フェイズ管理というか狂式レベル管理がめんどくさくてずっと放置していたダークオーディンにやっと手を付け始めました。
とりあえず覚醒2種類使える地PTから。
編成
オルランドゥ … 覚醒、ナイトアビ2連マテ
バッツ … 地纏いバースト、覚醒
ガラフ … チェイン、地弱体バースト、モンクアビ2連マテ、開幕短縮マテ
イグニス … バースト、開幕短縮マテ
ウララ … 超絶
フレはメイジです。
バッツは超絶1の方がいいのかもしれませんが、いつまで経ってもチキンナイフが引けないのですよね…。
壁プロシェルは無し。
防御無視、魔防無視の攻撃がほとんどです。
序盤で魔防無視ではない魔法攻撃「召雷」を使ってきます。
踏みとどまるか、アダマンタイマイで避けるか、魔バリアで避ける必要があります。
まぁこれだけ揃っていればそりゃいけるだろという感じですが、それでも適当にやってたら絶対勝てない難易度のFFRKエンドコンテンツ。
なんか凄いですよね。
普通のソシャゲだったら最新装備を揃えてたら思考停止で勝てるところなのに。
そんなFFRKが大好きです。
装備 & アビリティ
共通地強化の神器剣と共通聖強化の杖を使っています。
アクセサリーは当然雷耐性。
アタッカーは13秒付近までエンアスでゲージ貯め。
狂瀾怒涛のデバフのためにウララにはスマッシュジルバ。
オルランドゥの開幕ヘイスト3ターン即時マテは外してダメージアップマテを付けています。
具体的な行動
オルランドゥは、アースセイバーで属性を決めてからエンアス → 11秒過ぎにアダマンタイマイ召喚(しないと召雷で死にます) → 覚醒。
バッツは、エンアス連打 → 13秒くらいからバースト → 魔法剣 → 覚醒。
ガラフは、エンアス連打 → 13秒くらいからチェインと弱体バースト。以降ゲージ貯まれば弱体バースト。
イグニスは、開幕バースト → バッツにクリティカル100%とクリティカルダメージUP付与 → 食材補充してクリティカルダメージUPをオルランドゥに付与 → あとはいかたくでゲージをウララに与えつつ最終フェーズはメイジ2連。
ウララは、スマッシュジルバでデバフしつつヒール。12秒過ぎに来る狂瀾怒涛のデバフも忘れずに。
後はオルランドゥとバッツの2回発動運次第です。
最後の押し込みでフレウララのメイジを使いましょう。
ごちゃごちゃ書いていますが、13秒くらいまでゲージ貯めて後は1チェインでぶちのめす、これだけです。
魔石
メイン魔石
魔防無視ではない「召雷」を避けるためにアダマンタイマイは確定です。
継承は特筆するところもなく汎用のエンストーン*2。
サブ魔石
こちらも特に変わった点はありません。
汎用雷耐性のヘカトンケイルに、汎用マディーン。
汎用魔石の考え方については下記にまとめています。
動画
途中で音が無くなりますのでお好きな音楽をお楽しみください。
(たまに音が消えるのは何故だろう…)
バッツの覚醒追撃がエグいダメージを出しているのが痛快です。
こういう双方ひどいダメージのやり取りって個人的には好きではないのですが、さすがに4年以上続いているゲームだとどうしようもないのでしょうね。
攻略にあたりtwitterの「まてき」様にアドバイスをいただきました。
ありがとうございました。