雑記です。
FFRK、のんびりプレイしています。
先日のフェスでやっっっっっっとディリータ覚醒&シンクロが実装されましたね。
マギアもLV800まで上げて準備万端、だったのですがカスリもせず。
僕は “持たざる者” なんだ…
ブログをお休みしていたこの3ヵ月で絶夢に少し進捗があったのでまとめておきます。
しかし絶夢30秒切りとか夢のまた夢ですよ。
Twitterとか見ると達成している人とか結構いて、いやーもう凄いっす。
450万とかあるHPを30秒で削りきるって、何かがおかしくないですか(褒めています)
絶夢の進捗状況
FF1 → 70%
FF2 → 70%
FF3 → 討伐完了(50秒)
FF4 → 討伐完了(50秒)
FF5 → 80%
FF6 → 討伐完了(50秒)
FF7 → 討伐完了(50秒)
FF8 → 討伐完了(50秒)
FF9 → 討伐完了(50秒)
FF10 → 70%
FF11 → 30%
FF12 → 70%
FF13 → 討伐完了(50秒)
FF14 → 90%
FF15 → 討伐完了(50秒)
FFT → 討伐完了(50秒)
FF零式 → 討伐完了(50秒)
出来れば助っ人は入れずに原作メンバーだけで討伐……したかったのですが、その志も折れてしまい、最近では助っ人入れまくりでやっています。
基本的に助っ人は覚醒を2回使えるようにしたケットシーです。
覚醒での魔法の強化は言わずもがな、ヒーラーとしても超優秀です。
追撃で全体回復が発動しまくるので。
メインヒーラーと言ってもいいのではないでしょうか。
絶夢で結構あるサイレスも効かないですしね。
そしてスリップ対策に天使の詩まで使えます。
当該シリーズの白魔はホーリジャを連発してたまに回復必殺を使うだけで充分。
ヘイスト+プロテス+シェルガの超絶「デンジャーダイス」も、同効果の白魔☆6閃技が無いシリーズで大活躍。
この前のフェスの選べるおまけ超絶でもらった、踏みとど+リジェネガ+軽減バリアの超絶「ランダム召喚?」もすっごい便利です。
踏みとど持っていないヒーラーとか少なくないですし。
物理メインのパーティでは、攻+防をアップさせてクリティカル率を50%にするバースト「ラッキーガール」も充分実用範囲です。
まーじケットシー強い。
これで防+魔防+精神をダウンさせる☆6閃技「この星を守るんや!」まで来たら無敵ですよ本当に。
取れる気がしないですけど。
FF1 70%
光の戦士 … 覚醒、超絶、OF奥義
マトーヤ … 覚醒、超絶、OF奥義
ガーランド … シリーズチェイン、超絶
エコー … 覚醒、超絶
セーラ … シンクロ、超絶
地味に揃っているのですが、地味に火力が足りず息切れしてしまいます。
まだ詰めてはいないので倒せるのだとは思います。
フェーズ1は覚醒を使わずにフェーズ2とフェーズ3でそれぞれ光の戦士とマトーヤの覚醒を1個ずつ使う作戦が良いのでしょうか。
エコーの覚醒はどうなのでしょう?
