良アプデ
2021年9月3日の12時~19時(予定)のメンテナンス後、バージョン1.27.0が公開されます。
まだ1.27だったのですね。随分刻みますね。
本記事ではメンテナンス後に何がどう変わるのかをまとめておきます。
ちなみに結論から申し上げますと「色々細かいところが便利になるけどプレイング自体はいつも通り変わらない」です。
バージョン1.27追加内容
- 錬成装備が登場
- 装備にセットされている「錬成石」「聖石」の内容が一目で分かるように
- 訓練中スタイルのピース数が確認可能に
- 技・術Rankが上がりやすく(Rank30まで)
- スタミナ回復・遠征などからジュエル使用ボタンを廃止
- バトル中に全滅が確定したターンでもリタイア可能に
- ギルドスタンプ追加
- 「敵を〇〇体討伐」ミッションについて、レイドボス消化数もカウント
錬成装備について
別記事にまとめておきますが、結局「たくさん周回して良い装備を厳選してね」というお話。
いつも通りですね。
まぁソシャゲ―ですから。
とりあえず今回は大剣、体術、弓が作成可能。
錬成装備システムについて詳細は下記の記事にて。
装備にセットされている「錬成石」「聖石」の内容が分かるように
これは大変ありがたいですね。
「この装備に付いてる聖石なんだっけ?」という事は非常によくあるので。
しかし今思うと本当に聖石って必要だったのですかねぇ…?
「入手数が限られるけど絶大な効果を発揮する」とかなら戦略性も生まれたのかもしれませんが、誰でもRank10の聖石がいくらでも作れる状態だと結局それ前提に敵のバランスも取られるわけですし、ただただ管理が面倒なだけのような。
面倒ごとを増やしてプレイ時間をかさ増しするというのはソシャゲ―では大切な事なのかもしれませんが。
訓練中スタイルのピース数が確認可能に
これも助かります。
個人的にはあまりスタイル数を持っていないゆえに最近では訓練所の有難みを感じていませんが。
すぐ使いたいスタイルはゴルピで間に合いますしね。
今ヘビメタヘクターとかナースヴァンパイアレディとか訓練してますよ。なつかし。
技・術Rankが上がりやすく(Rank30まで)
練達可能なRank30まで、一度に複数Rank上がるようになります。
周回で使うような技はすぐに上がるので気になりませんが、補助技のRank上げが少しでも楽になるのはありがたいです。
スタミナ回復・遠征などからジュエル使用ボタンを廃止
私も一度ジュエルで遠征即時帰還をやってしまった事があります。
デイリーの魔物たっぷりなんかは一度どころではありません。
寝起きだし「はい」と「いいえ」が分かりづらいし並び方も逆だし、あれはとんでもない罠。
無くなってくれて良かったです。
バトル中に全滅確定したターンでもリタイア可能に
あまり高難易度で壮絶なるリタマラに挑戦した事はないのですが、世界塔の後半なんかは1ターン目に全滅しないパターンを引く作業だったと伺っております。
そういうクエストの挑戦はかなり効率化されそう。
あれ、そういえば “強敵出現” の演出を無くすとか言ってませんでしたっけ?また今度ですかね。