7月10日開催予定のUDXガチャレビューです。
ラインナップはオルロワージュ、金獅子姫、ゼノン。
UDX枠はオルロワージュですかね。
ゼノンや金獅子姫がプラチナ落ちしてくれるのはありがたいです。
地味に久しぶりのUDX?
ずっと限定ガチャが続いていましたもんね。
前回UDXがギュスターヴだと思いますが、あれが5月中旬でした。
およそ2か月ぶり。
時が経つのは早いものです。
しかしオルロワージュとアセルスと白薔薇が同じパーティにいたら、昼ドラも真っ青なドロドロ展開になるのではないでしょうか。
イルドゥンとジーナも入ったらもう地獄の五角関係。
矢印が皆アセルスに向いている気がしますが。
SS オルロワージュ (針の城の主)
妖魔で一番偉い人です。
アセルス編のラスボスで、オルロワージュ戦は名曲中の名曲です。
ロマサガRSでは杖キャラとして初実装。
技
- 魔の風 (BP3 威力D 陰+斬)
- 黒炎 (BP7 威力B 陰+熱 自身挑発)
- 三人の寵姫 (BP16 威力A 全体 陰+冷 眠り付与)
特別超強力という技はありませんが、複合属性ばかりで優遇されていますね。
通常攻撃を挟まず魔の風でBPが貯められるのは、術師としては良い事だと思います。
黒炎で挑発状態となりターゲットを集めやすくなりますが、効果小ですしそもそもこのゲーム乱数でかすぎて陣形効果でもターゲットぶれまくりますし、そこまで劇的な効果は見込めないと考えられます。
また、全体威力Aの三人の寵姫は必ずどこかで光ります。
複合属性なら尚更。
アビリティ
- 寵愛
- 逆境の攻防
- テンションアップV
寵愛は、直接攻撃を受けた時に確率でダメージを軽減しつつ「三人の寵姫で」カウンターするアビリティ。
えぇ…なにそれは…
全体威力Aの技でカウンターしていいのですか。
佐賀T260Gのように確定カウンターではないですが、確率(大)です。
被ダメージ軽減部分も確率なのでしょうかね。
逆境の攻防は、HPが満タンではない時に与ダメージ上昇(大)、被ダメージ軽減(中)。
かなり強そうに見えますが、ボス戦向きですね。
スタイルLV50補正値
- 腕力 29%
- 体力 78%
- 器用さ 41%
- 素早さ 57%
- 知力 96%
- 精神 84%
- 愛 35%
- 魅力 62%
知力の高さもさることながら、精神もかなり高く、そして術師らしからぬ体力。
素早さが低いのも、Round2以降で三人の寵姫をぶっ放すうえではメリットと言えます。
あれ、ラスタバンだったかセアトだったかに「魅惑の君」とか呼ばれてませんでしたっけ。
魅力高くても面白かったのに。
成長
知力↑↑、魅力↑
覚醒・継承
用途によりますが、覚醒しなくてもカウンター目当てで戦力になりそうです。
もちろん使い倒したいなら全技全覚醒の方が幅が広がりますが。
配布Sで影しばり、超音波、エナジーストームを継承可能です。
手動影しばりは螺旋で苦戦している方には良いかもしれません。
オルロワージュ 総評
周回ではRound2以降の三人の寵姫で活躍。
また最近流行りの「メイン最終ステージでガチガチに固定しない周回」でもカウンターで引率役になれる可能性を秘めています。
個人的には特に後者の運用が期待出来ます。
佐賀T260Gを入れて適当なパーティでメイン3-2-5を周回するのが楽しいので。
今後もこういうステージが来れば光りますね。
欠点は単体大技が無い事くらいで、高確率での全体威力Aカウンターはエグイです。
高体力、高精神、逆境の攻防でしぶとそうでもあります。
ガッツリピッタリハマる場所は少ないものの、どんな場所でも活躍するという印象です。
SS 金獅子姫 (想いを貫けば)
カウンターに定評のある3年の金獅子姫。
技
- 獅子の構え・纏 (BP1 ファスト 2ターン自身被ダメ軽減 BP+2)
- ビーストスクラッチ (BP7 威力B 発動後1ターン横範囲でカウンター)
- ワイルドリッパー (BP13 威力S 横範囲)
獅子の構えは全力オートでは使われません。
ビーストスクラッチは全力オートで使われますが、なかなか面白い性能ですね。
BP5に覚醒すれば3ターンはカウンター状態が継続します。
そのカウンター技も威力Cとかなり高威力です。
アビリティ
- 視線集中IV
