ホーウ キョーテキトージョーダナ
PS2の名作「ロマンシングサガ ミンストレルソング」の裏ボスである真サルーインを15年振りに討伐しましたので攻略を書いておきたいと思います。
ガチ勢のガチガチ縛りと比べたら瑣末ではありますが、下記は自重しました。
- クイックタイム
- オーヴァドライヴ
- 幻体戦士術
- ローザリア重装兵
- 竜人障壁
- 聖杯
- 同クラス使用禁止
- 同武器種使用禁止
- 地図リサイクル(面倒なので)
- バルハルマラソン(面倒なので)
コンセプトは「面倒な事は置いておいて殴り合い」です。まぁリヴァイヴァは使っているのですけどね。いやほら、リヴァイヴァ使うために竜槍マリストリクDROPとかフランベルジュ発掘とか頑張ったので多少はね?
しかし久し振りにコマンドRPGをそこそこやり込んだという満足感でいっぱいです。
超楽しかった。
これでリマスター版のトロフィー「ディステニィストーンを10個捧げたサルーインを討伐する」をゲットする準備万端です。
リマスター版攻略記事も投稿しました。
真サルーインとは?
長く長く続くRPGの歴史の中でもトップクラスに強いとされる裏ボスです。
その強さはロマサガ2の合体七英雄やロマサガ3の完全体破壊するものが赤子に思えるほどで、またロマサガ2リマスターで追加されたドレッドクィーン、ロマサガ3リマスターで追加されたヤマ、サガフロリマスターの追加裏ボスたちも比較になりません。
これらのボスは頑張って育てれば普通に勝てますから。
ここが凄いぞ真サルーイン
通常 | 真 | |
---|---|---|
HP | 30,000 | 90,000 |
能力値 | 各60前後 | 各90前後 |
行動回数 | 1回 | 1〜4回 |
単純にタフになり、攻撃が強烈になっています。
有名なところではゴッドハンド4連発ですね。
こちらのHP600前後に対して一撃1,000オーバーという慈悲の無いダメージを与えてくるゴッドハンドを最大4連発してきます。
「言うても1〜4回行動やろ?そんな4回なんて出ぇへんやろ」と思われるかもしれませんが、これがまぁまぁあるから泣けてきます。実装した人はパーティキャラが5人だと理解しているのか疑問です。
加えて80という素早さの高さも脅威で、通常の育成ではこちらの素早さはせいぜい60程度ですからまず先制されます。
倒れた味方キャラを無理やり起こしてもう一回倒れるまで治らない魅了という極悪非道技アニメートがあるので「ゴッドハンド→先制アニメート→タイトル画面」という流れが成立してしまいます。マルディアスではよくある事。
「リヴァイヴァかけとけばいいだけじゃん」という声が聞こえてきましたが、ゴッドハンドはダメージ+即死効果であり、この即死効果が発動するとダメージでHPが0になったとしても起き上がる事が出来ません。
つまりリヴァイヴァでゴッドハンドから起き上がるためには即死耐性防具を装備する必要があるのですが、これがなんとゲーム中に2個しか存在していません。実装した人はパーティキャラが5人だと理解しているのか疑問です。
もう一つ大きな違いが全体攻撃技の「心の闇」です。
通常サルーインの心の闇は全能力値-10だけですが、真サルーインはそれに加えてランダムな状態異常を耐性無視で付与してきます。
ただでさえ強烈な攻撃を捌きながら大量のHPを削らないといけないのに、こんなの連発されたら勝負になりません。
もうだめだぁおしまいだぁ。
心の闇でスヤスヤ眠らされてゴッドハンドで握り潰されてアニメートで操り人形にされるとか、そらクローディアさんも神に弄ばれるのはもうコリゴリって愚痴を言いたくもなりますよ。
真サルーインと戦う方法
ディステニィストーン全10種を捧げると真サルーインと戦えます。
捧げ方はラストダンジョンの「運命の石の間」で捧げるのが基本です。
他にもストーリー上でミニオンに負けて奪われたり、ディステニィストーン絡みイベントを途中まで進めて放置したりとかでも勝手に捧げられるようですが、真サルーインと戦うくらい気合い入っているのならラストダンジョンに向かう前に10個自力で集めましょうか。
