はぁ~~~閃技も無ェ、マテも無ェ (自己責任)
マギアもそれほど走って無ェ (自己責任)
おらこんな魔石嫌だぁ~ (因果応報)
まぁシンクロは運良く引けたのですけれど。
それでもすんなりとはいきませんでした。
タイタン、ラムウ、リバイアサン、イフリートに続き、シヴァも討伐完了です。
大方の予想通りストップや睡眠を使ってきますが、ギミック戦というよりはごり押しが有効なタイプです。
また、火力不足でごり押しが難しいパーティーでもこねくり回せば倒せるようです。
(覚醒1にイリーナチェインとかで倒している人もいるそうで、凄いですね)
結局装備次第なところはありますが、イフリートやラムウと比べたらだいぶマシな印象です。
シヴァの特徴
氷壁があるため、他の☆6魔石と比べてHPは少ないです。
タイタンとイフリートとシヴァがHP300万、ラムウとリバイアサンがHP350万。
HPは少ないのですが、それ以上に炎耐性強化やバフを使うため硬く感じます。
また狂式はいつもの、食らうダメージが大きくなって与えられるダメージが減るやつです。
ずるい。
(ラムウはこれに “速くなる” も加わっていましたが)
シヴァ特有のギミックとしてめんどくさそうな氷壁がありますが、結論から言うと、フェーズ2でケアルジャを使われる前に氷壁を壊す or フェーズ2を抜ける、注力するのはここだけと言っても過言ではありません。
あとはもう地力の勝負。
氷壁とはなんぞ?
フェーズ2突入直後、フェーズ3突入直後、それぞれ3枚の氷壁を召喚します。
氷壁自体は攻撃はして来ず無害です。
イフリートの火柱のようにカウンターしたり自爆したりもしません。
HPは99,999。
炎を纏っていないキャラの攻撃はダメージ0です。
炎を纏っているキャラのファブラメイジは99,999ダメージ通ります。(一撃で壊せます)
魔石召喚は誰が使おうとダメージ0です。
シヴァの「アイスベール」という技で氷壁の炎耐性が強化されるため、非常に硬いです。
メイジ2発とOFで壊す、もしくは召喚でまとめて壊す、このどちらかでしょう。
シンクロティナのルナイフリートでも1ターンでは壊せません。
氷壁と【白氷】ダイヤモンドダストの関係
フェーズ2とフェーズ3で使用するダイヤモンドダストは、氷壁の残り枚数により効果が変化します。
氷壁が3枚残っていると、ただのダメージ技。
氷壁が2枚残っていると、ダメージ+炎攻撃力1段階弱体。
氷壁が1枚残っていると、ダメージ+炎攻撃力2段階弱体。
氷壁が1枚も残っていないと、ダメージ+炎攻撃力3段階弱体。
氷壁を壊せば壊すほどこちらの攻撃力が低下します。
氷壁と【白氷】ケアルジャの関係
じゃあ壁なんて放っておけばいいじゃん、となるはずもなく。
フェーズ2でのみ使用するケアルジャは、氷壁の残り枚数が多いほど回復量が大きくなります。
氷壁が3枚残っていると、30万回復+炎耐性3段階強化。
氷壁が2枚残っていると、20万回復+炎耐性2段階強化。
氷壁が1枚残っていると、10万回復+炎耐性1段階強化。
氷壁が1枚も残っていなければ、1万回復のみ。
30万も回復されて炎耐性3段階も上げられたらもうどうしようもありません。
ケアルジャはフェーズ2突入から7行動目です。
ここまでに氷壁を壊すか、もしくはフェーズ3に移行させるしかありません。
氷壁を壊す場合は、ダイヤモンドダストを受けた後に壊すと炎攻撃力が弱体されないのでいいですね。
ちなみに氷壁を残したままフェーズ3に移行させると15万回復します。
もうなんなんマジで…。
ケアルジャを飛ばすパターンでも氷壁は壊せるなら壊しておいた方が良いという事ですね。
火力があるなら15万くらい回復されようが無視してもいけます。
(私は氷壁は無視してケアルジャ飛ばしました)
氷壁と氷の従属の関係
フェーズ3のみで使用する氷の従属は、氷壁を1枚壊してシヴァの氷属性攻撃力を1段階上げます。
1段階上げられたからと言ってダメージが跳ね上がるわけではないので、フェーズ3では無理をして氷壁を壊す必要はありません。
むしろ召喚等で氷壁を一掃してしまうとダイヤモンドダストでこちらの炎属性攻撃力がダウンさせられてしまいますので、そこはパーティーバランスの兼ね合いで。
