オウルはよ
2023年1月24日より「ロマンシング サ・ガ発売日記念 Ultra DXガチャ クローディア編」ガチャが開催されています。
ラインナップは、UDXクローディア、UDXシルベン、ブラウ。
ブラウは恒常?プラチナ落ちなのでしょうか?それとも普通の限定?UDXガチャでUDX限定と書いていないのはプラチナ落ちが通例だったと思いますが、ステータス補正値やアビリティを見る限り弱くはないので限定?
でもこのパターンはやっぱりプラチナ落ちですよねぇ。
お知らせをよく見たら書いてあるのかもしれませんので、もし書いてあったら耳元で囁いて教えてください。
多分プラチナ落ちですけど。
SSクローディア (運命を未だ知らぬ幸せ)
そろそろ弓以外のクローディアも見たいのですがダメですかねぇ。
技
- 明鏡止水 (BP1→0 専心鏡明4回付与 バトル中2回まで)
- 一矢旋風 (BP11→8 威力SS 突+斬 横一列 特攻:人間/不死)
- 深翠の矢 (BP15→12 威力SSS 突 自身HP回復中 特攻:鳥/浮遊)
明鏡止水で付与出来る専心鏡明状態は、4ターン間ターン開始時に下記効果が発揮されるというもの。
- 全ての攻撃が全ての敵にクリティカル(特攻扱い)
- 攻撃強化特大
- モラルアップ特大
- 回避1回
- BP+4
ヒェー。
明鏡止水を使った次のターンから4ターンなので、1ターン目に使って2,3,4ターン目に攻撃、5ターン目に明鏡止水更新、6,7,8,9ターン目まで効果が持続、という感じです。
重ね掛けも可能なので短期決戦時は重ね掛けもアリかも?
回避は1ターンのみなので、水竜のダメージブロックのように次ターンに持ち越して溜める事は出来ません。
アビリティ
- 森の番人 (クリティカルダメージアップ特大 & 全員生存時に確率特大回避 & ターン終了時BP+1)
- 闘練猛攻II (常時与ダメージアップ特大 & BP12で戦闘開始)
- リーサルグレートテンション (常時与ダメージアップ極大 & クリティカルダメージアップ特大)
クリティカル特化のダメージアップがモリモリですが、明鏡止水で全ての攻撃がクリティカルになるため相手を選ばず火力を発揮出来ます。
耐久アビリティは全員生存時の確率回避のみ。
スタイルLV50補正値
- 腕力 25%
- 体力 69%
- 器用さ 116%
- 素早さ 100%
- 知力 61%
- 精神 75%
- 愛 46%
- 魅力 36%
精神低いっすね。
成長
器用さ↑↑、愛↑
クローディア 総評
- 突 横周回
- 斬 横周回
- 突 単体イベントボス周回
- 高難易度アタッカー適正もあるが強さは未知数
複属性の特攻付き横SSを2連発出来ますし、特攻付き単体SSSも使用可能なので周回性能はバッチシです。
高難易度での使い勝手はどうでしょうか。
BP0専心射ちを継承させて器用さアップさせつつBP溜めて、深翠の矢で回復しながらズドンでしょうか。
恐ろしい火力を発揮すれど単体は突限定、耐久性能は明鏡止水の毎ターン1回確定回避 / 全員生存時限定の確率回避 / 深翠の矢のHP中回復とやや頼りない感もあります。
全体攻撃を何回もしてくるようなボスではあっさり沈むようなケースもありそう。
頻繁に深翠の矢で回復も狙えますが、被ダメ軽減力が乏しいキャラってそもそも1ターンで2,600以上食らって倒される事も多いのですよね。回復も何も無いって感じ。
それでも今までのクローディアはほとんど周回特化スタイルばかりだったので、高難易度でもやれそうな気配があるのは本当に有り難いこってす。
SSシルベン (迷わずに駆けよ!)