各ディステニィストーンの場所は下記です。
期間を過ぎると取れなくなるのは、ムーンストーン、アクアマリン、エメラルドです。詳細は割愛。
- ムーンストーン … ギユウ軍「調合のヒミツ2」になる前に二つの月の神殿
- アクアマリン … ギユウ軍「不意打ちのヒミツ」になる前にクリスタルレイク
- エメラルド … ギユウ軍「鍛治のヒミツ3」になる前に魔の島
- アメジスト … バーバラが所持
- ダイアモンド … PUBでシェリルと会話
- トパーズ … カクラム砂漠のニーサの洞窟
- オパール … ジャングルのシルバーの洞窟
- ブラックダイア … ウコムの海底神殿
- ルビー … テオドール乱心後にフラーマと会話
- オブシダンソード … 凍った城
真サルーイン戦に向けた準備
冒頭に条件を書いたように、あくまで真っ向ぶつかり合いで戦う場合です。リヴァイヴァは許して。
武器、防具、術具、術、メンバー、クラス、隊列、育成について記述します。
武器について
当然ですが可能な限り強い武器を用意しましょう。
武器種は好きなもので良いですが、ゴッドハンドはディフレクト可能なのでディフレクト対応の武器種だと少し安心感が増します。
盾装備可能な武器種であれば全体状態異常の心の闇をガードしてくれる事もあります。激レアの水鏡の盾限定ですけどね。
個人的オススメは棍棒と体術です。
また、真サルーイン戦では行動順優先のため基本的にTモードで使用しています。
細剣
- 盾 … ○
- ディフレクト … 自身
- 最強武器 … エスパーダ・ロペラ(イベントで容易に入手)
イベントで簡単に手に入るエスパーダ・ロペラが最強というお手軽武器種。
技もかすみ二段、乱れ突き、変幻自在と申し分無し。
真サルーイン戦と直接は関係無いですが、ストーリーを進める際も皆大好き炎のロッド経由火の鳥が猛威を振いますので、細剣使いは間違い無いですね。
小型剣
- 盾 … ○
- ディフレクト … 自身
- 最強武器 … 竜鱗の剣(限定ボスのレアDROP)
技や使い勝手は細剣と大差無し。
最強武器が竜鱗の剣なのでやはりサガシリーズファンであれば抑えておきたいところ…ですが最終試練ゴールドドラゴン限定のレアDROPなのでリアル時間と相談で。
ちなみに財宝でも掘れますが、DROP狙いより1億倍大変なので素直にゴールドドラゴンから貰いましょう。
竜鱗の剣は各種属性防御も上がるので、手に入りさえすれば細剣より有用。
また、水竜の種族調整をクリアすれば水術具の水竜剣が貰えるので、経由癒しの水で行動速度を高めてアニメートへのフォローが可能です。
長剣
- 盾 … ○
- ディフレクト … 周囲
- 最強武器 … ファランギー(財宝発掘)
盾が使えて更に周囲ディフレクトまで出来るのは長剣だけです。
大変優秀。
ファランギーを発掘するのは大変ですが、次点の店売りスキアヴォーナでも十分強いので安心。
技は共震剣と不動剣が優秀です。
大型剣
- 盾 … ×
- ディフレクト … 周囲
- 最強武器 … 青の剣(人間辞めますか)
数百回に1度しか戦えない敵から、1%未満の激レアDROPであるお宝の地図を狙い、更にその地図が使い物になる確率が3%、その使い物になる地図を消費して財宝を掘って青の剣が出てくる確率が0.04%とも言われています。ちょっと何言ってるか分からない。
今でこそ入手方法を高める手段は確立されていますが(それでも気の遠くなる作業)、当時運良くたまたま手に入れた人なんて存在するのでしょうか。
青の剣を除くとガクッと性能の落ちる店売りローザリアサーベルになってしまいます。
好きで使う分にはもちろん構いませんが、オススメは出来ない武器種です。
両手大剣
- 盾 … ×
- ディフレクト … 周囲
- 最強武器 … モーグレイ(店売り)
最強武器が店売りという安心感。
店売りだからって弱いわけではありません。
ヴァンダライズ、アッパースマッシュ、V-インパクトと見た目が派手カッコイイ技が多く、地味にSTRダウンの骨砕きも使えます。
まぁSTRダウンを入れたい第一形態サルーインにはディフレクトされまくるのですけども。
曲刀
- 盾 … ○
