にくがたりません
2021年2月から開催されている制圧戦にて、真四魔貴族に150万ダメージ与えるというミッションが開催されています。
前回の記事でアウナスとフォルネウスは達成しました。
問題は残りの2体ですよ。
ビューネイとアラケス。
弱点が無いので本当にしんどいです。
ロマサガ1推しとして、縛りで挑戦中です。
とりあえずビューネイと6時間戦ってきました。
VS ビューネイ
幻影バージョンは「あわれなムシけらども」というセリフに対して、本体バージョンは「わたしはムシけらに倒される定めなのか」と、何故か急にしおらしくなるのが印象的。
ロマサガRSでは四魔貴族の中でも紅一点だけあって優遇されまくっています。
しかし、原作ロマサガ3でも他の四魔貴族の活躍は、
- 魔王殿の奥に引きこもっているだけ
- 火術要塞で静かにしているだけ
- 海賊をおじいちゃんにして海老島に水龍を派遣した(あと手下が宿屋襲った)
と、地味すぎます。
アラケスとアウナスに至っては少なくとも作中では人畜無害。
ジャングルの妖精は人を騙す的な話がアケの住人から聞けますが、アウナスより妖精の方が厄介なようです。
対してビューネイはロアーヌは襲うわグゥエイン絡みのイベントはあるわマスコンまであるわで別格。
つまりロマサガRSのビューネイ優遇は、決してエロで釣ってガチャを引かせようなんて浅はかな狙いではなく、忠実なる原作再現だったのですねナンダッテー。
ビューネイの特徴
弱点は無し、熱に耐性有りです。
弱点無し&アースライザーで硬くなるくせに火力も高いという難敵。
使用してくる技はアースライザーや超高速ナブラの斬属性、サンダーボールの雷属性が痛いです。
超音波の陰属性やトリニティブラスターの斬属性等もあります。
加えてそこそこの命中率を誇るララバイがあるので睡眠もケアしないといけません。
アースライザー使用ターン
使われると2ターンガードアップ(小)状態になるアースライザー。
つまり次のターンにダメージが出にくくなります。
アースライザーを使われた次のターンは通常攻撃や低BP技でBPを節約すると良いかと。
アースライザーの使用ターンをメモってみました。
10ターン目にも使ってきますが割愛。
デバフ技を入れない場合はこんな感じです。
4 5 6 8
5 6 8
5 6 8
5 6 8
2 4 5 6 8
4 5 6 8
4 5 6 8
こちらがデバフ技を使うと、弱体破りを3, 5, 7, 9ターン目に使用します。
弱体破りを使わせる場合の、アースライザー使用ターンはこちら。
4 6 8
6 8
6
4 6
2 6 8
6 8
1 6 8
6 8
1 2 6 8
1 6
4 6
4 6 8
6 8
4 6 8
6 8
4 6 8
2 6 8
4 6 8
4 6 8
4 6 8
2 6 8
6 8
4 6 8
2 4 6
2 6 8
4 6 8
2 4 6 8
2 4 6 8
6 8
4 6 8
6 8
6 8
2 4 6 8
6 8
6 8
4 6 8
2 4 6 8
という事で、5, 6, 8ターン目はほぼ間違いなく来ると見て良いでしょう。
このうち5ターン目は弱体破りでキャンセル可能。
2ターン目と4ターン目にも使ってくる場合がそこそこあります。
2,4,6,8ターンに使用とか絶望感が凄いです。
パワーにくが勿体なくて早々にリタイア出来ないのもツライですね。
あと序盤でサンダーボール直撃したりトリニティブラスターが3発とも同じキャラターゲットしてきて倒れた時とかも悲しすぎる。
アースライザーの使用ターンガチャ以外にも、実力が足りていないととにかくお祈り要素が多いです。
ビューネイ編成例
火力の出る陣形+ヒーラーで散々っぱら挑戦したのですがどうにもこうにもならず、回避重視のラピッドストリームでヒーラーを抜いた編成で挑戦中です。
バーバラは通常攻撃とフラメンコ。
クローディアは夢想三矢とビーストスレイヤー+。
ガラハドは氷雪剣と凍る凩と冷凍剣。
デスは死の剣と死の一閃。
シェラハはソロウズと哀の纏。
9ターン目にフラメンコ、からの10ターン目OD連携 飛び刺し+夢想三矢+冷凍剣+追撃冬の嵐+死の一閃+哀の纏で40万ちょっと稼げるのですが、そこまでに110万が稼げません。
通常連携と追撃冬の嵐とバーバラのバフアビがそこそこ発動すれば届きそうなのですが…
パワーにくが尽きてしまいました。
報酬要らないのでパワーにく無くても挑戦だけはさせてほしいです。
さて、謎カウントダウンも終わりましたので何か新しいイベントが始まるのでしょうか。
残念ながらタイムアップですね…
聖王様入れてとりあえずミッションクリアしておきますか。
ぐぬぬ。