RS1及びミンサガをプレイした事がある方はご存知だと思いますが、シルベンはメスですのでお間違いなく。
ロマサガRSゲーム内での扱いもしっかり女性タイプに分類されています。
技
- 銀球 (BP2→1 威力C 打 間接 自身以外のODゲージアップ小)
- 突進+ (BP9→6 威力S 打 横一列)
- 銀球乱襲撃 (BP11→8 威力SS 打 間接 ファスト 全体2ターンOD攻撃強化極大)
RS1勢初のODゲージアップキャラです。
というかBP1で威力Cで間接の時点で強いような気がしてしまう老害懐古厨ユーザ。
銀球乱襲撃のOD攻撃強化は何故2ターン効果なのか…?いや長い分には構わないのですが。
ファスト付いているなら1ターンでも充分ですし2ターンならファスト無しでもいいような気がします。
ファストで2ターンなのが何を想定しているのかよく分かりません。いや長い分には構わないのですが。
まぁ分けてOD使う分には便利、ですね。
アビリティ
- 超撃の戦波III (常時全体ODダメージアップ大 & ターン終了時に確率特大で全体ODゲージアップ小)
- オーバーシフトIV (ターン開始時、ODゲージ満タンならモラルアップ特大 & ODゲージ満タンでなければガードアップ中)
- オーバーグレートテンション (常時与ダメージアップ極大 & 連携とOD時ダメージアップ大)
ODダメージアップやらODゲージアップやらOD関連に特化していますが、耐久アビリティはガードアップ中のみ。
そりゃあねぇぜエリス神さんよぉ。
ガードアップは味方で撒くケースも考えられますので、そうなるともう本人の耐久アビリティは絶無とも言えます。
OD特化で長期戦向きかと思いきや耐久性に乏しいとは何ともチグハグ感が否めません。
スタイルLV50補正値
- 腕力 100%
- 体力 67%
- 器用さ 24%
- 素早さ 108%
- 知力 71%
- 精神 72%
- 愛 51%
- 魅力 57%
どうにもパッとしません。
何でこんなに愛と魅力が高いの?その分他が割り食っています。
成長
腕力↑↑、素早さ↑
シルベン 総評
- OD特化のサポーター(?)
自身がODダメージに特化しており、さらに味方全体のODダメージをアップさせたりODゲージをアップさせたりする狼。
耐久性能がガードアップ中のみと寂しいわ精神は低いわで、高難易度で使うには相応の愛が必要です。
周回に向いているわけでも無いですし、使い所がかなり難しい。
幻闘場用なのですかね。
確かに幻闘大野盗は雑魚でOD溜めてボスにブッパという戦い方が有効だった気がするのでもっとOD攻略特化のボスは出てきてもおかしくありませんが、体術は強キャラ揃いなのですよねぇ…
SSブラウ (妹を守る為に)
やっとお風呂から上がったブラウさん。
随分長湯でした。
技
- ボディダンク (BP3→2 威力C 打+突 確率中で全体生存者HP小回復)
- グリズリーラッシュ (BP8→6 威力A 打+突 4ターン挑発中 2ターンガードアップ大)
- ふみつけ+ (BP12→9 威力SSS 打)
確率とは言え遂にRS1勢にも低コスト全体回復技が来ました。確率ですが。
確率とは言え極小ではなく小なので1,000以上回復します。確率ですが。
アビリティ
- 堅塞庇護 (3の倍数ターン開始時、確率特大でかばう & ダメージブロック)
- 練気防壁III (攻撃被弾時、確率中でダメージブロック & 確率中でBP+3)
- 大器晩成・防 (常時与ダメージアップ特大 & ターン開始時に5回までディフェンスアップ中)
3の倍数ターンのダメージブロックはなんと回数無制限です。
自分に飛んで来た攻撃は全てダメージ0にしますし、確率特大で庇ってそのダメージも0にします。ビビる。
カチカチシェラハと同じ大器晩成・防持ちで、更に確率で常時ダメージ100%軽減するダメージブロックもあったりと、耐久面は申し分無しです。
スタイルLV50補正値
- 腕力 80%
- 体力 94%
- 器用さ 24%
- 素早さ 106%
- 知力 52%
- 精神 81%
- 愛 63%
- 魅力 50%
やっぱり精神は物足りないですが、うん、まぁ。
成長
体力↑↑、精神↑
ブラウ 総評
- かばうも使えるメイン盾
- 全体回復極小も狙える
強固な耐久性能、挑発を中コストで重ねてタゲを集められる安定性、万が一のかばうと、ディフェンダーとして不足の無い性能をしています。
グリズリーラッシュで挑発を重ねつつガードアップ大をキープし、BP回復アビが発動して余裕が出ればボディダンクで全体HP小回復も普通に狙えます。
いやぁこれはいいんじゃないですか。
いいと思いますけど、それシェラハでも良くね?感は否めません。
ブラウは回数無制限のダメージブロックを張りつつかばうのが強力ですが、シェラハはデバフ技が豊富ですしね。
せめて耐性がシェラハと異なれば…
あとメイン盾にしては精神が低いのが気になります。
このガチャ、引くべき?
