【ブログの事】 ブログ開設から2年1ヵ月経ちました。2020年6月振り返り。

 

[ballon-left]6月もお疲れ様でした[/ballon-left]

 

1ヵ月経つのが早すぎませんか。

弊社は変わらず在宅勤務なのですが、この在宅勤務ってやつは本当に時が過ぎるのが早いです。

 

つい先日、超久しぶりに1日だけオフィスに行きました。

スーツ着てマスク付けてクソ重いPC持って傘も持って、電車は換気のために窓が開いていてエアコン効いていないし、雨が降っていてドチャクソ蒸し暑いし、ジメジメベトベトムシムシムラムラ本当に辛かったです。

こんなのよく耐えていたなぁと。

もう毎日出勤出来る気がしません…

 

緊急事態宣言解除後、コロナウイルス感染者数は増える一方。

ワクチンや薬が開発されるまではずっとこの調子なのだと思いますが、学生さんが不憫でなりません。

色んな当たり前が失われた世界で、一度きりの青春を過ごす事になるとは。

これから何か良い事があるといいですね。

心からそう思います。

 

話は変わって。

最近PS4でリマスターFF7、FF8、FF9とプレイしていたのですが、今月は人生初めてのFF13プレイ中です。

FF13はPS3でしかプレイ出来ないと思っていたのですが、パソコンのSteamでもプレイ出来る事を思い出しまして。

半額セールをやっていたので購入してみました。

これが噂のライトニングさんですね。

イメージ通りツンツンです。

そのうちデレるのでしょうか。

 

戦闘システムはFF12やFF15のようにプレイヤーがキャラクターを移動させる事が出来るわけではなく、単純なATBコマンド形式です。

クロノトリガーとFF12を足したような感じ。

敵味方ともに勝手に移動するので、範囲攻撃で巻き込める敵が変わったりします。

 

成長システムはFF10のスフィアみたいな感じでしょうか。

皆大好きエンドアスピルもFF13が初出のようです。

 

FF13というゲームを表現する言葉として、”一本道” という単語をよく見かけます。

これ、比喩表現でも何でもなく、本当に一本道なのですね。

ビックリしました。

一本道のダンジョンを進んでいってイベント発生、次のダンジョンに飛ばされてまた一本道を進んでイベント発生して…今のところこれの繰り返しです。

街もフィールドもありません。

斬新過ぎんよー。

まさかエンディングまでずーっと一本道だとは思いませんが、少なくとも序盤はそんな感じ。

 

あともう一つFF13を代表する言葉、”パルスのファルシのルシがコクーンでパージ” ですが、本当に “パルスのファルシのルシがコクーンでパージ” でした。

な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれには分かった

 

とりあえず今のところ凄く楽しいです。

FFRKで5年も毎日FF13のメンバーを触っているからでしょうね。

思い入れが違います。

 

といったところで(?)6月のブログ運営振り返りです。

 

目次

投稿記事数とPV

2020年6月1日~6月30日のPV(全ページの閲覧数)は71,813でした。

1日平均にすると2,400くらい。

(Google Analyticsの「行動」→「サイトコンテンツ」→「すべてのページ」で期間を変更して確認)

4月までの月単位での1日平均が5,500くらい、5月が3,600くらい、6月が2,400。

Googleの検索アルゴリズム変更のあおりをもろに食らっている状態ですが、さすがにそろそろ下げ止まりだと思います。

ここからまた一歩ずつ頑張っていきましょう。

PVを確認するのは月に1回、この機会だけで充分です。

 

月間の投稿記事数は28記事でした。

うむうむ。

書かなければ何も始まりませんからね。

これくらいは書きましょう。

 

それでは今日もいつものやつを。

 

明日から頑張るんじゃない…

今日…今日だけ頑張るんだ…!

今日を頑張った者、今日を頑張り始めた者にのみ…明日が来るんだよ…!

