【FFRK】 シーズン2-Hの英雄神器について 英雄神器継承効果のおすすめ

たまゆら

たまゆらさん、怒ってます

2021年7月2日よりシーズン2のグループGが開催されています。

また20日で更新です。

かなり早く感じますね。

良きかな良きかな。

実装された英雄神器について、地 → 風 → 氷 → FF4 → 炎 → 水 → 雷と来て、今回は順当に聖です。

次は闇ですかね。

間のFF4はなんだったんだ…

ラビリンスダンジョンとはなんぞ?というまとめ記事は下記です。

目次

そもそもシーズンとかグループとか何?

現在シーズン2のHグループが開催中です。

シーズン2全体は7月31日まで。

グループが変わるとダンジョンで得られる英雄神器も変わります。

また、シーズン1のABCDグループで手に入った英雄神器は、シーズン1ダンジョンに行くと手に入ります。

過去シーズンで得られる装備の内容は、日曜日の0時と水曜日の12時に切り替わります。

シーズン2-Hの英雄神器と継承効果

対象キャラは、アルクゥ、聖セシル、レオ将軍、アンジール、ベアトリクス、クリルラ、バッシュ、ホープ、レインズの9人。

いやいやいやいやいやいやいや。

FFTは?私FFTが一番好きなのですけど?え??

おこ、じゃなくて、怒、です。

我怒。

結構真面目に本気で、FFRK6年だかやっていますが今までで一番萎えています。

我萎。

各英雄神器がDROPするダンジョンは下記です。

  • 義士の回廊 … ホープ、バッシュ、クリルラ
  • 円舞の回廊 … ベアトリクス、レインズ、レオ
  • 究極の回廊 … セシル、アルクゥ、アンジール

欲しい装備に合わせて記憶のしおりをぶっぱしましょう。

あとは手動で戦いまくる&扉を開けまくる。

下記に今シーズンで得られる英雄神器の継承効果をまとめておきます。

記載は最大効果のみ。

おすすめにはマーカー引いておきます。

アルクゥ

賢者の杖
  • 水or聖属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の精神を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
白魔道士のローブ
  • 水or聖属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
ネプトのめ
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1ターン目のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

聖セシル

伝説の剣
  • 聖属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
クリスタルの盾
  • 聖属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
セシルのピアス
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1ターン目のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

レオ将軍

帝国の将剣
  • 地or聖属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
レオのコート
  • 地or聖属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
マッスルベルト
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1ターン目のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

アンジール

バスターソード・H
  • 風or属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
アンジールの手袋
  • 風or聖属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
バノーラ・ホワイト
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1ターン目のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

ベアトリクス

セイブザクイーン
  • 聖属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
ベアトリクスモデル
  • 聖属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
ベアトリクスの眼帯
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1ターン目のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

クリルラ

エクスカリバー
  • 聖属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
近衛騎士制式盾
  • 聖属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
勝利の指輪
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1ターン目のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

バッシュ

エクスカリバー
  • 炎or聖属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:小)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
勇将のベルト
  • 炎or聖属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
バッシュのネックレス
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1ターン目のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

ホープ

ヌエ
  • 聖属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
ホープモデル
  • 聖属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
ホープのスカーフ
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1ターン目のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

レインズ

レインズのグローブ
  • 聖or闇属性のダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(効果:中)
  • 自身の待機時間を5%短縮する
レインズモデル
  • 聖or闇属性のアビリティのダメージアップ(5%)
  • バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
  • バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
ジェネラルベルト
  • 自身の待機時間を8%短縮する
セット装備効果
  • 1ターン目のみ必殺技ゲージが多く溜まる
  • 1ターン目のみ自身の待機時間無し

まとめ

とりあえず武器と防具はダメージ5%アップ、アクセサリーは8%短縮が出たらガッツポーズで良いかと。

武器と防具は短縮も使える場合があるので、5%短縮も拾えたら確保。

その他の要らない装備は強化素材として使ってしまいましょう。

ちなみに魔石の時と同様、LV1をそのまま強化素材や限界突破素材にするより、一回七色の結晶でLV20に上げてから餌にした方が経験値がお得です。

めんどくさいですけどね。

それではここでシリーズ毎の英雄神器の実装数を振り返ってみましょう。

  • FF1 … 3人
  • FF2 … 4人
  • FF3 … 3人
  • FF4 … 13人
  • FF5 … 2人
  • FF6 … 6人
  • FF7 … 9人
  • FF8 … 3人
  • FF9 … 6人
  • FF10 … 5人
  • FF11 … 3人
  • FF12 … 3人
  • FF13 … 3人
  • FF14 … 1人
  • FF15 … 0人
  • FF零式 … 6人
  • FFT … 0人
  • Job & 外伝 … 2人

なるほど、次の闇グループでFF15が4人、FFTが5人実装されるわけですね。

……はぁ。

「FF15とFFTは人気が無いから仕方ない」なのかもしれませんが、仮に本当に人気が無いとしてですよ、じゃあ人気が無いからってここまで差別しても良いのでしょうか。

百歩譲って、課金要素のガチャなら運営判断として低人気キャラを放置するというのも理解は出来ます。同意はしかねますが。

しかし課金要素とは(ゼロではないですが)程遠い英雄神器でこの仕打ち、本気で意味が不明です。

ここまで嫌がらせをする理由を聞かせてください。

別にFFTを優遇しろって言っているわけじゃないですよ。普通にして…

どうせオルランドゥに実装するのは嫌なのでしょうから、聖でラムザかアグリアス、地でメリアドールくらいあっても良かったじゃない。

アグリアスなんて剣ダメアップのボーナスあるのに短剣装備しているのですよ。

短剣じゃ不動無明剣使えないはずなのですけど。

「後でまとめてシリーズで実装されるよ!」って、英雄神器自体が実装されたの2020年の12月ですよ。

冬ですよ冬。

こたつでヌクヌクしながらお気に入りのキャラを愛でていた人がいるわけですよ。

何ならみかんまで食べているかもしれません。

私だって正月休みに「やっぱりお正月は日本酒だよねぇ…」とかブツブツ言いながらアグリアスの神器で覇竜とかやりたかったですよ。

まぁ正月にFFT覇竜は実装されていませんけど、そんな事はどうでもいいのですよ。

正月では飽き足らず、節分の豆撒きで英雄神器を愛で、雛祭りで英雄神器を愛で、花見で英雄神器を愛で、こどもの日で英雄神器を愛で、田植えで英雄神器を愛で、そして七夕で英雄神器を愛でている人がいるわけですよ。

そんな時間は永遠に戻ってこないわけですよ。

この8か月、どんなに寂しい思いをしたか。

あ、あれかぁ、FF15とFFTは人気すぎるから後回しなのかぁ。逆にねぇ。

じゃあムスタディオの覚醒の一つくらいそろそろ実装してくれませんかね。

好きなキャラに実装された人はオメデトウ、好きなキャラに実装されない人は残念でしたーって、どうなのでしょうね。

武器くらい全員に実装してくれて良くないですか。

グラフィックは使い回し、性能だってほとんど全部一緒なんですから。

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