ミンサガ 真サルーイン攻略その2 (実践編)

たまゆら

カミノソンザイナド フヨウラ!!

PS2の名作「ロマンシングサガ ミンストレルソング」の裏ボスである真サルーインを15年振りに討伐しましたので攻略を書いておきたいと思います。

前回、事前準備編と題しましてウッカリ10,000文字にも及ぶ長文を垂れ流してしまいましたが、今回は実際のプレイを報告していきたいと思います。

ガチ勢のガチガチ縛りと比べたら瑣末ではありますが、下記は自重しました。

  • クイックタイム
  • オーヴァドライヴ
  • 幻体戦士術
  • ローザリア重装兵
  • 竜人障壁
  • 聖杯
  • 同クラス使用禁止
  • 同武器種使用禁止
  • 地図リサイクル(面倒なので)
  • バルハルマラソン(面倒なので)

事前準備編の記事はこちらです。

リマスター版の攻略記事も投稿しました。

目次

メンバーとクラス選定について

主人公はクローディアで。ただの趣味です。結果的に性能が高いキャラではありますが単純に好き。

仲間はディアナ、ゲラハ、パトリック、ファラをチョイス。ただの趣味です。

クラスと使用武器は特に深く考えず、なんとなくのキャラのイメージで。

クラスと使用武器
  • クローディア … クジャラート闘士 (弓・衝槍)
  • ディアナ … 城塞騎士 (両手大剣・打槍)
  • ゲラハ … 海賊 (細剣・片手斧)
  • パトリック … ローザリア術法士 (棍棒・合成術)
  • ファラ … エスタミル古流闘士 (体術・曲刀)

クローディアは竜槍マリストリクで、ディアナはフランベルジュで、ゲラハは炎のロッドで、それぞれリヴァイヴァが低コストで使用可能です。

今更ですけどディアナ強制装備の「剣の女王」は状態異常防御が20もある優秀な武器です。

財宝発掘限定の「流星刀」が状態異常防御30なので流星刀が揃えられるのであれば剣の女王は邪魔なだけですが、流星刀集めるの面倒ですしね。

いざマルディアス

さてさて、それではディステニィストーンを回収しながら普通にマルディアスを冒険します。

皇帝の奇病のムーンストーン、クリスタルレイクのアクアマリン、魔の島のエメラルドだけ期間限定なので注意。

パトリックの合成サイコブラストとゲラハの炎のロッド経由火の鳥をメイン火力にサブイベントを適当にこなしていきます。

道中の武器or防具固定のランダム宝箱は放置推奨。終盤でタイタスグリーブをゲットするためです(今回は序盤で全部開けてしまい後でタイタスグリーブ集めに苦労しました)。

武器防具は最終段階の物を買うまで我慢。

購入装備は具体的には下記ですね。

ショップで買う物
  • クジャラート弓
  • モーグレイ
  • スマートヘルム (人数分)
  • フィールドアーマー (人数分)
  • ドミナントグラブ (人数分)
  • ガーディアンリング (人数分)
  • 精霊石の杖 (持てるだけ)
  • マルダーの盾 (水鏡の盾が集まらなければ)

また、打倒真サルーインが目標なのでイベントを無理に全部こなす必要はありません。

そりゃあジュエルをなるべく確保したいのであれもこれもスルーするわけにはいきませんが。

妖精王のイベントは主人公のBPが増えるためこなしておきたいですね。

水の精霊珠は水竜を倒すor水竜部屋の扉を開けるために4つの玉を捧げると取れなくなります。

先に妖精の森で珠フラグを立てておき、トゥマン撃破後速やかに回収しておきたいところです。

三地点制覇

詩人の語りはオールドキャッスルでした。

ウソの会話でオールドキャッスルをMAPに出した後、なんとなくアイスソードが欲しくなったので20,000金を持ってアルツール武器屋へ行ったのですが、どうやら先に買ってしまった人がいるという事なので仕方なく殺害。

フレイムタイラントにアイスソードを渡してから一回PUBに戻って冥府の語りを確認。

最終試練を出すためにテオドールの乱心でルビー、シルバーの洞窟でオパール、海底神殿でブラックダイア、凍りついた城でオブシダンソードを回収してエロールの恩寵値を稼ぐも最終試練の語りにならず。マジか。

ここまでで全ディステニィストーンを回収しているのですが。

ガラハド殺害するとエロールの恩寵値下がるのでしょうか?

