天知る 地知る ロビン知る!で、ロビンはどこ!!
2021年8月27日より、ロビンギャル編フェスガチャが開催されています。
ラインナップは、ロビンギャル(ジョー)、ロビンガール(リズ)、ボロロビン(ポルカ)。
こういうコンセプトガチャ、いいですね。
何でこのタイミングやねんという話ですが、新話が始まってしまうと出すタイミングが無くなってしまうからだそうで。
それはいいのですけど、肝心のロビンが完全に放置ですね。
原作だとめっちゃ強いのですけどね、ロビン。
人気もあると思うのですが。
まぁそれ以上にロビンギャルは人気ありそうなので仕方ありません。
SSロビンギャル (熱いの冷たいのどっち)
約束されし強キャラ、ジョーの別スタイルです。
なんかウオーッってすると全部無かった事に出来る力の持ち主。
ジョジョのラスボスっぽい。
技
- 頭突き (BP1→0 威力A 打 知力ダウン)
- スパークルアイス (BP13→10 威力SSS 冷+陽 ファスト 溜め状態)
- ブレイズコア (BP16→13 威力A 陽+熱 全体 ファスト)
スパークルアイスは1ターン動けなくなりますが、その次のターンに威力SSS 熱+陽 スパークルアイスの技Rankで攻撃します。
頭突きはBP0で使用可能な知力ダウン技。
えぇ…それクローディアにもください…
威力Aとなっていますが、術ではなく物理攻撃なので腕力依存ダメージです。
ブレイズコアは説明不要の絶対どこかで役に立つ全体複属性高威力ファスト。
陽っていうのがまた良いですね。
頭突きBP0、スパークルアイスBP13、ブレイズコアBP13にしておけば、なーーーーんにも考えずにRound2でぶっ放せます。
アビリティ
- 魔力温潤 (ターン開始時、確率でHP回復 & 知力アップ)
- 錬気熟達I (ターン開始時、腕力アップ & 知力アップ & BP+1)
- テンションアップVI (常時与ダメージアップ)
王の器+αが当たり前になってきました。恐ろしい。
ところでパワーチャージとかもそうですけど、せっかく初期BPと回復BPというパラメータがあるのですからそこを弄ればよくないですか…?
アビリティがゴチャゴチャするのは美しくないなぁと思ってしまいます。
スタイルLV50補正値
- 腕力 73%
- 体力 49%
- 器用さ 66%
- 素早さ 103%
- 知力 103%
- 精神 68%
- 愛 48%
- 魅力 40%
頭突き用の腕力凄いですね。
SSゲラハより高いですよ。
ゲラハ腕力60%ですからね。
ギャー トカゲだー さよなら
成長
腕力↑↑、知力↑
ロビンギャル 総評
- 高難易度 知力デバフ
- 単体高難易度 アタッカー
- 熱 全体周回サポート
- 陽 全体周回サポート
- 冷 単体イベントボス周回
- 陽 単体イベントボス周回
- 継承で無限の可能性が
BP0で知力デバフが狙えるのは便利が過ぎます。
全体ファストのブレイズコアは言わずもがな。
溜め攻撃のスパークルアイスは単体ボス戦のアタッカーとしても抜群の火力を発揮します。3ターンで2発威力SSSを使えるって凄いです。
BP0技とBP10以上の技しか持っていない & 毎ターンBP回復4という事もあり、過去スタイルが揃っていれば好きな技を継承して好きなように運用出来ます。
本体性能としても非常に優秀。
とりあえず知力デバフの欲しい強敵戦ではウォーターハンマーか生命の水継承がベターでしょうか。
周回でも単体/全体問わず活躍可能。
3ターン連続イヴェールショーとかも出来たりします。
SSロビンガール (お仕置き、完了!)
元ヒロイン(?)、リズかーちゃんの別スタイルです。
術師ではなく弓使いスタイル。
Sロビンガールもそうでしたね。
技
- アイスステッチ (BP5→4 威力E 突+冷 全体 素早さダウン)
- 必殺の矢+ (BP8→6 威力A 気絶付与)
- 激竜の乱射 (BP11→8 威力B 突+冷 全体)
全て弓技ですので、ダメージ量は知力依存ではなく器用さ依存。
アイスステッチが高難易度では活躍間違いなし。
激竜の乱射→アイスステッチで周回要員にもなれますし、高知力からの必殺の矢は気絶周回にも◎
アビリティ
- おしおきボム (冷無効 & 直接攻撃にロビンボムでカウンター)
- 錬気の波動I (ターン終了時、確率で味方全体BP+1)
- テンションアップVI (常時与ダメージアップ)
おしおきボムのカウンターは、弓技 威力D 打+熱 全体 スタン付与 Rank1 という性能。
昔のスタイルと比べても仕方ないですが、佐賀T260Gガタスプレッドの超強化版です。
錬気の波動は高難易度であると楽しいやつ。
マライアとITOKENと並べたら全体BP+3の可能性が…!
25%を3回引く確率、1.5%ですけど。
イケますイケます。
スタイルLV50補正値
- 腕力 21%
- 体力 57%
- 器用さ 100%
- 素早さ 84%
- 知力 84%
- 精神 93%
- 愛 53%
- 魅力 42%
あれもこれも必要なリズさんは中途半端になりがちですね。仕方ないですが。
素早さ高めなのは聖王勝利の詩にハマるので嬉しいところ。
成長
器用さ↑↑、精神↑
ロビンガール 総評
- BP4全体素早さデバフ
- 突 全体周回
- BP4全体素早さデバフ
- 冷 全体周回
- BP4全体素早さデバフ
- 気絶周回
- BP4全体素早さデバフ
素早さを下げる事により、敵の回避率と体術や術の命中率を下げる事が出来ます。
高難易度になってくるともう攻撃が当たらないので、素早さを下げるのは大事。
単体だろうが集団戦だろうが、高難易度攻略に素早さデバフは必須に近いです。
また高難易度以外も周回でガッツリ活躍出来るお役立ちスタイルです。
しかしリズはずーっと強いですよね。
SSボロロビン (なんでオレだけ!)