- ディフレクト … 自身
- 最強武器 … ダークの剣(イベントで容易に入手)
盾と自身ディフレクトが可能、かすみ二段と変幻自在が使える等、細剣や小型剣と類似しています。
名乗るクラスやキャラクターイメージに合わせてお好みで。
ダークの剣はダークの器用さを50以上にしてアサシンギルドで再度仲間にすれば入手出来ます。
ダークをメンバーとして使っていなくてもパーティ外成長で勝手に器用さ50になっているので、終盤であればいつでも入手可能と言えます。
青の剣と並ぶ宇宙的レアの紅孔雀は見なかった事に。
刀
- 盾 … ×
- ディフレクト … ×
- 最強武器 … クレーンプリンセス(ランダム宝箱)
どうにもグレイ主人公で鬼神刀を使う時くらいしか出番が無い武器種という印象。
クレーンプリンセスは終盤のランダム宝箱を開けたりリセットしたり開けたりリセットしたりして入手しましょう。
技はどうせなら月影の太刀を使いたいですよね。
無足加撃になれば乱れ雪月花が発動します。
片手斧
- 盾 … ○
- ディフレクト … ×
- 最強武器 … フランシスカ(店売り)
店売りフランシスカは安価で他武器種と比べると武器威力も低いのですが、技に恵まれているため十分な威力が出ます。
特に強いのが低BP技のフライ・バイと高BP技の高速ナブラ。
フライ・バイなんてBP2とは思えない破格の威力。
どちらも加撃が期待出来るというのも素晴らしいです。
両手斧
- 盾 … ×
- ディフレクト … ×
- 最強武器 … ヴォーパルアクス(ランダム宝箱)
ヴォーパルアクスは終盤のランダム宝箱から。
武器自体の入手はそこまで大変ではありませんが、補強に使う冥界毒爪の確保が地獄です。
真サルーイン戦で大活躍するグランドスラム(柱が2本折れる)が使える貴重な武器種なので、ランダム宝箱吟味とレアDROP狩りという作業が楽しめるのであれば是非。
店売りグレートアクスもそこそこの性能ではありますが、やはりヴォーパルアクスの方が威力10くらい強いです。
打槍
- 盾 … ×
- ディフレクト … 周囲
- 最強武器 … 竜槍ケレンドロウズ(限定ボスのレアDROP)
ケレンドロウズはシルバーの洞窟シルバードラゴンのレアDROPです。
ケレンドロウズが無理でもウコムの鉾が簡単に手に入ります。
ウコムは武器威力は劣りますが、経由癒しの水が使用出来るのがいいですね。
中列で使えば武器の速度補正が乗ってサルーインのアニメートより早く味方を起こせる可能性が高まります。
攻撃用にケレンドロウズ、経由癒しの水用にウコムの2本持ちでもいいですが、その分精霊石の杖や流星刀が持てなくなるわけですし、いっそウコム一本もアリかと。
技はパッとしないですが、乱調子の無足が発動すれば永続の防御ダウンを付与出来て激アツ。
衝槍
- 盾 … ×
- ディフレクト … 周囲
- 最強武器 … 竜槍マリストリク(限定ボスのレアDROP)
マリストリクはテオドール乱心中に訪問する邪教の廃墟レッドドラゴンのレアDROPです。
打槍のケレンドロウズは術具としては微妙な風ですが、マリストリクはリヴァイヴァが放てる火術具なので衝槍の方が便利だと感じます。
また衝槍技には優秀な乱れ突きもあります。
しかし打槍ウコム経由癒しの水も捨て難いですけどね、グヌヌ。
次点のスコーピオンはランダム宝箱orザコDROPですが、せっかく衝槍を使うなら頑張って竜槍を狙ってみるのも一興です。私は8時間でDROPしました。
棍棒
- 盾 … ○
- ディフレクト … 自身
- 最強武器 … ろばの骨(確定宝箱で容易に入手)
ろばの骨はスカーブ山を知ってるか(要クライミングLV5)とオールドキャッスルの確定宝箱から入手可能。
両手斧と同じくグランドスラムが使え、更に盾装備とディフレクトも可能という強武器です。
かめごうら割りで永続防御ダウンを狙ったり、骨砕きでSTRダウンも狙えます。
リマスター版では超銅金の塊が入手可能になったので、ろばの骨を最終段階まで強化出来る用になりました。
弓
- 盾 … ×
- ディフレクト … ×
- 最強武器 … クジャラート弓(店売り)