不本意ですがメルビルのエロール神殿で使いもしない高級光術を適当に10,000金ほど買い漁って最終試練の語りを拝聴。

冥府でデス討伐→最終試練クリア→オールドキャッスルでお買い物と進めました。

あとは残っているイベントを消化…と思ったらソウルドレインクリア出来なくなってやんの(進行度が進むごとにソウルドレインイベントが段階的に進むので進行度MAXでイベントを開始するとクリア出来ない)。

ソウルドレインのせいでエロールの恩寵値が足りなかったのですかね。

レアアイテム集め

敵からレアドロップを狙う場合、対象モンスターから先に倒すように心掛けます。

先に倒したモンスターから順番にドロップ判定が行われるという仕様のためです。

今回集めたレアアイテムは下記。

入手方法
竜槍ケレンドロウズシルバードラゴン(シルバーの洞窟)
竜槍マリストリクレッドドラゴン(邪教の廃墟)
冥界毒爪イフリート(バイゼルハイム)
ダーククリスタルデーモンコマンド(コンスタンツ罠)
ウィンドシェルウィルムファウンダー(最終試練)
水鏡の盾玄竜(ハ虫類ランク8)
フランベルジュ財宝発掘
アンバーマリーチ5個財宝発掘
タイタスグリーブ5個ランダム宝箱 or 財宝発掘

各レアのDROP率は1/128とも言われていますが詳細は不明です。

出る時は出るし出ない時は出ないので、余計な事を考えている暇があったら狩りましょう。

ちなみに私の場合は、ケレンドロウズが5分、マリストリクが8時間、冥界毒爪が2時間、ダーククリスタルが6時間、ウィンドシェルが30分かかりました。

水鏡の盾は1個だけ拾えたのですが、人数分は諦めました。

ランクが上がってしまうとそもそも玄竜とのエンカウント率が低く、そこからDROPを狙う、しかも複数個となるとかなりの苦行です。

結局その1個だって心の闇を1回も防いでくれなかったですし(憤怒)。

補強素材の用途

冥界毒爪はろばの骨補強、ダーククリスタルはマリストリク補強、ウィンドシェルはケレンドロウズ補強に使用。

他にも補強素材としてアビスクリスタルや奇岩獣の外皮を使用しますが、これらはいつの間にか持っていました。

もし持っていない場合はアビスクリスタルは鉱石発掘、奇岩獣の外皮はウエストエンドのショップで売っています。

また、店売りの白鉄鋼(ゴールドマイン)、鋼糸(ゴールドマイン)、樹精結晶(ゴドンゴ)は欲しいと思った時に売り切れている事が非常に非常に非常によくあるので、立ち寄った際にショップを覗いて売っていれば買っておくと後が楽です。

特に最終強化に樹精結晶を使うのがベターですのでこれは多めに。

マジでゴドンゴのお店はお店としてどうかと思います。

タイタスグリーブを求めて

タイタスグリーブは各地のランダム宝箱から入手します。

ランダム宝箱には、何かしらの装備がランダムで出現する宝箱と、本当に中身がランダムな宝箱があります。

宝箱から手に入る装備はゲームが進むと中身が良くなりますので、終盤に開ける事によりタイタスグリーブが集めやすくなります(戦闘をこなすと復活する宝箱もありますが割愛)。

具体的には、リガウ島財宝の洞窟クライミングで登ったところ、トマエ火山3F左上、シルバーの洞窟入り口手前、オールドキャッスル左下、オールドキャッスル王室等が防具固定宝箱です。

