手動もたまにはいいもんですよ
皆さん、ラビリンスダンジョン楽しんでいますか。
私はなんかもう一周して少し楽しくなってきましたよ。
iPad新調してサクサクになったのが大きいです。
キラキラ光る戦いの絵画をまだ見つけていないので、ちょこちょこ手動でもやっています。
基本ムーブについて
私のラビリンスダンジョンに対する基本ムーブとしては、
- 毎日一番簡単なところを速攻クリアしてしおりを貯める
- 新しいグループになったら高難易度のところ3か所で簡易探索連打
- 限界突破に足りない装備はカイトで交換
- 1に戻る
という流れで落ち着いています。
ご存知かと思いますが、後半の火山・電波塔・神殿でそれぞれDROPする英雄神器が変わりますので、バランスよく簡易探索を連打します。
地図は沢山余るので、足りない限界突破分は装備交換すれば充分。
追加効果も交換品の最低保証の3%で充分です。
「無理はいかんよ、無理は」と私が敬愛する稲中の前野氏も仰っていましたし。
前述の通り、最近気が向いたら手動で後半のダンジョンもやっていますが、基本的にはこんな感じです。
ダメージ5%アップの厳選はFFTキャラが来たら本気出します。
英雄神器の強化について
以前にも書きましたが、限界突破及び装備を素材にして強化する場合は、一度七色の結晶で強化した後にエサにすると効率が良いです。
超めんどくさいですけど。
また強化のエサにする場合は、同じ種類の装備の方が経験値効率が良いです。
というわけで、新しいグループが実装されたら強化は下記のような流れで行っています。
- しおり全消化
- 出た装備を七色の結晶で全部一回強化
- 限界突破
- 余った装備を素材にして強化
- 限界LV99に足りない装備をカイトで交換して一回強化
- 限界突破
- アクセサリーは一番効果の高いものを残してそれ以外を素材にして強化
これで大体全ての装備がLV60くらいにはなります。
充分使い物になるレベルです。
あとは必要に応じて七色の結晶で強化していく感じ。
この一連の流れで1時間以上かかるのですけどね…
全ての装備を一回ずつ強化するのも面倒ですし、スタミナ剤を1個ずつしか使えないのもほんとメンドクサイ。
神器実装英雄について
英雄神器も3グループ * 9人ずつと、少しずつ増えてきました。
絶夢や覇竜やオーディンで活躍してくれています。
改めてどのキャラに神器が実装されたか見直してみるのも良いかと。
シーズン1グループCまでの実装キャラは下記の通りです。
- フリオニール (FF2、炎・氷・聖)
- ガイ (FF2、地)
- 皇帝 (FF2、地・風・闇)
- パロム (FF4、炎・氷・風)
- テラ (FF4、地)
- バッツ (FF5、炎・地・風・水)
- ゼザ (FF5、氷・地・風)
- ガウ (FF6、風・雷)
- ウーマロ (FF6、氷)
- ティファ (FF7、地)
- レッドXIII (FF7、地)
- ルード (FF7、地)
- シド (FF7、風)
- リノア (FF8、氷・地)
- イデア (FF8、氷・闇)
- フライヤ (FF9、風)
- エーコ (FF9、風)
- マーカス (FF9、風・毒)
- ヴァン (FF12、風)
- フラン (FF12、風・雷)
- シド (FF14、炎・地・風・毒)
- シンク (FF零式、地)
- セブン (FF零式、氷)
- エイト (FF零式、氷)
- トレイ (FF零式、炎・氷・水)
- セラフィ (外伝、風)
- ウェッジ (ジョブ、風)
エーコって聖付かないのですね。
あれ、マディーン系の必殺って無いのでしたっけ?
未だにモグおましか持っていないので無縁ですが。
ラビリンスダンジョンの仕様について
追加効果の高い装備が欲しい、けれどしおりはもう無い、当然ミスリルを使って簡易探索はしたくない。
ええ、分かります。
そうなると手動で攻略するしかありません。
手動で攻略する場合、ラビリンスポイントが高いほど(もしくは敵と沢山戦うほど)、英雄神器が手に入りやすいようです。
ですので、下記のような優先順位で進むと良いです。
- 宝物庫の絵画
- 探索の絵画で扉を開ける
- 戦いの絵画 (色が赤い方)
- 躍進の絵画 or 癒しの絵画
- 転送の絵画
ものすっごい時間が掛かりますが一気にクリアする必要はありません。
途中でスタミナ消化のためにパワダンを進める事も可能です。
ちなみに手動でクリアするとこれくらいは英雄神器が手に入ります。
5%ダメージアップが引けるかどうかはまた別の話ですが。
扉を開けて敵が出ても気にしてはいけません。
手動でラビリンスダンジョンをプレイする場合は、「無」になる事が何よりも重要です。
腕をちぎられても耳をもぎ取られても心を奪われてもムになるのです。
ラビリンスダンジョンの攻略メンバー
私はFFTメンバーで固定しています。
摩耗度が10になっても気にせずそのまま戦っています。
- アグリアス … 覚醒
- ラムザ … 聖チェイン
- オーラン … 覚醒
- オヴェリア … 踏みとど超絶
- オルランドゥ … 覚醒
あまり戦闘中の画面を見ていないのですがこれで全滅していた事は無いので、火山・神殿・電波塔で聖吸収の敵は出てこないのだと思います。
スロウ使ってくる空気読めない子対策に、オヴェリア様はヘイスガでも良いかもしれません。
終わりに
実装されて3ヵ月ほど経ったラビリンスダンジョン。
今のところは「やり込みたい人は手動で頑張ってね。そうじゃない人でも簡易探索と交換所で充分強い武器手に入るよ」という感じで悪くはない調整だと思います。
問題は、「プレイしていて面白くないところ」でしょうか。
常設の周回ダンジョンなので面白くないのは仕方ないのかもしれませんが。
難しいですよねぇ…
英雄神器の追加効果をもっと強くすれば、DROPした時にウオオオオオ!となって楽しくなるかもしれませんが、周回を強要されていると感じて嫌になる人もいるでしょうし。
なるべく延命を図りたいのは分かるのですが、もっと沢山の英雄神器を実装したら良かったのではないでしょうか。
そうすればエンドコンテンツの攻略も捗ってFFRKに対してやる気が出る人も増えますし、地図で交換をしきれなくなり手動で周回する必要が出て来ますし、手動で狙いの神器が出るだけで嬉しくなりますし。
そもそもオールスターゲームなのですから、ある程度はキャラを平等に扱ってほしいものです。
このペースだとFFT勢の神器が全て揃うのは何年後になるのか…
「FFRKに周回を強要するな!」というのはまるっと同意なのですが、その意見を恐れるがあまり現状ラビリンスダンジョンはゲーム性が薄いコンテンツになってしまっていると言わざるを得ません。
なんだかんだとFFRKは今でも一番好きなゲームなので、頑張って欲しいところです。