元気な大学生
2021年11月27日よりガチャが開催されています。
ラインナップは、リアム、レスリー、モニカ、ルージュ。
全て限定スタイルです。
遂にやってきた新章の主人公、リアムくん。
前主人公の初SSは正月コスプレでしたっけ。
今考えると凄いチョイスです。
SSリアム (はじめての世界)
正統派イケメン素直良い子主人公。
まさにこういうのでいいんだよ。
次の主人公はやってくれると思っていました。
銃使いです。
風術を継承する事も可能ですが、今のところリアムくんに風術は実装されていません。
今後に期待ですね。
技
- クイックドロウ (BP1→0 威力E ファスト)
- ウインドリボルブ (BP5→4 LP1 ウインドチェイサー1段階追加)
- アンチマテリアルショット (BP11→8 威力SSS 体力ダウン大)
気になるウインドチェイサーですが、永続のバフ扱いです。
通常攻撃や技による単体攻撃を行った際に「威力D/打+斬/BP+1」で追撃。
アビリティにより初めから1段階付与されていますので、ウインドリボルブを1回も使わなくても単体攻撃+追撃1回。
ウインドリボルブを1回使えば、単体攻撃+追撃2回。
ウインドリボルブを4回使えば、以降はずっと単体攻撃+追撃5回+BP計8回復となります。
あーもうめちゃくちゃだよ。
ただしウインドリボルブはLPを消費しますし、ウインドリボルブを選択したターンは攻撃出来ないというデメリットもあります。
また、Sスタイルからアイスリボルブも継承可能。
アイスリボルブもウインドリボルブと似た仕様ですが「威力E/打+冷/ガードダウン付与」という追撃性能になります。
この追撃とBP0ファストのクイックドロウ及びBP8威力SSSのアンチマテリアルショットがまた相性良いですね。
アビリティ
- 準備万端II (ラウンド開始時、味方全体1ターン攻撃&防御強化)
- 風の武装 (常時被ダメージ軽減、バトル開始時ウインドチェイサー1段階付与)
- 銃の秘奥IV (常時与ダメージアップ & Weak時更にアップ)
ラウンド開始時の味方強化で周回も、常時被ダメージ軽減で高難易度も対応。
中途半端と言うよりオールマイティです。
風の武装が強い。
スタイルLV50補正値
- 腕力 42%
- 体力 72%
- 器用さ 112%
- 素早さ 86%
- 知力 72%
- 精神 77%
- 愛 50%
- 魅力 44%
既に知力が高く、術を使う気満々。
成長
器用さ↑↑、素早さ↑
リアム 総評
- 高難易度 超火力アタッカー
- 打 単体イベントボス周回
- 将来性◎
- 打 全体周回
長期戦になればなるほど輝きを増す超火力アタッカー。
その火力は「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」状態。
常時被ダメージ軽減アビリティも強力です。
単体周回でも、開幕SSSアンチマテリアルショット+追撃+味方与ダメアップアビリティで頭2つくらい抜けています。
全体周回では追撃が活かされませんが、リフレクトパレード全体Bの一発屋、でたらめ弾+で全体3連続と器用にこなします。
そして約束されし将来性。
あえて弱点を挙げるのであれば、Weak以外では本領発揮出来ないところですね。
それでも強いですがこれはやっぱり勿体無い。
「ただのアタッカー」と言ってしまえばそれまでですが、今までのキャラとは違うプレイスタイルで使っていて楽しいキャラとなっています。
SSレスリー (ここは新天地)
初登場の剣使いで水術師。
ギュスターヴの恋人?パートナー?