宝箱のあるMAP(階層)に侵入すると中身が固定されてしまうため、そのMAP直前でクイックセーブし、宝箱の中身を吟味しましょう。

これらの防具固定宝箱を既に開けてしまっている場合は、普通のランダム宝箱から頑張って手に入れるか財宝発掘で入手します。もしくは防具固定宝箱が復活している事を祈って確認しに行くか。

私は前述の通りバカバカ宝箱を開けてしまっていたため、2個ほど完全ランダム宝箱に頼らざるを得ませんでした。

一つはコンスタンツ入り口すぐ左、一つは財宝の洞窟入り口ちょっと進んで左で入手。運が良かったです。

財宝発掘について

財宝発掘もランダム宝箱と同様、そのMAPに侵入した時点で中身が固定されます。

コンパスに青矢印が出る前のMAPでクイックセーブしておきましょう。

もし事前にクイックセーブしていない状態で青矢印を表示させてしまった場合、そのダンジョンを出ると財宝の位置と中身がリセットされます。

財宝発掘で現実的に手に入り、かつ真サルーイン戦で有用な物をリストアップしておきます。

財宝発掘で現実的に手に入る物
  • 炎のロッド (2本以上欲しい人は)
  • アンバーマリーチ (属性防御ネックレス)
  • ラストリーフ (ライフ攻撃&呪い耐性ネックレス)
  • ポケットドラゴン (属性防御リング)
  • ブリムスラーブス (魔術具の杖)
  • ファランギー (最強の長剣)
  • フランベルジュ (火術具の両手大剣)
  • 流星刀 (状態異常防御アップ)
  • 魔石の仮面 (眠り完全耐性)
  • タイタスグリーブ (地術完全耐性)