イマイチ使いこなせていない感が否めません。
ちょっと前に各シリーズのシリーズチェインとか真奥義(シンクロでしたっけ?)とか入った良さげなガチャあったじゃないですか。
あれに150ミスリル突っ込んだのですが、ガーランドのシリーズチェインが3個出ただけでした(憤怒)
いやフルブレイク上書き出来る貴重な装備だという事は分かるのですが、そんな被り方あるかい…
FF2 70%
マリア … 覚醒、超絶、OF奥義、専用アビリティ
皇帝 … 覚醒、超絶
ミンウ … 超絶、OF奥義
ケットシー … 覚醒2回、超絶、専用アビリティ
ヒルダ … 超絶
こちらも倒せそうではあるのですが、詰めきれていません。
魔法パーティだとサイレスが面倒ですが、ケットシー覚醒の精神バフで白魔は解除可能です。
さすがにマリアや皇帝はバフしても厳しいですが。
現在開催されているステップアップガチャで25ミスリルで覚醒が狙えますが、フリオニールやレイラやガイの覚醒が引けたところでミンウと交代させて倒せるかというと、正直イメージが湧きません。
もちろんミンウ覚醒が引ければ討伐にはグッと近づきますが、まぁ出ないでしょうね。
FF3 討伐完了(50秒)
オニオンナイト … シンクロ、魔法覚醒、魔法奥義、専用アビリティ
暗闇の雲 … 覚醒、超絶、専用アビリティ
ルーネス … シンクロ、☆6閃技、超絶、LB
ケットシー … 覚醒2回、超絶、専用アビリティ
エリア … 覚醒、☆6閃技、超絶
さすがにこれは倒せました。
フェスでルーネスばっかり出ましたよ…。
暗闇の雲の専用アビリティ「はどうほう」が強力ですね。
エリアの炎バリア超絶は、3属性のドラゴンブレスも防いでくれてビックリしました。
FFRKだとこういう時は炎以外の判定になって無意味になりそうですが、珍しくプレイヤーに有利な仕様ですね。
FF4 討伐完了(50秒)
リディア … シンクロ、覚醒、OF奥義、専用アビリティ
テラ … 覚醒、超絶
エッジ … 覚醒、専用アビリティ
ケットシー … 覚醒2回
ローザ … 覚醒、超絶
結構前に討伐したのであまり詳細は覚えていないのですが、まぁアタッカーのシンクロ&覚醒が計4つもあれば倒せますね。
討伐当時はテラのレコードボードも解放されていませんでしたが、現在は解放されているようです。
しかしFF4のゼロムス戦の曲好き。
FF5 80%
バッツ … 炎覚醒、初代覚醒、炎☆6閃技、超絶、OF奥義、専用アビリティ
ガラフ … シンクロ、バフ超絶
クルル … 覚醒、ブレイブ、OF奥義
ケットシー … 覚醒2回、バースト、専用アビリティ
レナ … 超絶、☆6閃技
アタッカーシンクロ&覚醒が4つもあるので倒せそうではあるのですが、まだ倒せていません。
ファリス覚醒とケルガー覚醒もあるのですが、入れ替える余地はない、ですよねぇ…?
風物理弱点の白オーディンを倒せていないという事もあり、ドリセレでバッツシンクロ交換はかなり悩みましたが、結局ドリセレは買わずにスルーしました。
FF6 討伐完了(50秒)
ティナ … 風シンクロ、風覚醒、風超絶、風奥義、専用アビリティ
ストラゴス … 覚醒、バースト
ケフカ … 覚醒、超絶
モグ … 覚醒
リルム … 超絶、☆6閃技、専用アビリティ
ちょっと前に絶夢討伐ミッションがあった時に何とか討伐出来ました。
ティナは意識して引いた事は無いのですが、いつの間にか風必殺が大充実。
炎必殺もシンクロは持っているのですが覚醒は無いので風メインで。
シンクロ2つ持っているのはティナしかいないのですが、シンクロって2つ同時に装備出来ない事を初めて知りました。
FF7 討伐完了(50秒)
ヴィンセント … シンクロ、ブレイブ
レッドXIII … シンクロ、超絶、専用アビリティ
ティファ … 真奥義、覚醒、☆6閃技、超絶、OF奥義、専用アビリティ
ケットシー … 覚醒2回
エアリス … 超絶、☆6閃技
