【ロマサガRS】 謹賀新年祭ガチャレビュー(詩人、ミルザ、アルドラ)

たまゆら

待って良かった…!

謹賀新年祭ガチャが開催されます。

ラインナップは詩人、ミルザ、アルドラというロマサガ1(ミンサガ)組です。

ロマサガ1は最推しシリーズなので嬉しいです。

かなり嬉しいです。

こう見えて相当テンション上がっています。

海南の神くらい待ちくたびれました。

しかしミルザもいいですが、もっとこうほら、ゲラハとかパトリックとかジャンとかラファエルとかシルベンとかフルフルとかいるじゃないですか、ねぇ。

目次

ミルザとアルドラって誰?

ガチャレビューの前に神話のお勉強です。

ミルザって誰?という方は下記マルディアス神話を。

世界を創造したのはマルダーという神です。

この世界の名前、マルディアスはそれにちなんだものですが、それを知る者はありません。

多くの神々がいたようですが、そのひとり、破壊女神サイヴァと他の神々が戦いをはじめました。

原因はよくわかりません。

サイヴァはマルダーの妻だとも言われています。

サイヴァは神々のなかでも最強で、マルダーを含めたほかの神々全部と戦っても引けをとりませんでした。

かぎりなくつづく戦いに決着をつけるために、サイヴァは自分の小指の爪先から息子のエロール神を産みました。

ところが、そこはサイヴァの唯一の良心の残っていたところだったので、産まれてきたエロール神は善そのもののような神でした。

エロールはほかの神々と協力してサイヴァを倒してしまいました。

エロールはサイヴァとマルダーの息子だという説もあります。

戦いは終わりましたが、マルディアスの地はほとんど壊滅していました。

神々の多くはマルディアスを見捨てて去っていきました。

ただ、エロールと大地の女神ニーサだけが残りました。

これには異説がありエロールがサイヴァを裏切るかわりに、この世界を自分のものにしたというものです。

また、ニーサ女神はマルディアスの大地と一体なので、去っていくことはできなかったと言われています。

エロールとニーサは、世界を復興するために、森の神シリル、海の神ウコム、歌と月の女神エリスなど、何柱かの神を産みました。

それぞれの神は、自分の領域に生命を産み、マルディアスはふたたび活気にあふれた世界に戻っていきました。

しかし同時に、ふたたび世界に混乱をもたらすものも産まれつつあったのです……

エロールによって倒され、バラバラになって世界中に散らばったサイヴァの体は、ゆっくりと集まって3柱の神となり蘇りました。

死者の王デス、破壊の神サルーイン、闇の女王シェラハの3神です。

彼らは神々に戦いを挑みました。

戦いにもっとも熱心だったのは、破壊神サルーインです。

彼はサイヴァの心臓から産まれたと言われています。

彼の紋章は、赤地に黒いハートです。

サルーインは、その魔力で多くの怪物を産み出しました。

また、人々の心の隙間に忍び込み、その憎悪や欲望をかき立てて利用しました。

長兄にあたるデスは、サイヴァの白骨から産まれました。

彼の亡者の軍団が地下の冥府から出撃すれば、地上の生き物にはほとんど止めるすべがありませんでした。

唯一の弱点は光に弱いことです。

妹のシェラハは、真黒な髪から産まれました。

魔力では兄弟のなかで最強でした。

彼女の行くところには真の闇が訪れました。

それは、心のなかにまで入り込んでくる暗闇で、人々を絶望させるものでした。

エロールは、闇の女王の力をそぐために、第2の月、愛の女神アムトを作りました。

アムトとエリスの光で、シェラハの力を相殺したのです。

そうしておいて、冥府の出口をふさいで、デスを封じ込めました。

最後にサルーインを封じるために、”ディステニィストーン” という、魔力を持った石をいくつも作り、世界中に配置して結界を張ることにしました。

しかし、その結界までサルーインを追い込む者がいませんでした……

そこに現れたのが、伝説の英雄 “銀の戦士” ことミルザです。

彼は、サルーインのしもべたちとの戦いの中で成長し、マルディアスの人々から信頼を寄せられる戦士になっていました。

エロールは彼にいくつかの試練を課し、彼も見事にそれを果たして神の戦士としての資格を示しました。

彼は、神の手になる武器と鎧を身に着け、サルーインと戦い、ついに結界に封じ込めたのです。

サルーインは結界の力で地中深く沈んでいき、そこに縛りつけられました。

しかし、ミルザも深手を負って、息絶えます。

エロールは彼を天界に引き上げ、正義の神として永遠の命を与えました。

この1,000年後からゲームが始まります。

なので、「この1000ねんのあいだ なんどとなく ミルザとの戦いを おもいだしたぞ 私の ただいちどの はいぼく!」というセリフになるのですね。