 

月間人気記事

2020年6月の人気記事をピックアップ。

 

1位 【クラクラ】デイリーセールの周期表

PV 2,832

 

村の左上の方で日替わりでエメラルドと引き換えにアイテムを売ってくれるアイツ。

ラインナップの周期表です。

皆大好きヒーローの本は39日間で4回売られています。

着工タイミングは計画的に。

あわせて読みたい
【クラクラ】デイリーセール 旅商人が売り出すアイテムの周期 (2020年2月最新版)
【クラクラ】デイリーセール 旅商人が売り出すアイテムの周期 (2020年2月最新版)デイリーセールとして日替わりで魔法アイテムを売ってくれる旅商人?トレーダー?とにかく、村の左上の方でエメラルドと引き換えに課金アイテムを売ってるやつ、あいつ...

 

2位 【ロマサガRS】聖塔ランスの娘 前編 3ターン周回

PV 2,051

 

SSアクセサリー、金の羽飾りを手に入れるべく皆が血眼で周回したステージです。

聖王を売るためだけに創られた悲しきモンスター、ミノタウロスが印象的でした。

(まんまと引いた)

あわせて読みたい
【ロマサガRS】 聖塔 ランスの娘 前編 UH10 3ターン周回 (金の羽飾りDROP)
【ロマサガRS】 聖塔 ランスの娘 前編 UH10 3ターン周回 (金の羽飾りDROP) 2020年6月1日より開催されている聖塔 ランスの娘~聖王~ 前編の「帝国包囲網2」Ultra Hard10の3ターン周回です。Round3にレッドドラゴンが出てくるとこですね。&...

 

3位 【FFRK】☆5魔石継承のおすすめ

PV 1,813

 

いつもの人気記事です。

☆5魔石もそろそろ凄い人は単騎討伐とか出来てしまったりするのでしょうか。

あわせて読みたい
【FFRK】 魔石継承スキル構成のおすすめ (各ナイトメア攻撃属性と対ダークオーディンおすすめ構成も)
【FFRK】 魔石継承スキル構成のおすすめ (各ナイトメア攻撃属性と対ダークオーディンおすすめ構成も)魔石の継承も一段落したので、自分の考えるおすすめ構成を紹介したいと思います。特定の敵に向けたものではなく、汎用的に使えるように組みました。属性攻撃用、属性耐...

 

月間不人気記事

6月にほとんど読まれなかった記事。

気が向いたら読んでやってください。

 

【育児】スタディ将棋を買ってみました

PV 1

 

藤井聡太大先生、破竹の勢いですね。

将棋、もちろん駒の動かし方やルールは知っていますが、定石とかが分からないのですよねぇ…

将棋をかじった事ある人だと物凄い楽しめそうで羨ましいです。

あわせて読みたい
【育児】 スタディ将棋を買ってみました
【育児】 スタディ将棋を買ってみました息子が保育園で将棋にハマっているらしく、買ってくれ買ってくれとせがまれていました。小さい頃から将棋なんてとても頭に良さそうです。反対する理由など無いので、保...

 

【男料理】失敗しようがない炒めるだけキムチチャーハン

PV 2

 

卵を入れるタイミングがーとか火力がーとか、そんなの全部ぶん投げて作るキムチチャーハン。

美味しければよかろうなのだ。

あわせて読みたい
【男料理】 失敗しようがない 炒めるだけキムチチャーハン
【男料理】 失敗しようがない 炒めるだけキムチチャーハンチャーハンはパラパラであるべきだとか火加減がどうだとか卵の入れるタイミングがどうだとか、そんな事はどうでもよくなるキムチチャーハン。美味しくて栄養もあって簡...

