ほこ×たて
4月9日より、バートランド、玄竜【氷雪】、ハリード、マドレーンのUDXガチャが開催されます。
UDX枠はバートランドと玄竜【氷雪】。
玄竜【氷雪】は既存玄竜とは別キャラ扱い。
ハリードとマドレーンはガチャ期間が終わったらプラチナガチャに入ります。
決して文句を言いたいわけではないのですが、
- 4月からガチャ人選が変わるとか言ってなかった?
- サガフロ2あれでお終い?
- バートランド、メインストーリーで家族喧嘩真っ最中だけど?
と色々ビックリしました。
「ガチャ人選が変わる」の具体的な内容について明言はありませんでしたが、「今まではストーリーに沿った人選だったがこれからは幅広くユーザの希望に応えていく」という話だったかと思います。(間違っていたらゴメンナサイ)
「既存キャラのスタイルをもっとどんどん重ねて出して欲しい」「オリキャラを充実させて欲しい」というユーザの声が多かったのであれば、これはもう何も言えませんが。
ホーリーオーダー男とか軽装歩兵男とか帝国猟兵女とか武装商船団とかイーストガードとか、サガフロ2やアンサガのキャラもまだまだ沢山いますよねぇ…
そもそも今回はもう一回サガフロ2でよくないですか。
私個人的にはロマサガ1推しでありロマサガ1はもう充分優遇されていると思っていますが(それでもラファエルとかテオドールとかまだまだプレイアブルキャラ出ていないですけど)、初期メンバーでインペリアルクロスしたいロマサガ2ファンとかほんともうかわいそうだと思います。
とりあえず全キャラにSS実装しません?ダメ?ダメなの?ダメなのかー。
なんでですか?それやると儲からないの?本当に?
やはり人気キャラのスタイルを被せて実装させていった方が確実に儲かるのでしょうね。
もしくは本当に大多数のユーザが、同じキャラのスタイルばんばん出す事を望んでいるのか…
あと思春期バートランドくんはメインストーリーで絶賛兄妹喧嘩中ですが、これはまぁ今さらという感じですか。
サルーインも何の説明もなくガチャ実装でしたし。
教授の機械から出て来る平行世界のバートランドくんだからへーきへーき。
ところで異世界の戦士が召喚されるのはまだ分かりますが、RSの世界の住人が召喚されるのはどういう理屈なのでしたっけね。
言及あったかもしれませんがもう忘れてしまいました。
それはそうとして、もちろんバートランドくんの性能は高めです。
重要キャラですからね、当然です。
SSバートランド (罪過を負う弟)
UDX枠。
火と水術使いで装備タイプは剣。
SSの火水剣も来ます。
技
- ワインド[火術] (BP1 威力E 熱+陰)
- トワイライトダウン[火術] (BP11 威力SS 熱+陰)
- ドライスロット[水術] (BP16 威力A 冷+陰 ファスト 全体 追撃ノクターナルチェイス)
ドライスロットの追撃ノクターナルチェイスは、剣技で威力SSの単体斬+陰。
確定で発動しドライスロットの技Rankで発動。
久し振りの全体大技ファストですね。
覚醒後BP13に出来るので、オートでもワインド→ドライスロット、もしくは未行動→ドライスロットという動きが確定で可能です。
トワイライトダウン→ワインド→トワイライトダウン→ワインドワインド…の単体運用も無難に強そう。
アビリティ
- 錬気吸収 (攻撃対象を倒した時、自身BP+5)
- 孤高 (ラウンド開始時、2ターン与ダメージアップ&被ダメージ軽減)
- テンションアップV (常時与ダメージアップ)
錬気吸収は複数の敵を倒しても一律BP+5です。
5は凄いですよ。
ワインド→ドライスロットで敵撃破してBP+5→トワイライトダウンなんて事まで出来てしまいます。
当然単体運用でもトワイライトダウンの再発動が早まります。
えー、いいなぁこのアビリティ。
まさか、ワインド→ドライスロットで敵撃破して追撃ノクターナルチェイスで更に敵撃破してBP+10→ドライスロット、という動きはしませんよね…?いや、するかも。
※ 4月10日追記 ドライスロットでBP+5、追撃ノクターナルチェイスでBP+5する事を確認しました。
