サガフロ1のピックアップガチャが来ます。
ガチャ期間終了後、プラチナガチャにもラインナップされます。
メンバーは、SSクーン、SSメイレン、Sサンダー、Aリュート。
サガフロ主人公の一人であるクーンがついにSS来ましたね。
サンダーは初登場です。
SSクーン (麗しのマーグメル)
遅れてやってきた主役。
待っていた方は多いのではないでしょうか。
これで主役級のキャラはあらかたSSが来ましたか?
ちなみにモンスター形態ではなく人型です。
何故だ。
技
- 飛び石 (BP3 威力C 遠距離 間接)
- 金剛神掌 (BP8 威力B 打+陽 体力ダウン)
- ふみつけ (BP12 威力SS)
飛び石と金剛神掌が初登場です。
しかし何故クーンでわざわざこの構成…?
しっぽとかグリフィススクラッチとかで良かったような気がするのですが。
金剛神掌は打+陽という複合属性が強そうです。
体力ダウンは…一応防御力が下がって物理ダメージが通りやすくなりますが、サブミッションの腕力ダウンの方が有能でしょうねぇ。
アビリティ
- 錬気高揚
- 弱点集中III
- テンションアップIV
弱点集中とテンションアップで体術アタッカーとしては現状最高峰です。
弱点集中で複合属性の金剛神掌が最大限に活きます。
錬気高揚と飛び石の相性は良いです。
飛び石使いながら金剛神掌を使うターンを早められます。
スタイルLV50補正値
- 腕力 72%
- 体力 42%
- 器用さ 59%
- 素早さ 89%
- 知力 43%
- 精神 42%
- 愛 42%
- 魅力 49%
主要なステータスは不遇の体術キャラにしてはかなり高いです。
合計値としては1年前のスタイルレベルですが。
成長
腕力↑、素早さ↑↑
素晴らしい成長ですね。
覚醒・継承
基本は飛び石と金剛神掌を最大覚醒して、
金剛神掌→金剛神掌→飛び石→飛び石→…という形でしょう。
もしくはSから錬気掌(BP9)を継承して、
錬気掌→飛び石→飛び石→金剛神掌
同じくSから滝登り(BP9)を継承して、
滝登り→飛び石→飛び石→金剛神掌
1ターン目に大ダメージを与える必要があればふみつけ覚醒も。
滝登りは打+冷なので、弱点集中アビリティとの相性も良いです。
クーン総評
体術でトップに躍り出たと言っていい性能です。
スタイル補正値も悪くありません。
陽弱点のボスは多いので、弱点集中持ちの金剛神掌はきっと大活躍でしょう。
ただ体術の威力は腕力と素早さに依存するため、フルに活かせる陣形が無くパッとしないのが実情です。
クーン愛がある人はもちろん最前線で使える性能ですが、所詮ただのアタッカーですし環境をひっくり返すほどの性能があるかと言えば微妙です。
SSメイレン (こんな夜に一人なの?)
クーン編のヒロインかつラスボス。
陽術戦士になりました。
まぁ原作でもそんな感じだったような気がします。
技
- ヒールライト (BP4 威力D HP回復)
- セイバーレイ (BP8 威力A 陽)
- 日輪弾 (BP13 威力SS 陽+打)
日輪弾が初登場です。
銃技なのか術なのか。
術だといいのですけど。
セイバーレイってブルーの専用技じゃないのですね。
原作にも無い技を使いまわすってどうなのでしょうか。
たしかにサガフロに陽単体術は無いですけど。
アビリティ
- 静寂の化身III (ターン毎にステルス)
- 困惑の誘い (ラウンド開始時に確率混乱付与)
- テンションアップIV
ステルスや混乱付与は原作指輪の効果をイメージしたものでしょうか。
なかなか便利そうです。
スタイルLV50補正値
- 腕力 34%
- 体力 37%
- 器用さ 60%
- 素早さ 76%
- 知力 82%
- 精神 76%
- 愛 43%
- 魅力 60%
器用さが死んでいるので完全に術特化スタイルです。
その知力も高いとは言えませんが。
成長
素早さ↑、知力↑↑
知力↑↑で良かったです。本当に。
覚醒・継承
ヒールライトは覚醒しましょう。
単体攻撃オンリーで良ければセイバーレイをBP6に。
全体攻撃だけを使いたければセイバーレイをBP7にして、AスタイルからBP7にした太陽風を継承。
Aスタイルから地上掃射を継承すれば高知力を活かして全体スタンも狙えます。
威力は期待出来ませんが。
メイレン総評
打耐性ヒーラーという意味では、白薔薇姫やウンディーネと被っています。
陽アタッカーヒーラーという意味では、最終皇帝女と被っています。
ただ、打耐性の陽アタッカーヒーラーという立ち位置では唯一無二です。
通常攻撃が銃なので、カウンターを受けないヒーラーというのもいいですね。
カウンターを受けないという意味ではリズもですが。
またステルス持ちなので、アニバーサリーユリアンを使ったオートプレイとの相性も◎。
全体攻撃の前には無力ですが。
サブヒーラーとしてはもちろん、単体攻撃特化、全体攻撃特化と使い分けられるため活躍の幅は広いと言えます。
Sサンダー (アニキ、俺の出番だ!)
