タンノくん、イトウくん、トキノくん
2022年2月24日より2022サガFESガチャが開催されています。
ラインナップはバンドコスプレの最終皇帝男、ワグナス、時の君。
最終皇帝男は新恒常こそ来ましたがイベントガチャとしては実に蟻帝以来でしょうか。
2020年3月ですから2年前ですよ2年前。
なんとハンニバルが初実装されたガチャですよ。こわ。
SS最終皇帝男 (締めるのは常に私だ)
悪そうな顔していますね。
これはバンギャとあんな事やこんな事をしているに違いない。
技
- 旋律光 (BP1→0 威力E 斬+陽 間接 腕力アップ小)
- ハウリングインパクト (BP9→7 威力E 斬+突 間接 ランダム3回 2ターン攻撃強化小)
- ギャラクシィ[光術] (BP18→15 威力SS 陽 全体)
最近ロマサガ2リマスターのトロコンしましたけど、マジでギャラクシィゲーですね。
そんなギャラクシィが最終皇帝に来るのは感慨深いものがあります。
開幕使用可能な全体SSは凄すぎます。
光術なので光属性大剣を用意しましょう。
単体ボスではハウリングインパクトと旋律光を使っていく事になるかと思いますが、どちらも間接攻撃のためカウンターを受けないというのがGood.
アビリティ
- 闘練集中II (Weak与ダメージアップ & バトル開始時BP+2)
- 闘練超撃III (OD与ダメージアップ & バトル開始時BP+3)
- プロテクトハイテンション (常時与ダメージアップ & 被ダメージ軽減)
BP15で戦闘開始、常時被ダメージ軽減、常時与ダメージアップ、WeakとOD時にダメージ更にアップ。
典型的なアタッカーです。
スタイルLV50補正値
- 腕力 112%
- 体力 67%
- 器用さ 64%
- 素早さ 91%
- 知力 101%
- 精神 64%
- 愛 34%
- 魅力 37%
必要なステータスが多すぎるので仕方ないですが体力も精神もやや残念。
それでも合計値としては現状トップクラス。
腕力武器の命中率に器用さ影響するの止めたらいいんじゃないですかねぇ。
そしたら器用さ低くしてその分体力と精神に振れるのに。
成長
知力↑↑、腕力↑
最終皇帝男 総評
- 開幕 SS全体陽
- 斬 継戦ダメージ◎
- 継承すれば開幕に無明剣・連や払車剣が使用可能
高難易度も周回もイケる、ハイクオリティアタッカー。
搦め手が使えない代わりに攻撃アビリティも防御アビリティも充実し、周回用の開幕大技にも高難易度用の低〜中コスト技にも恵まれています。
まさにこういうのでいいんだよ。
ただし高難易度はどうしても長期戦化する傾向にあり、そして長期戦になるとアタッカー性能はどうでもよくなってきがち(死ななければそのうち倒せる)なのが残念。
火力で押すのが有効なタイプの短期〜決戦高難易度であればその性能を遺憾なく発揮してくれる事でしょう。
SSワグナス (蝶の羽ばたきのごとく)
急に充実し始めた七英雄のリーダー。
同じ火槍のシャールさんが魔王殿の陰で泣いていますよ。
技
- マッドバインド (BP3→2 威力E 突+熱 全体 マヒ)
- アバドンハンズ+[火術] (BP12→9 威力B 熱+陰 全体 ファスト)
- イグニッションサウンド (BP15→12 威力E 突+熱 ランダム4回 自身HP回復)
低コスト全体マヒ、複属性全体ファスト、単体大技&HP回復と、それぞれ役割の異なるアツい技が揃っています。
アビリティのお陰で開幕イグニッションサウンドが可能ですし、確率にはなりますがアバドンハンズ2連発も。
アバドンハンズ2連発は高難易度集団戦でリセマラする価値もありそうです。
しかしアバドンハンズっていつの間にか練達来ていたのですね。
練達は原作技で微妙性能になっているやつに付けるみたいな話をしていたようなしていなかったような?
