ビューネイ好きっすね
2021年11月5日より、Romancing SaGa THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~ Amazon Prime Video発売記念ガチャが開催されます。
ラインナップはビューネイ、マクシムス、ルートヴィッヒ。
全て限定スタイルです。
また同時開催でエレン、ミカエル、サラ、ミューズ、ブラックガチャも。
このガチャ乱発してくる感じ、なんだか懐かしいですね。
それでこそロマサガRSです。
新ストーリーに新オリキャラも控えていますのでね、これからガンガン増えてきますよー。
SSビューネイ (お前たちに任すわ)
高難易度攻略においてその姿を見かけない日は無いほど超優遇キャラのビューネイさん。
シェラハやロックブーケがこの位置にいた世界線もあったかと思うと、ロマサガ1好きとしてはちょっと複雑です。
シェラハに1つでもスタイル分けてくれませんかね…
技
- 風落 (BP1→0 威力D 斬+打 ディレイ)
- ブリーズサイン (BP8→6 威力A 素早さ&器用さダウン)
- サモントリニティ (BP12→9 威力B 斬+陰 全体 素早さダウン 自身3ターンモラルアップ LP-1)
ダーハオも持っていた強技のブリーズサイン。
素早さと器用さを下げると全ての技・術の命中率を下げられます。(素早さは体術と術、器用さはそれ以外)
サモントリニティは敵全体の素早さを下げつつ自身モラルアップ極大というこれまた強力な技。
アビリティ
- 活性の練気I (攻撃命中時、知力アップ & BP+1)
- 直感II (ターン開始時、確率で知力アップ & 1ターン回避状態)
- テンションアップVI (常時与ダメージアップ)
初代SSの正統強化版。
ちなみに初代SSは2020年実装で、幻影(確率で攻撃回避)、魔力胎動(確率で知力アップ)、テンション4でした。
1年半経てばこうも変わりますか。
スタイルLV50補正値
- 腕力 28%
- 体力 78%
- 器用さ 42%
- 素早さ 98%
- 知力 111%
- 精神 80%
- 愛 43%
- 魅力 59%
知力と素早さは当然として、体力と精神もかなり高いです。
成長
知力↑↑、精神↑
ビューネイ 総評
- 高難易度 サポーター&アタッカー
- 斬 全体周回(継承)
- 斬 単体イベントボス周回(継承)
- ディレイ技しか打たない虎穴陣アタッカー(継承)
高難易度向けスタイル。
今までは素早さダウン(風切り)か器用さダウン(咲風)のどちらかを選択するという形でしたが、ブリーズサインが来た事で1ターン目から両方下げる事が可能に。
戦闘序盤の安定度アップに貢献してくれるでしょう。
確率で1ターン無敵になるアビリティやBP+1のアビリティも高難易度向き。
過去スタイルがあると、ブリーズサイン→風切りor咲風で絶え間なくデバフを入れ続けたり、周回でも全体攻撃を連打出来たり、超高速ナブラで単体イベントボス周回したり、天華嵐墜→風落で虎穴陣のアタッカーをしてみたりと、活躍の幅がグーンと広がります。
ブリーズサインは確かに便利ですが素早さダウンや器用さダウンは今までも出来ていたわけで、それよりも個人的には風落が気に入りました。
BP8威力SSとBP0威力Dの2種類のディレイ技が使えて、どちらも斬+打で、更にBP+1アビもあるとかこれもう虎穴陣マニアにはたまりませんよ。
SSマクシムス (悪だくみは楽しいぜ)
初登場の水術杖使い。
原作では元々ジャッカルという海賊でしたが、同じく海賊のブラックに喉を掻っ切られて海に沈められました。
かろうじて生き延びたジャッカルはマクシムスと名を改め、新王教団の幹部となり悪だくみをするのでした。
最近また原作やり直しましたけど聖王の塔を建設した人は頭狂ってると思います。
どんな構造しとんねん。
技
- ダークパルス (BP4→3 威力E 雷+陰 全体)
- ウォーターガン+ (BP9→7 威力S 3ターンガードダウン)
- シェイドブリッツ (BP14→11 威力A 雷+陰 全体 自身以外の敵味方精神ダウン)
シェイドブリッツに味方精神ダウンがあるので注意。
アビリティのお陰でシェイドブリッツ→ダークパルス連打という全体攻撃が可能です。
アビリティ
- 熟練隠伏IV (ラウンド開始時、知力アップ & 4ターンステルス)
- 能力減衰III (ラウンド開始時、敵全体知力 & 精神ダウン)
- バトルハイテンション (常時与ダメージアップ & BP11で戦闘開始)
熟練隠伏も能力減衰もラウンド開始時のみですが確定発動です。
最初に精神を大きく下げる事で、こちらのデバフ技が入りやすくなるというメリットがあります。
スタイルLV50補正値
- 腕力 39%
- 体力 73%
- 器用さ 37%
- 素早さ 85%
- 知力 97%
- 精神 110%
