【クラクラ】 2019年4月2日アップデートまとめと新WBの壁破壊必要数

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2019年4月2日、大型アップデートがありました。

いつものユニットや防衛施設の調整に加え、シーズンチャレンジという機能も。

シーズンチャレンジについては既に下記にまとめています。

2019年4月2日アップデートのシーズンチャレンジについて、遊び方のまとめです。 シーズンチャレンジ以外のアップデート内容につ...

本記事では、それ以外の変更点についてまとめておきます。

あと、ウォールブレイカーが強化されたので、各LVの壁に対して何匹で壁破壊できるかという点もまとめておきます。

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変更点について

・リーグ戦に30人 VS 30人を追加

・リーグ戦報酬の変更

・ユニット及び呪文の訓練コスト削減

・ユニット及び呪文のアップグレード時間の削減

・建物のアップグレードコスト及びアップグレード時間の削減

・大砲LV17追加

・アーチャータワーLV17追加

・ネクロマンサーLV5追加

・ホグライダーLV9追加

・アイスゴーレムLV5追加

・防衛アイスゴーレムのフリーズ時間短縮

・攻撃アイスゴーレムのフリーズ範囲拡大

・トルネードトラップ効果時間短縮

・ウォールブレイカーHP増加

・ウォールブレイカー攻撃力増加

・重砲のバトルマシンへのダメージ減

・バトルマシン回復までの時間短縮

・ログイン時に自動的にXB、IT、イーグル補充

・リーダーとサブリーダーが防衛援軍削除可能に

・リーダーが90日間ログインしなかった際にリーダー権がサブリーダーに移行

大砲がもうLV17ですか。

LV17て。

思えば遠くに来たもんだ。っていう感じですね。

プレイングに大きく関わる点としては、やはりユニットレベルの開放、ウォールブレイカーの強化、そしてアイスゴーレムの仕様変更でしょう。

ユニットレベルの開放

ネクロマンサー

LV5が開放されました。

各レベルのステータスをまとめておきます。

LV HP ダメージ 召喚数 コスト TH LV
1 300 100 6 125
2 320 110 8 150 9
3 400 140 10 175 10
4 440 160 12 225 11
5 480 180 14 275 12

度重なる調整により、現在は本体自体も武闘派となっているネクロマンサー。

LV5ともなるとHP480に秒間ダメージ180、一発のダメージが126にもなります。

個人的にネクロはあまり使わないのですが、戦法に困ったらボウラーネクロで相当暴れられそうです。

ホグライダー

LV9が追加されました。

LV HP ダメージ コスト TH LV
1 270 60
2 312 70 7
3 360 80 8
4 415 92 8
5 480 105 9
6 590 118 10
7 700 135 11
8 810 148 12
9 920 161 120 12

たまゆらさん大好きホグライダー。

LV8からLV9の上がり幅がかなり大きいです。

こりゃあ期待大です。

早速上げてみました。

わーいわーい。

アイスゴーレム

LV5が追加されました。

LV HP ダメージ フリーズ時間 コスト TH LV
1 2,600 24 4.0秒 220
2 2,800 28 4.75秒 240 10
3 3,000 32 5.5秒 260 11
4 3,200 36 6.25秒 280 12
5 3,400 40 7.0秒 300 12

防衛時のフリーズ時間が下記の通り短くなりました。

LV1 … 2.5秒

LV2 … 2.75秒

LV3 … 3.0秒

LV4 … 3.25秒

LV5 … 3.5秒

フリーズ範囲が拡大したため、攻めでようやく使えるようになりそうです。

今まではほとんど意味なかったですからね。

個人的にちょっと気になっています。

ウォールブレイカーの強化

HPの強化により小爆弾で即死しないHPになりました。

そして気になる壁への必要攻撃回数ですが、下記の通りです。

縦がウォールブレイカーのLV、横が壁のLV、交点の数字が必要数です。

LV 5 6 7 8 9 10 11 12 13
5 1 2 2 2 3 3 4 5 6
6 1 2 2 2 3 3 4 5
7 1 2 2 3 3 4
8 1 2 2 3 3

壁LV13は青白いやつ、LV12は真っ白なやつ、LV11は赤いやつ、LV10は黄色い線が入ってるやつ、LV9はいわゆるレゴと呼ばれる四角いやつ、LV8はドクロ、LV7は紫、LV6はピンク、LV5は黄色いやつです。

例えばLV8のウォールブレイカーであれば、レゴ(LV9)は1発、マグマ(LV11)は2発です。

前はマグマ壁壊すのに3発必要でしたからね。

2発なら狙ってみようかなという気にもなります。

さて、あとはリーグ戦の報酬計算式変更ですが、これはまた別の記事にまとめようと思います。

とりあえず防衛援軍用にLV2までしか上げていなかったアイスゴーレムを5まで上げてみますかね。

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