ナイトメアVI、簡単な方だという評価が多いですが、強くないですか。
結局残り未討伐はI、II、XII、零式と、VIの討伐は後ろから数えた方が早いくらい苦戦しました。
睡眠攻撃の対処が面倒だし、後半の火力もエグい。
70%が限界だったのですが、フレモグヒール様々ですね。
ところで、妻が今初めてスーパーファミコンミニでFF6をプレイしているのですが、こいつで苦戦していました。
取り憑かれた仲間を殺さないとダメって、今考えると結構鬼畜な仕様ですよね。
ナイトメアがそんな仕様じゃなくて本気で良かったと思います。
編成
ロック … チェイン、開幕纏いマテ。奥義とか超絶とかありますが未使用。
セリス … マリアバースト、魔法剣2連マテ。
リルム … バースト。
マッシュ … 超絶、回復エスナ超必殺。
ティナ … OF、奥義。
マギアは各LV55。
もっと火力があればロックの奥義で押し切れるのでしょうけどなかなか難しい…。
具体的な行動
2回行動がだいぶ絡むため、パターン化は出来ていません。
ロックは、開幕チェインからひたすら攻撃→チェイン更新。
セリスは、シェルガから攻撃や魔石、ゲージが貯まればバーストでバフ。
リルムは、ヘイスガからバーストして適宜回復、死の宣告で死ぬ直前にヘイスガ更新。
マッシュは、ひたすら攻撃して2回目の睡眠攻撃に合わせてペラペラマッシュでエスナ。
ティナは、何も考えずひたすら攻撃。
以前はセリスを3番目に配置してリレイズをかけていたのですが、フレモグヒールが実装されたのでリレイズは使わずリルムは見殺しにする事に。
その代わりフレモグヒールはリルムが死ぬまで使わずに頑張って耐えます。
フェーズ2(残HP80%)でフレアスターからの凶みえない一撃を事前の魔石ラクシュミで回避。
フェーズ3(残HP60%)で悪夢フレアスターからの凶みえない一撃をマッシュ超必殺で回復。
2回目の方は悪夢フレアスターが見えたらマッシュ待機して先行入力が無難です。
魔石
メインは1回目の睡眠攻撃を防ぎつつ、少しでも火力貢献してもらいたいためラクシュミ。
アンチマジックも積みたいところですが、残念ながら手持ちだと組み合わせづらく、迷った挙句フェニックスのフィジカルアップを取りました。
これ以上詰めるために
リルムの超絶、セリスの超絶か奥義、マッシュの奥義、ティナの超絶辺りのどれかがほしいところです。
もちろんティナ覚醒があれば一発なんでしょうけど当分手に入らないでしょうねぇ。