ハイパーゴールドラグジュアリーフルオートマチック真ファイナルヴァーチャルロマンシングときめきドラゴン作曲者
2021年8月17日より、ロマサガRS初の大型コラボガチャが開催されます。
まぁコラボと言ってもさすがに他所様のゲームとコラボしたら一定のユーザの反感を買うでしょうし、無難なところでイトケン氏率いるDESTINY8とのコラボです。
ラインナップは、ITOKEN、ヴァルドー、ボストン、詩人。
………。
まぁ皆さん言いたい事は色々あるかと思いますが。
とりあえず詩人はまだ良いとして、何でヴァルドーとボストンなのでしょうね。
リュートとかいるじゃないですか、ねぇ。
SS ITOKEN (聖魔の響奏)
サガシリーズの立役者、サガシリーズの功労者、さすがに凡性能で持ってくるわけにはいきません。
棍棒使いです。
技
- 激闘の旋律 (BP7→5 全体腕力・器用さ・知力・愛アップ ファスト)
- 英雄達の戦歌 (BP7→5 全体状態異常解除 & HP極小回復 & 愛アップ ディレイ)
- 魔貴族の旋律 (BP11→8 威力C 全体打 味方全体素早さ・愛アップ ファスト)
完全に強敵戦用のサポーター性能。
開幕で状態異常を入れたい強ザコ戦であれば、激闘の旋律でファスト知力バフ。
素早さを上げて回避する作戦であれば、聖王と一緒に起用して1,3ターン目に魔貴族の旋律でファスト素早さバフ。ただしBP8で全体素早さアップ(小)は、海の主の娘の豊穣の大波やシンドゥの疾風巡りでも可能です。
英雄達の戦歌がディレイで状態異常回復なので、敵の行動が決まっているボス戦であれば置き英雄達の戦歌で状態異常を解除という戦い方が出来そうです。ちなみにHP極小回復が付いていますが倒れている仲間を起こす事は出来ません。
アビリティ
- 錬気の波動I (ターン終了時、確率で味方全体BP+1)
- 癒しの波動 (ターン終了時、確率で味方全体HP極小回復)
- テンションアップVI (常時与ダメージアップ)
アビリティもボス戦向き。
癒しの波動は初の確率大という事で、強敵戦の耐久力に大いに貢献してくれそう。
全体ファストCがあるので、テンションVIとあわせて周回のサポートも可能です。
スタイルLV50補正値
- 腕力 81%
- 体力 70%
- 器用さ 82%
- 素早さ 51%
- 知力 56%
- 精神 84%
- 愛 63%
- 魅力 63%
そりゃキャラ性能的には知力不要ですが、知力低くていいのですか。
成長
精神↑↑、体力↑
ITOKEN 総評
- 強敵戦 素早さアップサポーター
- 強敵戦 知力アップサポーター
- 全体状態異常回復
- 確率で全体回復 & BP+1アビ
- 打 全体周回サポート
もちろん強いですが、思ったよりは控えめな印象。
ITOKENさえいればパーティ一新どんな強敵も楽勝!というわけにはいきません。
あくまで聖王回避パーティの補助が出来る、という感じ。
結局聖王抜きでは回避しまくりパーティは組めません。
「強敵戦は聖王に頑張ってもらっている」という方は引いておいた方がより楽になる可能性があります。
「聖王使ってないんだけど?」という方にとっては、虎穴陣で英雄達の戦歌を連打して極小回復 & アビでも極小回復という耐久パーティが面白いかもしれません。
HP回復するわ状態異常回復するわBPもおまけで回復するかもしれないわで、次世代の戦い方が出来そう。
その他、開幕ファストで知力アップを付与してデバフや状態異常の成功率を高める事により強敵戦で活躍する可能性があります。
これが一番価値あるかも。
SSヴァルドー (レクイエム)
4つ目のSSですかね?
