【クラクラ】 TH12実装1ヶ月経過しての所感 研究優先順位は?有効な戦術は?

TH12が実装されていつの間にやら1ヶ月。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

個人的には、対戦でまだ全壊を食らっておらず、また自身はTH12から4回ほど全壊が取れているので好調と言えます。(TH10への攻撃で全壊取れないという大ポカもやらかしましたが…)

 

マルチでは難攻不落チャレンジのため低トロにいたのですが、TH12実装でDEが必要になったため久し振りにタイタンへ。

現在タイタンIの崖っぷち(4,700前後)にいますが、この辺りが検索時間とボーナスとの兼ね合いで、自分のプレイスタイル的に一番稼げます。

 

とりあえず大工が10人欲しい。

そんな1ヶ月でした。

 

TH12の研究優先順位について今思う事 (陸)

現実的には勝敗を左右するようなアタックの場合、結局パワーポーションを使うのでどのユニットからでも良いと言えます。

そう考えるとまずは、

・第1条件 マルチで一番使うユニット

・第2条件 対戦でも使う機会があるユニット

が良いのではないでしょうか。

そうだね、ジャイアントだね。

 

パワーポーションは基本的に使わないという方の場合、対戦編成の中で一番枠を占める割合が大きいユニットから上げるべきです。

これはもう自身の得意な戦術次第としか言えませんが、一般的な話をするのであればボウラーでしょう。

「ボウラー死すべし、慈悲はない」という思想の持ち主以外、現環境ではボウラーを組み込んだ編成は遅かれ早かれ通る道です。

全壊狙いに良し、破壊率稼ぎに良しです。

ボウラーを上げて損をするという事はないでしょう。

 

ちなみに私がここまでで研究したユニットは、ライトニングドラゴンをLV3へ、そして現在ホグを研究中です。

パワーポーション使う派なので何から上げても良かった、ヒーローを早く上げたかったのでまずはエリクサーユニットから研究を、そして新戦術への可能性にかけて、という事でライトニングドラゴンを上げてみました。

マルチでライトニングドラゴンラッシュも試してみましたが、うまく行ったり行かなかったりでまだ安定しないので結局使っていません。(訓練時間が長いのもネック)

対戦ではぼちぼち使用しているので、上げた事に後悔はしていませんが特段おすすめもしません。

ライトニングドラゴンメインで全壊例

ライトニングドラゴンでサイドカット例1

ライトニングドラゴンでサイドカット例2

ライトニングドラゴンでサイドカット例3

次はジャイアントを上げてその次にボウラーを上げる予定です。

 

TH12の戦術について今思う事 (陸)

TH11が実装された頃からそうだと思うのですが、数と勢いが大事だと思います。

バーバリアンをドバーっと出して相手の村を攻めるというプロモーションビデオよろしく、クラクラ、ある意味原点回帰。

 

2年くらい前でしょうか、TH9,10の戦術開発が盛んだった頃はテクニカルな戦術がもてはやされました。

もちろん計算され尽くしたユニット編成による芸術的な攻めは素晴らしいです。

が、現環境のTH11,12ではテクニカルな戦術での全壊成功率に対して、大惨敗する確率が高すぎます。

何故か。

こういった攻めを成功させるためには綿密なプランニングが必要である

→ 施設数が増えるTH11,12ではプランニングしきれない

→ トラップ等の事故要素も多い

→ 中途半端なプランニングをした箇所が崩れて全体に影響を及ぼす

という事だと考えられます。

 

テクニカルな攻めは要らない

私を含めた大多数の平々凡々なプレイヤーこそ、細かい事を考えず数と勢いで攻める事が良い結果に繋がる、それがTH11,12だと思います。

盾を出してアタッカーを出して呪文を落とす。

クラクラ「基本のき」です。

余計な事を考えてこれを疎かにしてしまうのが一番の悪手です。

 

では盾はどのユニットがいいのか。

逸れた時の事も考えて数を確保したいと考えればジャイアントです。

 

アタッカーはどのユニットがいいのか。

初撃速度と攻撃範囲を考えればボウラーです。

 

呪文はいつ使えばいいのか。

序盤にガンガン使ってしまえばいいのです。

呪文はユニットが生きていればこそです。

死んでから使っても意味がありません。

立ち合いは強くあたってあとは流れでお願いします。

 

数と勢いで攻めた例

ギガテスラ、イーグル砲、IT、それぞれLVMAXで、他施設もTH11レベルです。

プランニングとしては、

・クイヒーの歩く方向

・本隊を出す位置

・トーム(ギガテスラ爆発に合わせる)

・ジャンプ(TH部屋に)

これだけです。

このプランニングでは本隊が進む方向について保証されているのは対空砲までです。

その後THに向かってくれるかどうかなんて分かったもんじゃありません。

けれど、数が多ければ半分くらいはTHに向かってくれるだろう、そんな大雑把なプランです。

一応、敵クイーンに引っ張られてくれるだろうなとは考えていましたが、あそこにクイーンがいなかったとしても多分同じ戦術を取っていたと思います。

 

結果的には1秒足らずの99%。

充分です。

ユニット数がたくさんいる内に呪文で勢いをつけてやられる前にやる、小難しい事が苦手な方はこれだけでも心掛けていればそうそう悪くない結果になるかと思います。

 

(もっと簡単に全壊を取れる戦術はこちら)

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