技
- 水珠[水術] (BP4→3 威力D HP回復 2ターンガードアップ LP1)
- 水閃[剣] (BP4→3 威力D 斬+冷 全体)
- 氷晶波[剣] (BP12→9 威力C 斬+冷 全体 味方腕力アップ大)
水珠は生命の水にガードアップが付いた完全上位互換のような性能。
水術なので回復量を上げたい場合は水属性剣を装備させましょう。
攻撃技はどちらも剣技の斬+冷全体です。
腕力アップがオサレ。
アビリティ
- レイトヒールリンク (ターン終了時、確率で自身とランダム味方一人のHP回復)
- 戦士鼓舞 (味方全体の斬+冷ダメージアップ)
- ウィークハイテンション (常時与ダメージアップ & Weak時更にアップ)
レスリーもリアム同様、周回も高難易度もどっちも見据えた構成。
ヒーラーのレイトヒールリンクって便利ですよね。
スタイルLV50補正値
- 腕力 96%
- 体力 65%
- 器用さ 67%
- 素早さ 92%
- 知力 37%
- 精神 74%
- 愛 62%
- 魅力 52%
剣と術のハイブリッドアタッカーというわけでもないのに100%超えが無いのはちょっと寂しいですね。
ヒーラーの悲しい宿命。
成長
腕力↑↑、愛↑
レスリー 総評
- 追憶向け剣ヒーラー
- 斬 全体周回
- 冷 全体周回
追憶の幻闘場の剣ヒーラーとして最新スタイルになります。
そもそも剣ヒーラーは、アルベルト、レオン、ホーリーオーダー男、キャッシュ、そしてレスリーしかいません。
アルベルトは確率ダメージ無効や吸収攻撃、レオンは託す、ホーリーオーダー男はスクラムガード、キャッシュはスタン技に確率ダメージ無効にレイトヒールリンク。
こう並べてみるとそれぞれ特徴があって、レスリーも水珠という強みはあるもののぶっちぎりで最適という感じもしないですね。
周回に役立つ=育成しやすいというのは大きなメリットと言えます。
飛ばされてラウンド跨ごうが何しようが絶対全体攻撃というのは安定感があります。
SSモニカ (新たな旅立ちを前に)
ある意味ロマサガRSで一番お世話になっているモニカ姫。
節目節目には必ず実装される印象。
技
- プリックギフト (BP3→2 威力D 自身HP回復)
- プレゼントトレジャー (BP9→7 全体HP極小回復&2ターンモラルアップ&BP+1&魅力アップ ファスト LP1)
- グランクロス+ (BP15→2 威力A 突+陽 全体 ファスト)
「差し上げますわ」とプレゼントを叩きつけるプレゼントトレジャーが遂に実装。
ファストで効果モリモリですが、自身のLPを1失います。
なんと小剣使いには能動的に味方のHPを回復する手段がこれしかありません。
と言っても回復量極小ですし倒れている味方を起こす事は出来ませんので、追憶の小剣ヒーラーとして期待してはいけません。
もちろん無いよりはマシでしょうが。
モラルアップ(与ダメージアップ)とBP+1も美味しいです。
無制限で使用可能なプリックギフトもヒーラーのいない追憶小剣では活躍が期待出来ます。
そしてグランクロスはアビリティのお陰で開幕にぶっ放す事が出来ます。
それぞれがしっかり使い所のある、捨て技の無い構成。
アビリティ
- 練気熟達I (ターン開始時、自身器用さと精神アップ & BP+1)
- 闘練昇攻 (常時与ダメージアップ & BP12で戦闘開始)
- テンションアップVI (常時与ダメージアップ)
豊富な火力アビリティとBP回復手段。
戦闘タイプの姫です。
スタイルLV50補正値
- 腕力 29%
- 体力 64%
- 器用さ 102%
- 素早さ 82%
- 知力 71%
- 精神 90%
- 愛 60%
- 魅力 45%
器用さと体力は低めですが、素早さ・知力・精神・愛と重要なステータスが多いので致し方無し。
成長
精神↑↑、器用さ↑
モニカ 総評
- 高難易度 アタッカー&サポーター
- 突 全体周回(継承)
- 突 単体イベントボス周回(継承)
ヒーラーのいない追憶でトップクラスの性能を発揮する小剣使い。
プリックギフトもプレゼントトレジャーも活躍間違い無しです。
周回面では金のトロイメライを継承して単体イベントボス周回、グランクロスでファスト全体、円舞剣継承して2ターン連続全体、プラーニードル継承して延々と全体攻撃と、幅広く活躍可能。
モニカの強みは「モニカである事」だと思います。
超優遇では無いにしても安定的にスタイルが供給されるので、安心感があります。
特に今回はBP周りが優秀なので本体として使い勝手が大きく向上します。
反面、過去スタイルをほとんど持っていない人や最近始めた人にはやや物足りない性能とも言えます。
SSルージュ (行く手に待つは試練)
このメインストーリー新章というタイミングでこの人選はビックリしましたが、とてもイイと思います。