なんと言っても高威力で自身のHPも回復するフェニクスアローが強力。
特にクローディアに使わせるとBP回復7なので毎ターンフェニクスアローが撃ててしまいます。
柱が多いうちはイドブレイクもいいですね。
サルーイン戦以外でも、イフ狩りに連射、化石魚狩りに影矢、雑魚狩りにアローレインorミリオンダラーと終始活躍します。
体術
- 盾 … ×
- ディフレクト … ×(接触タイプ攻撃限定で回避カウンター)
- 最強武器 … 己の肉体
実はサルーイン戦でのポテンシャルをかなり秘めている体術。
第一形態はディフレクトされずSTRダウンを狙えるサブミッション、第二形態では中威力でINTダウンを狙えるシャインインパクトがイイカンジです。
骨砕きも脳削りもイドブレイクも威力を捨てて能力ダウンを狙う技なので能力ダウンが入らないとガックリ来ますが、サブミッションやシャインインパクトは割りとダメージも出るのでついでに狙っていくのにちょうど良いです。
盾もディフレクトもありませんが、ゴッドハンドをカウンター回避する可能性があります。
自身のHP回復+自動回復付与の練気は便利なので体術使い以外のキャラにも覚えさせる価値があります。が、加撃が発動するとHP回復量が安定せず更に自動回復も付かない、しかも練気に限って加撃が発動しまくる(気がする)ので私は好きではありません。
杖
攻撃には向いていません。
わざわざ杖で真サルーインを殴るような勇者はこんな記事を読む暇があったら財宝を掘っていると思うので割愛します。
その他
余った武器欄に装備させる候補として、精霊石の杖と流星刀の2種類があります。
精霊石の杖は終盤のランダム宝箱や巨人の里で購入可能で、火/冷/雷/エネルギー防御がアップします。
流星刀は財宝発掘限定で、状態異常防御がアップします。ただし状態異常防御を上げても防げるのは○幻術の追加状態異常とアビスやゴッドハンドの即死のみ。心の闇のランダム状態異常は防げません。
入手難易度は流星刀の方が遥かに高いですが、有用性についてはそこまで大差が無いように感じます。
防具について
防具はほとんど店売りが最強です。これぞサガ。
絶対コレ!というものではありませんので、ある程度好みで。
盾
水鏡の盾一択、ですが主な入手経路が玄竜のレアDROPのため人数分揃えるのは困難を極めます。
次点で巨人の里で購入出来るマルダーの盾。
マルダーの盾の体力アップがどれほど有効なのかは不明ですが、無いよりはマシでしょう。
頭
店売りスマートヘルムにガーラル補強が無難。
火の鳥を使ってくるので火神防御輪も検討しましたが、火の鳥はそこまで致命的なダメージを負わないので悩むところ。
まぁスマートヘルムがスマートでしょう。
防御力はガクッと下がりますが、眠り完全耐性の魔石の仮面も選択肢に入ります。
破幻術使いに装備させれば、たとえ心の闇で味方が寝ても復帰出来ます。
体
店売りフィールドアーマーにガーラル補強。
私はそこから2段階ほど術防御を強化しました。
物理方面に振れば柱が多い時限定でゴッドハンドに耐えられたりしますのでお好みで。
小手
店売りドミナントグラブ一択。
怪魚の石鱗で補強すると水術無効が得られるので、とにかく誰でも装備するドミナントグラブに付けるのが無難です。
これでウォーターガンも怖くありません。
怪魚の石鱗は化石魚の準レアなので、ステータス上げついでにマラル湖で狩りまくりましょう。
足
店売りレッグメイル、もしくは非売品のタイタスグリーブが候補です。
レッグメイルは防御重視。
タイタスグリーブは若干防御力は落ちますが、雷を軽減し、更に土術を無効化します。
土術はロッククラッシュ、クラック、デルタペトラと数が多いので、多少頑張ってタイタスグリーブを取る価値はあります。
タイタスグリーブは終盤のランダム宝箱で粘れば割りとあっさり人数分集まります。
ネックレス
状態異常防御がアップし入手が容易なフィッシュフック、アビスやゴッドハンドの即死効果を防ぐ一点物のお守り、LP攻撃と呪いを防ぐラストリーフ、属性防御がアップするアンバーマリーチの4択になります。
フィッシュフックの状態異常防御が有効なのは前述の通り○幻術の追加効果のみ。化石魚を狩っていればいくらでも集まります。
