しかし間違った強さだった
2022年4月8日よりサガフロ1リマスター発売記念ガチャが開催されています。
ラインナップはアルカイザー(レッド)、アルカール、メタルアルカイザー(メタルブラック)。
ヒーローガチャって言うのですかね。
しかしサガ魂のアルカールがこんなに早く新スタイルを引っ提げてくるとは思いませんでした。
前回のアルカールって12月のフレイムタイラント&ヌサカーンガチャですよ。
サガ魂勢の希望の旗手となるか。
ブレイズスレイブ(フレイムタイラント)はよ。
レビューですが、既に実装から時間が経ってしまっているのでサクッとイキます。
SSアルカイザー (これが正義の鉄拳だ)
体術ですが全ての技が斬+陽属性です。
そこは剣スタイルで良かったのでは。
技
- レイブレード (BP1→0 威力D 斬+陽)
- カイザーウイングレイ (BP8→6 威力C 斬+陽 全体)
- カイザーダブルインパクト (BP13→10 威力B 斬+陽 間接 ランダム2回 素早さアップ)
まぁまぁスタンダード。
開幕単体大ダメージを狙えますし、全体周回も可能。
カイザーウイングレイは3連続で使用可能なので高い素早さを活かしてメイン周回の引率としても活躍出来そうですね。
アビリティ
- 吸収の練気I (攻撃命中時、HP極小回復 & BP+1)
- 闘練鉄壁II (常時被ダメージ軽減 & BP12で戦闘開始)
- プロテクトハイテンション (常時与ダメージアップ & 被ダメージ軽減)
常時被ダメージ軽減のアビリティが2種あり、更に命中すればHP回復もするという事で、イマドキの高耐久アタッカーという感じ。
スタイルLV50補正値
- 腕力 115%
- 体力 80%
- 器用さ 30%
- 素早さ 109%
- 知力 35%
- 精神 55%
- 愛 40%
- 魅力 51%
精神ひっくい。
レッドだからか(?)
成長
体力↑↑、腕力↑
アルカイザー 総評
- 高耐久アタッカー
- 斬 単体イベントボス周回
- 陽 単体イベントボス周回
- 斬 全体周回
- 陽 全体周回
高難易度での運用がメインですが周回もイケる耐久寄りアタッカー。
一つ前のスタイルからファイナルクルセイドを継承させたら更にアツいですね。
逆にファイナルクルセイドが無いとこれくらいの性能のアタッカーはぽこぽこ出て来ているので大きなアドバンテージは無いとも言えます。
いや、強いですよ。強いですけどね。
SSアルカール (いつも見守っているぞ)
あれ、そういえば前スタイルからそうですけどアルカールってドットだと赤っぽいのですね。
原作はもっと黒が主張していたような気がするのですが。
技
- 寸勁 (BP3→2 威力D 1ターンガードダウン小 ファスト)
- ブライトフェニックス (BP11→8 威力S 打+陽 横一列 4ターン挑発 4ターン防御強化中)
- 羅刹掌+ (BP14→11 威力SSS 気絶 ディレイ)
ブライトフェニックスの挑発&防御強化が目玉商品。
アルカールは本スタイルも前スタイルもディフェンダーなのでこの技はありがたいです。
ガードアップではなくて防御強化なのも◎
羅刹掌は珍しく開幕使用不可。大体こういう構成の時って開幕BP11になりがちですけどね。珍しい。
アビリティ
- 練気闘法II (ターン開始時、確率で素早さアップ特大 & BP+2)
- 達人の構え (HP満タン時確率で攻撃回避、HP満タンでは無い時与ダメージアップ & 被ダメージ軽減)
- 鉄壁の守りVI (常時被ダメージ軽減)
2種類の防御系アビリティに加え技で防御強化まで出来るので、カッチカチ通り越してガッチガチです。
しかしこのゲーム「練」と「気」と「闘」の字が好きすぎませんかね。
スタイルLV50補正値
- 腕力 91%
- 体力 75%
- 器用さ 31%
- 素早さ 111%
- 知力 75%
- 精神 71%
- 愛 36%
- 魅力 35%
文句無し、と言いたいところですが実は精神は前スタイルの方が高いです。(102%)
成長
素早さ↑↑、体力↑
アルカール 総評
- 高難易度ディフェンダー
高難易度向けディフェンダースタイル。
複数のディフェンシブアビリティに加えて技での防御強化、更に元々高い素早さ & 確率素早さ特大アップのアビリティで回避にも期待出来ます。
挑発持ちというのもありがたい。
前スタイルも踏みとど & 確率被ダメージ100%カットとBP+3 & プロテクトハイテンションとディフェンダーとして十分優秀なので、前スタイルにブライトフェニックスを継承するのもアリですね。
状態異常がキツい時は精神の高い前スタイル、そうでもなければ本スタイルという使い分けになるでしょうか。
前スタイルって今出されてもおかしくないほど優秀だと思います。技がちょっと微妙なだけで。
SSメタルアルカイザー (ヒーローを超える時)
