われは オブシダンソードの しゅごしゃ
結論から申し上げますと、デザートランス改のフルフル単騎で一発で倒せてしまいました。
ええんか…?
…ま、ええか!
お供がいる時はキュアウォーターで耐えて、カウントゼロになったらスイーツフローズンアクスで攻撃するだけです。
はい、というわけでこの記事は終了です。ご清聴いただきありがとうございました。
一般的なシグフレイの攻略、斧以外のロマサガ1縛り編成等は下記の記事に。
編成
時短のために後ろの人たちも攻撃しましたが、残り4人は装備無しのAスタイルで通常攻撃でも大丈夫です。
フルフルのステータスと装備はこんな感じ。
裏能力は4段まで。あと何でしたっけ、あの巻物のやつはレベル10まで振っています。
天凛持ちですので装備は満遍なくResistの耐性35を得られるようにタイタンスーツと王家の指輪で。これで陰のサイコノイズ以外は回避可能ですね。
一応アクセサリーには全状態異常耐性の聖石を。陣形の精神50%アップと毎ターン精神アップアビリティのお陰でマヒもスタンもヘッチャラです。
動画
いやぁなんかこういう形で決着が付くのは不本意というか…でもなぁこれもロマサガ1縛りと言えばロマサガ1縛りだしなぁ…しかしなぁ…という何ともモヤッとするオチとなりました。
斧パトリックはよ。
雑談
しかし何でイベントストーリーも無ければボスもいないのでしょうね。
イベントストーリーは「コストがかかるから」とか生放送で言っていましたけど、ボスを実装しないのもコストの問題ですかね。
そうですかそうですか、お金がかかるなら仕方ないですね。
売上に貢献していないのに遊ばせてもらっていてほんと申し訳ございません。
私みたいなのがいるからイベントストーリーもボスも実装されないという事ですね。
面目ねぇ。
どうしたら皆がハッピーになれるのでしょうね。
昔は良いゲームソフトを作ってユーザがそれを買って楽しんで、メーカもユーザもハッピーだったと思います。
今はメーカが「コストがかかるから良いものを作れない」と面と向かって発言し、ユーザは「ガチャばっかり出すな」とそれをぶっ叩く。
かと言って今更コンシューマーゲームを作っても開発費ばかりが嵩み売上は期待出来ない。
結果、ガチャゲーを乱発してメーカは一時の利益を享受し、ユーザは一時の快楽を享受する。
「スクエニの名作ゲームは?」「クロノトリガー!」ってあのさぁ。
クロノトリガーは超名作ですし人生に影響を与えたゲームである事は間違いないですが、何十年前のゲームだと思っているのですか。
さてではロマサガRSがユーザの心に深く刻まれる、後世にまで語り継がれるゲームかと言うと疑問符が付きます。
何が言いたいかって言うと、ガチャゲーなんてこの世から無くなれば皆ハッピーになるんじゃないのかなって。
あ、「じゃあ何でお前はロマサガRSやってんだよ。辞めればいいじゃん」ってツッコミ入れるのはめんどくさいので止めてください。そんな話はしていないので。2年に一本サガかFFの新作が出るならやっていませんよ。
これは完全な主観というか妄想ですけど、ロマサガRSの運営はビビりすぎなんだと思います。
というかユーザと河津氏に媚びすぎ。
ロマサガ3の正統続編とか言いながら、原作を壊しちゃいけないユーザの期待を裏切っちゃいけないでヒヨってストーリーを描けない。塔から餅降らせる方がまだマシでしたよ。
高難易度コンテンツや新規実装キャラクターも、既存のキャラ性能と照らし合わせて破綻しないかどうか考えすぎている印象。で、時間もコストもかかる。
だからAスタイルとかSスタイルを適当にガンガン実装する事も出来ない。継承でなんかヤバい事になったら不味いと考えているから。いちいち検証するにはコストがかかるから。
いいんですよ、高難易度の攻略なんてこっち(ユーザ側)で試行錯誤して何とかしますから。
すっごい強いボスをどんどん出して、AスタイルSスタイル含めて雑に適当な性能のキャラをたくさん出せばいいのですよ。
全然役に立たないキャラがいたっていいし、ポッと出でなんか変なところにドハマリするキャラがいたっていいのです。
サガってそういうものじゃないですか。
なに万人ウケしようと思っているのですか。
「つよいキャラ よわいキャラ そんなのひとのかって ほんとうにサガをすきなユーザなら すきなキャラでかてるようにかってにがんばる」ってどこかの偉い人が言っていましたよ。
と、個人的には思うのですが、イマドキの人にはそれは受け入れられないのでしょうかね。
批判を恐れずメーカの考えるサガを提供して欲しいと思う次第であります。
とりあえず未実装キャラをどんな形でもいいから早く出してください。