アルドラは、ミルザと共に戦った魔導士です。

ミルザにホの字の女の子。

1,000年後の作中ではデスとミニオンの計略により、ダークというアサシンギルドマスターの肉体にアルドラの魂が憑依します。

サルーインと戦う前に志半ばで倒れたアルドラが、1,000年の時を経てサルーインと戦うという胸熱な展開となります。

ほんとミンサガのアルドライベント素敵ですよ。

というかミンサガが素敵。

そして詩人はエロール神の人間界でのお忍びの姿。

つまりこのガチャは、「なんかもう凄い人たちガチャ」という事です。

で、サルーインはまだですかね?

いやでもこのラインナップは近いうちにサルーインあるのでは…?

SS詩人 (初夢を届けます)

ロマサガを語る上で欠かせない「詩人」。

いつでもSagaしているよー

  • 年始の音 (BP4 HP回復+状態異常解除)
  • 骨砕き+ (BP8 威力A 腕力低下 骨特攻)
  • 富士落し撥 (BP11 威力C 全体 味方全員2ターンダメージアップ)

覚醒後BP3で使えるプチ再生光がステキ。

富士落し撥も骨砕きもオートでそれだけを使わせる事が出来て便利ですね。

アビリティ

  • 回復呼吸IV
  • 輸攻墨守 (HP満タン時与ダメージ上昇 & 被ダメージ軽減)
  • オーバーテンション (与ダメージアップ、連携OD時は更にアップ)

勇健強撃と守りがセットになったお得なアビリティが初登場。

セットならまぁ。

回復呼吸との相性が良いですね。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 94%
  • 体力 50%
  • 器用さ 63%
  • 素早さ 74%
  • 知力 54%
  • 精神 70%
  • 愛 54%
  • 魅力 40%

素早さが高いので、富士落し撥のダメージアップバフを活かせそうです。

成長

器用さ↑、素早さ↑↑

詩人 総評

プチ再生光の年始の音がかなり便利ですね。

加えて使いやすいバフ技まで。

アタッカーとしての性能も高く、攻守ともに隙がありません。

中途半端と言えば中途半端ですが。

状態異常のエグイ強ボスが増えて来たので、状態異常回復技の候補はいくらあっても有難いです。

また、既存のUDX詩人に年始の音を継承させれば、確率で全体回復アビと武装弦楽祭のバフがあるのでボス戦でのサポーター性能が一層高まりそうです。

反対にUDX詩人から地の鼓動を継承すれば、富士 → 地の鼓動 → 地の鼓動で3連続全体攻撃も可能。

便利の一言。

SSミルザ (酒は飲まぬのだが)

酒は飲むのだが。

しかしミルザさんえらい優遇されていますね。

一発屋で終わるかと思いきや3つ目のSSとか。

晴れ着ディアナ見たかったなぁ。

  • 銀剣 (BP5 威力B 斬+陽)
  • 払暁 (BP7 威力D 全体 陽 術)
  • レフティフォーク (BP16 威力E ランダム5回)

覚醒後BP5の払暁で全体陽3連打が可能。

銀剣も強いですね。

単体で戦いたい場合は払暁に天地二段でも被せてしまえば良いでしょう。

そして待ちに待ったレフティフォーク。

ミンサガではレフトハンドソードの固有必殺技でした。

クローディアに使わせるとかっこいいのですわ。

ロマサガRSでは5回確定のランダム攻撃。

うまく使えば唯一無二の強力な技となるでしょう。

アビリティ

  • 退魔の光 (陰属性ダメージ0 & 直接攻撃にセイントファイアでカウンター)
  • 弱点集中IV
  • テンションアップV

弱点集中は好みが分かれるところですが、斬と陽と2種類扱えるミルザには相性が良い方と言えます。

というかいつの間にかアビリティもインフレしましたよね。

1年くらい前はテンションIVと弱点集中IIIでもスゲー!って言っていたのに。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 95%
  • 体力 64%
  • 器用さ 60%
  • 素早さ 70%
  • 知力 92%
  • 精神 55%
  • 愛 40%
  • 魅力 36%

腕力の高さもさることながら、知力92%が凄いです。

UDXミルザの知力、57%ですからね。

退魔の光のカウンターがえげつない事になりそう。

成長

腕力↑、知力↑↑

ミルザ 総評

高知力&テンション&弱点集中から放たれる全体陽3連発。

ライトボールを継承すれば4連発可能です。

流星剣を継承すれば全体斬3連発も。

自慢のカウンターセイントファイアは良いダメージが出る事でしょう。

またレフティフォークは確定5回なので、周回でハマる事も多そう。

単体相手はもちろん、複数の敵を撃ち漏らす状況でもカバーが可能です。

SSアルドラ (真剣勝負だ!)