氷華凜然でヘイスト&プロテス&シェル
フェーズ2突入直後に氷華凜然を使います。
効果はヘイスト&プロテス&シェル。
デスペル必須です。
フェーズ移行のタイミングに合わせて可能な限り早く解除しましょう。
炎耐性強化
フェーズ2突入直後に1段階、フェーズ3突入直後に2段階、炎耐性を強化します。
1段階ならまだ弱点扱いになるのでいいですが、2段階強化されると弱点が消えるので、ダメージもゲージ回収効率も落ちます。
魔石イフリートは炎弱体もしてくれるので魔石イフリートがあればいいですが、無い場合は弱体方法を検討する必要があります。
(炎耐性+2の状態でも押し切れるかもしれませんが)
べらぼうに硬いフェーズ3
フェーズ3では炎耐性を2段階上げてきますが、それにしても硬すぎます。
初めてフェーズ3に入った人は何が起きているのか、何をされたのか分からない絶望に包まれる事必至です。
理由は、フェーズ3突入直後のみ使用する白氷の加護という技です。
防御力&魔法防御力&精神をアップします。
デバフで打ち消す事を考えるより、魔石イフリートやファブラメイジで狂式レベルを下げて、少しでもダメージが通りやすくしましょう。
活躍しているキャラへ睡眠付与
フェーズ1とフェーズ2で使用する冷艶の抱擁は、活躍しているキャラ1人を睡眠状態にします。
フェーズ1ではヒーラーが、フェーズ2ではアタッカーが食らうかと。
いくらヒーラーの精神でもなかなか起きないので、叩いて起こすかウルトラキュアーで起こすか状態異常バリアを使うか等する必要があります。
纏い剥がしはいつものやつ
万象剥離(纏い剥がし)はいつも通り28秒前後、フェーズ2突入直後、フェーズ3突入直後です。
リバイアサンは優しかったですねぇ…。
セオリーとして、28秒までにフェーズ2に移行させたいところ。
纏いが無いキャラへのペナルティ
纏っていないキャラに対して、ダメージを与えられないから始まり、マヒさせる、気泡を出さない、ペインを付与する…と様々な嫌がらせを受けてきましたが、今回は纏っていないとストップです。
絶対零度という技ですが、フェーズ2しか使ってきません。
なので、急いで纏わないと致命的になるのはフェーズ2のみです。
逆に言えば、フェーズ1とフェーズ3は纏っていなくても問題ありません。
またストップは精神が高ければ一瞬で解けるので、ヒーラーやデシなら無視出来ます。
火力をアテにしていないチェイン役だけ、フェーズ2で纏い直すのを忘れないように。
結局どうすればいいのさ
前述の通り、フェーズ2はケアルジャを使われる前に氷壁を壊しきる、もしくはケアルジャを使われる前にフェーズ3に移行させる。
フェーズ3は氷壁は無視。
これでいいかと思います。
結構単純。
おすすめはフェーズ2全力でケアルジャスキップです。
あとはフェーズ移行するたびに纏い直し。
フェーズ2に入ったら即デスペル。
魔石イフリートがあればフェーズ2とフェーズ3で使用。
こんな感じです。
編成
デシ … 神壁、守護者、開幕即時マテ
ビビ … 超絶1、覚醒、奥義
ウララ … 超絶1、覚醒
ティナ … 超絶1、シンクロ、奥義、(OF)
ヴィンセント … ブレイブ、チェイン
フレはメイジです。
マギアはウララが200ちょっと、アタッカーは100に届かないくらいです。
壁プロシェルが有効な攻撃はそこそこ多いです。
また、1番目と5番目のキャラに8,000ほど与える連続ブリザガを使ってくるので、トランスの調整は容易です。
ただしトランスは25秒で切れるので、タイミングにはご注意を。
ちなみにビビの覚醒はトランスが含まれていますので、序盤にトランスしても覚醒でまたトランス更新出来ます。
デシがいるのは別にパッションサルサが欲しかったからではありません。
ヘイスガ&プロテガ&シェルガの閃技があれば、デシを外してフレ壁にした方が良いと思います。
装備 & アビリティ
ヴィンセント以外は神器LV50です。
デスペルは必須です。
他に特筆すべき点はありません。
魔石
メイン魔石
炎弱体化をしてくれるイフリートにエンファイアを2つ継承したもの。
イフリート無しでもいけるのでしょうけど、結構辛いと思います。
サブ魔石
