メンバーさえ揃っていれば事故要素は少なめ
2021年12月、久しぶりに螺旋回廊に増築工事が入りました。
遂に150階建てです。
毎月20日がリセット日ですが、皆様挑戦終わっていますでしょうか。
というわけで150階の普通の攻略です。
どっこらせっくすと言った感じで1月19日にようやく勝てました。
えがったえがった。
螺旋回廊の仕様と報酬
毎月20日がリセット日というか報酬日。
クリアした階層の記録は全て引き継がれます。
つまり150階までクリアすれば翌月以降は何もしなくても150階分の報酬が全て得られる仕様。
100階より上の報酬には裏能力3段目を開放するアイテムがあるので、20日までにイケるところまで頑張りましょう。
また、110階、120階、130階、140階、150階では強力なボスが出現します。
ちなみに道中は149階までこんなメンバーでオートで進めました。
雑魚戦のオートはタイニィフェザーのレバーペッカーと麒麟のグラビティホールド(全体素早さダウン)の相性が抜群です。
1月20日にシェラハが来るので麒麟さんの位置はシェラハに変わると思いますが。
150階 燃え尽きた踊り子の性能
2Round制です。
1Round目は火の精2体と燃え尽きた踊り子1体。
2Round目は強化版燃え尽きた踊り子が1体出現。
1回目はお供火の精、2回目は単体というのは完璧にサガスカ原作再現です。
そして死灰の舞でプレイヤーを恐怖のズンドコに落とすのも一緒。
原作は無対策だとこちら最大HP999なのに全体4桁ダメージ叩き出しますからね。
ポカーンですよ。
弱点と耐性
燃え尽きた踊り子の弱点は熱・陽で、突・冷・雷・陰に耐性有り。
状態異常は無効です。
攻撃方法
燃え尽きた踊り子の攻撃は全体打+毒付与の死灰の舞オンリーです。
あとちょっとでもデバフ入れると即弱体破りも使用。
感度3,000倍かよ。
火の精はHPは多くありませんが、単体即死級ダメージのクリムゾンフレアをぶっ放してきます。
ほぼ確実に麻痺を食らうフレイムウィップも厄介。
クリムゾンフレアは使用ターンが決まっているので頑張って使われる前に倒すか、もしくはヒーラーに飛んでこない事を祈って倒れたキャラを起こしましょう。
一応スクラムガードに虎穴陣なら2,000ほどに抑えられるのでギリチョン耐えられます。
フレイムウィップは使われたら再戦です。
再戦は得意です。
状態異常
毎ターン死灰の舞で全体毒にさせられます。
一応ピンクコスチュームにヒドラ副防具に金の羽飾りに毒耐性聖石に陣形補正で精神を高めれば回避したりしなかったりするようにはなりますが、5人全員分揃えるのは無理です。
その他 特徴
Round2の燃え尽きた踊り子は、瀕死になると死灰の舞を1ターンに2回使うようになります。
HPゲージの「BOSS 燃え尽きた踊り子」表記中の「燃」と「え」の境を切った辺りから。
こうなると待っているのは全滅の2文字なので、イケると思ったらODでトドメを刺しましょう。
聖王の無敵バリアーを持っている方はこの最終盤で使うとかなり安定すると思います。持っていないので妄想ですけど。
編成
メンバー
- リアム … アタッカー
- ナカジマ零式 … スクラムガーダー
- エスパーギャル … ヒーラー&アタッカー
- ゴールデンバウム … ヒーラー
- ITOKEN … ヒーラー
エスパーギャルのねんどうりき、ゴールデンバウムのオセチアクセル、ITOKENの英雄達の戦歌で耐え忍びます。
エスパーギャルはBP回復アビリティのお陰で毎ターン使えるのが良き。
ゴールデンバウムは被ダメージ時全体体力アップでダメージが多少抑えられるのが良き。
ITOKENは毒を解除出来る&アビリティでも全体極小回復があるのが良き。
最新の最終皇帝女も毎ターン全体極小回復出来ますが打に弱いので残念ながら起用は難しいですね。持っていないので妄想ですけど。
残りはアタッカーのリアムくん。