ロマサガRSの元主人公、ポルカ兄の別スタイルです。
リズと同様、術師ではなく剣アタッカー。
なんか久し振りにメインストーリーを最初から読み返したくなりました。
今の若い子は知らないじゃろうがのぅ、ポルカも昔は活躍しておったのじゃよ……
俺は最初からあいつはやる奴だと思ってたね。
技
- プロミネンス斬 (BP1→0 威力E 斬+熱)
- 瞬影剣 (BP7→5 威力D 斬 全体 腕力ダウン)
- 不動剣・朱 (BP12→9 威力SSS 斬+熱 ディレイ 挑発)
全て剣技なのでダメージ量は知力依存ではなく腕力依存。
スタイル的に知力が低いわけでもないので瞬影剣がアツいです。
不動剣はディレイなので継承させた大技をRound2でぶっ放すのに使えたり、あとは虎穴陣でも安心感が増します。
プロミネンス斬ってネーミング凄いですよね。
ダサカッコいいの極地。
ロマサガ2炎の剣の固有技ですが、サガスカで復刻されましてラスボスが使ってきて感動しました。
アビリティ
- ロビンズリベンジ (熱無効 & 直接攻撃にロビンズムーブでカウンター)
- 弱点集中V (Weak攻撃時、与ダメージアップ)
- バトルハイテンション (常時与ダメージアップ & BP11で戦闘開始)
ロビンズリベンジのカウンターは、剣技 威力B 斬+打 横一列 精神ダウン 挑発 Rank1 という性能。
なんだかモリモリですが、結局全体カウンターのリズの方が美味しいような気がします。
これでも十分強いですけどね、横一列というのがなかなかハマる機会が少なく。
だったらもう単体威力Aの方が良かったような。
スタイルLV50補正値
- 腕力 98%
- 体力 90%
- 器用さ 73%
- 素早さ 70%
- 知力 89%
- 精神 51%
- 愛 41%
- 魅力 33%
3桁補正無いの久し振りに見た気がします。
そうは言っても必要なステータスがほどよくまとまっています。
成長
腕力↑↑、体力↑
ボロロビン 総評
- 高難易度 腕力デバフ
- 単体高難易度 アタッカー
- 斬 全体周回
瞬影剣の全体腕力デバフが本体です。
ただし腕力デバフはそこまで重要にならない場合がありますし使い手も多いので、そこまでアドバンテージにはならないかもしれません。
手持ち次第ですね。
斬+熱だったら弱点集中も更に活きて周回で大活躍しそうだったのですが、残念ながら斬だけ。
あとは2.5周年ポルカに不動剣継承させてバーンザソウル撃たせるのは便利かも。
で、リヴァイヴァはどうした。
このガチャ、引くべき?
いつもの前提を置いておきます。
- キャラ好きなら溺愛出来るレベル
- それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
- ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない
上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……結構美味しいガチャだと思います。
リズは白薔薇姫のチョコレートボールやビューネイの風切りとほぼ同性能のアイスステッチだけで飯食っていけます。
この2つを持っていない人は抑えておく事をオススメしますし、この2つを持っている人でも入れ替えを検討するレベル。
全体カウンターや確率全体BP+1も強力。
継承技にもウォーターハンマーやら生命の水やら各種単体/全体攻撃やらイドブレイク混乱やら便利技がたくさん。
リズ自体優遇傾向にあるので今後も安泰です。
ジョーは知力デバフのエキスパートになりましたし、更に火力が高いので高難易度アタッカーとしても周回引率としても活躍可能。
どこに出しても恥ずかしくない問答無用の強キャラです。
ストーリー的にもキャラ人気的にもリズ以上に伸びしろがあるので、集めて間違いがありません。
ポルカ兄は2人と比較するとやや落ちる印象。
なんでオレだけ!
まぁ今回は妹と甥っこが強すぎましたね。
しかし今さらですけど、何故ゆえ朱鳥と玄武なのでしょうか。
四神モチーフなのに2属性だけ優遇して、蒼龍と白虎は影も形も無いとか。
だったら太陽と月の方がまだしっくりきます。
ボルカノとウンディーネがメインストーリーに絡むというのが先に決まっていたのでしょうか。
個人的には
残りジュエル6万ちょい。
さすがにアレもコレも引けないのでスルーです。
とりあえずいつか来る騎士団領ガチャ(テオドール、ハインリヒ、ラファエル、フラーマ殿)に備えて早急に2天井分のジュエルは確保しませんとね。
それはそうとして、最近インフレが激しいです。
全体回復もバンバン出すしBP回復関係もジャンジャン出すし。
やっぱりキャラが好きかどうかで引いた方が良いと、そう思いますよ。
今回のガチャで言ったらチョコボや風切りが無ければリズは取った方がいいでしょうけど他は替えが効きますし。
いやもちろん最新スタイルは強いのですけど。
何が言いたいかというと、あまり根詰めて追いかけるとゲームが嫌になってしまう場合もありますのでお気を付けを、と。
同時開催のGBサガガチャレビュー記事はこちらです。