U・D・X! U・D・X!
2021年10月19日よりGBシリーズのUDXガチャが開催されます。
ラインナップは、UDX枠がにんげんおんなとエスパーギャル、プラチナ落ちがにんげんおとことメカ。
プラチナ落ちなんて7月のアーサーとストルムィクネン振りです。
UDXとかももう意味が分からないですね。
通常の限定スタイルと何が違うのでしょうか。
一応通常の限定スタイルよりも更にレア?
過去に一度だけあったセレチケ(課金して過去限定スタイル選んで貰えるやつ)ではUDX除外されていましたし。
セレチケが定期的に開催されて、かつUDXはセレチケでずっと選べないのであれば優先的に拾っておきたいところではありますが……そもそもUDXでも普通に復刻される事があるのがなんとも。
SSにんげんおんな (ヒロインの登場よ!)
UDX枠。
魔界塔士Sa・Gaの体術使いです。
かみ殺しの「ドリルオイエースインザナブラ」で一躍有名となった、まさにヒロイン。
技
- まわしげり (BP3→2 威力D 全体)
- レッキンググラス (BP13→10 威力SSS 打+斬 素早さアップ)
- ワイルドオーバーラン (BP13→10 威力A 全体)
開幕に単体SSS or 全体A→全体D→全体Aを選べる周回向けの便利タイプ。
アビリティ
- 錬気熟達I (ターン開始時、自身腕力と素早さアップ & BP+1)
- ヒロインパワー (ターン開始時、自身攻撃強化1ターン & BP+2(バトル中3回のみ))
- テンションアップVI (常時与ダメージアップ )
3つとも与ダメージを強化するアビリティ。
ヒロインパワーが珍しいですね。
最初の3ターンのみ攻撃強化 & BP6回復、4ターン目以降はBP4回復。
正確には3ターンではなくて3回なので、途中で倒れたままターンを迎えたら次ターンに持ち越しですけど。
スタイルLV50補正値
- 腕力 93%
- 体力 61%
- 器用さ 38%
- 素早さ 110%
- 知力 44%
- 精神 73%
- 愛 49%
- 魅力 57%
成長
腕力↑↑、素早さ↑
にんげんおんな 総評
- 打 単体イベントボス周回
- 斬 単体イベントボス周回
- 打 全体周回
- 高難易度ボス戦で厄介な攻撃を食らう前に速攻で潰すためのピースと成り得る可能性
シンプルながら強力な周回性能。
周回に限れば過去スタイルから欲しい技も無く、このスタイルだけで十二分に活躍可能です。
イベントボス周回で開幕大ダメージが狙えますし、3Round制の全体周回であればワイルドオーバーラン→まわしげり→ワイルドオーバーランが出来ます。
でも折角ですからBP超回復力を活かして高難易度ボスのアタッカーもやらせてみたいですよね。
その場合はネコのツメかとびひざげりを継承してレッキンググラスメインで攻めるのが良いかと。
あまり機会はないですが、2ターン火力ならSSSレッキンググラス→Aスープレックスが凄い事になりそう。
あとはマッハドリフト→マッハドリフトが出来ると2Round制の周回も大変捗るところでしたが、さすがにそこまでは出来ません。
SSエスパーギャル (わたしが決めます!)
UDX枠。
魔界塔士Sa・Gaのキャラで杖装備の火術使い。
秘宝伝説のエスパーガールが来たら別キャラになるのでしょうか。
あと秘宝伝説のにんげんおとことか、ねぇ。どうするのでしょ。
技
- いやしのつえ(BP4→3 威力C LP-1)
- ねんどうりき (BP7→5 威力B 熱+陰 全体HP極小回復)
- ディメンションオーラ (BP13→10 威力SS 熱+陰 ファスト 全体1ターンガードアップ & 冷耐性 & 陰耐性)
いやしのつえは普通の生命の水等と同じ回復術。(秘宝伝説なら全体回復でしたが魔界塔士は残念ながら単体回復…)
ねんどうりきは攻撃しつつ生存している味方のHPを150~200くらい回復するやつ。
ディメンションオーラは高難易度で敵の攻撃に合わせて使う防御技という意味合いが強そうです。
アビリティ
- 錬気熟達I (ターン開始時、自身知力と愛アップ & BP+1)
- 錬気活性V (ターン終了時、確率でBP+5)
- テンションアップVI (常時与ダメージアップ)
ねんどうりきを毎ターン使いつつ敵の攻撃を見切ってディメンションオーラ!というカッコイイ戦い方が可能になるアビリティ構成。
ねんどうりきは威力Bで火力もそこそこ期待出来るので、テンションアップも無駄にはなりません。
スタイルLV50補正値
- 腕力 32%
- 体力 42%
- 器用さ 40%
- 素早さ 79%
- 知力 104%
- 精神 88%
- 愛 73%
- 魅力 72%
成長
精神↑↑、愛↑
エスパーギャル 総評
- 高難易度ヒーラー & サポーター
- 熱 単体イベントボス周回
- 陰 単体イベントボス周回
- 熱 全体周回
- 陰 全体周回
高難易度用スタイルです。
ねんどうりきでそこそこのダメージを与えつつ全体極小回復、味方が倒れたらいやしのつえで回復、敵の痛い攻撃にあわせてディメンションオーラ。
面白いです。
ディメンションオーラはガードアップに加えて冷耐性&陰耐性が乗るので、これらの痛い攻撃を使ってくる敵に効果的。
ただし防御系アビリティが皆無なためエスパーギャル一人でパーティを支える運用は不安が残ります。
どうせなら自動回復の入る玄武陣で極小回復系キャラを集めて毎ターン全員1,000近く回復させる運用が楽しそう。
単体攻撃で2,000とか食らって陣形崩れたらアウトですけど。
Sスタイルからサイコボール、もしくはSSからサイコブラストを継承すれば、全体周回要員にもなれます。
ディメンションオーラでの単体周回もイケない事もないです。
SSにんげんおとこ (やっぱりこれだぜ!)