このうち、炎のロッドはご存知バイゼルハイムの塔で1本手に入り、魔石の仮面とタイタスグリーブはランダム宝箱から入手可能です。それ以外は全て財宝発掘限定。

私はアンバーマリーチを5つ、フランベルジュを1本、流星刀を3本掘りました。

結果的に流星刀は1本しか使いませんでしたが。

狩り狩り狩り

育成とドミナントグラブに張る怪魚の石鱗集めを兼ねてマラル湖で化石魚を狩り狩り狩り。

その後はコンスタンツでイフリートを狩り狩り狩り。

レベル上げって好きです。

育成については前回の事前準備編を参照ください。

決戦!真サルーイン

装備を整え、育成もある程度済んだところでいよいよ真サルーインに挑戦です。

何回見ても面白い。

パーティメンバー紹介

共通して下記術を習得させました。

  • 癒しの水
  • 浄化の水
  • アーマーブレス
  • ムーンライトヒール
  • 集気法

技は各自使用武器については全て閃き済みです。

ウォータームーンが一番しんどかった。

閃いただけで使わなかったですけど。

隊列はゲラハが前衛で残りの4人が中衛です。

クローディア

ディフレクトが期待出来る、経由リヴァイヴァが使える、何よりカッコイイという理由でマリストリクを選択。

精霊石の杖を一本でも多く持ちたかったためクジャラート弓は外しました。

フェニクスアローなんて要らなかったんや。

衝槍はあまり強い技が無いので、中コスト中威力の乱れ突きをずっと使っていました。

乱れ突くクローディアさん。

ディアナ

経由癒しの水を使うためのウコムの鉾、経由リヴァイヴァを使うためのフランベルジュは確定。

残り1枠ですが折角手に入れたのでケレンドロウズを選択。

無足乱調子の永続DEFダウンがアツいです。

モーグレイ先輩には道中随分お世話になりましたが、残念ながらスタメン落ち。

ゲラハ

メインウェポンはフランシスカと悩みましたが、ディフレクトが期待出来るエスパーダロペラに。

かすみ二段と変幻自在のアタッカーです。

前衛なので1個しか持っていない水鏡の盾とお守りを装備。

水鏡の盾は(運が良ければ)心の闇を、お守りはゴッドハンドの即死を防いでくれます。

パトリック

合成術は魂の歌にしましたが、BPの兼ね合いでほとんど使いませんでした。

グランドスラムによる柱破壊を最優先任務とします。

ローザリア術法士とは。

ファラ

攻撃は体術オンリーです。

第一形態ではサブミッション、第二形態ではシャインインパクトを連打。

ダークの剣+3まで育てて曲刀技も全て閃きましたが結局使用せず。頑張ってイフリートにダークの剣振り回してマルチウェイ閃かせたのに。

ファラには幻獣剣経由の破幻術(味方全員の眠り解除)を使わせるため、魔石の仮面(完全眠り耐性)を装備。心の闇対策とさせました。

あとは幻術の状態異常も防いでくれたらイイなぁ程度のノリで申し訳程度の流星刀を一本。

VS 第一形態

正直、本番の第二形態と比べたら前座もいいところです。

アーマーブレスを回したら攻撃開始。

ファラはサブミッションでSTRダウン狙い、他のキャラは適当に。

クローディアは全力でBPを使ってもいいですが、ディアナとゲラハとパトリックはBP回復が低いので第二形態のために温存気味に。

特にパトリックは第二形態でグランドスラムを連発したいのでBP0のどら鳴らしあたりでお茶を濁しつつBPを溜めます。

リヴァイヴァは一応前衛のゲラハにだけかけておきます。

空閃や絶空閃で消されるので更新を忘れず。

サブミッションでSTRを下げていけばオブシダンソードでも200以下のダメージしか貰いませんが、4連発されたら流石に倒れます。

「口先だけではないようだな」的な事を言われたらもう少しで第二形態なのでリヴァイヴァを全員に回しておきます。

VS 第二形態

柱ギミック

サルーイン戦の基本ギミックとして、柱の処理があります。

  • 柱が19本立っており攻撃すると一本ずつ折れていく
  • 陣が発動すると2倍の柱が折れる
  • 柱が減るほど与えられるダメージが増える
  • 6〜7ターン後に柱を19本立て直す
  • 立て直した時に柱が残っていると全体攻撃「剣の雨」

つまりのんびりしていると柱が減らず全然ダメージを稼げないし剣の雨を使われるしでいい事がありません。

回復はリヴァイヴァに任せてとにかく攻めます。

意外と瀕死になっても狙われずに戦えるケースもありますし、中途半端に回復させたところでゴッドハンドが来ればどうせ即死です。

柱が多い時は低BP技で、柱が減ってきたら大技で攻めるようにしましょう。

使用する技

第二形態サルーインは術攻撃がメインのためINTダウンを狙いたくなりますが、なかなか決まらないですし決まらない時のストレスがパねぇのでデバフは捨てました。

唯一体術のシャインインパクトは威力が高くついでにINTダウンが狙えるので、体術はずっとシャインインパクトでいいでしょう。

両手斧と棍棒のグランドスラムは柱を2本折れるので、柱が多い時から積極的に使用していきます。

その他、柱が多い時の低BP技としては、かすみ二段、共震剣、フライバイ、はじき打ち、払い抜け、どら鳴らしあたりからお好みで。

柱が少ない時に狙う大技としては、変幻自在、不動剣、アッパースマッシュ、デッドリースピン、高速ナブラ、乱調子、連射あたりが優秀です。

心の闇対策

ランダムで全体に耐性無視の状態異常を付与する心の闇ですが、下記のいずれかの効果があります。

  • 眠り
  • 悪夢
  • 恐怖
  • 呪い
  • アーマーブレス解除+全能力ダウン

眠りと悪夢は破幻術で解除、恐怖(ドクロマーク 50%で行動不能)はムーンライトヒールで解除します。

呪い(ドクロが動き回るやつ 全ステータスダウン)は解除不可です。

毒は残りHPに応じて、毒ダメージで今にも倒れそうであれば集気法で解除(毒ダメージで倒れるとリヴァイヴァが発動しない)、HPに余裕があればある程度放置して攻めます。