サガフロ1未プレイの方向けに説明しますと、悪の四天王でありアルカイザーのライバルであったメタルブラックがアルカイザーに勝つために改造手術を受けた姿がメタルアルカイザーです。
アルカイザーがメタルアルカイザーを倒した時のセリフ、「…メタルアルカイザー お前は強かったよ しかし間違った強さだった」はあまりにも有名。
「セアト お前は弱かったよ しかも間違った曲だった」もそこそこ有名。
技
- ドロウソード (BP3→2 威力E 斬+突 全体 器用さダウン小)
- ソードチェイン+ (BP7→5 威力A 斬+突 知力ダウン中)
- ダークフェニックス (BP11→8 威力S 突+陰 横一列 3ターン防御弱化小 ファスト)
器用さダウンだったり知力ダウンだったり防御弱化だったり、脳筋ブシドーキャラかと思いきや搦め手が得意な構成に。
アビリティ
- デトックスハイテンション (ターン終了時状態異常回復 & 常時与ダメージアップ)
- 必殺の心得IV (全ての攻撃が特攻:人間、メカ & クリティカルダメージアップ)
- プロテクトハイテンション (常時与ダメージアップ & 被ダメージ軽減)
火力オバケ。
特に人間とメカに対しては与ダメージアップがMORI MORIです。
人間系は斬弱点の場合が多いのも良いですね。
スタイルLV50補正値
- 腕力 115%
- 体力 70%
- 器用さ 61%
- 素早さ 88%
- 知力 90%
- 精神 55%
- 愛 34%
- 魅力 37%
知力90%は超高難易度でデバフを決めるにはやや心許ないです。
幻闘場であれば問題無し。
成長
知力↑↑、腕力↑
メタルアルカイザー 総評
- 低コスト全体器用さダウン
- 人間 & メカキラー
- 幻闘場のアタッカー&デバッファー
- 斬 全体周回(ムーンスクレイパー継承)
- 斬 単体イベントボス周回(ツバメ返し継承)
高難易度ではアタッカー兼デバッファーとして。デトックスとプロテクトハイテンションも素敵です。
周回も特攻がハマれば大暴れ。
活躍の場は広いですが、個人的にはイマイチしっくり来ません。
特攻にあまり良い印象が無いからでしょうか。
超高難易度では純アタッカーとして採用するのは枠が厳しいですし、デバッファーとしては知力が微妙。
周回要員としては特攻が通ればそりゃあブッチギリの活躍をするでしょうけど限定的。
ちょうど幻闘場のデスマスターで横一列のダークフェニックスがぶっ刺さりそうですが、それだけになってしまいそうな気も。
このガチャ、引くべき?
いつもの前提を置いておきます。
- キャラ好きなら溺愛出来るレベル
- それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
- ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない
上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「高難易度でアルカイザーのファイナルクルセイドをよく使うなら拾っておきたい」です。
アルカイザーは耐久アビリティで、アルカールはブライトフェニックスで、それぞれ過去スタイルをよく使う人にとっては強化になります。
メタルアルカイザーは特攻接待されるかどうか。あとビューネイの咲風を持っていない人は確保する価値があるかも。
どのスタイルも優等生ですが優等生止まりという印象。
最近は似たような高耐久アタッカーが乱発されていますが、オールスターのキャラゲーとしては良い傾向なのかなとも思います。
好きなキャラを使えばいいのですから。
成長上限も随分長いこと更新していませんし、今はインフレさせるより横に伸ばしたいと考えているのかもしれませんね。
総合評価について、手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な考え方がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、アルカイザー ≧ メタルアルカイザー ≧ アルカールとしたいと思います。
個人的には
残りジュエル11万。
前回のアルカイザーとアルカールは取ったのですが結局ほとんど使ってないなぁ。
今でも旧スタイルで十分通用する性能だと思っているので、ここは一旦見に回ります。
あれもこれもは手が出せないです。
サガフロ1リマスター発売記念ガチャがあるのなら、4月21発売のミンサガガチャが来てもおかしくないですしね。
今回のサガフロ1に倣うのであれば、クローディア、サルーイン、ホークの新スタイルガチャ + 水竜、アディリス、サラキーンの新キャラガチャとか。
ラファエルとテオドールとジャンとパトリックとエルマンはもうちょい待ってね。
いつまで待たせんねん。
同時開催中のシュウザー/ベルヴァ/キャンベルガチャのレビュー記事はこちらです。