ホープきゅんマジホープきゅん
覇竜討伐7匹目、FF13です。
30秒も切れました。ワーイ。
前フェスのシリハピでレインズシンクロ、フェス本番でホープ真奥義が引けたのが決め手となりました。
フェスでホープくん真奥義だけ引けてビミョー…なんて思っていてゴメンナサイ。
君がいなかったら私では30秒は切れませんでした。
しっかしこれ300回くらい言っていますけど、いい加減使いまわしのボスと戦うのもちょっとゲンナリしてきました。
ボスを作るの大変なのだとは思いますしシリーズ間で公平にするという意味もあるのだとは思いますけど…なんかもうちょっとこうレコードキーパーらしいレコードキープしたボスを出してほしいと、そう思うわけであります。
というかオリジナルストーリーもどうした。
アレクサンダーさんの「決戦ノ時は近イ――」からもう2年くらい経ってません?
FF13 覇竜の特徴
対策が必要な行動は下記の通り。
- 試練の翼壁 (覇竜共通)
- ヒストリアソウル (覇竜共通)
- メモリーバイト (覇竜共通)
- 狂式・覇 (覇竜共通)
- フルブレイク (覇竜共通)
- スロウ
- 毒やスリップももちろんあるよ
覇竜共通の仕様として「試練の翼壁」、「ヒストリアソウル」、「メモリーバイト」、「狂式・覇」、「フルブレイク」があります。
新しいギミックを覚えるのは腰が重いですが、そこまでややこしくないので頑張りましょう。
また、いつも通り時間切れの強制全滅もあります。
フェーズ1は25秒でおしまいです。
試練の翼壁とは (覇竜共通)
フェーズ2のギミック。
フェーズ2突入から5秒間はダメージがほぼ通らなくなってしまいます。
この間に必殺技を色々重ねて、翼壁が解けた瞬間に大ダメージを稼げるよう準備しましょう。
フェーズ2突入タイムを覚えておき、何秒に効果が切れるか把握しておくとGood
ヒストリアソウルとは (覇竜共通)
フェーズ2のギミック。
バハムートの周りに8つの球が浮かびます。
こちらが必殺ゲージを使った分だけ、バハムートの球が減ります。
例えば覚醒を使えば2個減りますし、奥義なら3個。
敵が行動したり「古記追想」という技を使うと球が増えます。
この球が多いほど「試練の咆哮」、「スフィアレイ」、「メガフレア」が強力になります。
ちなみに球が多いほど球の色が赤くなり、パッと見でやべえよやべえよと分かるようになっています。
具体的に球の数に応じて下記の技が強力になります。
- 「試練の咆哮」は回復量が更に減少
- 「スフィアレイ」はスタン&スリップの対象人数増加
- 「メガフレア」はペインレベルが更に増加 (球8つ時は強制全滅)
いずれの効果も厄介なので、フェーズ2に入ったら必殺を連発して可能な限り球は消していきましょう。
メモリーバイトとは (覇竜共通)
フェーズ2、フェーズ3のギミック。
対象の必殺技ゲージを減らします。
【凶】メモリーバイトは1ゲージ減少、【覇竜】メモリーバイトは2ゲージ減少。
酷い話です。
狂式・覇とは (覇竜共通)
フェーズ3のギミック。
一撃2万以上のダメージを4回当てると狂式・覇を解除出来ます。
狂式・覇を解除しないと、7ターン目のメガフレアで強制全滅です。
覚醒とシンクロを重ねて29,999までダメージが出るようにする、もしくはOFや奥義やLBを使う必要があります。
メガフレアまでにねじ伏せるでも良いですが。
フルブレイク (覇竜共通)
絶夢と同じです。
フェーズ1の途中で【凶】フルブレイク、フェーズ3の開幕では減少効果の高い【覇竜】フルブレイクを使用してきます。
出来れば攻↑魔↑防↑魔防↑の必殺技で上書きしましょう。
スロウ対策
フェーズ1の13ターン目に、3,5番目に使用。
17.5秒前後です。
17秒までにフェーズ2に移行させるかヘイスガの準備を。
対策まとめ
- 25秒以内にフェーズ1を終える
- フェーズ2に入ったら必殺技をいっぱい使って球を消す
- フェーズ3に入ったらフルブレイクを上書きして、2万以上のダメージを4回与える
おおざっぱにまとめるとこんな感じです。
編成例
属性攻撃は聖しかしてこないので、共鳴する托鉢の数珠を付けましょう。
使用した必殺技を、使用した順に記載します。
- モグ … 覚醒2、覚醒1、覚醒2
- レインズ … シンクロ、覚醒
- ホープ … 真奥義、覚醒
- ナバート … シンクロ、覚醒
- ヴァニラ … ☆6閃技、超絶(私の償い)
