【FFRK】 初めての超越の遺跡 攻略まとめ その3

たまゆら

はじめてのちょうえつ

3月3日から4月2日まで、超越の遺跡が開催されています。

というわけで、放置しまくった超越を今さらプレイしています。

前回、オメガ&しんりゅう、オメガウェポン、鉄巨人、プロトアルテマまで攻略しましたので続きですね。

シャドウスミスさん、皇帝、三闘神です。

だんだん難しくなってまいりました。

私と同じく未プレイの方がいらっしゃるかもしれませんので、一緒に攻略していきましょう。

各超越の特徴とフレンドモグ効果をまとめておきます。

目次

影差す理想の覇て シャドウスミス

そろそろ仲間になってほしい因果マンことシャドウスミスさん。

そこまで引っ張らなくてもよくないですか。

もしくはレコダンの続きをやる気があるのでしょうか。

それなら嬉しいですが。

ギミック

シャドウスミスを倒すとウルが出て来て、ウルを倒すとヨルズが出て来て、ヨルズを倒すとまたシャドウスミスが出て来ます。

ギミックらしいギミックはありません。

水晶史話の効果

ウルもしくはヨルズと戦っている最中に水晶史話を使うと1度だけ即死させる事が可能。

普通に攻略するだけなら、シャドウスミス倒す → フレンド使ってウル即死 → ヨルズ倒す → シャドウスミス倒す、だけです。

ちなみにフレンドを使わず自力でウルとヨルズを倒すと、最後のシャドウスミスが本気を出すそうです。

Twitterでも本気シャドウスミスのタイムアタック企画が開催されています。

ご興味があれば是非。

バハムート烈よりよっぽど簡単。

冥界を統べし暴帝

2020年1月頃に実装された超越。

GBAリメイクの追加ボス、ソウルオブリバースの「いい感じの皇帝」ですね。

すみません未プレイなので詳細は不明ですが曲は好き。

ギミック

限界突破ダメージを与えるとその属性に応じた人魂(?)が一定時間浮かびます。

2種類以上人魂が浮いている間は弱体化します。

具体的には与ダメージと被ダメージに関与し、更に「裁きの天秤」の効果が変わります。

裁きの天秤の効果は下記の通り。

  • 人魂2つ以上だとダメージとスリップ
  • 人魂1つ以下だと与ダメージが大幅減

裁きの天秤を使う時間は8秒と21秒、あとは残りHP40%を切って本気モードになってすぐです。

ここにあわせて人魂を2個以上出しておかないとダメージが通らなくなります。

21秒に裁きの天秤でスリップ付与、22秒に限界突破ダメージを与えてきますので、ヒーラーは待機しておく方が無難。

水晶史話の効果

使うと全属性分の人魂が浮かびます。

今の火力インフレ状態なら、無理に使わなくても大丈夫かと。

攻略

執拗なスリップに加え、17秒くらいに隊列1,5番目にマヒを付与してきます。

開幕と終盤にマイティガード的なやつも使うのでデスペルも持って行きましょう

ギミックを攻略するために、シリーズチェインで複数属性の覚醒やシンクロを持ち込むのが良いですね。

私は開幕シリーズチェイン → 普通に殴ってゲージが貯まったら3アタッカーで覚醒 → そのまま討伐でした。

フレンドは一応最後に使ってみましたけど無くても…という感じ。

8秒の裁きの天秤は無視した格好なので、ここでフレンドを使っておけば時短になりますね。

バハムート烈よりよっぽど簡単。

攻略まとめ
  • 壁やプロシェルは不要
  • デスペル持って行く
  • マヒ対策
  • 複数属性の覚醒やシンクロ
  • 21秒のスリップからの22秒の限界突破ダメージに注意

天からおりたてし三柱 三闘神

2020年4月頃に実装された超越。

「死闘」はマージで名曲だと思います。

ギミック

あー、もう一回言ってくれ

いやまぁよーーーーく読めば分かるのですけどね…

まず、味方に赤 or 青 or 黄のクリスタルが浮かびます。

クリスタルの色で敵に与えられるダメージが変わります。

  • 赤が浮いている状態だと「まじん」にダメージを与えられない
  • 青が浮いている状態だと「めがみ」にダメージを与えられない
  • 黄が浮いている状態だと「きしん」にダメージを与えられない

まずはここまで理解しましょう。

順序立てる事が大切です。

見た目ですが、「めがみ」は分かると思います。「きしん」は武器を持った赤いやつ、「まじん」は青いやつです。

ではクリスタルの色をどうやって変えるかと言うと、「水晶史話を使う」もしくは「敵が勝手に変えてくる」です。

敵が変えて来る方はまぁどうしようもないところもありますので置いておいて。

水晶史話を使った場合は、水晶史話を使ったキャラクターのステータスに応じてクリスタルの色が変わります。

  • 攻撃力が高いキャラが使用 → 赤に変化
  • 魔力が高いキャラが使用 → 青に変化
  • 精神が高いキャラが使用 → 黄に変化

大丈夫ですか?ついてこれていますか?

つまりどういうことだってばよ、という話ですね。

物理パーティで戦う際の具体例を挙げます。

  • 「まじん」と戦う時は赤以外のクリスタルで。もし赤になっている場合はヒーラーでフレンド使用。
  • 「めがみ」と戦う時は青以外のクリスタルで。もし青になっている場合はアタッカーでフレンド使用。
  • 「きしん」と戦う時は黄以外のクリスタルで。もし黄になっている場合はアタッカーでフレンド使用。

本当はもうちょっと複雑なのですが、これだけ守っておけば勝てます。多分。

私も混乱してきたので間違っていたら教えてください。

水晶史話の効果

前述の通り、使用キャラクターのステータスに応じてクリスタルの色が変わります。

再使用までに5秒クールタイムが必要なので、無暗に使うと使いたい時に使えないのでご注意を。

攻略

隊列1番目にストップが来たので1番目はヒーラーで。

もしかしたら他にもストップが来るかもしれませんので、余裕があれば状態異常バリアを張っておいてもよいかも。

スリップで消されそうですが…

また、マイティガードが来るのでデスペルを持って行きましょう。

それ以外は特に厄介な攻撃はありません。

長期戦になりがちなので、アタッカーはシンクロ覚醒持ちを優先的に。

念のためOFやバーストも持って行きましょう。

必殺ゲージは唸るほど貯まります。

攻略まとめ
  • 壁やプロシェルは不要
  • デスペル持って行く
  • ストップ対策
  • 慌てず騒がず落ち着いてクリスタルの色と敵を確認

続きはまた後日

さて、残り2つです。

ここまでは私でもサクッと行きましたが、いよいよ最新の超越に近づいてきましたので続きはまた数年後になるかもしれません。

一応頑張ってみますが。

ロングイ無理そうだなぁ…

めんどくさいイメージが非常に強い超越ですが、今プレイすれば多少マシなので私と同じく未プレイの方もこの機会に是非一緒に頑張りましょう。

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