スタイルLV50補正値
- 腕力 86%
- 体力 52%
- 器用さ 63%
- 素早さ 75%
- 知力 101%
- 精神 75%
- 愛 22%
- 魅力 44%
腕力と知力とどちらも大事なタイプなのでこんなものでしょう。
成長
素早さ↑、知力↑↑
バートランド 総評
間違いのない全体複属性威力Aファスト。
それだけで存在価値があります。
BP0技とBP11以上技という構成に加えて錬気吸収のBP+5ですから、今後の追加スタイルによっていくらでも幅が広がりそうなのも末恐ろしいです。
SS玄竜【氷雪】 (炎天の氷心)
UDX枠です。
何故既存の玄竜と別キャラにしたし。
全て体術技ですが、打以外にも熱属性や冷属性があります。(火体術武器とか水体術武器とかは不要)
技
- ヘイル (BP4 威力E 冷 全体)
- メルトアイス (BP8 威力D 熱+冷 全体 味方全体HP回復)
- ノーザントレイル (BP12 威力S 打+冷 味方全体2ターン被ダメージ軽減)
なんだかこの前の旧正月ゴールデンバウムを彷彿とさせます。
メルトアイスは強敵戦向きの技ですが全体攻撃。
大連戦みたいなすんごい強い雑魚がワラワラ出て来るステージで活躍しますね。
もちろんメルトアイス→ヘイル→ヘイルヘイルヘイル…で普通に全体周回要員としても。
アビリティ
- 回復呼吸IV (ターン開始時、確率で自身HP回復)
- 体術の秘訣III (常時与ダメージアップ)
- オーバーテンション (常時与ダメージアップ&連携時とOD時更にアップ)
アビリティも大連戦のような長期戦で有難い回復呼吸。
スタイルLV50補正値
- 腕力 90%
- 体力 45%
- 器用さ 27%
- 素早さ 100%
- 知力 60%
- 精神 72%
- 愛 71%
- 魅力 45%
体術キャラは器用さを完全に捨てて他に振れるので良いですよね。
成長
素早さ↑↑、精神↑↑
玄竜【氷雪】 総評
冷の全体周回、大連戦のような長期戦で活躍。
体術キャラなので、ラピッドストリームと相性が良く虎穴陣と相性が悪いというのも抑えておきましょう。
正月ゴールデンバウム、クリスマス白薔薇、正月詩人などの全体極小回復キャラと並べて使ったらとても面白そうです(耐えられるとは言っていない)
SSハリード (誰も通さんぞ!)
プラチナガチャに入ります。
さすが人気キャラだけあってスタイル数は多いですが、どれもいまいちパッとしないような気がします。
もう超究武神デミルーンとか出したらいいのでは。
技
- 気合い (BP1 ファスト 2ターン与ダメージアップ&被ダメージ軽減 BP+1)
- 旋月 (BP7 威力C ファスト カウンター状態)
- 絶雷 (BP12 威力B 斬+雷 全体)
旋月のカウンター状態は、物理攻撃に対して流し月(威力C 斬+雷 腕力ダウン 旋月の技Rankで発動)でカウンターするというものです。
回避はしません。食らいます。
軽減もしなさそうです。直撃だと!?
そう言えば嵐月は結局一度もハマる事はありませんでした…
アビリティ
- 腕力充填III (ラウンド開始時、腕力アップ)
- 逆境強撃 (HPが満タンではない時、与ダメージアップ)
- バトルテンション (常時与ダメージアップ & BP11で戦闘開始)
ラウンド開始時腕力アップで周回向けキャラかと思わせておいてからの逆境強撃は何ともチグハグ感があります。
良く言えば周回でも長期戦でもそれなりにやれるという事でしょうか。
スタイルLV50補正値
- 腕力 98%
- 体力 75%
- 器用さ 74%
- 素早さ 74%
- 知力 51%
- 精神 52%
- 愛 25%
- 魅力 42%
無難オブ無難です。
精神の低さがちょっと気になるくらい。
成長
腕力↑↑、器用さ↑
ハリード 総評
絶雷の全体一発屋ですね。
旋月のカウンターに期待したくなりますが、防御系アビリティが皆無なので厳しそう。
弱くはないですが、ザ・プラチナ落ちといった平々凡々なスタイルになってしまいました。
これだったらSS未実装のキャラにしても良かったのでは…?