ヴァルドーパイセン、なにかバンド的な設定があったのでしょうか。
どうでもいいですけど立ち絵の足が逞しすぎる。
技
- ダッシュドリル (BP1→0 威力E 打+突)
- グランドアウト (BP8→6 威力S 打+突 ディレイ)
- 飛翔螺旋撃 (BP15→12 威力SSS 打+突 間接)
それぞれ無難に使い道はあります。
BP0技は便利。
ディレイ技は虎穴陣と相性良し。ラウンド跨いで全体SSのヴォルテックスブレイカーをぶっ放すも良し。
飛翔螺旋撃はアビリティのおかげで開幕使用可能。
アビリティ
- 闘錬昇攻II (常時与ダメージアップ & BP12で戦闘開始)
- 鉄壁の守りVI (常時被ダメージ軽減)
- テンションアップVI (常時与ダメージアップ)
すんごいオーソドックスですね。
嫌いじゃないです。
スタイルLV50補正値
- 腕力 103%
- 体力 72%
- 器用さ 39%
- 素早さ 98%
- 知力 62%
- 精神 90%
- 愛 43%
- 魅力 33%
精神高いっすね。
成長
腕力↑↑、体力↑
ヴァルドー 総評
- 強敵戦 アタッカー
- 打+突 単体ボス周回
- 打+陽 単体ボス周回(継承タイガーブレイク+)
特筆すべき点は無いですが無難に強いアタッカースタイルです。
確実な与ダメージアップ&被ダメージ軽減アビリティに加え、虎穴陣で有用なBP6ディレイSで打+突弱点のボス戦でアタッカーとして活躍できそうです。
開幕SSSの飛翔螺旋撃、タイガーブレイク+も便利便利。
ディレイでRound跨いでの継承ヴォルテックスブレイカーも実用的。
「それヴァルドーじゃなきゃダメなんか?」と言われたらそんな事は無いですが、キャラ愛にはガッチリ応えてくれる良性能です。
SSボストン (いざ、船出の時)
ヴァルドーよりは歌が上手そう。(個人の見解です)
技
- ミラージュキック (BP5→4 威力E 腕力ダウン 全体)
- ハサミの間合い (BP9→7 威力A 防御カウンター状態)
- タイガーブレイク+ (BP14→11 威力SSS 打+陽 自身腕力アップ)
ハサミの間合いは威力Aで攻撃した後に防御カウンター状態になります。
カウンターの性能は、被ダメージを軽減しつつ直接攻撃に対して威力E/打+斬/ランダム3回/ハサミの間合いの技Rankでカウンターというもの。
オートで使ってくれるタイプだと思われますので技Rank上げに困らないのも良いですね。
ミラージュキックの腕力デバフはボストンの知力だとちょっと厳しいかもしれません。
アビリティ
- 活性の錬気I (攻撃命中時、自身体力アップ & BP+1)
- カウンター強化III (カウンターの与ダメージアップ)
- バトルハイテンション (常時与ダメージアップ & BP11で戦闘開始)
攻撃やカウンターをすればBP+1というなんとも素敵な性能。
また、バトルハイテンションのお陰で開幕タイガーブレイク+やハサミの間合いを2ターン連続で使用可能です。
スタイルLV50補正値
- 腕力 102%
- 体力 90%
- 器用さ 35%
- 素早さ 107%
- 知力 59%
- 精神 59%
- 愛 35%
- 魅力 41%
カウンターキャラとして体力の高さは嬉しいですが精神は低め。
成長
腕力↑↑、精神↑
ボストン 総評
- 強敵戦 ディフェンダー&カウンター
- 打+陽 単体ボス周回
- 打+斬 単体ボス周回 (継承シザーズランページ)
回避カウンターではなく防御カウンターという点に注意。
体力アップのアビリティはあれど、被ダメージ軽減のアビリティはありません。
まぁ今はデザートランス改があるのでかなり耐えてくれるとは思いますが、自己回復手段が無いのでヒーラーのサポートは必要になるかもしれません。
攻撃やカウンターすればBP+1が発動するので、集団戦でハマれば「ずっと俺のカウンターのターン」になる可能性も。
うーん、吸収攻撃が欲しかった。
SS詩人 (リクエストに応えて)
久し振りの詩人さん。
待っていましたよ。本当に。
「ロマサガ3の詩人」になっていますが過去詩人と同キャラ扱いです。
技
- しびれ音 (BP5→4 威力B 打+陽 間接 スタン付与 精神ダウン)
- 幻想ララバイ (BP11→8 威力C 眠り付与 精神ダウン 全体)
- どら鳴らし+ (BP12→9 威力SSS)
今さらどら鳴らしか…
目玉は幻想ララバイの全体眠り付与。しっかり知力も高いスタイルになっています。
またこれはもう個人的な話なのですが、しびれ音が間接攻撃なのがありがたいです。敵がカウンターを狙っていると分かっていながら通常攻撃をぶち込まざるを得ないという事態を避けられます。
アビリティ
- 錬気の波動I (敵撃破時、全体BP+1)
- 吸収の錬気I (攻撃命中時、自身HP極小回復 & BP+1)
- テンションアップVI (常時与ダメージアップ)
このスタイルで錬気の波動を完璧にバッチリガッチリ使いこなすのは難しいと思いますが、吸収の錬気は間違いなく役に立ちます。
吸収の錬気は攻撃しないと発動しないので、武装弦楽祭でサポートする運用を考えると王の器(ターン毎にBP+1)の方がありがたいですが、詩人は王の器ではないので仕方ありません。
スタイルLV50補正値
- 腕力 91%
- 体力 53%
- 器用さ 80%
- 素早さ 87%
- 知力 101%
- 精神 53%
- 愛 45%
- 魅力 38%
せっかく知力高いなら術の一つでも覚えてくれるともっと面白いのですけどね。
成長
知力↑↑、素早さ↑
詩人 総評
- 低コストスタン付与 & 精神ダウン
- 全体眠り付与 & 精神ダウン
- 打 単体ボス周回
全体ぶん殴って眠らせて精神ダウンさせる幻想ララバイをどう評価するかでしょう。
ジャイアンもビックリです。どんなララバイやねん。
精神デバフは耐性に穴のあるボスに無理やり状態異常を入れる際に使えます。
ミニオン(火鼠)、ボルカノ(火鼠)、ルビィ(火鼠)、ルージュ(ダークボール)、イーヴリン(ダークボール/シュリーク)、この辺りが低コストで使いやすい精神ダウン術ですので、これらの手持ちと相談するのも良いかと。
このガチャ、引くべき?