風と闇に耐性を持つという、FF7で出してはいけないとんでもないボス。
そんなのダメでしょ…
私は運良くクラウドとセフィロス以外も持っていたので難を逃れましたが。
ちなみに真奥義の初習得者はティファでした。
初覚醒もティファでしたねぇ。
FF8 討伐完了(50秒)
スコール … シンクロ、覚醒、☆5閃技、超絶、OF奥義
リノア … シンクロ、超絶、OF奥義
ラグナ … シンクロ、超絶、OF奥義、専用アビリティ
キスティス … シリーズチェイン、覚醒
セルフィ … 超絶、☆6閃技
大量のシンクロ、フルブレイクを上書き可能なシリーズチェイン、ダメ押しの奥義と、大充実の戦力。
氷耐性を上げまくりってきますが、無視して圧し潰しました。
何でこれだけ揃っていて30秒切れないのか、コレガワカラナイ
FF9 討伐完了(50秒)
ビビ … 覚醒、超絶、OF奥義、LB、専用アビリティ
ガーネット … 覚醒、超絶、LB、専用アビリティ
ベアトリクス … 覚醒、超絶、専用アビリティ
ケットシー … 覚醒2回、超絶
エーコ … 超絶
何故かLBがいっぱい。
LB、評価は人によって分かれるところだとは思いますが充分優秀だと思っています。
あとベアトリクスの専用アビリティのショックが強いですね。
覚醒が無くてもこれだけで飯を食っていけるレベルです。
そしてエーコの初代超絶モグおまは相変わらずの便利性能。
FF10 70%
ティーダ … 真奥義、シンクロ、覚醒、☆6閃技、OF奥義、専用アビリティ
パイン … 超絶、OF奥義、専用アビリティ
ワッカ … 覚醒、超絶
リュック … 水チェイン、超絶
ユウナ … 覚醒、超絶、専用アビリティ
ディリータが、ディリータが欲しかったのですが、ティーダ真奥義が…
ティーダも意図的に狙った事はないのですが、いつの間にか真奥義にシンクロに覚醒にと揃っていました。
限突手段を3つも使えるのは手持ちだとティーダだけです。
水耐性を上げてくるため水以外で攻めるのもアリだとは思うのですが、さすがにティーダがここまで揃っていたら水でいくしかないですよね。
他にはキマリ覚醒、アーロン覚醒、ルールー覚醒、ジェクト覚醒がありますが、どうでしょうか。
水以外で揃えるなら、アーロン、ルールー、ジェクト、ユウナの4人の覚醒の方が楽なのでしょうか。
状態異常はしつこいわ、とにかく硬いわ、個人的にはこいつが絶夢で一番強いと思います。
パインの限界突破専用アビリティは強力なのですが、アビ回数が足りませぬ。
FF11 30%
アヤメ … 覚醒、超絶、OF奥義
ザイド … 覚醒、超絶
ナジャ … 超絶
プリッシュ … シリーズチェイン(旧)、超必殺
アフマウ … 超絶
手持ちで一番進んでいないシリーズです。
ザイドのレコードボードが解放されていないのが辛いです。
シャントットの覚醒と奥義はあるのですが、雷耐性を上げてくるみたいなので微妙なのかなと。
ナジャは纏いに同列物理短縮に全体地属性強化という高性能な超絶を持っていますが、いかんせん本人の火力が低くて辛いです。
地強化のシナジーが無いのも残念。
FF12 70%
バルフレア … シンクロ、覚醒、☆6閃技
ガブラス … シンクロ、超絶
アーシェ … 覚醒、超絶、OF奥義、専用アビリティ
ケットシー … 覚醒2回、超絶、バースト、専用アビリティ
ラーサー … 覚醒、超絶、☆6閃技
FF12のPS4リマスター版、FF12ザ・ゾディアック・エイジ、最近購入してやり込んでいました。
いやー楽しかった。
気付いたらプレイ時間が200時間を超えていましたよ。
さて、推しのイヴァリースFF12ですが、まだ詰めきれておらず討伐出来ていません。
倒せるとは思うのですけどね。
ケットシーは外してもいいかなぁと思っているのですが、他に使えそうなのもほとんどおらず。
覚醒持ちレックス、超絶が揃ったフランくらい。
ヴァン君にはとことん縁がありません。
バルフレアは旧シリーズチェインもありますが、使う暇ありますかねぇ…?
