【blogの事】 blog開設から1年3か月経ちました。2019年8月振り返り。

ボタンを押すと記事を拡散していただけます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 9
たまゆら
8月もお疲れ様でした

あっという間に夏も終わりですね。

夏の終わりは切なく感じます。

多分Airのせい。

たまゆら家は今年小学一年生の息子が初めての夏休みでした。

が、私も妻も働いているため子供は学童施設に。

夏休みらしい事はあまりしてあげられなかったのが残念です。

本人は学童が好きらしいので良かったですが。

そういえば花火もしてないし海にも行ってないですね。

貧乏暇無し。

まぁ実家のじぃじとばぁばと旅行行ったりプールで遊んだりはしたそうですが、来年は私も参加出来るように頑張ります。

私個人的にはノートパソコンを新調したのが一番大きな出来事でしょうか(小さい)。

元々使っていたパソコンは6年くらい酷使したベテラン選手だったのですが、もう本当に比べ物にならないくらい快適です。

やっぱり普段使いするものはケチるべきではないですね。

我が家のノートパソコンはもう6年?7年選手で、何をするにももう重くて仕方ありませんでた。 ブログを書くのさえガクガクで...

さて、個人的な備忘録も兼ねて2019年8月のblogの振り返りです。

広告



投稿記事とPV

2019年8月1日~8月31日のPVは127,062でした。

1日平均にすると4,099。

(Google Analyticsの「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」で期間を変更して確認)

先月のPVが128,631でしたので、微減ですね。

なんでも減るっていうのは悲しいものです。

しかしPVにこだわるのは、趣味でブログを書いている以上本末転倒。

これからも好き勝手に書きたい事を書いていきたいと思います。

月間の投稿記事数は39記事でした。

よくもまぁそんなに書いたもんですね。

我ながら感心感心。

7月振り返り記事中で、8月は料理の記事を書きたいという感想を残しましたが、8月は3つも書けました。

少ないですね…いや食事自体は日常的に作るのですけど、なかなか人様に見せられるレベルに達していない場合が多く…。

あとレペゼン地球の炎上記事が書きかけなので仕上げたい(先月も書いた)。

月間人気記事

8月によく読まれた記事をピックアップ。

良かったらご覧ください。

1位 【ロマサガRS】 聖石の種類と当たり聖石まとめ

PV 7,730

武器聖石の全35種類の紹介と、有用な聖石/微妙な聖石等をまとめた記事です。

聖石の基本的な仕様等についてはこちら 武器聖石の種類 威力+ : 常時ダメージアップ (最大10%) 弱点+ : ...

2位 【ロマサガRS】 聖石の仕様や強化に必要なかけら数

PV 6,028

聖石システムの基本的な仕様や、各Rankで強化するために必要なかけら数、Rの証で交換するおすすめアイテム等をまとめた記事です。

2019年6月に行われた大型アップデートにより、「R杯」と「聖石システム」が実装されました。 一気に色々アップデートされてもおじさんの...

3位 【FFRK】 ☆5魔石継承のおすすめまとめ

PV 5,391

不動の人気1位記事でしたが、遂に陥落。

皆さん魔石育成はだいぶ落ち着いてきた感じでしょうか。

☆6魔石の継承は、最初の1つは汎用的なもの(アンチアタック/アンチマジックや、フィジカルアップ/マインドアップ等)にして、以降は基本的にはエン〇〇2つで良いと思います。

魔石の継承も一段落したので、自分の考えるおすすめ構成を紹介したいと思います。 特定の敵に向けたものではなく、汎用的に使えるよう...

月間不人気記事

8月で最も読まれなかった記事を紹介させていただきます。

月間PV1~5。

気が向いたら読んでやってください。

【男料理】絹揚げとひき肉の炒め物

PV 1

オイスターソースとにんにくを使った、ご飯がご飯がすすむくんです。

めっちゃ美味しかったのにPV1。

おすすめですよ、本当に。

本日は贅沢にも豚ひき肉です!! 100g70円!!! 贅沢!!! ウッヒョーーーー!!!! 絹揚げと一緒に炒...

【子連れ相模原外食】 古寿茂(海老名 鶏白湯ラーメン)

PV 3

厳密に言うと海老名は相模原ではないですが近所という事で。

ラーメンストリートに昔からあるお店です。

初めて行きましたが、うんまぁなんですか、再訪はないかなぁ。

でもあの激戦区で長年やっているのですから美味しいのだと思います。

個人的には舌に合いませんでした。

海老名なので正確には相模原ではありませんが、圏内という事で。 海老名駅ラーメンストリートの真ん中にある「古寿茂」、入れ替わりの激しいこ...

