【FFRK】 属性兵器 極彩オメガ 8属性簡易攻略

 

2020年1月追記、早速復刻されましたね。

 

11月19日から12月3日までという短期間開催にも関わらず、取り返しがつかないほどエグイ報酬が設定されている極彩オメガ。

難易度としては魔石ダークオーディンとどっこいと言ったところ。

こんな高難易度が期間限定で報酬豪華かつ8属性分とか、今までの運営ではちょっと考えられないやり方です。

報酬リセット無しで再開催されるのだと思いますが、確証はありません。

 

 

各属性の難易度は、もちろん手持ち次第というのは当然なのですが、個人的には、

氷弱点 > 闇弱点 > 炎弱点 > それ以外 > 水弱点

といった感じでした。

氷弱点だけは5回くらいやり直しました。

 

目次

各属性の共通点

オーディンと同じく最初の5秒以内に属性攻撃をして属性を決めます。

 

12秒くらいから2秒間ほどディスチャージャーで反射状態になるので、本格的に攻めるのはこの後から。

反射状態の時はオメガの体がビリビリしています。

これが切れるまではエンアス等でゲージ貯め。

ディスチャージャーは35秒くらいにも使ってきます。

 

HPを半分ほど減らすと、割合ダメージの波動砲で全員瀕死にしてきます。

波動砲の発動はダメージ量がトリガーになっているため、タイミングが悪いと波動砲→即攻撃されて成すすべもなくやられる場合があります。

踏みとどまる or 誰でもいいから最速でフレプリーストで立て直すという対応が必要です。

踏みとどまる場合はスリップに注意。

 

バ○○で属性耐性を上げてくるので、弱体も用意した方が無難です。

☆6魔石で間に合うところもあれば、弱体専門家がいないとどうしようもないところもあります。

 

全属性でスリップあり、マイティガードを使う属性と解析(デスペル)を使う属性があり、そんな感じです。

 

めんどくさい人向け全属性攻略

壁が要る/要らない、デスペルが要る/要らない、ヘイスガかけ直しが要る/要らない、と各属性により最適構成は異なりますが、基本的には☆6魔石で勝ち負け出来るようなプレイヤーであれば、ほとんどの属性が下記のようなパーティでいけます。

神壁デシ。

絶1ウララ。覚醒は保険であってもなくても。

チェイン使い。

覚醒アタッカー2人。

フレはプリースト。

 

15秒くらいまでエンアスでゲージを貯め、チェイン発動。

覚醒アタッカーは一人覚醒、もう一人の覚醒アタッカーは適当な超絶。

30秒くらいのチェイン更新に合わせてもう一人も覚醒。

 

デシは適宜ウララにたくします。

ただし解析(デスペル)を使ってくるやつがいるので、いつでも神壁を更新出来るように2ゲージは確保。

デシの神壁分のゲージがキツイようであれば、ウララ覚醒にヘイスガが付いているので最悪これでヘイスガだけでもかけ直しましょう。

 

ウララは武神でクリティカル率を上げつつマイティガードにデスペル。

ウララが覚醒を持っている場合、使い所としては誰かが倒れた時に使うと良いです。

具体的には2回目(30秒~40秒くらい)のディスチャージャー事故。

ここまでやってリターンは面倒くさすぎるので、覚醒で起こして続行しましょう。

 

覚醒アタッカーが2人いないと勝てないのか!と言われるとそんな事はなくて、これは「ダークオーディンを倒せるくらいの人が適当にやって勝ち負け出来るであろう戦力ライン」です。

各属性で行動を詰めて様々な必殺技やOFを駆使すれば、覚醒1人や覚醒無しでも倒せます。

 

オメガ戦の魔石の基本

メイン魔石は、狂式の解除出来るエン○○持ち。

もちろん☆6魔石があればそちらの方がなお良しです。

サブ魔石は、バ○○を重ねたもの、マディーン3種(パワーアップ/パワーアップ、アンチアタック/アンチマジック、クリティカルチャンス/クリティカルチャンス)としました。

例えば水弱点であればこんな感じ。

闇弱点だけはメインラクシュミにしてカスタマイズしていますが、基本的には全属性この構成で行きました。

最近のマイブームはクリティカルチャンス2個積みです。

これとウララ武神の歌でクリティカル運ゲーしています。

いや、クリティカルなら裁定者使えばいいのですけど、そのゲージをウララに託してアルブムの回数を増やした方が安全だし速いのではないかなと。

(比較したわけではない)

 

どうしても勝てない人へ

2回目のディスチャージャーが終わるまでとにかくゲージを貯めて、そこから一気呵成という方法でもいけます。

時間はかかりますが事故の可能性が無くなるので安全です。

 