お守りは即死が効かなくなるのでアビス(いわゆるデスやザキやムド)を防げる他、ゴッドハンドの即死が無効となりリヴァイヴァが発動します。テオドール乱心クリア後、オイゲンシュタット城内ラファエルの私室にいるコンスタンツから貰えます。
ラストリーフはLP攻撃と呪いを防ぎます。呪いは心の闇でランダムに付与され「術で解除不能で全能力値がダウンし続ける」という半ばヤケクソ気味な状態異常です。財宝発掘でのみ入手可能。(リマスター版ではラストリーフの呪いの耐性が無くなりました)
アンバーマリーチは熱/冷/雷/エネルギー属性の防御アップです。サルーイン戦では各種術を食らいまくるので無難に嬉しい効果。財宝発掘でのみ入手可能。
一長一短ですが私は5人全員アンバーマリーチにしました。
リング
店売りかつ高性能なガーディアンリング、属性防御特化のポケットドラゴン、状態異常防御特化のウィザードリングのいずれかでしょう。
お宝の地図をリサイクルしているor有り余っているというのであればポケットドラゴンが一番良さげでしょうか。
ウィザードリングは曲刀最強のダークの剣と択一になる点に注意。
私は5人全員ガーディアンリングにしました。
術具について
術具を経由して術を放つ事でより高い効果を得られたり素早く行動出来たりします。
更にクラスに含まれている武器種であればLP消費が抑えられる、火と水といった相反した術を両方使用可能と、良い事尽くめです。
術は好みにもよりますが、真サルーイン戦で使用する術は火と魔と水(or光)があれば十分です。
あとは一応気術や幻術もあれば。
各術の術具はそれぞれ下記の通り。
- 火 … 炎のロッド(細剣)、フランベルジュ(両手大剣)、君主の大斧(両手斧)、竜槍マリストリク(衝槍)
- 水 … 水竜剣(小型剣)、ウコムの鉾(打槍)、聖杯
- 魔 … オウルの杖(杖)、ブリムスラーブス(杖)
- 幻 … 幻獣剣(曲刀)、メイジスタッフ(杖)
- 風 … アイスソード(両手大剣)、竜槍ケレンドロウズ(打槍)、翼の槍(衝槍)
- 土 … 大地の剣(細剣)、大陸蛇の杖(杖)
炎のロッドはバイゼルハイムの塔と財宝発掘、フランベルジュは財宝発掘、君主の大斧はフレイムタイラント種族調整、マリストリクはレッドドラゴンDROP。
水竜剣は水竜種族調整、ウコムの鉾は海底神殿宝箱、聖杯はヴァンパイアイベント中のエスタミルカタコーム。
オウルの杖はオウル死去イベント、ブリムスラーブスは財宝発掘。
幻獣剣は邪教の廃墟の確定宝箱や各地のランダム宝箱、メイジスタッフはバイゼルハイムの塔。
術について
私が真サルーイン戦で使用した術を紹介します。
- リヴァイヴァ
- 癒しの水
- 浄化の水
- アーマーブレス
- ムーンライトヒール
- 破幻術
- 集気法
リヴァイヴァ (火術)
HPが0になってもHP全快で起き上がってくれる便利術。
消費BPが軽く、他人にかけられるのも◎。
魔法盾扱いなのでセルフバーニングやイージスの盾とは同時に使えません。
10ターンで消える、空閃や絶空閃やヴォーテクスやダークネビュラで消える、ゴッドハンドの即死効果が発動すると問答無用で倒される、かかっていると思っていたのに発動しない(自己責任)等のデメリットもありますが、それらを差し引いても強力無比。
ちなみにリヴァイヴァと比べられがちな幻体戦士術ですが、あちらはターン無制限、ヴォーテクス系でも消えない、ゴッドハンドでも即死しない、武器を消費しないという強みがある分、消費BPが重いです。あとフェニクスアローか自動回復くらいでしかHP回復出来ない。聖杯と合わせて使うのが常套手段ですね。
試行回数を重ねればリヴァイヴァ無しでも勝てそうでしたが、それはまた今度という事で。
癒しの水 (水術)
低コストのHP回復術。
水竜剣やウコムの鉾経由で発動する事により、サルーインのアニメートより先に味方を起こすのが主な用途になります。
大事。
浄化の水 (水術)
呪い以外の状態異常を解除。
状態異常者のHPが少なければリヴァイヴァ復活待ちでも構いません。
まぁそういう判断をした時に限って全然狙われないでいつまでも寝ているのですけどね。