息子としらすトーストを作った話

PV 4

息子が保育園で教わったというしらすトーストを一緒に作りました。

普通に美味しくてびっくり。

お子さんとでも、一人ででも、是非作ってみてください。

保育園の給食のレシピ冊子をもらう事があります。 その中でも「しらすトースト」というメニューが好きらしいので、息子に作ってもらいました。...

YouTube

YouTubeにも動画を投稿しています。

これはblog内で動画を紹介するために「YouTubeに投稿→blogにYouTubeリンクを貼り付け」という手法を取っているだけであり、好んでYouTubeに動画を投稿しているわけではありません。

私自身YouTubeって全く(本当に全く)見ないので使い方もよく分かっていませんし…。

チャンネル登録数の推移は8月1日で47人、9月1日で53人と6人増となっていました。

1月で6人増は過去最高です。

「チャンネル登録」がどういう機能なのかは分かっていませんが多分Twitterで言うフォロワーみたいな事なのでしょうね。

本当に感謝です。

先月は動画をbiimシステム化したいなんて話も書きましたが、正直全く進んでいません。

(ちょっとググっただけ)

やる気がある時にやれる事はなんでもやるべきだと思うのですが、なかなか時間が取れず…。

完全に言い訳ですね、はい。

Twitter

相変わらずTwitterの事はよく分かっていませんがぼちぼち利用しています。

ようやくなんとなーくですがTwitterの事が分かってきたような…?

フォロワーは8月1日で205人、9月1日では355人になりました。

順調に増えていて嬉しい限りです。

これだけ増えてくるとタイムラインの全把握はなかなか難しくなってきますね。

Twitter特有の格言みたいなツイートは(ドヤ顔が透けて見えるようで)苦手なのですが、一つだけ「TLは追うものではなく出会うもの」というのは「はぇー」となりました。

それくらい気楽にやっていくのがいいのだと思います。

あと質問箱ってやつを置いてみたのですが、botからの質問が9割9分でなかなか興味深いです。

(Twitter上で質問内容を検索すると、同じ質問に答えている人がワラワラ出てきます)

これは私自身に魅力が無いという事ももちろんなのですが、加えて結局のところTwitterの利用目的は「好き勝手に発信する」or「情報を収集する」or「オフパコ」というのが大前提で中の人に興味を持ってもらうのは容易ではない、という事を改めて確認出来ました。

広告についてあれこれ

元々Google Adsenseで広告を掲載していたのですが、手動で広告も載せたり載せなかったりしています。

Google Adsenseは読者に合った広告を自動で表示して、クリックされるだけで報酬が発生するというものです。

対して手動広告は自分が載せたい広告を選べますが、購入されないと報酬が発生しないというものです。

あまりお金の話をするのもアレですが、Google Adsenseでは月2万円~3万円ほど入ってきています。

手動広告の方は今のところゼロです。

なぜ広告を載せているのか。

理由は2つあります。

もちろん少しでも生活の足しになればいいなぁというのが1つ。

しかしそれよりも、綺麗ごとにしか聞こえないと思いますが、読んでくれた方の生活がより良いものになれば、という想いがあります。

これは本当に。

素敵な物との出会いは人生に潤いを与えます。

自動広告にしろ手動広告にしろ、そういう出会いのきっかけになればと思っています。

(とりあえずロマサガRSとFFRKの記事におすすめサントラの広告を無言でベタベタ張るマン)

終わりに

先月も書きましたが、blogについて勉強したい事は山ほどあるのですが、日々の記事更新で手一杯だなぁと。

時間が欲しい、本当にそれしか出てきません。

結局その時その時でやれる事を全力でやるしかないのですけどね。

私の人生の目標、「XのSilent Jealousyを全パート一人で演奏」もそろそろ本格的に練習を開始しないとタイムリミットは刻一刻と近づいてきております。

それでは9月もどうぞよろしくお願いします。

朝は冷える事もありますので、体調にはくれぐれもご注意ください。

パンツ一丁で寝ていたら風邪をひきますよ。

先月の振り返り記事はこちら。

いやーしかし暑いですね。 7月はなかなか梅雨が明けず、日照時間が観測史上最短だとか言われていましたが、梅雨が明けたら一転攻勢、地獄のよ...

広告



広告



ボタンを押すと記事を拡散していただけます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ボタンを押すとフォローしていただけます