約束されし強キャラ
2022年1月5日、メインストーリー第2部リアム編の2話が解放されました。
というわけでストーリーやクエスト毎の弱点や新錬成について色々まとめておこうと思います。
前回のメインストーリーまとめ記事はこちらです。
1章2話のストーリー
ひょんな事からサガフロの世界に迷い込んでしまった、超一流の射撃の腕を持つ普通の大学生、リアム少年。
クラヴィスと名乗るイタ飯屋をアジトにしていそうな組織と共に、謎の扉の調査をする事に。
リーダーのダリアス、毛玉野郎のキャンディ、そして異界の戦士たちと調査を進める中、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。
中から現れたのは出自不明の謎の美少女アーニャ。
間違いなく強キャラである。
アーニャは扉の中の世界を知っている風なので案内をお願いする事に。
扉の中を進むと小此木さんちの烈人くんの家が燃やされています。
で、原作サガフロ1レッド編のストーリーをザックリと追体験してレッドが加入。
それだけ。
こういうのでいいんだよとも取れますが、ちょっと物足りないような気がしてしまうのはすっかり毒されているのでしょうか…
今回は身内にルージュが居たため、「扉レッドに見つかると話がややこしくなるから避けながら見守る」という展開だった故に尚更原作をなぞってるだけじゃんと感じたのかもしれません。
個人的にはもっとこう作品の垣根を超えた原作キャラ同士のクロスオーバー的な絡みが増えてくると、オールスターゲーム感が体験出来て嬉しいところです。
そんな目的でしたっけ?
ホーム画面で1ヶ月以上ぶっ倒れている人たちをどうにかするのが目的だったような…?
見どころはこの辺でしょうか。
サガフロの世界の住人でもないアーニャがシュライクやブラッククロスという単語を知っていることが今後の伏線。
ところで鍵となる魔獣を倒したら仲間になるという話でしたが、何故かストーリー冒頭でSレッド入手→メタルブラックを倒しても何も報酬無しという意味不明な展開に。
それを言い出したら「もう晴れ着レッドもアルカイザーも持ってるし」とか訳わからない事になってしまいますが、それでもメタルブラック倒したらSレッド入手で良くなぁい?
育成ボーナス
下記キャラが1月11日までメインストーリーで2倍成長です。
- 棍棒キャラ
- 陽キャラ
- RSキャラ
- SSGキャラ
- USキャラ
- かみ
- フレイムタイラント
- 最終皇帝女、シティシーフ女、宮廷魔術師女、インペリアルガード女、ノエル
- 聖王、フォルネウス、アラケス
- ギュスターヴ、コーデリア、ケルヴィン
さらに追加で1月25日までは下記キャラも2倍です。
- 剣キャラ
- 小剣キャラ
- SF1キャラ
- 詩人、グレイ、シェラハ
- 最終皇帝男、フリーファイター男、スービエ、ロックブーケ、海の主の娘
- カタリナ
- アーニャ
まとめるとかなりの数のキャラが該当します。
成長上限
成長上限は現状最高のHP1,970(2,070)。
前回と同様、全クエストで上限は同じです。
今回は弱点と横接待及び縦接待が明確に分かれています。
また、ステージ毎にドロップする錬成素材が異なるので気にしておきましょう。
錬成素材 アカガネシリーズについて
今回から新錬成素材がドロップするようになっています。
新しいアビリティが登場した代わりに、削除されたアビリティもあります。
- 威力、性別、シリーズ、属性(剣なら斬とか)、連携、OD威力、HP満タン、瀕死時が付与
- 単体、縦、横、全体が削除
- シリーズはGB、RS1、SF1、SF2、SageRS
連携、OD威力、HP満タン、瀕死時が新登場したアビリティですが…うーん、どれも要らないような。
かろうじてHP満タンが周回時に使えそうですが、SSでも33%です。
ひっく。
連携やODはSSで45%超えと高倍率ですが、ボス戦で常時ダメージアップを捨てて元が取れるとは到底思えません。
HPを減らすと発狂するようなボスでギリギリまで削ってODで一気に仕留めるという使い方が想定されますが…そんなピンポイントな運用のためにまた管理する対象が増えるのはストレスとしか言いようがありません。
合計値ソート欲しいなぁ。
おすすめ周回育成ステージ
それぞれ特徴があるので表でまとめておきます。
クエスト | 範囲 | 弱点 | 素材 |
---|---|---|---|
2-1-1 | 全体 | 突 | 剣・小剣 |
2-1-2 | 横 | 冷 | 銃・小剣 |
2-1-3 | 縦 | 斬 | 銃・弓 |
2-1-4 | 横 | 突 | 体術・弓 |
2-1-5 | 全体 | 術 | 剣・体術 |
2-2-1 | 全体 | 打冷 | 剣・小剣 |
2-2-2 | 縦・単 | 斬 | 銃・小剣 |
2-2-3 | 縦 | 無 | 銃・弓 |
2-2-4 | 横 | 斬 | 体術・弓 |
2-2-5 | 縦・単 | 無 | 剣・体術 |
敵のHPは多くはないのでどこでもいいと言えばどこでもいいのですが、弱点の無い2-2-3、弱点がバラバラな2-2-5は避けた方が良いかと。
硬い単体が混ざっている2-2-2もパッと見で微妙。
イルドゥンがいると2-1-4とか2-2-4がアツそう。
とりあえず私はまずは2-2-1にします。
特に高速!という感じではないですが、フレイムタイラントの火車+αで安定して育てたいキャラを育てられるため。
しかしアーニャはSでもうかなり強いですね。
アビリティ凄い。
小剣唯一の回復術持ちですし、ロマサガ1の放置されてるSS小剣使いよりよっぽど幻闘場で活躍しそうです。
各武器種の術使い手をまとめた記事はこちらです。錬成の参考にどうぞ。(タイトルの更新日が反映されていませんが、内容は更新されています)