アーマーブレス (魔術)
倒れるまで永続で防御アップする縁の下の力持ち。
心の闇で解除される事もあり、かかっているのか消えているのか分かりづらいのが玉に瑕。
ムーンライトヒール (光術)
中コストでHPを中程度回復し、更に精神系状態異常を解除。
恐怖(50%で行動不能)はムーンライトヒールでHP回復しながら治すとお得。
破幻術 (幻術)
味方全体の眠り状態を解除。
「眠り+起きたら混乱」という状態異常の「悪夢」も破幻術で起こすと混乱が発動しません。
心の闇で全員寝たら全滅必至なので私は魔石の仮面装備者に持たせましたが、そもそも眠りを引かなければどうという事も無いという考え方もあります。
集気法 (気術)
自身のHPを大きく回復しつつ毒を解除。
心の闇でもらう状態異常の中では毒は軽い方ですが、毒で倒れるとリヴァイヴァが発動しないので、必要に応じてケアを。
魂の歌 (3術合成 火術)
ローザリア術法士が使う術無いなー何かないかなーと思って、急遽用意してみた合成火術。
味方全体に10ターンHP自動回復を付与するというステキ術です。
かなり有用ですが、消費BPが重い。
あと当然ですがリヴァイヴァ復活したら消えます。
個人的事情ですがロザ術がBP回復の遅いパトリックであり、棍棒グランドスラムをメインで使いたかったために魂の歌は一度使ったのみでした。
メンバーについて
基本的には初期BPとBP回復の高いキャラが有利です。
主人公勢、特にクローディア、バーバラ、アイシャ、ジャミル辺りでしょうか。
とは言ってもBPのキャラ格差もそこまで致命的では無いので、好きなキャラで挑めば良いと思います。
HPやステータスは育てればどうにでもなります。
クラスについて
ローザリア重装兵や竜人を使わないのであれば、使いたい武器種やキャラクターのイメージに合わせた好みでも問題ありません。
行動順が早まる海賊、与ダメージが増加する剣士、周囲ディフレクト率が増加する城塞騎士などが便利かと。
敵の連携率を下げる旅芸人、無足や加撃の発生率が上がる武芸家もいいですね。
ちなみに今回私が縛ったローザリア重装兵は、バグでも何でも無く(いやバグなのか?)単純に鬼のように硬くなるだけですので気になる方は一度使ってみるのも良いかもしれません。
隊列について
第一形態が前列範囲攻撃(空閃)を多用してきますので、前列は一人にしておきましょう。
前列にはLPが多くてディフレクトが出来るキャラを推奨。
育成について
普通に出現するモンスター(ランク9)をいくら狩ってもHP600ちょっと、ステータス60ちょっとが限界です。それ以上はいくら狩ってもピクリともしません。
ここまでは化石魚が適任。
マラル湖にウジャウジャ生息していますし即死技も有効です。
ついでに補強素材として有用な怪魚の石鱗も集まります。
問題はそれ以降の育成ですが、イフリート(魔族ランク10)またはディープテンタクラー(水棲ランク10)を狩る事で成長させます。
ただしランク10のモンスターには普通はまず会えず、現実的には騎士団領の「コンスタンツ」で石像を間違えて動かすと出現する魔族シンボル、もしくはゴールドマイン鉱山襲撃イベントで発生しているシンボルでしか現実的にはエンカウント出来ません。
ゴールドマイン鉱山襲撃の方は10体のモンスターを討伐してクリアしてしまうとシンボルが復活しなくなるので注意。
コンスタンツにしろゴールドマインにしろ、目の前でセーブしてランク10モンスターが出るまでリセット→出たら倒してマップ切り替えてまた目の前でセーブして…という作業を繰り返します。
イフリートはステータス70まで上がる事が期待出来るモンスターです。倒しにくいですが武器の改造に必要となる激レア素材の冥界毒爪DROPが期待出来ます。
ディープテンタクラーはHP700まで上がる事が期待出来るモンスターです。即死が効くのでイフリートよりは狩るのが楽。HPが700を超えるとどんなモンスターを倒しても低確率でHPが上がるようになります。
と、準備編だけで10,000文字も書いてしまいました。
実践編に続きます。
今この時代にPS2で遊ぶ方法の記事はこちらです。