- 愛 28%
- 魅力 39%
冗談みたいなステータス。
こういう冗談みたいなキャラは嫌いではありません。
成長
精神↑↑、知力↑
マクシムス 総評
- 雷 全体周回
- 陰 全体周回
- 高難易度の集団戦でデバッファーとして活躍可能性あり
普段は全体攻撃連発の周回スタイルです。
普段は。
ラウンド開始時に自身知力アップ、敵全体精神ダウン、そしてシェイドブリッツで更に精神ダウンさせる事により、こちらのデバフ技や状態異常技の成功率を大きく高める事が出来ます。
ついでに相手の知力まで下げてくれるのもありがたい。
世界塔や大連戦、増設される螺旋等でこういうキャラクターが生きてくる可能性は大いにあります。
SSルートヴィッヒ (それはいい知らせだ)
初登場の剣使いで闇術も嗜む両刀キャラ。
原作ではしょっちゅう名前を見かけるがイマイチ何の人なのか伝わりづらい人。
ロマサガ3のストーリーには深く関わっているはずなのに、敵なのか味方なのか良いやつなのか悪いやつなのかも分から無いままクリア出来てしまいます。
技
- ダークスプレッド[闇術] (BP5→4 威力D 陰 全体 スタン)
- ヴィクティムソード[剣技] (BP7→5 威力B 斬+陰 間接 自身以外自傷ダメージ10% 追撃シャドウボルト+)
- 黒禍剣[剣技] (BP13→10 威力S 斬+陰 全体 自身以外自傷ダメージ20%)
自分以外の味方全体が自傷ダメージを負うという無茶苦茶な技を持っています。
ヴィクティムソードの追撃シャドウボルトは、威力C/スタン付与/ヴィクティムソードの技Rankで発動。
BP5で威力B→威力Cの連撃はなかなか強力。
アビリティのお陰で黒禍剣→ダークスプレッド連打という全体攻撃マンにもなれます。
アビリティ
- 吸収の練気I (攻撃命中時、HP極小回復 & BP+1)
- 陰気増幅IV (陰属性ダメージアップ)
- ウィークハイテンション (常時与ダメージアップ & Weak攻撃時更にアップ)
自分の火力アップがメイン。
人のHPは減らすわ自分のHPは回復するわ、やっぱり悪いやつなのかもしれません。
スタイルLV50補正値
- 腕力 99%
- 体力 70%
- 器用さ 67%
- 素早さ 90%
- 知力 91%
- 精神 65%
- 愛 24%
- 魅力 35%
技と術の両刀使いはどうしてもこうなってしまいますわね。
成長
腕力↑↑、知力↑
ルートヴィッヒ 総評
- 陰 全体周回
- 斬 全体周回
- 低BP全体スタンが活きると唯一無二
周回向けスタイル。
黒禍剣→ダークスプレッドと全体攻撃が繋がりますが、黒禍剣は斬+陰でダークスプレッドが陰のみなので、陰弱点相手の方がより向いています。
あまりいないのですけどね、陰弱点って。
毎ターン撃てるダークスプレッドにスタン付与が付いているので、もしかしたら高難易度の集団戦でぶっ刺さるかもしれません。
素早さも知力もそこそこありますし。
このガチャ、引くべき?
いつもの前提を置いておきます。
- キャラ好きなら溺愛出来るレベル
- それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
- ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない
上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「ビューネイは確保を前向きに検討」でいかがでしょう。
高難易度に周回に、単体相手に集団戦に、デバッファーとしてアタッカーとして、ビューネイはんの強さは五臓六腑に染み渡るでぇ。
今までのスタイルを持っている人はもちろん、過去スタイルが無い人もとりあえずブリーズサインで仕事はしてくれます。
今までのスタイルだけでも充分活躍してくれますが、どうせトップクラスのキャラでしょっちゅう使うならスタイルや技の選択肢は多いに越した事はないです。
マクシムスとルートヴィッヒは周回キャラとしても使えますが、増設される螺旋を見据えての性能のようにも感じますね。
優先順位については手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な前提条件がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、ビューネイ > マクシムス ≧ ルートヴィッヒとしたいと思います。
個人的には
残りジュエル約11万。
ビューネイは過去スタイル全部持っているのですが1年くらい全く使ってないのですよね。
いや、決して嫌いなわけでは無いですよ。
捻くれ者なので皆が使っているキャラはどうも、ね。
とは言っても強い事は分かりきっているので、一旦保留にはしますが前向きに検討したいとは思っています。
同時開催のエレン編レビュー記事はこちらです。