SSマドレーン (必ず突破する!)
プラチナガチャに入ります。
通さないハリードさんと通りたいマドレーンさん。
逆じゃない?(意味深)
技
- 雷刃 (BP3 威力D 斬+雷)
- 襲雷落 (BP8 威力B 斬+雷 ランダム1~2回)
- デミルーン・破 (BP13 威力SS 斬+雷)
襲雷落、かなり強い気がするのですが。
あとは開幕単体に威力SSの斬+雷がマドレーンとしては目新しいところです。
アビリティ
- 素早さ充填III (ラウンド開始時、素早さアップ)
- 剣の秘訣III (常時与ダメージアップ)
- オーバーテンション (常時ダメージアップ + 連携時OD時更にアップ)
す、素早さ充填…!?
例えばラピッドストリーム素早さデバフ勝利の詩戦法で、開幕を安定させるとか…?
それにしても自分だけですけど。
スタイルLV50補正値
- 腕力 83%
- 体力 50%
- 器用さ 74%
- 素早さ 97%
- 知力 41%
- 精神 73%
- 愛 27%
- 魅力 45%
ステータスも素早さが飛び抜けています。
確かに勝利の詩戦法するなら腕力と素早さだけ見ればいいですから、こういうスタイルもありなのかもしれません。
成長
素早さ↑↑、精神↑
マドレーン 総評
単体特化のマドレーン。
1ターン火力なら開幕威力SS、2ターン以上の火力なら威力Bランダム2連。
覚醒後BP2技で通常攻撃を挟まないのは長期戦に強いです。
そして何よりも素早さの高さに素早さアップアビリティが特徴的。
実は超強敵相手のラピッドストリーム戦法でハマるかもしれません。
かも、ですよ。
このガチャ、引くべき?
いつもの前提を置いておきます。
- キャラ好きなら溺愛出来るレベル
- 最新ガチャなのだから得意分野ではトップクラスの働きをする
- ジュエルや課金できる余裕があるなら取っておくに越した事はない
上記前提の上で、キャラ愛が無い&ジュエルにも余裕が無い人が性能で引くべきかという話ですが、バートランドはやはり引いておいて損はないでしょう。
このスタイルでも充分活躍しますが、別スタイルが実装された際に更に化ける可能性が高いです。
何よりロマサガRSの重要キャラですからね、今後も優遇されると考える方が自然でしょう。
ただし、重要キャラだからこそ復刻も早い可能性があります。
他の3人は性能目当てに天井覚悟で引くほどでは無いかと思います。
玄竜【氷雪】はわざわざ別キャラとして出してきたくらいですから、もしかしたら新スタイルが続くかもしれませんが。
そんな事したらまたガチャ人選で荒れそうな気もしますが…しかしいつものパターンだとやりかねない…
ハリードやマドレーンはそれぞれ出来る事が増えるので、愛でている人にはしっかり応えてくれるでしょう。
逆に今までハリードやマドレーンを使っていない人がこのスタイルを引いて「うおおおおおツエエエエ」とはならないと思います。
いやまぁハリードは絶雷、マドレーンはデミルーン・破と使いどころはありますけども。
そのためにキャラ愛が無い人が天井覚悟で引くほどの価値は…
個人的には
残りジュエル135,000。
RS1推しプレイ中ですので、残念ながらスルーです。
と言いたいところですが、バートランドくんは正直迷っています。
決戦島の編成に適当に突っ込めて楽になりそうなのですよね。
決戦島、編成弄ったりやり直したりするの面倒なので…
ガイアが俺にもっと引けと囁いてる気がしますが、多分スルーです、タブン。
※ 4月10日追記 引きました。