千葉!滋賀!佐賀!
2021年7月28日より、佐賀ガチャ サガフロ2編が開催されています。
ラインナップは、コーデリア、ウィル、ジニー、リッチ。
去年の佐賀ガチャはイカロックブーケ、エンヤーアセルス、ガタT260G、有田タリアでしたっけ。
あれからもう1年というかまだ1年というか。
当時はどれもスペック的にはとび抜けており、私も全確保しました。
今ではなかなか使う機会がありませんが、T260Gのカウンター、ロックブーケとアセルスの全体攻撃、タリアの石化と、過去にはそれぞれ活躍してくれましたね。
結局、一度でも活躍の場があれば御の字で、引いたけど別に出番無かったなーなんていうのはザラ。恒久的に活躍出来るスタイルなんてものは本当に限られています。
ジンケント ボンキャラノチガイガチカラノサダケナラバ ジンケンノソンザイナド フヨウラ!!
SSコーデリア (月夜のそぞろ歩き)
久し振りの登場。
相変わらずかわいいです。
ガチガチの火力アタッカー。
技
- 水刺し (BP1→0 威力E 突+冷 間接)
- 水散らし (BP8→6 威力C 突+冷 全体)
- 渾身突き (BP15→12 威力SSS 溜め攻撃)
渾身突きは使用後次のターンは行動不能になりますが、その次のターンに威力Aランダム3回の流槍三牙を発動。
溜め攻撃は総合的なダメージ量は増えますが、状態異常で潰されるとオジャンになるというなかなか難しい攻撃です。
発動技が単体SSSなのでそれだけでも十分有用とは言えますが。
ボス戦でありがたいBP0水刺しも有用ですし、アビリティのお陰で水散らしで全体3連発という動きも可能です。
無駄なところが無いサメみたいな性能。
そんな事よりサメの話しようぜ!
アビリティ
- 闘錬昇攻II (常時与ダメージアップ、BP12で戦闘開始)
- 錬気再生III (ターン終了時、確率でHP回復&BP+3)
- テンションアップVI (常時与ダメージアップ)
BP12、確率で自身HP回復、確率でBP+3。
火力アビも申し分無し。
しかし複合アビでBPやらを弄るのであれば、もういっそ基礎ステータスのところ変えればいいのにと思のですが、私だけ?
スタイルLV50補正値
- 腕力 109%
- 体力 69%
- 器用さ 75%
- 素早さ 90%
- 知力 43%
- 精神 74%
- 愛 46%
- 魅力 41%
順当な感じです。
成長
腕力↑↑、素早さ↑
コーデリア 総評
- 強ボス戦 アタッカー
- 突+冷 全体周回
- 突 単体ボス周回
特に他スタイルからの継承の必要も無く、単体/全体どちらも強力にこなせる純正アタッカー。
ボス戦で連槍撃を継承してもいいですが、渾身突きと水刺しで十二分に活躍可能。
BP+3のアビもありますしね。
分かりやすいアタッカーなので「ウオー!ツエー!」となる事は想像に難くありませんが、アタッカーはすぐに更新されますしキャラ愛次第という側面が強いです。
突や冷のアタッカーが心許ないなぁという方は前向きにご検討を。
SSウィル (アニマを研ぎ澄ます忍)
サンタコスプレ以来でしょうか。
やっとまともなかっこいいスタイルが来て良かったですね。
しかし恒常メンツ変えてほしいですよねぇ…ウィルのイメージダウンが酷い。
主人公やぞ。
技
- ファイアボール+[術] (BP4→3 威力D 全体)
- 焼き打ち (BP7→5 威力A 打+熱)
- 佐賀忍術・嬉野火遁[術] (BP14→11 威力A 全体)
BP11で戦闘開始なので、佐賀忍術→ファイアボール連打の全体攻撃がウリ。
単体の場合は焼き打ち連打も良いですが、高知力なのを生かして継承骨砕き(腕力ダウン)や継承脳天割り(知力ダウン)も良いです。
そして、リリース開始から2年8か月の時を経て、遂に、遂に笑殺焼殺が実用的に。
良かったですね…
ちなみにSS火棍棒は制圧戦で交換可能です。
専用のSS武器が来るキャラはアタリってそれ一番言われてるから。
アビリティ
- 闘気激化II (攻撃命中時、腕力と知力アップ)
- 弱点集中V (Weak攻撃時、与ダメージアップ)
- バトルハイテンション (常時与ダメージアップ & BP11で戦闘開始)
BP11、あとは全て火力アップアビ。
潔すぎます。
スタイルLV50補正値
- 腕力 99%
- 体力 66%
- 器用さ 73%
- 素早さ 76%
- 知力 105%
- 精神 70%
- 愛 39%
- 魅力 25%
魅力が高原日勝ですね。
確かに通打が似合いそう。
成長
知力↑↑、腕力↑
ウィル 総評
- 熱 全体周回
- 打 単体ボス周回 (継承)
やれる事は少ないですが、その分得意分野に特化しています。
熱Weak時の周回性能に限って言えばダントツかと。
どら鳴らし+が威力SSSなので、打弱点のボスの周回にも。
高知力を生かした各種デバフも活用可能ですが、防御系アビが皆無なので強ボス戦での起用はやや厳しいか。
SSジニー (お土産が楽しすぎる)
久し振りの登場。
相変わらずかわいいです。
一世を風靡したデバッファーですが、更に強力になって帰ってきました。
技
- ハッピースーベニア (BP1→0 BP+4)
- ハリセン砕き (BP11→8 威力SS 腕力ダウン大)
- 脳天ワラスボ割り (BP11→8 威力SS 知力ダウン大)
二刀の構えさんはインフレの波に飲まれたのだ…