で最後の1人を色々試したのですが、最終的にはスクラムガードのナカジマ零式に落ち着きました。
同じ攻撃しかして来ないので「回復量 > 被ダメージ」を意識するのが肝要です。
他に候補としてはマリンボールで被ダメージ軽減出来て回復も出来て竜の恵みのガードアップもあるメリッサとかも良さげですね。マリンボールマジで当たらないですけど。
回復が追いつかなくなってきたら託すで戻せる & バフも出来る海の主の娘とかも良さそう。
メサルティムの天気雨もグーですね、グー。
装備
防具は打耐性重視の打聖石。
素早さの高いキャラには素早さの下がる全身鎧を。
アクセサリーは打耐性のリストバンドにステータスアップ石。
とにかく攻撃が当たらないので武器はSSに命中石が良いです。
バフすると当たるのかもしれませんが、上記メンバーだとバフしている暇がありません。
戦い方
クリムゾンフレアがヒーラーに飛んでこないよう十分お祈りしてから戦闘開始。
リアムくんは2発チャージしてから火の精を攻撃。火の精が片付いたらゆっくりフルチャージ。
エスパーギャルはずっとねんどうりき。
ゴールデンバウムとITOKENはBPに気を付けながら回復。
ナカジマ零式はする事無いので何でもいいです。
これでRound2の発狂モードまでは安定します。
問題の発狂後ですが、虎穴陣にスクラムガードならダメージを500ほどに抑えられます。
2連発されても1,000ですし、エスパーギャルとゴールデンバウムとITOKENで回復すれば600返ってきます。
慌てず騒がず落ち着いて攻めましょう。
ポイントは発狂モード前になるべくHPを回復させておく事、ナカジマ零式のBPを20近くまで回復させておく事(大連発プログラム分)、ITOKENとゴールデンバウムは少なくとも2,3ターンは連続で回復出来るBPを確保しておく事。
また、20分近く戦ってこの最終盤で敵に先行して虎穴陣ボーナス得られず撃沈なんて事になったらスマホが宙を舞いかねませんので、先に動かないでねと一層お祈りする事をオススメします。
動画
発狂モードで全体ガードアップ大のゴールデンバウム太神楽を使おうと思ったら覚醒しておらずBPが足りないという大失態。
まぁでもオセチアクセルでも良かったですね。
火の精さえ潰してしまえば安定して勝てます。
聖王は獲れませんでしたが、今なら構想通りのメンバーにも勝てると豪語した田岡茂一の気分です(でも現陵南ではやっぱり構想メンバーに勝てないと思う)。
アタッカーはリアムくんでなくても、弱点が突けてしっかり攻撃が当たる強アタッカーならいいのではないでしょうか。
おまけ ミューズ様単騎という抜け道
「ITOKENもエスパーギャルもナカジマ零式もメリッサも海の主の娘も聖王もいないんだが?」という人は、新ミューズ様単騎という抜け道があります。
確率大でダメージ無効化アビリティ、毎ターンランダム一人に被ダメージ軽減付与アビリティ(実質毎ターン自分にかかる)、BP5で攻撃しつつHP1,000ほど回復するアクアタイトで不沈艦と化します。
デザートランス改の先頭に置き、ピンクコスチュームとねじりヒドラとリストバンドに毒耐性石で。
アクアタイトのオートBPを6にして残り4人は火の精退治用の強力な全体攻撃持ちを入れれば、オートでRound2発狂モードまで行きます。
発狂モードになってもやる事は同じですが、手動ならBP5でアクアタイトが使えるので手動で。
ここからはかなりの祈祷力が試されます。
私は5回ほど挑戦してみましたがダメでした。
放置で挑戦出来るのはいいのですが何せ時間がかかりますしその間育成出来ないのも辛い。
メンバーが揃っていないけれどどうしても倒したいという方は頑張ってみるのもありかと思います。
140階 ブレイズンブルの攻略記事はこちらです。
130階 グリフォンの攻略記事はこちらです。
120階 アスラのロマサガ1縛り攻略記事はこちらです。
110階 水龍のロマサガ1縛り攻略記事はこちらです。