上記の状態異常にならなかった場合はアーマーブレスが解除されているので張り直したいところですが、リヴァイヴァ有りでの戦いならそのまま攻めるのもありかと思います。柱の状況と相談という感じ。

まぁ何にせよ心の闇を使われないようにお祈りするのが一番の対策です。

ゴッドハンド対策

リヴァイヴァをかけていても即死効果が発動すると起き上がる事が出来ません。

起き上がれないとアニメートの恐怖に晒される事に。

イシナスの髪飾りとお守りで即死を防ぐ事が出来ますが、イシナスの髪飾りは防御力が低いため不安が残ります。

現実的な対策としては、ディフレクト要員を増やす事、Tモード武器や術具経由でアニメートされる前に起こす事、ゴッドハンドを使われないようにお祈りする事、そして使われても「1,000オーバーダメージとかウケるんですけどw」と笑い飛ばしてソフトリセットをする強靭な心を持つ事です。

ちなみに事前準備編のリヴァイヴァの項でも記述しましたが、幻体戦士術であれば即死効果が発動しても幻体が消えるだけですので本体は倒れません。BP重いですけど。

今回は両方縛っていますが、幻体戦士術+聖杯がゴッドハンド対策としては一番無難です。

その他対策

幻術で様々な状態異常を付与してくるので気になる方は流星刀やフィッシュフックで対策を。

私はもう幻術の対策は捨てました。

当たらなければどうということはないの精神です。

また、ヴォーテクスやダークネビュラはリヴァイヴァを消す効果がありますので見逃さないようにしましょう。

そして決着

最初のうちは回復を厚めにして戦っていたのですが、柱の破壊が間に合わずジリ貧になりそのうちゴッドハンド4連発で握り潰されてアニメートという負けパターンばかりでした。

あとは心の闇と幻術で全員行動不能にされたり。

ゴッドハンドと心の闇の使用はランダムなので、とにかく長期戦はまずいです。

回復をある程度捨てて攻めて攻めて攻めまくった方が、結果として早く運ゲーを乗り越えて討伐に至ると思います。

挑戦する事半日、ようやく討伐。

いやぁ超楽しかった。

討伐までに柱を3回復活されたので25ターンくらいでしょうか。

毎ターン非日常的なハラハラドキドキを味わせてくれて真サルーイン様には感謝しかありません。クソが。

感想と反省点

大昔に何でもありでなら討伐はしていましたが、今回プチ縛りを入れつつ殴り合って討伐出来て大満足です。

結局弓使っていないのにクジャ闘士だったり、合成術使っていないのにロザ術だったりと、まだまだ改善点はありますが。

しかし弓はまだしも、合成サイコが無いと道中が面倒なのですよね。

サルーイン戦だけ他クラスにチェンジ出来ればいいのですが、今回だって全員クラスレベル5になっていないくらいジュエル足りていませんし。

え、バルハルマラソン?聞こえませんね(面倒くさい)。

次にまた真サルーインに挑戦するのであれば、敵連携を減らす旅芸人とかもいいかもしれません。

あと無足とか加撃が発動しやすくなる武芸家、状態異常にかかりづらくなる鍛冶屋や修験者も気になります。

少なくともクジャ闘士やロザ術よりはマシでしょう。

改めてガッツリプレイしてみて、リマスター版ではアーマーブレスやリヴァイヴァ等の状態変化が掛かっているかどうか戦闘中に確認出来たらありがたいなぁと思いました。あと柱の数。(リマスター版で状態変化確認出来るようになりました)

しかし夢にまで見たリマスター版が本当に発売されるとは。

今から楽しみで仕方ありません。

事前準備編の記事はこちらです。

リマスター版の真サルーイン攻略記事はこちらです。

令和にプレステ2で遊ぶ方法の記事はこちらです。

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