ヒストリアクリスタルはLV120、フレンドはチェインです。
専用アビリティはモグ、レインズ、ナバート。
これだけ揃っていると難しい事を考えずにぶっ放せば勝てるので楽です。
ところでホープくんの専用アビリティは黒魔法なのですね。
今回は真奥義+覚醒で限凸2ダメージを狙いたかったため、倍率の高いルナドラゴンを使いました。
ステータス
英雄神器があるシリーズはいいですね…(FFT…)
具体的な行動
フェーズ1にモグ覚醒2、レインズシンクロ、ナバートシンクロ、ホープ真奥義。
フェーズ2にモグ覚醒1、レインズ覚醒、ナバート覚醒、ホープ覚醒。
フェーズ3にモグ覚醒2。
チェインは開幕ホープ、15秒目安にヴァニラで更新。
ヒストリアクリスタルはフェーズ1序盤にホープ、フェーズ2中盤にヴァニラが使用しています。
モグの具体的な行動
専用アビ連打 → フルブレイク後に覚醒2。
フェーズ2に入ったら覚醒1、フェーズ3に入ったら覚醒2。
あまり雑用をさせるとフェーズ3開始時にゲージが足りずフルブレが解除できない…なんて事になるので、なるべく踊らせましょう。
レインズの具体的な行動
専用アビ連打 → ゲージが貯まったらシンクロ → 左アビ。
フェーズ2に入ったら覚醒 → 試練の翼壁が切れるタイミングで攻撃開始。
ホープの具体的な行動
フレチェイン → マディーン → ヒストリアクリスタル → ルナドラゴン連打 → 15秒手前で真奥義。
フェーズ2に入ったら覚醒 → 試練の翼壁が切れるタイミングで攻撃開始。
フェーズ3ラストに真奥義解放で〆。
ナバートの具体的な行動
専用アビ連打 → ゲージが貯まったらシンクロ → 左アビ。
フェーズ2に入ったら覚醒 → 試練の翼壁が切れるタイミングで攻撃開始。
ナバートマジでエグイです。追撃が強すぎる。
ヴァニラの具体的な行動
☆6閃技 → ホーリジャ → 超絶 → ホーリジャ連打 → 15秒手前でチェイン更新。
フェーズ2に入ったらホーリジャを使いつつ、ヒストリアソウル消しの必要があればHP減っていなくても超絶 → 試練の翼壁が切れた後にヒストリアクリスタル。
FF13覇竜の行動パターン
残りHP70%でフェーズ2、残りHP40%でフェーズ3になります。
フェーズ1
- 【凶】ガディア
- 【凶】夜闇の翼撃
- 【凶】フレア (1,5番目)
- 【凶】ダーククロー (2,3,4番目)
- 【凶】エアリアルレイヴ (2,3,4,5番目 スリップ)
- アンチヒール
- 【凶】フルブレイク (8.5秒前後)
- 【覇竜】シャドウフレア
- 【凶】インフェルノ
- バオル
- ダーククロー
- グラビジャ (現在HP割合)
- スロウ (3,5番目)
- 【覇竜】インフェルノ
- フレア
- 【覇竜】夜闇の翼撃
- 【覇竜】メガフレア (強制全滅)
25秒くらいでタイムアップ強制全滅です。
フェーズ2
- 【覇竜】試練の翼壁 (5秒間被ダメージ軽減)
- 古記追想
- 【凶】光の審判
- 【覇竜】試練の咆哮
- 【凶】メモリーバイト (1,2,3番目 必殺ゲージ-1)
- 【覇竜】スフィアレイ (スリップ & スタン)
- 【覇竜】ダーククロー
- 古記追想
- 【覇竜】メモリーバイト (4,5番目 必殺ゲージ-2)
- 【覇竜】メガフレア (ヒストリアソウルMAXで強制全滅)
続きますが、動画では確認出来ず。
続きは君の目で確かめよう!
フェーズ3
- 【覇竜】フルブレイク
- エリアルレイヴ (2,3,4,5番目 スリップ)
- バオル
- 【覇竜】フレアスター
- 【凶】メモリーバイト (必殺ゲージ-1)
- 【覇竜】ダーククロー
- 【覇竜】メガフレア (狂式・覇で強制全滅)
- 【覇竜】インフェルノ
- バオル
- グラビガ (現在HP割合)
- 【覇竜】心無い裁き (現在HP割合)
- 【凶】ガディア
- ブライン (3,5番目?)
- 【覇竜】夜闇の翼撃
- 【覇竜】メガフレア (強制全滅)
動画
アビ2連発動マテに恵まれすぎています。
いつも迷うのですけど、シンクロ → 覚醒でいいのですよね?シンクロの重式纏いを生かすという意味では。
シンクロアビより専用アビの方が強いので、硬いフェーズ3で専用アビ2連の方がいいですし。
最新のシンクロはシンクロアビも強力だと思いますが、最新のシンクロはまるで持っていません。
うわ、PS3安い…アーカイブス用に買おうかなぁ…