2011年3月11日 東日本大震災に思う事

2011年3月11日14時46分に発生した東日本大震災から10年が経ちました。

1万5千人以上の死者。

4万人以上が未だに自宅に帰れず避難生活。

2千人以上が未だに行方不明。

そして福島第一原発のメルトダウン。

人間は自然には敵わないと思わざるを得ません。

地震の影響で壊れてしまった原発を片付けるために30年~40年はかかると言われていますが、実際には40年かかっても綺麗になるかは分からない状況だそうです。

40年。

40年後に私はこの世にいないかもしれません。

この負の遺産は、子の時代に、そして孫の時代に引き継がれるわけです。

もちろん原発があったからこそ私たちの生活は豊かになりました。

加えて原発を建てた現地の経済支援もあるのでしょう。

様々な人たちに利益が発生します。

私のような、よく知りもしない人間が否定出来るものではありません。

それらを鑑みても、人間の業を感じてしまいます。

地震発生時は私は仕事が休みで、家でテレビを見ていました。

リアルタイムでテレビ中継を見ていて、津波に飲み込まれる町、津波に飲み込まれる人を見ていました。

私たちが今こうして生きている事は当たり前ではありません。

地震の映像、そして津波の映像を見る度に、亡くなられた方たちのためにも生に感謝し、そして一生懸命生きようと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

初回コメントは承認制となります。内容確認→反映までしばらくお待ちください。

目次