 

YouTube

YouTubeにも動画を投稿しています。

これはブログ内で動画を紹介するために「YouTubeに投稿→ブログにYouTubeリンクを貼り付け」という手法を取るためです。

 

チャンネル登録数の推移は6月1日で107人、6月30日で111人と、4人増となっていました。

大体毎月3,4人ずつ増えています。

ありがたい事ですよ本当に。

 

Twitter & Mirrativ

フォロワーは6月1日で1,009人、6月30日で1,030人と、21人増となりました。

なんか改めて見返してみると、ご飯の事ばっかり呟いているような…

どうしても当たり障りのない感じになってしまうのですよね。

 

Mirrativの方はまたちょいちょい配信していこうと思っています。

ロマサガRSもクラクラもMirrativ配信には向いていないと思うので、FFRKメインですね。

☆6魔石は終わりましたが、そろそろ本腰入れて絶夢とオーディンをやっていこうと思っています。

 

ブログについてあれこれ

最近毎度書いていますが、今月もトップページのアクセス数がダントツで多かったです。

昔は検索流入由来の “その時流行っている記事” のアクセス数が一番多かったのですが、ここ半年くらいでしょうか、トップページが一番多くなったのは。

 

なんで毎月毎月こうやって同じ事を書くのかと言うと、わざわざ “たまマガを” 見てくれている人がいるという気持ちを忘れないためです。

「見に来てやったのに更新されてないじゃん」、「せっかく見に来たのにつまんねー記事だな」こう思われたら申し訳ないだろ、たまゆらはいつからそんなに偉くなったんだ、と自分を戒めるためであるわけです。

 

ブログ仲間のこたか氏も記事にしていましたが、何のためにブログを書いているのか。

[blogcard url=”https://kotacalog.net/blogger-black-09/”]

誰に向けて書いているのか。

誰に読んで欲しいのか。

 

必要な情報を理路整然とまとめる、うんうん、もちろん大事。

それが求められているのも事実。

しかしそれは、私じゃなくても出来るわけで。

そういう求められている記事と並行して、もっとこう、なんというか、「たまゆららしさ」をどんどん出していきたいなとは思っています。

あわせて読みたい
ブロガーの生き様を問う
ブロガーの生き様を問う  [ballon-left]好き勝手に書けないジレンマからの脱却[/ballon-left] まずは私がTwitter上のお付き合いで尊敬している方のブログをご覧ください。https...
あわせて読みたい
人は何者にでも成れるのだ
人は何者にでも成れるのだ [ballon-left]セルフ・ブランディング[/ballon-left] 仕事をし、子供を育て、お酒を飲む。料理をし、ゲームをして、お酒を飲む。ブログを書き、漫画を読んで...

「たまゆららしさ」ってなんでしょうね。

 

終わりに

とりあえずFF13が楽しいです。

これを読んでいるようなおっさん紳士はプレイした事の無い人も多いでしょう。

Steamで7月9日まで1,000円以下で買えるのでPCを持っている方は一緒にやりませんか。

 

Steamってなんじゃい、という記事はこちらです。

あわせて読みたい
Steamとは?Steamの始め方は?FF13を購入&プレイ
Steamとは?Steamの始め方は?FF13を購入&プレイ [ballon-left]クソブログっぽいタイトル[/ballon-left] Steamってご存知でしょうか。すちーむ?すてぃーむ?私は名前しか知りませんでした。なんかPCでゲー...

 

先月2020年5月の振り返り記事はこちら。

あわせて読みたい
【ブログの事】 ブログ開設から2年経ちました。2020年5月振り返り。
【ブログの事】 ブログ開設から2年経ちました。2020年5月振り返り。 [ballon-left]5月もお疲れ様でした[/ballon-left] 2年。2年ですよ。2年ですか。投稿記事数628記事だそうですよ。あっという間でしたね。まずは当ブログ「た...

 

[ballon-left]それでは7月も暑さに気を付けて頑張りましょう[/ballon-left]

 


 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメントをどうぞ

コメントする

初回コメントは承認制となります。内容確認→反映までしばらくお待ちください。

目次
閉じる