ガチャ期間終了後、プラチナガチャ入り。
魔界塔士Sa・Gaの銃使い。
秘宝伝説のちちおや=魔界塔士のにんげんおとこ説好き。
技
- ボムガード (BP4→3 威力C 間接 自身2ターンガードアップ)
- バズーカ (BP8→6 威力A 間接 自身器用さアップ)
- グレートアドベンチャー (BP13→10 威力D ランダム3回 自身4ターン防御強化&挑発)
バズーカぶっ放して器用さアップってなんやねん。
ちちおやと同じグレートアドベンチャーを持ってきたのはやはりそういう事なのでしょうか。
「防御強化」と「ガードアップ」は共に被ダメージを軽減する効果ですが、上書きではなくてどちらの効果も乗ります。
アビリティ
- アームズリベンジ (直接攻撃被弾時、アームズチェーンでカウンター)
- 鉄壁の守りVI (常時被ダメージ軽減)
- オーバーハイテンション (常時与ダメージアップ & 連携時更にアップ)
アームズリベンジのカウンターは、確定発動/全体/打+斬/威力C/Rank1という性能。
え、いいじゃないですか。
スタイルLV50補正値
- 腕力 36%
- 体力 90%
- 器用さ 91%
- 素早さ 84%
- 知力 32%
- 精神 92%
- 愛 38%
- 魅力 52%
まぁプラチナ落ちですし器用さはね…と思ったらカウンターキャラらしく体力と精神がエグイです。
成長
体力↑↑、器用さ↑
にんげんおとこ 総評
- ディフェンダー & 全体カウンター
- 斬 単体イベントボス周回
- 打 単体イベントボス周回
プラチナ落ちとは思えない高性能なディフェンダー&カウンターです。
豊富な被ダメージ軽減方法を取り揃え、おまけに確定全体カウンターまで。
ただ昨今の高難易度ボスの猛攻を捌けるかどうかは未知数。
うーん、HP回復系のアビリティが欲しかった…。
SSメカ (未知の世界を探索せよ)
ガチャ期間が終了したらプラチナガチャに入ります。
Sa・Ga2秘宝伝説の銃使い。
技
- みだれゆみ (BP4→3 威力D 突 全体)
- レーザーブラスター (BP7→5 威力D 打+熱 全体)
- はどうほう (BP14→11 威力A 全体)
全て全体攻撃の全体攻撃マシーン。
突だったり打+熱だったり打だったりバラバラなのがちょっと気になりますが。
アビリティ
- デトックスヒール (ターン終了時、状態異常解除 & HP極小回復)
- 器用さ重点IV (ラウンド開始時、器用さアップ)
- バトルハイテンション (常時与ダメージアップ & BP11で戦闘開始)
高難易度向きのデトックスヒールと周回向きの器用さ重点がイマイチ嚙み合いませんがまぁしゃーない。
メカからデトックスヒール奪ったら意味が分かりませんからね。
スタイルLV50補正値
- 腕力 30%
- 体力 80%
- 器用さ 100%
- 素早さ 90%
- 知力 30%
- 精神 80%
- 愛 50%
- 魅力 60%
成長
素早さ↑↑、器用さ↑
メカ 総評
- 打 全体周回
- 熱 全体周回
- 突 全体周回(継承)
周回スタイルです。
開幕全体打Aのはどうほう、もしくは打熱Dのレーザーブラスター連打。
このスタイルだけだとやや幅が狭いですが、旧SSがあればここに斬+突のレジェンドトレジャー→みだれゆみや、打熱Bのレオパルト2という選択肢が加わります。
便利ではありますが、アビリティも無難ですし代用は効きやすいタイプ。
このガチャ、引くべき?
いつもの前提を置いておきます。
- キャラ好きなら溺愛出来るレベル
- それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
- ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない
上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「余裕があれば前向きに検討」でしょうか。
にんげんおんなの火力マシマシ周回性能は間違いがありません。高難易度でも「にんげんおんながいれば厄介な攻撃をされる前に倒せるのになぁ」となる可能性はあります。
エスパーギャルは「チーム極小回復」に可能性を見出だしている人は拾う価値有りかと。
にんげんおとこはディフェンダー&カウンターとして優秀、メカは旧スタイルがあれば周回で優秀という性能ですが、どちらもプラチナ落ちです。
毎度毎度ですが、結局どこに価値を感じるかですよね。
周回キャラが欲しいのか、高難易度で活躍する(かもしれない)キャラが欲しいのか。
ただ、周回はロマサガRSプレイヤーなら避けては通れない道です。
周回鬼性能のにんげんおんなはロマサガRSをプレイする人ならば「取ったけど使わなかったなぁ」とはならないハズです。
手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤー様々な前提条件がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、にんげんおんな ≧ エスパーギャル > にんげんおとこ ≧ メカという感じです。
UDX枠とプラチナ枠があるんだからそりゃそうだという身も蓋もない結論に。
個人的には
残りジュエル約11万。
高難易度はロマサガ1縛り(サガスカ縛り)で楽しんでいますので今回は残念ながらスルーです。
と言いたいところなのですが、んんんんんんん、縛りプレイなんてしていなければ天井でエスパーギャルは拾っていました。
玄武陣、結構気に入っているのですよね。
で、ついでににんげんおんなも拾ってウハウハしつつメカも愛でると。
ディフェンダーはタイニィフェザーで間に合っているのでにんげんおとこは残念ながら…