スノセラ(ノエルくん…)
2021年12月24日よりシーズン4のグループ4が開催されています。
実装された英雄神器については、地 → 風 → 氷 → FF4 → 炎 → 水 → 雷 → 聖 → 闇 → FF12 → 雷 → 風 → FF7 → 炎 → 毒 → FF9と来て、今回は氷です。
本記事では追加装備の性能と、あとは現在の神器実装状況をまとめておきます。
ラビリンスダンジョンとはなんぞ?というまとめ記事は下記です。
そもそもシーズンとかグループとか何?
シーズン4全体は1月31日まで。
約2週間~1ヶ月ほどでグループが変わり、グループが変わるとダンジョンで得られる英雄神器も変わります。
過去のシーズン1-A,B,C,Dグループ、シーズン2-D,F,G,Hグループ、シーズン3-1,2,3,4,5グループで手に入った英雄神器は、過去ダンジョン(左の方)に行くと手に入ります。
過去シーズンで得られる装備の内容は日曜日の0時と水曜日の12時に切り替わります。
取り逃した装備がある場合は、日曜日と水曜日にラビダンの左の方を確認しましょう。
英雄神器と継承効果
対象キャラは、ヨーゼフ、セリス、スコール、ラグナ、セルフィ、アヤメ、スノウ、セラ、イゼルの9人。
全員新規ですね。(というかなんで未実装のキャラもいるのに被せるのか)
各英雄神器がDROPするダンジョンは下記の通り。
- 黒竜の回廊 … ヨーゼフ、ラグナ、セルフィ
- 霊獣の回廊 … アヤメ、セラ、イゼル
- 幻獣の回廊 … セリス、スコール、イゼル
最大効果の装備は上記3つの高難易度ダンジョンほど出現確率が上がります。
欲しい装備に合わせて記憶のしおりをぶっぱしましょう。
あとは手動で戦いまくる & 探索の扉を開けまくる。
下記に今シーズンで得られる英雄神器の継承効果をまとめておきます。
記載は最大効果のみ。
おすすめにはマーカー引いておきます。
ヨーゼフ
- ドラゴンクロー
-
- 氷属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- ヨーゼフのマント
-
- 氷属性のアビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- ヨーゼフの耳飾り
-
- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1ターン目のみ自身の待機時間無し
セリス
- セリスの剣
-
- 氷or聖属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- セリスモデル
-
- 氷or聖属性のアビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- セリスのペンダント
-
- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1ターン目のみ自身の待機時間無し
スコール
- ライオンハート
-
- 炎or氷属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- スコールのジャケット
-
- 炎or氷属性のアビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- スコールのネックレス
-
- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1ターン目のみ自身の待機時間無し
ラグナ
- マシンガン
-
- 氷属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:中)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- ラグナのジャケット
-
- 氷属性のアビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- ラグナのブレスレット
-
- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1回のみ機工士アビ使用時に氷弱体
セルフィ
- ゆめかまぼろしか
-
- 白魔法の回復量アップ(5%)
- バトル開始時、自身の精神を短時間アップ(効果:中)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- セルフィモデル
-
- 白魔法のアビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- セルフィのネックレス
-
- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 3ターン白魔法の回復量アップ
アヤメ
- 江雪左文字
-
- 氷属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:小)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- 八幡胴丸
-
- 氷属性のアビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- クジャクの護符
-
- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1ターン目のみ自身の待機時間無し
スノウ
- セイブ・ザ・クイーン
-
- 氷属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(効果:小)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- AMPコート
-
- 氷属性のアビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- スノウのネックレス
-
- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1ターン目のみ自身のATB短縮
セラ
- 真・源氏の弓
-
- 氷or水属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(効果:中)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- セラのワンピース
-
- 氷or水属性のアビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- セラのイヤリング
-
- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1ターン目のみ自身の待機時間無し
イゼル
- シヴァ・アイスロッド
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- 氷属性のダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(効果:中)
- 自身の待機時間を5%短縮する
- カシミヤCローブ
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- 氷属性のアビリティのダメージアップ(5%)
- バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(効果:中)
- バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(40%)
- アイス・Cブレスレット
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- 自身の待機時間を8%短縮する
- 1回のみ必殺技ゲージが多く溜まる
- 1ターン目のみ自身の待機時間無し
まとめと実装状況について
とりあえず武器と防具はダメージ5%アップ、アクセサリーは8%短縮が出たらガッツポーズで。
その他の要らない装備は強化素材として使ってしまいましょう。
ちなみに魔石強化と同様、LV1の装備をそのまま強化素材や限界突破素材にするより、七色の結晶でLV20に上げてから餌にした方が経験値がお得です。
めんどくさいですけど。
それではここでシリーズ毎の英雄神器の実装数を振り返っておきましょう。
- FF1 … 5人
- FF2 … 7人
- FF3 … 5人
- FF4 … 15人
- FF5 … 4人
- FF6 … 12人
- FF7 … 18人
- FF8 … 11人
- FF9 … 11人
- FF10 … 6人
- FF11 … 4人
- FF12 … 10人
- FF13 … 7人
- FF14 … 5人
- FF15 … 4人
- FF零式 … 9人
- FFT … 2人
- Job & 外伝 … 3人
前回、氷ラビダンが来てラムザとオーランの英雄神器が実装されると予想しましたが惜しかったですね。いやぁ紙一重でした。
さて次は2周目未登場の地か水でしょう。
さっっっっっっっすがに地だったらメリアドールが来ますよね?ね??
あとはビッグス、グラディオラス、ノクティス、マキナあたりが好きなので来て欲しいですが…私が来て欲しいキャラはことごとく来ないので期待薄です。
というか今更ですけどなんでこんなに偏らせているのでしょうね。
FFTが来ないのは外伝だから百歩譲っても、おっさん懐古ゲーなのでFF15冷遇は千歩譲っても、FF5とかFF10とかかわいそうすぎる。
ああでも、地でFF5、水でFF10が充実しますね。
やはり私の来て欲しいキャラは来ないようです。