いつもの前提を置いておきます。
- キャラ好きなら溺愛出来るレベル
- それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
- ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない
上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……難しいですね。どうですかね。人によると思います。(当たり前)
まぁ気になるのはITOKENでしょうね…
聖王と海の主の娘をメインで使っている方は「BP5ファスト知力アップ」「ディレイ状態異常解除」に魅力を感じるかどうかで決めれば良いと思います。
いわゆる「ラピスト聖王勝利の詩で避けまくりパーティ」については、海の主の娘やシンドゥで代用可能。
託すと回復術を取るか、確率全体極小回復&確率全体BP+1を取るか、程度の違いです。
後者がハマる場合もありそうですが、そのために45,000ジュエル使うのかというのは人それぞれ懐事情が異なりますのでなんとも。
海の主の娘やシンドゥがいなくて聖王回避パーティの安定度を増したいというのであれば出番はありそう。
結局強敵戦で評価されるのは耐久にどれだけ貢献出来るか、すなわち回避のための素早さと状態異常成功デバフ成功のための知力です。
BP5で素早さがアップするのであれば聖王の再来となったところですが、さすがにそれをやってしまうと反発が大きいと思って自重されたのかと思います。
また、上記とは話が変わりますが、キャラ総評のところにも書いた通り「虎穴陣でディレイBP5全体極小回復&状態異常回復を連打しつつアビでも確率大極小回復しながらBP+1バラマキ」という耐久パーティは昨今のエンドコンテンツでも通用しそうですがいかがでしょうか。厳しいかな。
ITOKEN以外のヴァルドーは無難な強アタッカー、ボストンはロマンカウンター、詩人は全体眠りと精神ダウン。
どれも弱くはないですが必須とは言い難いです。
もちろん引く価値無しなんて言っているわけではありませんが、ジュエルも無いキャラ愛も無い人が無理して性能目当てで引きに行くほどでは無いかなぁと。
個人的には
残りジュエル11万。
ロマサガ1推し勢、ロマサガ1縛りで高難度攻略勢として、当然詩人目当てで天井で引きます。(詩人はロマサガ1キャラ。異論は認めません)
武装弦楽祭でバフするだけにしても、攻撃時BP+1で回転率が上がるのでそれだけでもう45,000ジュエルの価値があります。
それに加えてしびれ音で敵のカウンターも回避可能。
いやー、ウハウハウハンジですね。
と思ったのですが、武装弦楽祭継承したら年始の音(回復術)使えないやん。
結局このスタイルを引いても強ボス戦でのバッファー&ヒーラーという立ち回りには1ミリも貢献しなさそうです。
まぁどこかで全体眠りが役に立つでしょ…
あ、あとロマサガ1は打攻撃がブラウ、シェラハ、アイシャのハイパーハンマー、グレイのボーンクラッシュ、タイニィクチバシしか無いので、どら鳴らし+が嬉しいですね(白目)
ちなみにDESTINY8コラボの是非については「どうでもいい」というのが正直なところです。
あと10歳若ければ「こんなのロマサガじゃない!」とか「ITOKENキター!」とかそんな感想も抱いたのかもしれませんが、良い意味で(?)どうでもいいです。(あれ、たまゆらさんお正月に塔から餅が降ってきた時に「こんなのロマサガじゃない!」とか言ってませんでしたっけ…?)
しかしこれ、少なくとも「ロマサガRSにコラボは要らない」と考えるユーザは一定数いるわけで、そのために間接的に「イトケン要らん」とか言われてしまうイトケンさんがかわいそうな気も…