こちらも特に変わった構成ではないです。
バブリザドのフェニックスに、汎用タイタンとマディーン。
ストップ対策にマインドアップが欲しいくらいです。
具体的な行動
デシの行動
開幕神壁後は、基本的にずっとパッションサルサ。
ゲージが貯まったら守護者。
再度ゲージが貯まったら30秒以内に神壁を更新します。
フェーズ2移行に合わせてデスペル。
あとは魔石召喚とファブラメイジを担当します。
ゲージが貯まったら守護者を使っておきましょう。
(スリップ付与の攻撃があるため)
ビビの行動
連続ファイガでゲージを貯めて、ゲージが貯まったら超絶。
超絶後はメルトン。
メルトンでカンストしそうであれば連続ファイガでメルトン節約。
フェーズ2移行と同時に覚醒してメルトン。
フェーズ3移行と同時に超絶で纏い直してメルトン。
チェインがいい感じに貯まってきたら奥義でフィニッシュです。
アビが切れた時のために、持っていればOFや纏いバーストもあると安心です。
ウララの行動
アレグロ → 超絶1。
あとはずっとアレグロです。
18秒くらいのブリザード → グラビジャに合わせて覚醒。
以降も基本アレグロ。
覚醒が切れたら貯まったゲージで超絶1をドンドン使っていきましょう。
ティナの行動
連続ファイジャでゲージを貯めて超絶1。
20秒くらいにシンクロも使ってしまいます。
その後も連続ファイジャ連打でフェーズ2は抜けます。
フェーズ3後は超絶1で纏い直してルナイフリート連打し、奥義で締めです。
アビが切れた時のために、持っていればOFや纏いバーストもあると多い日も安心です。
ヴィンセントの行動
いかっていかって少し待ってチェイン。
ウララを叩いて起こしてブレイブ。
ブレイブ後は炎アビを1発撃ってからブレイブアビを使い、またいかってゲージを貯めておきます。
以降はチェインを切らさないようにする事、そしてフェーズ2では纏いが剥がされるので即纏い直す事を心掛けます。
フェーズ3では纏い直しを意識する必要はありませんが、ゲージに余裕があればブレイブを使いブレイブアビで狂式レベルを下げましょう。
シヴァの行動
フェーズ1
真羅万象
グランドフロスト (スリップ)
フリーズ (防御有効)
チェーロネーヴェ (2,4番)
連続ブリザガ (1,5番)
冷艶の抱擁 (活躍キャラに睡眠)
ブリザガ (魔防有効)
ブリザード (2,3,4番)
グラビジャ (最大HP割合)
チェーロネーヴェ (2,4番)
真羅万象
連続ブリザガ (1,5番)
ブリザード (2,3,4番)
グラビジャ (最大HP割合)
万象剥離
グラビジャ直前に回復必殺は使わないように。
また、死にポイントとしては真羅万象からの連続ブリザガです。
1番と5番は防御する事も選択肢に入れておくといいです。
フェーズ2
氷壁召喚とアイスベール、万象剥離、氷華凜然
グランドフロスト (スリップ)
フリーズ (防御有効)
ダイヤモンドダスト+絶対零度 (纏い無しキャラにストップ)
ブリザード (2,3,4番目)
ケアルジャ
冷艶の抱擁 (活躍キャラに睡眠)
天からの一撃
フェーズ移行と同時に纏い剥がし、氷壁召喚、氷壁の炎耐性強化、ヘイスト&プロテス&シェルをしてきます。
ヒーラーとデシ以外は速やかに纏い直します。
また、そろそろ壁が切れるので壁の更新も。
フェーズ3
氷壁召喚、万象剥離、白氷の加護 (アイスベールはHP減少スイッチで使用)
ブリザジャ
天からの一撃
フリーズ (防御有効)
ダイヤモンドダスト
グランドフロスト (スリップ)
フリーズ (防御有効)
ダイヤモンドダスト
天地一指の縛 (アビ使用回数を5回減らす)
天地一指の縛の後もバーアビで倒せる可能性がありますので諦めずに。
動画
動画を撮った時はフェーズ3の氷壁は破壊しています。
連続ファイジャが足りないからルナイフリートを使ったら結果的に壊れたという形です。
ダイヤモンドダストで炎攻撃弱体されていますので勿体ないですね。
討伐後の会話シーンのまとめ記事はこちらです。
https://tama-maga.com/game/ffrk/post-5163/
ダークオーディン戦の曲まで入っているサントラ。
名曲ですよね。テンション上がります。