 威力C 横一列)
- スカルクラッシュ (BP12 威力S 骨特攻 知力ダウン)
- 真空断 (BP13 威力S 縦一列)
い、今更スカルクラッシュですか…?
最近は横範囲が活きるステージも増えてきているので、喝や真空断は周回で良さそうです。
アビリティ
- 吸収攻撃III
- 勇健強撃III
- テンションアップIV
すごくよくみるやつ。
無難ですが面白味はないですね。
スタイルLV50補正値
- 腕力 88%
- 体力 56%
- 器用さ 65%
- 素早さ 86%
- 知力 43%
- 精神 51%
- 愛 37%
- 魅力 44%
素早さの高さが目立ちます。
範囲攻撃で周回引率をするなら素早さは非常に大事です。
成長
腕力↑↑、素早さ↑
シフの腕力↑↑は初ですね。
覚醒・継承
状況に応じてといったところ。
- 喝(横) → 喝(横) → 喝(横)
- 真空断(縦) → 通常攻撃 → 喝(横)
- 円月斬(縦) → 喝(横)
と、結構柔軟に動く事が可能です。
BP6大木断を継承して大木断マシーンにするのもありかもしれません。
大木断は地味に威力Aです。
シフ総評
今後の周回ステージ次第といった印象です。
縦、横、単体と使い分けられるので活躍させようと思えばいくらでも活躍出来ます。
ロマサガ1好きとして個人的に待ちに待ったシフ。
なのですけど…そもそもロマサガ1だけでも斬は溢れかえっているわけでして。
シフさん棍棒にシフトして、どうぞ。
余談ですけど、SS斧が来たら誰に持たせます?
エレン?
アイシャ?
ホーク?
ブラック?
バルマンテ?
アウ?
シフはこの中で言えば割って入れると思います。
私はアイシャ育てていますけど。
SSヘクター (俺の歌を聴け!)
ヘクターもSSは3つ目ですね。
ジェラール様を差し置いて…
まぁでも好きなキャラが獅子舞かぶったりギター持ったりするくらいなら、実装されない方がマシかもしれませんね。
技
- スプリット (BP5 威力C 縦一列)
- 三段斬り (BP7 威力B)
- ヴァンダライズ (BP14 威力SSS)
今さらですけど全てロマサガ2に存在しない技とかどうなの。
三段斬りて。
そもそも大剣技じゃなくて剣技ぽいのですがそれは。
性能面では三段斬り3連発がちょっと便利かもしれません。
斬で中コスト技を3連発出来るキャラって少ないですよね。
スプリットも水鳥剣とあわせると良い感じです。
アビリティ
- 弱点集中III
- 体力減衰III
- テンションアップIV
体力減衰はラウンド開始時に敵全体の体力ダウン(効果大)です。
1周年ウンディーネが持っている精神ダウンの別バージョンですね。
スタイルLV50補正値
- 腕力 85%
- 体力 79%
- 器用さ 64%
- 素早さ 75%
- 知力 31%
- 精神 53%
- 愛 28%
- 魅力 53%
イメージ通り?
無難にまとまっています。
体力の高さが良き。
成長
腕力↑↑、体力↑
ヘクター(フリーファイター)の腕力↑↑も初です。
覚醒・継承
スプリットと三段斬りは最大覚醒で良いでしょう。
単体威力Bの三段斬り3連発。
BP5流し斬りを継承して、流し斬り3連発。
BP7水鳥剣を継承して、水鳥剣 → スプリット → スプリットで縦3連発。
ヘクター総評
結構面白く使えそうだと思います。
弱点集中IIIとテンションアップIVと体力減衰IIIで火力面は充分。
3ターン連続で、単体威力B or 縦範囲 or 腕力ダウンと分かりやすい運用が可能です。
問題は「斬」という点です。
斬は主役級のキャラが大量にいます。
わざわざこのヘクターを育ててゴールドピースを大量に注ぎ込むほど突出した性能があるかというと、微妙と言わざるを得ません。
このガチャ、引くべき?
フェス限定としてはややインパクトに欠ける印象です。
引くべきか引かなくてよいかと言われたら、引かなくてよい、になるかと。
毎度毎度で申し訳ないですが、キャラ愛次第ですね。
弱くはないですよ。
斬戦力に不安があればヘクターはありかもしれません。周回でもボス戦でも活躍するでしょう。
シフは縦に横にと選べる範囲攻撃が魅力です。
シフとヘクターは腕力↑↑なのも重要。
またコーデリアはクリスマス限定を持っている人は周回引率で育っているかと思いますので、運用の幅を広げるという意味で拾っておくのもいいですね。
個人的にはスルー…と言いたいところですが、シフがやっぱり欲しいです。
しかしロマサガ1縛りするにしたって斬はアルベルト、ホーク、グレイ、アイシャと充実しています。
シフがヘクターの性能だったら引いていました。
あとロマサガ1は打属性が少なすぎるのですよ。
シフさんは武器屋でパンチ買ってきてください。ダッシュで。