【ブログの事】 ブログ開設から3年3ヵ月経ちました。2021年8月振り返り。

たまゆら

8月もお疲れ様でした

いつもお世話になっております。

7月の振り返り記事を書き忘れていたので2か月ぶりです。

ここに来てまたコロナウィルスが大変な事になってきていますね。

従来株は飛沫感染だったのが、デルタ株は空気感染だとかなんとか。

アクリル板メーカーさんは号泣モノですね。

もうほんとコロナいいですって。勘弁してください。

この前、出張予定先のお客様に「ワクチン接種してるか?」と聞かれまして。

「まだです」と回答したら「なんで?ワクチン打ちたくない民なの?こっちはもう2回接種してるよ?」的な事を言われたのですよ。

いやいやいやいや、まだ順番が回ってきていないのです。

打ちたくても打てないのですよ。

ビックリしましたね。

そもそもワクチン打ったら罹患時に症状が軽くなりこそすれ、移さなくなるわけではないと思うのですけど。

というか企業対企業でそんな事聞きます?いいの?それ。

ワクワクチンコチンコハラスメントってやつじゃないのですか?

そんな秩序のない現代にドロップキックしたいたまゆらが好き勝手に書く8月のブログ運営振り返りをどうぞ。

目次

投稿記事数とPV

2021年8月1日~8月31日の1ヵ月間のPV(全ページの閲覧数)は61,649でした。

1日平均にすると2,000くらい。

(Google Analyticsの「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」で期間を変更して確認)

いつもよりちょーーっとだけ多いかなぁ?くらいですね。

月間の投稿記事数は22記事でした。

サガスカが楽しすぎてなかなか書けませんでした。

でもようやくサガスカ終わりましたからね、9月はジャンジャンバリバリ書いていきますよ。

それでは今月も班長の偉大なるお言葉をどうぞ。

明日から頑張るんじゃない…

今日…今日だけ頑張るんだ…!

今日を頑張った者、今日を頑張り始めた者にのみ…明日が来るんだよ…!

月間人気記事

2021年8月に沢山読まれた記事をご紹介。

1位 【ロマサガRS】イトケン実装炎上騒動について

PV 3,111/月

ネタ的な記事ですが思いのほか伸びました。

リズ妊娠炎上記事のセルフオマージュ(二番煎じ)です。

色々な考え方の人がいますのでこういう記事を書くと叩かれる事が多いのですが、今回はそこまで酷くなくて良かったです。

つくづく、自分の伝えたい事を伝えるのは難しいものだなぁと思います。

「真面目風な記事だからチンチンで落とすのかと思ったのにオチないやん!」と突っ込んでくれた方がいて嬉しかったです。

そうなのですよ、なんか長々と偉そうな事書いていますけど結局大した主張は無いのです。

なので真剣に怒られたり否定されても困ってしまうのですよね。

2位 【クラクラ】 デイリーセールの周期について

PV 2,442/月

ペット育成マジでしんどいですね。

ちょこちょこ育成頑張っていますがカンスト遠いなぁ…

せめてペットはアップグレード期間無しで良かったのでは。

ガチ勢がすぐやる事無くなってしまうからダメですかね。

3位 【クラクラ】突破兵器のステータスと使い方

PV 2,040/月

安定して月2,000PVほどあります。

クラクラの記事書かないとなぁって毎月言っていますが、今月こそ書きます。タブン

ピックアップ過去記事

ブログをざーっと見返していて目に留まった記事をその時の気分でオススメします。

ソーダストリームはどれくらいで元が取れるのか

コロナの影響による家飲み需要でソーダストリームが売れているそうです。

もう2年使っていますけどイイっすよ、マジで。

ソーダストリーム無しでは生きていけません、マジで。

レトロゲーマーがFF零式を200時間プレイしてレビュー

FF零式のレビュー記事やレベル上げの記事が1,500PV/月とか読まれていたのですが何があったのでしょうか。

普段は100PV/月とかなのに。

どこかに晒していただいたのでしょうか。

お役に立てたのならば良いのですが。

それにしてもFF零式は良いですぞ。

私がホストをやっていた時の話

改めて読み返してみるとオチがオチになっていないような気もしますが、まぁなんとなくイイ話っぽいので。

気が向いたらどうぞ。

YouTube

YouTubeにも動画を投稿しています。

これはブログの内容を補完する動画を載せるために「YouTubeに投稿→ブログにYouTubeリンクを貼り付け」という手法を取っているためです。

別にYouTuberを目指しているわけではありません。

チャンネル登録者数は2021年7月1日から10人増えて、現在146人らしいです。

目指せ1,000,000,000,000人。

1,000人超えたら広告載せて収益化出来るらしいですよ。初めて知りました。

3年やっていて146人なので、2050年くらいには達成出来るかもしれませんし出来ないかもしれません。

そういえば全く知らない人に「もっとこうした方が伸びますよ」とかアドバイスされてて驚きました。

世の中親切な人がいるものですねぇ…

親切にしていただいたのにほんと申し訳ないのですが、YouTubeとかどーーーーでもいいのです…

Twitter

フォロワー数は7月1日の1,659人から190人増えて、現在1,849人になっているようです。

いつもお世話になっております。

Twitterはブログきっかけに始めましたがなんだかんだ慣れてきたような気がします。

まだよく分からない事もありますけど。

「コメント付きリツイート」という機能があるにも関わらず、リツイートした後に感想を別途ツイートするのって何故なのでしょうね?

いや、文句があるとかではなく単純に疑問で。

元のツイート主に感想を伝えたくないという事なのですかね?

私だったらリツイートされたら嬉しくてその人のホームに行ってしまうので結局見てしまいますが、普通の人はリツイートされてもそこまで確認しないのでしょうか。

ブログについてあれこれ

しかし伸びもせずのんびりまったり運営ですね。

一時期は20万PV/月とかあったのですけど、2020年12月くらいからずーっと6万PV/月で安定しています。

PVなんてキニシナーイなんて言いつつも、やはり伸びると少なからずモチベーションに影響を与える事が最近分かってきました。

富める人ほど更に富める。

PVのあるサイトほど検索上位に表示されて更にPVが伸びる。

現代社会の縮図のようです。

底辺でも伸ばすテクニックは色々あるようですけどね、めんどいですねん。

資産を増やすために試行錯誤する時間があったら遊びたい、PVを伸ばすために試行錯誤する時間があったら記事を書きたい。

これはもうそういう性格なので仕方ないです。

って、こんな話は毎回している気がしますが、毎回こんな雑記を読んでくださる読者様ばかりでは無いのでご容赦ください。

終わりに

インプットが圧倒的に足りていないなぁと感じる今日この頃。

おかげでブログもマンネリ感が否めません。

お酒飲んでゲームしかしてないですし。

一言で言えば刺激が足りません。

在宅勤務ももう1年半近くになります。

遊びに行ったり飲みに行ったりしたいですよ。

ブログやTwitterを通して知り合った方とも飲んでみたい。

なんかもうちょい夢中になれるものを見つけて、いつかスゲェやつになりたいものです。

足りないものは無いはずなのに、何故か物足りない。

久し振りに本でも読もうかしら。

村上春樹さんの本が好きでほとんど持っているのですが、そういえば騎士団長殺しを読んでいないのを忘れていました。

買ってみますかぁ。

たまゆら

それでは9月も引き続きよろしくお願いいたします

海辺のカフカが一番好きです。

ガンプラとかも楽しそうですねぇ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメントいただけると喜びます

コメントする

初回コメントは承認制となります。内容確認→反映までしばらくお待ちください。

目次
閉じる