【ロマサガRS】 2021年4月 サガ魂ガチャ(メカ、ゲオルグ、テレーズ) レビュー

たまゆら

これトーマ死んでない…?

4月20日より、サガ魂ガチャが開催されます。

ラインナップは、Saga2のメカ、ゲオルグ(ホーリーオーダー男)、テレーズ(帝国猟兵女)です。

いずれもSSで限定スタイル。

当然限定スタイル。

プロデューサーさんが「このラインナップは相当協議しました」的な話をされていますが、そんなに人気が無い人選なのでしょうか…

うーん、どれも人気キャラだと思うのですけどねぇ…

まぁ私の感性はズレていますから分かりませんけど。

「これが売れないと今後もこういうマイナーガチャ出せないぜ」と暗に言っているようです。

売れる売れないって性能面も非常に大きいと思うのですけど、どうなのでしょうね。

性能で引く人とキャラ愛で引く人、どっちが多いのかな。

あなたはどちらですか?

私は基本的に後者です。

あ、そう言えばサガフロリマスターやっていたのでサガフロガチャレビュー記事を書いていませんが、後日書きたいと思います。

リマスター記念で全力で引かせていただきましたよ。

スッカラカンのカラッケツです。

目次

SSメカ (最強装備を願いマス)

新規キャラ。

銃使いです。

  • デリンジャー (BP3 威力C)
  • レオパルト2 (BP12 威力B 打+熱 全体 自身2ターンガードアップ)
  • レジェンドトレジャー (BP13 威力B 斬+突 ファスト 全体)

レオパルト2来ましたね。

これはファン歓喜。

そして目を引くのが、開幕から使用可能な全体複合属性ファストのレジェンドトレジャー。

銃技なのに打が無いのが気になりますが。

仮に低コストの全体技が来たとしたらそちらは打になるでしょうし、レジェンドトレジャーにも打を入れておいて欲しかった気がします。

アビリティ

  • デトックスヒール (ターン終了時、自身状態異常解除&HP回復)
  • 能力必揚 (ターン開始時、自身器用さと)
  • テンションアップV (常時与ダメージアップ)

周回向けの技構成ですが、アビリティは完全に長期戦向き。

このスタイルだけだとチグハグと言わざるを得ません。

能力必揚もデトックスヒールも強力なだけに惜しい。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 30%
  • 体力 90%
  • 器用さ 100%
  • 素早さ 80%
  • 知力 50%
  • 精神 70%
  • 愛 50%
  • 魅力 50%

体力高いっすね。

成長

体力↑、器用さ↑↑

メカ 総評

とにもかくにも複属性の高威力全体ファスト。

しかし斬と突の全体ファストって少しずつ増えてきています。

グランクロスとか月影+とか。

これらはキャラの専用技というよりは汎用技に近いので、今後も増える可能性が高いです。

もちろんファスト全体技は数があればあるだけパーティの幅が広がるので今回のメカも取っておくに越した事はありませんが、昔のように「絶対確保!」というほどでは無いのかなという雰囲気も。

アビリティはボス戦向きですが、ボス戦で使える強力な単体技はありません。

うーん……

別スタイルが来た時に化ける可能性は充分ありますので、将来性を買うという意味ではアリアリのアリだと思います。

強力な単体技が来ればこのスタイルに継承させて大暴れ出来ますし、逆に火力特化スタイルが来ればレジェンドトレジャー継承で更なる活躍が見込めます。

SSゲオルグ (王の担い手として)

短冊斬り、みじん斬り、線斬りの技構成を期待していたのですが、1つも来ませんでした。

悲しい。

ゲオルグっていうとスプラッシャーで線斬りのイメージありません?私だけ?

  • 月光 (BP5 威力C HP回復)
  • 音速剣+ (BP8 威力A 間接 自身素早さアップ)
  • ファイナルストライク (BP13 威力S 斬+熱 全体)

ファイナルストライクを使っても武器は壊れないようです。タブンネ

開幕使用可能な複属性威力S全体は強力。

ただし後述の通りダメージアップ系アビリティが皆無なので、そこも考慮しての優遇でしょう。

マドレーンといいアニーといい、剣使いに素早さアップが流行っていますね。

勝利の詩戦法で序盤の安定度が増すと思います。

BP6で使える音速剣であれば、もしかしたら聖王無しでも避けまくり状態になれるかも…?(無理ぽ)

アビリティ

  • 強固鉄壁 (3回まで被ダメージ軽減)
  • スクラムガード (味方全員生存時、味方全体被ダメージ軽減)
  • 鉄壁の守りV (常時被ダメージ軽減)

カッチカチというかむしろガッチガチ。

ここまで振り切ってくれると楽しいですね。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 88%
  • 体力 90%
  • 器用さ 68%
  • 素早さ 70%
  • 知力 32%
  • 精神 80%
  • 愛 45%
  • 魅力 39%

体力と精神の高さが素晴らしいです。

成長

腕力↑、体力↑↑

ゲオルグ 総評

現状トップクラスのディフェンダー。

そして月光で回復も可能。

ディフェンダーがサブヒーラーを兼任するのは限りなく正解に近いです。

暇な時は音速剣+で回避率アップ。

虎穴陣で使いたくなりますが、庇うが無くて自身の被ダメージを3回軽減があるので、虎穴陣よりはタイガーシャークや鳳天舞が向いていると考えられます。

おまけと言うには美味しすぎる、開幕威力Sの全体攻撃まで持っており、思った以上に活躍の場は多そうです。

正直欲しい。

SSテレーズ (獲物は追い詰めるわ)