FF13 討伐完了(50秒)
ライトニング … 覚醒、☆6閃技、超絶、OF奥義、専用アビリティ
スノウ … 覚醒2種類、☆6閃技、専用アビリティ
ホープ … 覚醒、超絶
サッズ … シリーズチェイン、超絶
ヴァニラ … 超絶、バースト、☆6閃技
最近原作のFF13シリーズを初プレイして面白かったので頑張って討伐しました。
サッズのシリーズチェインを引けたのが大きかったですね。
スノウも攻守に渡ってよく頑張りました。
ホープくんの召喚覚醒はフェーズ3でもガシガシ狂式を割ってくれます。
FF14 90%
パパリモ … シンクロ、☆6閃技、OF、専用アビリティ
アルフィノ … シンクロ、ブレイブ、☆5閃技
イゼル … 超絶、OF奥義
ケットシー … 覚醒2回、超絶
ヤシュトラ … 覚醒、ブレイブ
98.5%まで追い詰めました。
行動キャンセルがウザすぎます。
パパリモのシンクロが「3ターンATB待機無し+3ターン詠唱時間無し」とかいうエグイ効果なので、これをうまいところで使えれば倒せそうです。
フェーズ2でパパリモシンクロ、フェーズ3でアルフィノシンクロ、ですかねぇ?
それだとフェーズ1を超えられる気がしませんが。
FF15 討伐完了(50秒)
ノクティス … シンクロ、覚醒、LB、OF奥義、専用アビリティ
アーデン … シンクロ、超絶、専用アビリティ
プロンプト … バースト
イグニス … シリーズチェイン(旧)
イリス … 覚醒、超絶、☆6閃技、専用アビリティ
かなり昔に討伐出来ました。
絶夢の中では戦いやすい部類です。
討伐時の攻略記事はこちら。
FFT 討伐完了(50秒)
アグリアス … 覚醒、LB、超絶
オルランドゥ … 覚醒、超絶、☆6閃技、☆5閃技、OF、専用アビリティ
ガフガリオン … シンクロ、超絶、☆6閃技、専用アビリティ
ラムザ … シリーズチェイン(旧)、超必殺
オヴェリア … 覚醒、超絶、☆6閃技
最推しのFFT、当然一番最初に討伐しました。
しかし最近のFFTシリーズの冷遇っぷりは半端じゃないですね。
ベイオウーフとレーゼと労働八号とアルガスとバルバネスとダイスダーグとザルバッグとウィーグラフとミルウーダとイズルードとヴォルマルフとエルムドアとローファルとクレティアンとバルクとバルマウフラと聖天使アルテマの実装はまだですか。
あ、聖大天使アルテマはいいっす…
討伐時の攻略記事はこちら。
FF零式 討伐完了(50秒)
エース … シンクロ、覚醒、☆6閃技、専用アビリティ
サイス … 覚醒、超絶
レム … 超必殺、OF、専用アビリティ
ケットシー … 覚醒2回
デュース … 超絶、☆6閃技
FF15のイフリートと並んで戦いやすいタイプの絶夢ボスです。
レムは覚醒も無いですが専用アビリティを開放しました。
死なないでとOFだけで強い強い。
討伐時の攻略記事はこちら。
とりあえずFF11以外は倒せるポテンシャルは秘めているとは思うのですが…なにせプレイヤーが下手くそなため。
デシくんを入れた方が良いパーティもありそうですが、どうにもこうにもケットシーが便利でケットシーを選んでしまいがちです。
オーランも覚醒があるのですが、いまいち使いこなせてないなぁ…
他にも「こんなキャラがおすすめだぜ!」っていうのがあったら教えていただけますと幸いです。
少し情報古いですが、ケットシーVSモグ、覚醒超錬するならどっちの料理SHOWの記事はこちら。
現在だとまた情勢は変わっていますが、結局どちらでもいいので超錬すると幅が広がるかと思います。