原作でもプレイヤーをガッツリ助けてくれますし。
ところでルージュと言えばインプロージョンだと思いますがなかなか実装されませんね。
技
- エナジーボルト (BP4→3 威力C 陰+雷)
- ダークネスボルト (BP7→5 威力B 陰+雷 精神ダウン 自身知力アップ )
- ソウルフリーズ+ (BP12→9 威力A 全体 マヒ)
BP5で精神ダウンを連発出来るダークネスボルトが優秀です。
精神ダウンは皆で重ねると高難易度ボスにも状態異常が決まったりします。
ソウルフリーズの全体マヒも便利ですが、ソウルフリーズは使い手が他にもいるのでそこまでアドバンテージにはならないかと。
アビリティ
- 吸収の練気I (攻撃命中時、HP極小回復 & BP+1)
- 闘気激化II (攻撃命中時、知力と精神アップ)
- テンションアップVI (常時与ダメージアップ)
攻撃命中時にHPとBP回復して知力と精神アップ。
長期戦向きですね。
ダークネスボルトを6連発?出来るのも素晴らしい。
スタイルLV50補正値
- 腕力 32%
- 体力 55%
- 器用さ 36%
- 素早さ 88%
- 知力 110%
- 精神 100%
- 愛 48%
- 魅力 51%
ただでさえ高い精神がアビリティで更に上がるので、精神の高さは全キャラ中でもトップクラス。
成長
精神↑↑、知力↑
ルージュ 総評
- 高難易度アタッカー
- 高難易度ジャマー
- 高知力全体マヒ
- 陰 全体周回(継承)
- 陰 単体イベントボス周回(継承)
高い精神に加えてほぼ毎ターン自身HPするので、高難易度でもタフなアタッカーとして活躍可能。
BP4回復なのでエナジースティールを連発すれば更にヒーラー不要の立ち回りが可能に。
また、ダークネスボルトを連発して味方と共に精神を下げれば強敵に状態異常を入れるのも夢ではありません。
サービス開始当初からジャマーとして幾多のプレイヤーを助けてきたルージュの究極形と言えます。
ダイフライやダークボール継承で全体周回もお手のもの。
レイジングガストやクォークコラプス継承で単体イベントボス周回もイケます。
このガチャ、引くべき?
いつもの前提を置いておきます。
- キャラ好きなら溺愛出来るレベル
- それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
- ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない
上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「リアムは引いても損は無い」です。
ただの火力役ですが、火力が大きく増せば戦闘時間が短くなり、その分ヒーラーの負担は減ります。
これはもうある意味ヒーラーと言っても差し支えません(差し支えます)。
あと使っていてとにかく楽しい。
楽しいのは大事です。
その他、モニカは追憶を見据えるなら是非欲しい性能ですし、過去スタイルがあればやれる事も盛り沢山。
ルージュは状態異常のプロフェッショナルで継戦火力も抜群。
レスリーは現状では少し物足りないですが、追憶ヒーラーが足りていなければ。
3,000ジュエルで15連と大奮発の本ガチャ。
普通だったら「性能がイマイチだから安売りしているのか?」と勘繰ってしまいますが、ここの運営はそうではないと思います。
純粋にRSのキャラを好きになってほしい、オリジナルストーリーを楽しんでほしいという気持ちからの安売りなのだと感じます。
いい意味でも悪い意味でも純粋というかピュアというか無邪気というか。
そのせいで空回りする事もありますが。
ITOKENとかも本気で「これ絶対ウケるやろなぁウキウキ」で実装してますよ。
恐ろしい。
総合評価について、手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な考え方がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、リアム > モニカ ≧ ルージュ > レスリーといった感じ。
ただし開催期間が長く、3周年本番は12月上旬ですのでこれからも新ガチャがガンガン来ると予想されます。
ジュエルに余裕が無ければ一旦保留が無難かと。
個人的には
悩んだのですが結局リアム目当てで引きました。
90連でリアムとモニカゲットして撤退です。
追憶で早速使ってみたのでよろしければ。
ゲットして4時間くらい育成しただけでもうこの活躍っぷり。
リアムを手に入れる前はオメガボディT260Gを使っていたのですが倒せませんでした。
溜め攻撃は犠牲になったのだ…
同時開催のカタリナ編レビュー記事はこちらです。