いつもの前提を置いておきます。
- キャラ好きなら溺愛出来るレベル
- それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
- ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない
上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「ディフェンダーに不満があればイッてもいいかも」てなところで。
クローディア … 耐久が運任せの超火力アタッカー。高難易度で使えなくても周回で活躍可能。
シルベン … ODゲージばら撒きマン。ODが攻略の肝になるようなボスが来ないと活躍は難しい。
ブラウ … 挑発、庇う、ダメージブロック、全体回復を持つ強ディフェンダー。
総合評価について、手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な考え方がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、クローディア ≧ ブラウ > シルベン としたいと思います。
あ、でもブラウはプラチナ落ちですか。
そしたらやっぱり無理に引く必要ないかも。
個人的には
ロマサガ1縛りプレイヤーたまゆら氏、この日のためにジュエルを28万まで貯めてきました。
よし、3天井でも大丈夫だな。
結果は…
あなたは神に愛されているのね。
パトリックとエルマンとテオドールはよ。
ロマサガ1縛り視点で
ちょっとロマサガ1縛りという視点で語ってみます。
エッグでも少しだけ試運転してみました。
クローディアはようやく高難易度で使える性能で来てくれたのが嬉しすぎます。
全サガシリーズキャラで一番好きと言っても過言ではありませんからね。
一応エッグで少し使ってみたのですが、やはり被ダメージ軽減が皆無なので当たるととんでもなく痛いです。
これは運ゲーが捗りますね。ふふふ。
ブラウに庇ってもらうゲーも捗りますね。ふふふふ。
シルベンは思ったよりもODゲージアップが効くなぁと感じました。
詩人がOD攻撃時に全体HP回復を持っているのでここがハマれば高難易度でももしかしたら使えるかも?
でもやっぱり打たれ弱いしダメージも出ないしなかなか辛い。
でもでもなぁ、腐ってもUDXですしねぇ。
来るんじゃないですか、ODが肝になるような高難易度。
ブラウはボディダンクが極小回復で3の倍数ターンのダメージブロックが1回だけかと思っていて、それでもまぁ使えるかなぁと思っていたのですが良い意味で裏切られました。
こら強いわ。
シェラハと被っていて悲しいと書きましたが、むしろシェラハと並べるのもアリか?
シェラハ、ブラウ、クローディア、水竜、タイニィフェザーと、運次第で自分で何とか出来るタイプのスタイルが増えてきたので単体回復が不要になってきた感はあります。
ミルザの銀光追撃とブラウのボディダンクが発動しまくれば毎ターン全体2,000以上回復ですし。ふふふ。
しかし最近のミルザガチャ、サルーインガチャ、四天王ガチャ、クローディアガチャでロマサガ1縛りの戦略がガラッと変わってきそうですが試す相手がいないのですよねぇ…
四天王ガチャレビュー記事はこちらです。