ロマサガRS初登場キャラ。

剣装備の剣技と火術使いです。

小剣ではないためダークとは別キャラ扱い。

  • ハヤブサ斬り (BP4 威力C ファスト 間接)
  • 火羽根つき (BP8 威力D ランダム2回 熱 術)
  • 烈炎業熱 (BP14 威力SSS 斬+熱 自身最大HP30%ダメージ)

ハヤブサ斬り、要ります…?

烈炎業熱の威力に期待大です。

アビリティにバトルテンションがあるので開幕から使用可能。

イベントボス周回で役に立つ事必至。

アビリティ

  • 託す希望II
  • 逆境強撃 (HP満タンではない時に与ダメージアップ)
  • バトルテンション (与ダメージアップ & BP11でバトル開始)

烈炎業熱で自傷して託す希望という新しいタイプ。

託す希望持ちなのにステルスを張ってしまう、クリスマス浮かれ羽マント王子は見習ってどうぞ。

逆境強撃は効果特大ですが、せっかくなら勇健の方がありがたかった?

自傷して確実に効果発動出来るという強みはありますが、逆に1ターン目の烈炎業熱に逆境強撃の効果を乗せにくいです。

まぁ託す希望がある事から、ボス戦でも使えるという意味では逆境強撃で良かったかもしれませんが。

スタイルLV50補正値

  • 腕力 82%
  • 体力 37%
  • 器用さ 58%
  • 素早さ 77%
  • 知力 94%
  • 精神 61%
  • 愛 41%
  • 魅力 55%

なんだか控えめですね。

魔導士なのにミルザより知力低いって…

成長

腕力↑、知力↑↑

継承

Sスタイルが配布されます。

  • 蕩炎 (BP5 威力D 全体 熱 術 自身最大HP15%ダメージ)
  • 天地二段 (BP8 威力A スタン付与)
  • 残像剣+ (BP10 威力C 全体)

蕩炎は熱全体ですが、技構成上開幕からオートで適当に連発は出来ません。

もちろん持っていれば幅が広がるので歓迎ですが。

アルドラ 総評

イベントボス周回に一撃必殺の烈炎業熱。

通常周回でも烈炎業熱 → 通常攻撃 → 逆境強撃蕩炎はハマる箇所がありそう。

強ボス戦では託す希望と逆境強撃で熱弱点相手に活躍出来そうですが、託す希望以外何も無い脳筋アタッカーが強ボス戦で枠があるかというとやや疑問符が付きます。

このガチャ、引くべき?

詩人は回復呼吸と年始の音でサブヒーラーとして光ります。

更に富士落し撥で全体打とダメージアップバフ、骨砕きで腕力デバフ、攻撃系のアビリティもあるためアタッカーもこなせるオールマイティーなキャラ。

色々やれる事はありますが、BP3のHP回復+状態異常回復だけで出番はあります。

単純に白薔薇姫をチョコレートボール役に回せるだけで便利。

既存UDXの詩人があるなら、年始の音継承、地の鼓動継承で更に活躍の場が広がります

ミルザはシンプルに強力な全体陽マン

要る人は要る、要らない人は要らないやつ。

私は要ります。

レフティフォークも斬弱点相手には環境1位のダメージを叩き出す事でしょう。

アルドラは斬熱弱点イベントボス周回や通常の育成周回の速度に分かりやすく貢献

熱アタッカーが不足している方は是非前向きにご検討を。

引くべきかと言われると、現環境をひっくり返すような猛者はいないと考えられます。

もちろん最新ガチャですし当然既存キャラより優れているものばかりなので、余裕があれば引いておくに越したことはないですが。

アタッカー性能は簡単に更新されるのが悩ましいところ。

個人的には

大好きなシリーズですし性能にも大変満足しているため、3天井でも構わない覚悟。(本当に3天井になったら泣き喚き散らかしますが)

ミルザはUDXの吸収攻撃が気に入っていたのですけど、今回無いのが残念。

不満点はそれくらいです。

この日のために貯めたジュエル13万。

久し振りにぶっ放します。

デバッファーシェラハも配布されるようですし、いよいよロマサガ1縛りで強敵とも戦えるようになってきました。

しかしロマサガ1キャラで体術早く出して欲しいなぁ。

ブラウしかいないって。

もういっそSSブラウでもいいからはよ。

シルベンはよ。

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