聖ダークオーディンって聖なのにダークってどういうこっちゃという疑問はさておき、最難関との呼び声高い闇弱点ダークオーディン戦です。
こいつの厄介なところは、斬憶剣→クライムハザード(スリップ付与)→スリプジャのコンボだと思います。
斬憶剣→クライムハザードで大ダメージを与えてきます。
踏みとどまってもスリップが危険。
そしてその後のスリプジャをどう捌くか。
状態異常バリアを事前に張っておいても直前のクライムハザードで消費してしまいます。
クライムハザードからスリプジャの間に状態異常バリアを差し込むか、スリプジャを即治すかのどちらかです。
私の場合はたまたまデシくんのエスナ閃技を拾っていたので、クライムハザード後に待機しておきスリプジャを治しました。
聖ダークオーディンの特徴
バニシュガ
いわゆる昔流行った凶デスペルです。
壁を含む全てのバフを消します。
バルトアンデルス許すまじ。
2ターン目に使ってくるので、バニシュガを食らってから壁なりヘイスガなりを使いましょう。
バダーク
3ターン目という早い段階でバダークを使ってきます。
闇耐性を2段階上げてきます。
耐性が2段階上がると弱点が消えてしまうため、ゲージ回収率が落ちてしまいます。
そこから1段階でも下げれば弱点が復活するため、ダークネススイングや常闇の烙印でとりあえず1段階は下げましょう。
スリプジャ
20秒ちょっとで使ってきます。
1,2,4,5番目に強制睡眠。
前述の通り、斬憶剣 → クライムハザード(スリップ付与) → スリプジャのタイミングです。
状態異常バリアを差し込むか即エスナで治すか。
魔石で対応するならば、状態異常バリアは☆5ラクシュミか☆3キリン、エスナであれば☆3エンキドウが持っています。
壁は要るのか
ダークオーディン戦では壁、プロテガ、シェルガが不要な場合も多いですが、闇弱点で言えばあった方が無難と言えます。
ホーリジャ、ガディア、クライムハザードが壁有効です。
壁が無くてもいけますが、使わないなら踏みとどが欲しいところ。
タイムアタックをしているという事でも無ければ壁は張っておいた方が安心かと思います。
編成
オルランドゥ … 覚醒
ガーランド … チェイン
デシ … 神壁、閃技、開幕即時マテ
ウララ … 超絶1、2
セフィロス … 覚醒、超絶2、奥義
フレはメイジです。
装備 & アビリティ
弱体必殺技を持ち込んでいないため、常闇の烙印とダークネススイングで代用。
ダークネススイングの回転率を上げるため、ガーランドには雷神マテ。
また、攻バフが無いので死中活をオルランドゥとセフィロスに。
単体攻撃はしてこないためヒーラーはケアルジャよりも踊りの方が良いかと。
パッションサルサ+スマッシュジルバ+オーディンアクセサリーだと、全開放後のエレメンタルドライブでも3桁ダメージしか食らいません。
セフィロスは刀ダメージアップのマテリアを持っているため、セフィロスを使う予定があって神器を交換するなら刀がオススメです。
短剣と比べて攻撃力もちょっとだけ高いですしね。
具体的な行動
15秒くらいまでゲージを貯めて、そこから一気にチェインとダブル覚醒です。
オルランドゥは、死中活からひたすら常闇の烙印、15秒くらいのチェインに合わせて覚醒。
ガーランドは、チャージとスイングを繰り返しながら15秒くらいにチェイン。
デシは、いかり→バニシュガ後に神壁、タイタン召喚とウララにいかたくしつつ20秒前後のスリプジャを閃技で回復するため待機、その後もタイタン召喚やウララにいかたくやフレメイジを使用。
ウララは、バニシュガ後にアルブム、19秒の斬憶剣後にオーラーレ、クライムハザード後にアルブム。
セフィロスは、デモンズクロス→死中活でトランスし、15秒くらいのチェインに合わせて覚醒→超絶2、覚醒が切れたら奥義で〆。
敵の行動
【狂】ホーリジャ
バニシュガ
バダーク
ホーリジャ
エンライト
【狂】斬鉄剣
ホーリー
斬憶剣・聖
【狂】クライムハザード
スリプジャ
スキルスラッシュ
【狂】ガディア
エンライト
ホーリジャ
居合
エレメンタルドライブ
ホーリー
バダーク
ホーリジャ
【狂】斬鉄剣
痛いポイントは斬憶剣からのクライムハザードです。
要注意。
魔石
メイン魔石
スリプジャ対策にラクシュミやキリンやエンキドウ、凶式対策にアークやデスゲイズもアリです。
サブ魔石
全て汎用魔石。
特別に作り直した魔石はありません。
サイファーやガブラスのチェインがあるなら、マディーンはパワーアップパワーアップではなくクリティカルチャンスやフェイタルダメージが良いかと思います。
汎用魔石のおすすめについては下記の記事に。
動画
これで残りは毒弱点ダークオーディン、魔法有効タイタン、魔法有効ラムウ、物理有効リバイアサンの4体です。
いやー厳しいっす。