各属性ざっくり攻略

本当にざっくりですが必要な対策をまとめておきます。

行動を詰めて火力を出せば飛ばせるものもあります。

あくまで45秒くらい(15秒くらいからチェイン→30秒くらいでチェイン更新)で倒す感じで必要な対策です。

 

風弱点

マイティガード → デスペルで解除。

解析(デスペル) → ヘイスガかけ直し。

 

デシ神壁、ウララ絶1(覚醒)、ザックスチェインとバースト、バッツ絶1→覚醒→奥義、ジタン覚醒→絶1→OFで討伐しました。

 

地弱点

前半1番目にマヒ、中盤3番目にマヒ、後半5番目にマヒ → デシの守護者で防ぐ。

マイティガード → デスペルで解除。

 

デシ神壁、ウララ絶1(覚醒)、ガラフチェイン→弱体バースト、バッツ絶1→覚醒、ティファ覚醒→ダブル絶で討伐しました。

 

雷弱点

マイティガード → デスペルで解除。

解析(デスペル) → ヘイスガかけ直し。

 

デシ神壁、ウララ絶1(覚醒)、ガーネットチェイン→弱体バースト、レックス纏い閃→覚醒→バフバースト、ライトニング弱体閃→ブレイブ→覚醒で討伐しました。

 

水弱点

後半に解析(デスペル) → ヘイスガかけ直し。

スリップ多め。

 

デシ神壁、ウララ絶1(覚醒)、リュックチェイン、ティーダ絶1→シンクロ、ユフィ覚醒で討伐しました。

 

炎弱点

解析(デスペル) → ヘイスガかけ直し。

バファイ多めなので、覚醒アタッカーではなくてもフレイムオファ機工士がいた方が良いかと。

 

デシ神壁、ウララ絶1(覚醒)、ギルガメッシュチェイン→ブレイブ、バッツ絶1→覚醒、バルフレア纏い閃→覚醒で討伐しました。

 

氷弱点

マイティガード → デスペルで解除。

氷弱体の専門家必須。

覚醒持っていなくても絶1ラグナを連れていきましょう。

 

デシ神壁、ウララ絶1(覚醒)、セリスチェイン→バースト2、スコール纏い閃→絶2→覚醒、ラグナ絶1で討伐しました。

 

聖弱点

唯一、最初から最後まで防御無視&魔防無視で壁プロシェル不要です。

25秒付近に1番目にデス → リレイズかウララ覚醒か。

解析(デスペル) → ヘイスガかけ直し。

2番、4番に暗闇。

2番、3番、4番に暗闇。

暗闇はアタッカーを1番目と5番目に置いておけば無害です。

バライト多めなのでアグリアスの出番。

 

デシ神壁、ウララ絶1(覚醒)、ラムザチェイン→絶2、アグリアス覚醒→弱体絶、オルランドゥOF→絶→覚醒で討伐しました。

 

闇弱点

1番、2番に睡眠。

4番、5番に混乱。

バニシュガ(デスペル) → 神壁かけ直し。

 

状態異常は2回ずつ使ってくるので、メイン魔石ラクシュミ+デシの守護者で状態異常バリアを切らさないようにしました。

(なんかその後殴られて勝手に治るらしいので、放置でもいいのかも?)

バダーク多めです。

 

デシ神壁→守護者、ウララ絶1(覚醒)、サイファーチェイン→絶2、セシル覚醒→絶、セフィロス絶1→覚醒→絶2→奥義で討伐しました。

 

最後はセシルもセフィロスも覚醒が切れるわ闇耐性は4まで上げられるわ修復プログラムで回復されるわで超絶グダりましたが、ちまちまちまちま削ってなんとか倒せました。

 

とりあえず…

8属性分の詳細を書くとキリがないのでざっくりですが、もしコメントいただければアドバイスなり動画撮影なりさせていただきますのでお気軽にどうぞ。

個人的には楽しめましたし報酬も良いしで不満は特に無いのですが、しかしこの難易度でこの報酬はソシャゲとしてはどうなのでしょうか。

それなりにプレイしていても倒せない人は絶対出てきます。

また人を減らすきっかけにならなければいいのですが…。

難易度を上げたいのなら毎週の通常イベントの難易度をもう少しどうにかするとか、なんかやりようあると思うのですけどね。

 

最後に、オメガ戦はコンティニュー可能です。

ゲージMAXまで溜めてからコンティニューして、開幕からガンガン攻めればさすがにかなり有利に戦えるかと思います。

 

闇弱点と並んで最難関?氷弱点オメガをフランチェイン、☆6魔石無し、覚醒1で攻略する記事はこちら。

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