- カウンター強化III
- テンションアップIV
視線集中はラウンド開始時に確定で効果特大の挑発状態です。
効果は4ターン。
充分すぎるでしょう。
スタイルLV50補正値
- 腕力 91%
- 体力 77%
- 器用さ 60%
- 素早さ 74%
- 知力 42%
- 精神 54%
- 愛 27%
- 魅力 46%
プラチナ落ちのレベルもだんだん上がってきています。
成長
腕力↑↑、体力↑
覚醒・継承
何はなくとも金獅子姫を金獅子姫として使うならまずはビーストスクラッチですね。
その他の技は必要に応じて。
手動プレイなら配布SSからかすみ青眼を継承して、かすみ青眼と獅子の構えを交互に使ったら結構面白いかもしれません。
ただ面白いだけかもしれませんが。
金獅子姫 総評
横範囲でずっとカウンターしたいというシチュエーションがあるかどうか。
どちらかと言うと使っていて面白い枠ですね。
こういうキャラ好きです。
SS ゼノン (感覚を研ぎ澄まして)
ロマサガRSオリジナルキャラからゼノンが来ました。
なんか大剣を持っている立ち絵もあったような気がしますが小剣使いです。
技
- グリームピアス (BP3 威力D 遠距離 スタン付与)
- グリットフォール (BP8 威力A 遠距離 突+陽)
- グランクロス (BP15 威力B 全体 ファスト 突+陽)
グリットフォールが素晴らしい性能をしていますね。
ただしグリームピアスが邪魔をしてオートで連発は出来ません。
グランクロスは全体高威力ファストでしかも複合属性です。
全体高威力ファストは間違いありません。
アビリティ
- 老巧な所作
- 不意の伝染
- テンションアップIV
老巧な所作は、ラウンド開始時に確定ステルス+器用さアップ。
ステルスは置いておくとしても、確定器用さアップは良いですね。
不意の伝染は、ラウンド開始時に確率敵全体スタン。
これは背伸びした周回や螺旋、裏道場等で役に立ちそうです。
恒常バーバラさんが草葉の陰で泣いています。
スタイルLV50補正値
- 腕力 33%
- 体力 62%
- 器用さ 94%
- 素早さ 69%
- 知力 70%
- 精神 65%
- 愛 39%
- 魅力 38%
知力が高いので、不意の伝染やグリームピアスも機能すると考えられます。
器用さもしっかり高くてプラチナ落ちとは思えない性能。
成長
器用さ↑↑、知力↑
覚醒・継承
秘伝書に余裕があればもちろん全覚醒する事でポテンシャルを最大限に引き出せます。
地味に配布Sがスティングレイ(覚醒後BP6 全体威力D)という優秀な技を持っているので、こちらを継承して引率も可能です。
ゼノン 総評
Round2以降の全体ファスト要員として明るい未来が待っています。
しんどいステージでは不意の伝染に頼る事も可能。
単体ボス戦では使いにくいですが、メインストーリーラストでスタンがハマれば強力な引率役になれる可能性があります。
このガチャ、引くべき?
全体的に運要素が強く、”使って楽しいスタイル” です。
絶対的存在ではないけれど、居たら役に立つ系。
加えてそれぞれ範囲の大技を持っているので、ガチガチに固めた高速周回でもピンポイントで出番がありそう。
特にオルロワージュは硬めの壁役からの全体高威力カウンターという、まさにウルトラデラックスな性能になっています。
個人的には…1.5周年3弾で90,000ジュエル吐き出してしまい残り20,000ジュエルしか無いので泣く泣くスルーしか出来ないですが、もしジュエルがあったらオルロワージュは天井覚悟で狙っています。
UDX枠で欲しいと思ったのはデス以来。
金獅子姫もゼノンもプラチナ落ちとは思えない高性能です。
オルロワージュが仲間になる事も嬉しいのですが、それはそうとしてLast Battle Asellusを聴きながらオルロワージュと戦いたいものです。
NO FUTUREも好きですけどやっぱりオルロワージュ戦が好き。
サガフロはバトル曲もフィールド曲も何もかもが神がかっています。
生命科学研究所とかね。
7月11日 追記
天井分のジュエルも無いのに勝負してしまいました。
結果、10連で金獅子姫、40連でオルロワージュ。
首の皮一枚でなんとか。
残りジュエル約10,000。
さすがにもうしばらくは引けませんね。