魔人 ヘルズエンジェル
2021年10月27日よりハロウィンガチャが開催されています。
ラインナップは、デス、シルバー、海の主の娘、タチアナ。
全て限定スタイルです。
ロマサガ1最推しのため性能を見る前にノータイムで引いてしまいましたので、改めて性能を確認しておきたいと思います。
しかし出してもらって文句を言うのもアレですが、メインキャラクターのホークとか、未実装のラファエルとかをなんとかしてくれませんかね。
なんでシルバーばかりスタイルが増えていくのか、コレガワカラナイ
いや分かりますよ、「女性キャラだから」でしょうけど。
これはソシャゲですからね、しゃーないですね。
SSデス (魂か音楽か)
闇術の杖使い。
デスも謎の優遇ですよね。
限定SS3つ目。
そろそろサルーインの次スタイルとかも欲しいものです。
技
- スカルショット (BP2→1 威力D 陰+打)
- ビーストグラッジ (BP9→7 威力S 陰+打 ランダム1-2回 ディレイ)
- フューネラルパレード (BP17→14 威力A 陰+打 全体 気絶付与)
今までのデスは陰と斬がメインでしたが、ここに打も加わって更に活躍の幅が広がりました。
BP回復アビリティのお陰で2ターン目にフューネラルパレードや開幕ビーストグラッジ2連発が可能です。
ビーストグラッジのディレイで確実にRound2でフューネラルパレードをぶっ放す事が出来ます。
ディレイは虎穴陣でも有利に働きますね。
アビリティ
- ハロウィンタイム (ターン開始時、全体の全・打・陰属性強化 (バトル中3回のみ))
- 錬気熟達I (ターン開始時、自身知力と素早さアップ & BP+1)
- テンションアップVI (常時与ダメージアップ )
打と陰属性を10%強化、それ以外を5%強化するハロウィンタイムは便利ですが3ターン限定なのが寂しい。
回数制限要る…?
錬気熟達は知力と素早さアップなので高難易度でも周回でも優秀です。
スタイルLV50補正値
- 腕力 33%
- 体力 70%
- 器用さ 45%
- 素早さ 108%
- 知力 106%
- 精神 85%
- 愛 32%
- 魅力 57%
ステータスも素早さが高さが目立ちます。
成長
知力↑↑、素早さ↑
デス 総評
- 全体気絶
- 陰 全体周回(継承)
- 斬 単体イベントボス周回(継承)
- 陰 単体イベントボス周回(継承)
周回用スタイル。
ディレイでRoundを跨いでからのRound2で高素早さ全体気絶が持ち味。
しかしそれ以外の強味らしい強味はと言うと…うーん、微妙…
一応、ポイズンボグを継承して全体陰2連発が可能になります。
あとは死の一閃を継承させれば味方を強化しつつ開幕SS攻撃も。
高難易度クエストであれば、毎ターン知力と精神がアップして一度死んでも生き返る前回のデスの方が強そう。
前回のデスにビーストグラッジを継承させて虎穴陣はアリですね。
高難易度クエストにわざわざデスを連れて行く変人がいるかは疑問ですが。
SSシルバー (キラーシルバー参上!)
水術適正のある大剣使い。
なお水術はいつまで経っても実装されない模様。
SSスタイルは4つ目で、ロマサガ1内での実装数はアルベルトの5つに次ぐ2位。
ゲラハは1つしかないのに。
技
- 氷雪剣+(BP3→2 威力C 斬+冷)
- フリーズナイト (BP8→6 威力C 斬+冷 全体)
- アクロバットサンダー (BP15→12 威力D 斬+雷 ランダム4回)
BP12で戦闘開始のアビリティがあるため、開幕アクロバットサンダー、フリーズナイト3連発が可能。
アクロバットサンダーは対象はランダムですが4回確定です。これは強い。
アビリティ
- 打倒錬気・攻 (偶数ターン開始時、自身ヒートアップ & 敵撃破時BP+3)
- 闘錬昇攻II (常時与ダメージアップ & BP12で戦闘開始)
- テンションアップVI (常時与ダメージアップ)
打倒錬気・攻は偶数ターンの開始時に自身の与ダメージが5回まで段階的にアップするというもの。
後半になるほど強力になり、またシルバーが気絶しても効果は消えません。
撃破時BP+3は…敵を倒し続ければ稲妻スラッシャーや氷結スラッシャーをちょうど3連発出来ますね。
だからどうしたと言われたらそれまでですが。
スタイルLV50補正値
- 腕力 107%
- 体力 62%
- 器用さ 75%
- 素早さ 96%
- 知力 43%
- 精神 71%
- 愛 24%
- 魅力 51%
成長
腕力↑↑、素早さ↑
腕力↑↑は過去限定スタイルのみだったので未所持の方には朗報ではないでしょうか。
シルバー 総評
- 斬 単体イベントボス周回
- 冷 単体イベントボス周回
- 斬 全体周回
- 冷 全体周回
- 愛があれば高難易度のアタッカーになれる、かも?