序盤のクジンシー戦ででたらめ矢からバラージシュートを閃けるのはあまりにも有名。

ロマサガ2やりたくなってきました。

  • 炎熱でたらめ矢 (BP5 威力E 突+熱 全体)
  • バラージシュート (BP12 威力B 全体)
  • ハートシーカー+ (BP13 威力SSS 魅了付与)

バトルテンション持ちなので、バラージ → 炎熱 → 炎熱という全体攻撃ムーブが可能です。

螺旋等では開幕からずっと炎熱でたらめ矢で全体をばらまき続けるという事も可能。

開幕技を単体SSSのハートシーカー+にチェンジする事も出来て、分かりやすく便利な技構成です。

しかしハートシーカーって威力Aですけど凄いパワーアップですね。

クローディアが間接的に恩恵受けてます。

アビリティ

  • 勇健強撃IV (HP満タン時、与ダメージアップ)
  • 弓の秘訣III (常時与ダメージアップ)
  • バトルテンション (常時与ダメージアップ & BP11で戦闘開始)

完全に周回用火力振り。

良いですね。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 32%
  • 体力 56%
  • 器用さ 96%
  • 素早さ 87%
  • 知力 33%
  • 精神 74%
  • 愛 40%
  • 魅力 80%

魅力が凄いです。

ハートシーカーが輝くか…?

なんて事をほざきつつ、ヴァンパイアレディは未だに魅了で活躍する機会はありませんね…

ハートシーカー+は威力SSSではなくて魅了付与(確率特大)にしてくれた方が面白かったような気もします。(誰も得しない)

成長

器用さ↑↑、素早さ↑

テレーズ 総評

分かりやすい強力な周回アタッカー。

あれですね、強化版ツィーリンみたいな。

そういえばリンリンも新スタイル来ませんね。

全体攻撃特化はもちろん、イベントボス周回もハートシーカー+で華麗にこなしてくれます。

強ボス戦ではまるっきり出番はありませんので、手持ちの周回用突&熱と睨めっこですね。

このガチャ、引くべき?

いつもの前提を置いておきます。

  • キャラ好きなら溺愛出来るレベル
  • 最新ガチャなのだから得意分野ではトップクラスの働きをするに決まってる
  • ジュエルや課金できる余裕があるなら取っておくに越した事はない

得意分野というのは、メカならファスト全体で周回引率、ゲオルグなら強ボス戦、テレーズなら雑魚周回&イベントボス周回ですね。

上記前提の上で、キャラ愛が無い&ジュエルにもあまり余裕が無い人が性能で引くべきかという話ですが、メカですかねぇやっぱり。

複属性のファスト大技は超便利ですし、加えてデトックスヒールと能力必揚が良い意味で気になります。

ここに強力な単体技が継承出来れば一気に強ボス戦のスタメン筆頭になり得ます。

毎ターン器用さと体力の上がる能力必揚はもちろん、強ボスの状態異常とかもう金の羽飾り+でも全く効果ないレベルですからデトックスヒールは強いでしょう。

ただし懸念点もあって、以下の2点に注意。

  1. そんな単体技を持ったスタイルは実装されない
  2. 次スタイルにもデトックスヒール&能力必揚以上に強力なアビリティが付く

どちらも可能性は高いです。

なにせ「人気が無い」と運営が判断しているガチャですし、他にも出したいマイナーキャラは沢山いると言っているのでここですぐにまたメカの次スタイルが来るとは考えにくいためです。

そして相当期間が空いてから次スタイルが来るとしたら、それはもうゲームもインフレが進んでいるでしょうし、このスタイルにわざわざ継承して強ボスと戦うような状況ではないでしょう。

というわけでこのメカに期待するのは「攻撃アビリティの不足した全体複合ファスト」の一点となり、後の強ボス戦用の本体として期待するのは危険では、と考えられます。

それでも価値は十二分にありますけどね。

あ、でも技持ってくるだけなら配布やAやSスタイルでもいいのか。うーん。

ゲオルグは現状トップクラスのディフェンダーですね。

ディフェンダーというのは評価が人それぞれですし、活躍する環境が来るかどうかは運営次第なところもあるので何とも言えませんが、高難易度で「あー!ゲオルグがいればなー!」となりたくない人は取っておいた方が良いでしょう。

必ず活躍すると言っているわけではありませんよ。

活躍する可能性が高い、という話です。

月光含め技がどれも優秀で、周回も可能というのもデカイ。

テレーズはもう手持ち次第です。

突3ターン全体火力としてはトップになると思いますので、周回命の方は確保もご検討を。

長々と書きました。

結局余裕の無い人が引くべきかですが…無理はしなくていいのでは?という感じはします。

少なくとも「既存キャラよりぶっちぎりで火力が出る」わけでもなければ「唯一無二の働きをする」とも言えないでしょう。

そもそもロマサガガRSに何を求めているのかという話になります。

エンドコンテンツまでクリアしたいならゲオルグは可能性として取っておくべきですし、周回速度を限界まで上げて育成しまくりたいならメカとテレーズは取っておくべきですし、目的は無いけど所謂「人権」と呼ばれるような強そうなキャラを確保しておきたいならスルーでいいです。

でもやっぱり余裕があるならメカは拾っておいて損は無い、と思います。

この「余裕の有無」も人それぞれですからね。ムツカシイ

個人的には

サガフロリマスタープレイしたのでサガフロガチャに全部突っ込んでしまいました。

ヒューズ編で150連、エミリア編で300連です。

それでもドールは出なかったのですけどね…

残りジュエル0です。

しばらく推しのRS1は来ないとは思いますが、早く2天井分くらいまでは貯めたいところ。

というわけでスルーです。

ジュエルが90,000あってもスルーしていたと思います。

135,000あったらゲオルグ目当てで引いているかも。

なんかソフィアと相性良さそうでいいですよね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次