14のナイトメアが本日オープンしました。
全然自信はなかったのですが、とりあえず72%いけてビックリ。
フルダイブはイダのみです。
使用必殺は、
サンクレッド → バースト2(即時分身)
イダ → 超絶
パパリモ → バースト(炎纏い)、開幕炎纏いガチャマテ
ミンフィリア → 超絶
ヤシュトラ → 超絶
編成はこんな感じで炎PT。
何が痛いのか、何が防御無視なのかも分からなかったのでデバフ盛り盛り。
致命的なステータス異常は確定スロウの【凶】ジオクラッシュですが、これは魔法なのでシールドで避けられます。(そもそもある程度の火力があれば飛ばせそう?)
前半は風属性が痛く、中盤から後半では地属性と炎属性が痛いです。
前半しか使ってこない風耐性は外してしまいたいところですが、そうすると前半が耐えられません。
よくネタにされるヤシュトラの超絶必殺技、
シールド + リジェネ + 自身次ターン待機無し
ですが、今回はかなり役に立っている、と思います。(と思いたいです…)
同じくネタにされがちのサンクレッドの分身と合わせて意外なほど粘ります。
単体攻撃が多く分身無視が少ないこのボスと相性がいいのかもしれません。
これ以上伸ばすために
てっとり早いのはパパリモとヤシュトラをフルダイブ。
プロテガかシェルガのどちらかが外せる & デバフが減らせるならば火力にならないミンフィリアOUT。ヘイスガをヤシュトラに持たせて炎弱体超必殺を持っているシドIN。または、超絶イゼルIN。
分身が無くても耐えられるのであればサンクレッドの必殺を炎弱体バーストに変更。または超絶イゼルと交代。
敵の攻撃に合わせて隊列入れ替え。アクセサリ入れ替え。
魔石を火力寄りにする。コキュートスが外せるかも?エフレイエINもしくはベリアスをメインにIN。
15ミスリルシリーズガチャでエスティニアンの超絶引けたのに役に立ちそうもありません…。