周回スタイルです。
単体斬・冷への開幕ダメージはトップクラス。
全体も複属性で威力Cを3連発はなかなか。
ただ周回だとヒートアップの恩恵を感じにくいのが残念。
Romancingやレイドボスであれば、継承息吹でBP溜め&ダメージ強化をしてからのアクロバットサンダーが強力ですが、防御系アビリティを全く持っていないのでフォローが必要になります。
ヒートアップ&撃破時BP+3は大連戦や増設予定の螺旋にピッタリという感じはしますが、現実的には難易度が極まってくるとアタッカーを入れる隙間なんて無いのですよね…
総合的に見ると「チグハグの中途半端」と言った印象です。
SS海の主の娘 (スービエだよー!)
水術の杖使いです。
一世を風靡した強サポーター。
彼氏のコスプレするってちょっと重くなぁい…?
スービエよりスタイル数多いとかソシャゲの闇は深い。
技
- ジェリーパンプキン (BP3→2 威力D 冷+雷 マヒ付与)
- チル (BP5→4 威力C 冷 器用さダウン)
- トリックカーニバル (BP12→9 全体 全ステータスダウン & 3ターン防御弱化付与)
トリックカーニバルは技Rankで効果が上昇するタイプです。
補助技のためオートでは使ってくれませんので手動でRank上げ頑張りましょう。
チルの器用さダウンは体術・術以外の命中率を下げる効果があります。
チル強いですよねぇ。昔はヴァッサールのチルには大変お世話になりました。
アビリティ
- 能力減衰III (ラウンド開始時、全体器用さと精神ダウン)
- 託す希望III (気絶時、生存者全体HP回復)
- テンションアップVI (常時与ダメージアップ)
ラウンド開始時に確定で器用さをダウンするので、聖王勝利の詩避け避け戦法を取る場合は開幕が安定します。
精神ダウンでこちらのデバフ技が入りやすくなるのも良き。
そして託す希望はIIIにパワーアップしたため回復量も上昇。
スタイルLV50補正値
- 腕力 37%
- 体力 45%
- 器用さ 47%
- 素早さ 84%
- 知力 97%
- 精神 82%
- 愛 51%
- 魅力 76%
ステータスは少し物足りないですが、今も正月スタイルを使っている方にとっては全体的な底上げになります。
成長
知力↑↑、精神↑
海の主の娘 総評
- 高難易度ヒーラー & サポーター
- 冷 全体周回(継承)
高難易度向けスタイル。
2年近く経った今でも使える海の主の娘。その強化版。
開幕器用さ精神ダウンアビリティで開幕の安定度マシマシ、チルで更に器用さダウン、敵全体を弱体化させるトリックカーニバル、強化された託す希望と継承活力の水でヒーラー&BP+1。
今まで以上に使い勝手が向上しています。
活力の水は配布Sからの継承なので、たとえSS正月スタイルを持っていなくても十分通用するでしょう。
とは言っても、やはり水祭を使いたい場面もあります。弱体破り使われる時とか。
水祭と活力の水を同時に継承する事は出来ないので、そういう意味では正月スタイルを使う場面もまだあるかも…?