もうね、こういう尖った性能、説明不要のシンプルさ、個人的に大好物です。
継承で好きな技を使わせる事が可能なのも良いですね。
アビリティ
- 治癒の息吹III (ターン開始時、確率で自身HP回復)
- 能力弱体IV (攻撃命中時、確率で素早さダウン)
- テンションアップVI (常時与ダメージアップ)
強ボス戦でのデバッファーとしても活躍出来ますし、アタッカーとしてもそこそこやれるタイプ。
どうせならアビもテンション無くしてデバッファーに振り切ってくれても良かったと個人的には思いますが。
スタイルLV50補正値
- 腕力 101%
- 体力 55%
- 器用さ 80%
- 素早さ 64%
- 知力 97%
- 精神 64%
- 愛 43%
- 魅力 39%
待望の知力ジニーさん。
昨今のキャラに珍しく素早さが低め。
成長
知力↑↑、腕力↑
ジニー 総評
- 腕力/知力/素早さデバッファー
- 強ザコ戦で石化狙い (継承)
器用さ依存の小剣技、弓技、銃技以外には無類の強さを発揮します。
そしてデルタペトラを継承すれば全体石化も十分狙える知力。
からすとうさぎで気絶も狙えちゃったり。
秋風流しが無くてもハッピースーベニアでBPを補給しながら効果大の脳天ワラスボ割りで知力ダウンが狙えます。手動ですけど。
SSリッチ (豆腐はアニマを奪うぞ)
豆腐はアニマを奪うの!?私、毎日豆腐食べてますけど大丈夫でしょうか。
ようやくまともな性能のリッチが来ました。
技
- 炎閃 (BP4→3 威力D 斬+熱 全体)
- 天地二段+ (BP8→6 威力S スタン付与)
- 豪火連斬 (BP16→13 威力S 斬+熱 全体)
ウィルパパとほとんど同じ構成。
豪火連斬→炎閃連打で全体周回、単体は天地二段。
性能寄せてきたのはプレイング的には微妙ですがファン的には胸が熱くなりますね。
アビリティ
- パワーチャージIII (BP13で戦闘開始)
- 能力奮発 (ラウンド開始時、味方全員腕力アップ)
- テンションアップVI (常時与ダメージアップ)
アビもウィルと酷似していて、こちらは本人の火力は控えめな代わりに味方全体への腕力バフがある程度。
スタイルLV50補正値
- 腕力 110%
- 体力 73%
- 器用さ 69%
- 素早さ 81%
- 知力 65%
- 精神 70%
- 愛 43%
- 魅力 37%
腕力もしかして現状1位でしょうか?
出世しましたねぇ…
成長
腕力↑↑、素早さ↑
リッチ 総評
- 斬+熱 全体周回
ウィルは熱だけですがリッチは熱と斬。
ウィルを少しマイルドにした感じですが、やはり周回性能特化には変わりません。
周回用の強キャラがいると育成枠が増やせたりしますので、色々育成したい人にはとても有用です。
フレイムナーガが活きるスタイルはまた次の機会にという事で。
このガチャ、引くべき?
いつもの前提を置いておきます。
- キャラ好きなら溺愛出来るレベル
- それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
- ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない
上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……様子見でもいいのではないでしょうか。
優秀なデバッファー&継承で石化も狙えるジニーと、あと3人は本当に純粋なアタッカーです。
ただしジニーは物理カウンターしてくるような輩にはちと不利。
結局デバフは術師に任せとけばいいんだよと言えない事も無いです。
このゲーム、術師優遇ですよね。
どのゲームも大抵そうか。
もちろん「デバッファー全然いないんだよねー」という人にはジニーおすすめです。
末永く活躍してくれる事でしょう。
さて、残り3人の火力特化キャラですが、これはもう本当にプレイスタイルによるとしか。
そりゃあ、いた方がいいに決まっていますよ。
火力が更新されるたびに全部追っかけるほど課金出来るのか?という話です。
こればっかりは個々人のお財布事情の話なので私がどうこう言う問題では無いです。
火力枠は好きなキャラを使う、もしくはよっぽど古臭くなってきたら更新する、というのが精神衛生上良いと思いますけどね。
個人的には
残りジュエル9万ちょい。
秋風流しジニーにはだいぶお世話になりましたが、ここは断腸の思いでスルーです。
ロマサガ1推しとして、とりあえず2天井分のジュエルは常に確保しておきたい故。
ここから先は完全に独断と偏見による独り言ですが、育成においては火力キャラを確保して周回を数秒数十秒早くするより、そもそも再戦ボタンを押す時間を増やす方が大事だと思っています。
マクロやら何やらで常時周回している人が更に限界を追い求めるために時短したいというのなら分かりますが、そうでないなら周回用の火力キャラなんて割と何でもよくないですか。
「忙しくてあまり触れないけど高難易度を攻略したいから少しでも効率よく周回したい」という方がいる事も想像は出来ますが、そういう方は好きなキャラでのんびりプレイするという付き合い方も一度検討してみてはいかがでしょうか。
佐賀フロ1ガチャレビュー記事はこちらです。
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