クローディアの夢想弓なんとかしてつかぁさい。
アビリティ
- 不退転 (ターン終了時BP+1 & BP12で戦闘開始)
- 石化の練撃II (攻撃命中時、石化付与 & 確率でBP+2)
- プロテクトハイテンション (常時与ダメージアップ & 被ダメージ軽減)
唐突な石化。
ワグナスに石化要素なんてありましたっけ?なんてツッコミは野暮ですね。
石化も素敵ですがそれ以外のアビリティも素敵です。
不退転とプロテクトハイテンションは間違いない。
スタイルLV50補正値
- 腕力 101%
- 体力 58%
- 器用さ 73%
- 素早さ 90%
- 知力 100%
- 精神 60%
- 愛 35%
- 魅力 42%
最終皇帝男と同様、必要なステータス大杉君。
成長
腕力↑↑、素早さ↑
ワグナス 総評
- オートでバラ撒き放題の全体マヒ
- 突 単体イベントボス周回
- 熱 単体イベントボス周回
- レアな槍の石化使い
- 熱 全体周回
- 陰 全体周回
周回寄りですが状態異常も使いこなすユーティリティプレイヤー。
低コスト全体マヒは裏道場や伏魔殿の道中にとりあえず突っ込んでおけばオートで活躍してくれます。
開幕に複属性の単体大技と全体大技を使い分けられるため、様々な状況で出番がありそう。
槍の石化使いはレアですが、唯一無二というわけではありません。
30周年トーマス及び読書大好きトーマスが石化持ちですので、石化目当てで引こうという方はご確認を。
SS時の君 (時間よ、止まれ)
平成V系感。大好きです。
時間奏法ってなんだろう。
技
- クロックウェイヴ (BP4→3 威力E 全体 3ターン味方全体行動順補正小)
- 時間蝕 (BP7→5 威力B 素早さダウン 石化)
- アクセルザステージ (BP13→10 威力B 全体 ファスト 3ターン自身行動順補正特大)
相変わらず素早さ関連特化です。
しかし時間蝕ってネーミングセンス素敵すぎん。
アビリティ
- クロックアップ (ラウンド開始時、1ターン味方全体行動順補正中)
- 能力波及I (攻撃命中時、味方全体素早さと知力アップ小)
- 弱化の練撃III (攻撃命中時、確率で素早さダウン大 & 確率で自身BP+2)
攻撃するたびに確定で味方全体素早さと知力アップとかちょっとエグないですか。
ついでに確率とは言え敵の素早さまで下げます。
これぞまさに時の君の名に恥じない性能です。
星型ニップレスの君は見習ってどうぞ。
スタイルLV50補正値
- 腕力 35%
- 体力 69%
- 器用さ 37%
- 素早さ 109%
- 知力 103%
- 精神 76%
- 愛 40%
- 魅力 45%
運用上、素早さと知力さえあれば後は割とどうでもいい感じです。
成長
素早さ↑↑、知力↑
時の君 総評
- (ほぼ)毎ターン味方全体の知力&素早さアップ
- 陰 全体周回
ロマサガRSの知力と素早さって他のステータスとは意味合いが違うのですよね。
知力はデバフや状態異常を入れるため、素早さは敵の攻撃を回避したりこちらの攻撃を当てたりするため、どちらも高難易度では超重要ステータスです。
攻撃するたびに味方全体の知力アップ→え、めちゃ凄い!
攻撃するたびに味方全体の素早さアップ→強すぎぃ!
攻撃するたびに味方全体の知力と素早さアップ→ほげえええええええええ!!
ってなもんです。
更に技でもアビリティでも敵の素早さダウンまで狙えるのですから、これはもう回避パーティ好きな方には垂涎ものでしょう。
しかしそう考えるとやっぱり勝利の詩って凄いですね。
どちらが優れているとかではなく、聖王と一緒に使う事で真価を発揮します。
このガチャ、引くべき?
いつもの前提を置いておきます。
- キャラ好きなら溺愛出来るレベル
- それぞれ得意分野ではトップクラスの働きをする
- ジュエルに余裕があるなら取っておくに越した事はない
上記前提の上で、「キャラ愛が無い&ジュエルにもそこまで余裕が無い人が性能で引くべきか」という話ですが……「時の君は取っておいた方が色々捗りそう」です。
回避パーティ一辺倒の攻略からは脱却してきているとは言え、まだまだ通用する場所は多いです。
時の君の採用で更に盤石なものになるでしょう。
全体知力アップも状態異常を入れたりデバフを入れたりするためにこの上なく重要です。
行動順補正を上昇させられるキャラも他にいません。
実用性、唯一無二性、両者を考慮すればこのサガFESガチャで一番のアタリでしょう。
最終皇帝男は当分通用しそうな強アタッカー(特に開幕ギャラクシィ)、ワグナスは幅広く活躍可能な周回キャラ&状態異常も得意。
総合点としてもかなり満足度の高いガチャと言えます。
総合評価について、手持ち状況やプレイスタイル等、各プレイヤーで様々な考え方がありますが全部ぶっ飛ばして無理やり評価するなら、時の君 > 最終皇帝男 ≧ ワグナスとしたいと思います。
個人的には
残りジュエル62,000ちょい。
高難易度はロマサガ1縛り(もしくはシリーズ外助っ人1人)で遊んでいますが、ラファの知力デバフ成功率アップという意味で時の君は起用機会がありそう。
素早さはシェラハで下げられるしアルベルトで上げられるので、本当に知力アップ目的だけになってしまいますが。
しかし助っ人1枠縛りなら聖王でええやんという気もします。
それはそうとして最終皇帝男はキャラクターとして欲しい…
なんだかんだ「サガシリーズ全部通して主人公を一人挙げろ」と言われたら最終皇帝男を推したいおじさんです。
うーん悩ましい…でもやっぱり個人的にはめがみかなぁ。
GBサガも愛していますし。
同時開催のめがみ/ステスロス/ヴァジュイールガチャレビュー記事はこちらです。