Romancing程度なら活力の水を捨てて水祭継承でもいいかもしれませんが、もっと高難易度だとやっぱり活力の水も欲しいですよねぇ。
SSタチアナ (未知の世界を探索せよ)
棍棒使いのガチムチ幼女。
原作では別に腕力特化ってわけでもなかったのですけど、どうしてこうなった。
技
- 殴りつけ (BP1→0 威力E)
- ぬいぐるみボンバー (BP9→7 威力S 間接 2ターンモラルアップ)
- びっくりクマちゃん (BP12→9 威力A 全体)
打オンリーのとてもオーソドックスな構成。
開幕全体威力Aは便利。
ぬいぐるみボンバーのモラルアップは与ダメージが25%ほど上昇します。
こちらも凄い。
アビリティ
- 錬気活性V (ターン終了時、確率でBP+5)
- 弱点集中V (Weak攻撃時、与ダメージアップ)
- テンションアップVI (常時与ダメージアップ)
テンションと弱点集中という昔ながらのアタッカースタイル。
錬気活性を活かせるのは長期戦ですが、高難易度で使うには防御系アビリティが無いのがちと不安。
スタイルLV50補正値
- 腕力 106%
- 体力 47%
- 器用さ 78%
- 素早さ 86%
- 知力 60%
- 精神 72%
- 愛 37%
- 魅力 51%
成長
腕力↑↑、精神↑
タチアナ 総評
- 打 単体イベントボス周回(継承)
- 打 全体周回(継承)
- 単体継戦火力はぶっちぎりだが…
火力全振りのアタッカースタイル。
継承ありきですが、どら鳴らし+継承で単体イベントボス周回、びっくりクマちゃん→継承ワイドハンマーで全体周回がこなせます。
このスタイルの強味としては継戦火力でしょう。
確率BP+5を狙いながらBP7威力Sモラルアップ付与ぬいぐるみボンバーとBP0の殴りつけを繰り返せば、打弱点相手には累計でとんでもないダメージを叩き出します。
ただしシルバーと同様、超高難易度では純アタッカーの入る隙間が無いので活躍するのはレイドボスでしょうか。
しかしレイドボスって現状「さっさと死ぬゲー」になっているのですよね…そこが改善されればあるいは。
このガチャ、引くべき?
いつもの前提を置いておきます。
- キャラ好きなら溺愛出来るレベル
- それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
- ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない
上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「海の主の娘にお世話になっているのであれば検討を」でいかがでしょう。
デスはRound跨ぎの全体中確率気絶、シルバーは単体/全体の複属性周回要員、タチアナはシンプルな打特化アタッカー、そして海の主の娘は高難易度で強力なヒーラー&バッファー&デバッファー。
まずは海の主の娘が欲しいかどうかで考えるのが良いかと思います。
早速大連戦等の高難易度で海の主の娘が大暴れしていますね。
高難易度好きの方は多少無理してでも取る価値はあるかもしれません。
あとはデスでしょうか。
メインストーリーが更新されて3Roundがまた主流になって、Round1時の君で全体気絶 → Round2デスで全体気絶 → Round3ボス戦なんて周回があるかもしれませんし無いかもしれません。
シルバーとタチアナは本当に純粋なアタッカーなのでキャラが好きであれば。
優先順位について、手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な前提条件がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、海の主の娘 > デス > シルバー > タチアナって感じですね。
ただしこれから3周年でまたガチャが乱発されるでしょうし、総合的に見たら一回深呼吸してステイでも良いかと。
個人的には
残りジュエル約13万。
デスとシルバーを2天井してでも取る気でしたが、20連で海の主の娘、40連でデス、60連でシルバーが引けたので撤退しました。
以下、ロマサガ1縛りをする上での感想です。
デスはちょっと期待外れでしたね…
高難易度向きのスタイルが良かったなぁ。
毎ターンBP+4を活かして、ライフドレインを連発させるか。
ロマサガ1勢は打使いがほとんどいないので、今回打を沢山持ってきてくれたのは高評価です。
シルバーは周回要員として非常に頼りになりますが、ヒートアップと噛み合わないのが勿体ない。
あとはアクロバットサンダーが間接だと息吹アクロバットサンダーでカウンターを回避しつつ高難易度で戦えたのになぁと考えてしまいますがさすがに贅沢ですね。
ロマサガ1キャラは間接攻撃出来るキャラも限られているのですよ。
しかしなんだかんだ言っても新スタイルはやはり有難いです。
真ビューネイと真アウナスが未討伐でどちらも打弱点なので、さっそくデスを起用してみたいと思います。