リュートの子分であるサンダーが初登場です。
原作タイムアタックではルージュと並んでグランドヒットで大暴れする強キャラですね。
技
- スライディング (BP4 威力C)
- スープレックス (BP8 威力A スタン付与)
- ぶちかまし (BP15 威力A 全体)
なんでグランドヒットが無いの…。
スープレックスは体術初のBP8威力Aですかね。
ただの天地二段の体術バージョンですが。
連携するとスープ〇〇になると思われるので、連携名で遊べそうです。
成長
腕力↑、体力↑、素早さ↑
優秀な成長です。
覚醒・継承
とりあえず使うのであればスープレックスだけ最大覚醒しましょう。
スープレックスし続けるサンダー…嫌すぎる…
サンダー総評
よほどのサンダー好きでなければわざわざここで狙う必要はありません。
プラチナガチャでそのうち引けるでしょうし、すぐに超強力なSSスタイルが来る可能性も低いと思いますし。
Aリュート (俺の歌を聞いてくれ)
♪♪スクラップの酒場で変わった奴に会った~♪♪
技マシンとして必須とは言えず、育成的にも微妙。
技
- なぎ払い (BP3 威力D スタン付与)
- 天地二段 (BP8 威力A スタン付与)
- 剣閃 (BP15 威力A 間接 横一列)
天地二段は悪い技ではないですが、やや時代遅れな印象は否めません。
剣閃って覚えているキャラ何人かいますが、まともに使った事ありません。
成長
体力↑↑、器用さ↑
覚醒・継承
メインストーリでDROPするSSリュートが残像剣オンリーまたはマルチウェイオンリーという動きが出来るため、わざわざ継承したい技もありません。
強いて言えば天地二段。
天地二段をフル覚醒してSSスタイルに継承すれば天地二段マシーンになれます。
だからどうしたと言わざるを得ませんが。
リュート総評
どうしても今すぐリュートを使いたいリュート好きなら取っておいてもいい、かもしれません。
天地二段マシーンは決して弱くはないです。
ですがプラチナ落ちするという事をお忘れなく。
このガチャ、引くべき?
弱くはないです。
弱くはないですが、攻略という意味ではスルー推奨です。
もちろんキャラ愛があればしっかり使える性能です。
特に弱点集中にテンションアップのクーンは体術トップアタッカーです。
メイレンも打耐性+陽アタッカー+カウンターを受けないサブヒーラーとして活躍する場面があるかもしれません。
最近始めたばかりで陽アタッカー不足、打アタッカー不足、ヒーラー不足という方は引くのを検討しても良いかとも思います。
なんか最近ガチャが微妙ですね。
好きなキャラで好きに戦えるという意味ではこれくらい性能を抑えて新キャラが実装されるのは良い事ですが、少し寂しい気もします。
良いのですが、どのガチャを引くべきかという面も含めた戦略性が無いとは言えます。
正直1年前のスタイルだけで全コンテンツクリア出来る状況ですし。
恐らく無償ジュエルが貯まってきているプレイヤーは多いと思います。
スタミナ剤を配りすぎた → だから約束していたスタミナ半減をやらない、という判断を下す運営です。
無償ジュエルが貯まってきているのならばこれを削り取るようなガチャを連発してくる、配布ジュエルを減らす、スタミナ剤を配らないといった流れになる可能性は考えられます。
ジュエルに余裕あるし少しくらい使ってもいいかなーと言う考えは少し危険かもしれませんね。
あー余裕あるしバレンタインバーニィ引いておこうかな…
サガフロ1は名作ですよね。
あの頃はFFT、サガフロ、チョコボの不思議なダンジョン、ダビスタと名作揃いでした。
ミニプレステにサガフロ1が収録されています。